彼氏への和食の誕生日メニュー

同棲して普段から料理をしています。
誕生日は特別メニューを作りたいと思っています。
食べ物はなんでも大好きな彼。
洋食も食べますが、和食も好きなので今年は和食の豪華なメニューを作りたいと考えているのですが、思い浮かぶメニューは洋食ばかり・・・。
和食の誕生日メニュー、豪華メニューは何がありますか;

肉料理も1ついれたいのですが、クリスマスが近いので鶏肉をメインにするのはやめようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

いわゆる生ものがお好きでしたら、こんなのいかがでしょう?


握りずしは、プロの技ですが、手まり寿司ならラップを使って比較的容易にできますよ。
手巻き寿司、江戸前風散らし寿司、海鮮丼もいいとおもいます。
豪華お造り盛り合わせ、
レシピはググると、腐るほど出てきます。

肉系で和食でしたら、豚の角煮はいかがでしょう?
ばら肉のブロックを購入して、ことこと煮ると、美味しくできます。
ちなみに、豚の角煮は、中国の東坡肉(トンポーロー)和食化したものらしく、沖縄ではラフテー、長崎では東坡肉(とうばに)や角煮まんなどと呼ばれているようです。
こちらもNET上にレシピ満載です。

他に思いついたものは、しゃぶしゃぶ、すき焼き(関東風、関西風)、焼き鳥、とんかつ(洋風和食です)、魚の煮付け(根魚は冬が旬です)、ぶりの照り焼き、ぶり大根(はまちでも可、はまちはぶりのスモールサイズです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、手毬寿司というものを今初めて知りました!すごく可愛らしいですね。
ちらし寿司をするなら今回は手まり寿司に挑戦してみたいと思いました。

豚の角煮は煮る時間がいるだけで、割と簡単なのでいいですね。
ぶり、はまちはこれからとことん美味しい時期ですね。
焼き鳥って家で作れるものでしょうか?

お礼日時:2010/09/27 09:33

No.9です。


URLを添付したつもりでしたが、うまくいきませんでした。
再度ご回答いたします。申し訳ありませんでした。

簡単で評判がいいし、調理器具も少なくてすみます。ルッコラを使うとオシャレです。

http://ikumikuuking.blog102.fc2.com/blog-entry-4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。
調理器具が少なくていいのはありがたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/13 17:45

手巻き寿司で好きなのを巻かせるとかどうだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽しそうですね。個人的には好きなのですが
ガツガツ食べる方が合う彼なので、ちょっと悩むところです。

お礼日時:2010/09/29 04:48

和食にも洋食にも合う豚肉きのこのごま醤油ソテー。


評判いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おいしそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/29 04:45

個人的に、この季節は「茶碗蒸し」があると嬉しい!


ギンナンの季節ですしね。
作り方は以外と簡単(電子レンジでも出来る)のに、なかなか自宅では作らないので、何となく「外食感」が漂うというか、料理全体がグレードアップする感じがするのは私だけでしょうか?(笑)

ギンナンや鶏肉がNGなら、エビやホタテなどシーフードメインの茶碗蒸しでもいいですね。
彩り的にも黄色で鮮やかだし、和食なら何にでも合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

茶碗蒸しいいですね。挑戦してみたいと思います!

お礼日時:2010/09/29 04:43

その設備だと、一度に全ての調理を並行して行うと


ブレーカーが落ちるかも知れませんね。
学生時代、友人のうちでよく宴会を取り仕切りましたが、
冷めてもおいしいものと、できたてを食べたいものを
うまく組み合わせるのが献立のこつです。

たとえば、メインを牛肉のたたき、和風ローストビーフ、
豚の角煮などにすれば、前もって準備可能です。
汁物として、おしゃれにしたいならお吸い物、
そこまでこだわらないならけんちん汁や粕汁、豚汁を
温めるだけにしておき、あとは直前に、和風温野菜
(レンジか鍋で蒸した野菜に、めんつゆやダシで味を付けて
少しだけ冷ます)などを作れば肉料理・汁物・野菜料理が
一応そろいます。

あとはお好みと余力に応じて煮物や和え物を加えれば
十分豪華な食卓になると思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豚の角煮は簡単で美味しいし、肉!って感じで豪華ですよね。
前に1度だけ作ったときはすごく好評でした。
具沢山の汁物もいいなと思いますし、鍋を作らなければ汁物にもこだわりたいですね。

余談なのですが、
そういえば、電気代が一律なので、普段からクーラー、PC、テレビなんかをつけたまま
IH、電気鍋、炊飯器、電子レンジ等を可動させていたのですが、ブレーカーが落ちたり
したことはないですね。気兼ねなくIH、オーブンが使えるのはありがたい事です。

お礼日時:2010/09/27 09:26

天ぷら等はいかがですか?


2人分なら、そんなに手間もかからないと思います。
うちは5人分を1度に作るので、手間も大変で最後の物が揚がった時には最初のが冷めてます。
それに、刺身と酢の物でもあれば良いと思います。

天ぷらも大きめの海老を使ったり、きすやイカなど魚介類を多く使えば豪華ですし。

いつもより少し豪華な牛肉を使ったシャブシャブも良いと思います。

和食で肉料理って限られますね・・・・。
あとはすき焼き??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天ぷらは作ったことがなく、本当に私の腕試されそうですね。
上手くできたら作った私が感動しそうです(笑)
できそうならいいのですけど、揚げ物は、1度しかやたことがないので少し調べてみたいと思います。
(あまり揚げ物に適さない環境なので;)

お礼日時:2010/09/27 08:30

季節は、秋なので、栗おこわ(栗入り赤飯)等如何でしょうか?


また、お料理も大事ですが、器にこだわってみると、普段作るお料理も華やかに見えたりしますよ♪
私は、和食で豪華さや華やかさを出したい時は、会席料理を参考にします。
検索したりすると沢山出てきますし本等にも、掲載されていますよね?
また、和の肉料理は、牛肉のゴボウ巻きや、薄い牛肉に野菜を巻いて煮るとボリュームもあり美味しくて、上品な感じで演出できると思います。
それと、今、蒸し料理が流行っていますので、蒸篭等に、色鮮やかなお野菜を何種類も入れて豚肉と蒸すと華やかにも見えますし体にも、ヘルシーでとても良いと思います。

楽しくて素敵なお誕生日に成ると良いですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。誕生日は12月です。まだ速すぎですよね;プレゼントの方がだいたい決まったので、勢いでメニューまで考え始めてしまいました。

諸事情で申し訳ないのですが、来年に同棲解消の予定ですので、食器を増やすのはできないです;

会席料理は確かに豪華ですね。私も調べてみたいと思います。
最近はルクエなんかも流行っているみたいですね。
私は蒸篭もルクエも持っていませんが、100均で代用できそうなものも見つけたので、少し見てみたいと思います。


まとめて書かせて頂きます。
彼の誕生日は12月で、現在お互い21歳です。
1人ぐらしの部屋です。
調理器具もほぼ最低限しかありません。(IH1つ、電気鍋、オーブンレンジで調理します。)

先に書けばよかったのですがすみません。

お礼日時:2010/09/26 08:03

単純な発想かとは思いますが、お寿司でしょうか・・・?


といっても、素人がいきなりプロみたいな握り寿司を作るのは難しいかもしれませんが。

あとは、季節的にちょっと早いかもしれませんが、松茸を使ったメニューでしょうかね。
松茸ご飯とかお吸い物、土瓶蒸し、そのまま焼いて醤油やポン酢で食べてもおいしいかも。

他には、ウニやイクラなんかがたっぷり乗った海鮮丼、
大きめのエビが入った彩りがきれいなちらし寿司、エビと栗が入った茶椀蒸し、
カニシャブやたっぷりの海の幸と野菜を使ったお鍋なんかもいいかもしれませんね。
あと、個人的な好みになりますが、この季節、栗ご飯が出るとすごく嬉しいです。

特別な大豆を使って手作りされた高級豆腐(商品名やお店の名前は忘れましたが)
をテレビで見たことがありますが、
普段はちょっと手が出ないような高級な和の食材を使ってみるのもいいかもしれませんね。


鶏肉以外の肉を使った和食の豪華メニューだと、牛シャブとかすき焼き、
以前テレビで牛肉のしぐれ煮(しぐれ鍋だったかも)というのを見たことがありますが、
これもすごくおいしそうでした。

個人的な好み+豪華と言いつつ庶民レベルでスミマセン・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに彼の誕生日は、12月なので、松茸は手に入りにくいかも;ですね。
ちらし寿司の元を使ったちらし寿司は作ったりします。
なので、普段は手を出せない海鮮類をちゃんと揃えて、ちらし寿司や手巻き寿司なんかはどうだろうと思いました。
プラス鍋物の食卓だったらすごく豪華な気がしてきました。

食品にこだわってもいいのですが、基本安物食いなので味がわかるかどうか不安です(苦笑)
高級品を使うよりも、普段食べれないものとかを作りたい、食べたいと思います。

お礼日時:2010/09/26 07:48

豪華にカニなべ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カニ鍋は確かに豪華ですね!
ただ彼がちょっとめんどくさがりなのが難点;
(がつがつ食べれる方が好きみたい)

お礼日時:2010/09/26 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【和食さと】和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題のさとしゃぶコース2149円で下記を頼みました。 元は取

【和食さと】和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題のさとしゃぶコース2149円で下記を頼みました。

元は取れてますか?

牛肩ロース 9
豚ロース 2
豚バラ 2
豆腐 1
野菜盛り合わせ 1
厚焼き玉子 1
ごはん大盛 1
細切り野菜 1
鶏モモ肉 1
鶏つくね団子 1
椎茸 1
もちもち水餃子 1
細切りキャベツ 1
くずきり 1
ささがき 1
白ネギ 1
生卵 1

Aベストアンサー

元は取れていませんね、牛ロース9と在りますが、1枚の原価は20円もしない、鶏もも肉は100g10円原価位鶏つくね団子は1個5円もしない、「さと」の材料原価は2149円コースだと500円もしないでしょう。外食産業の材料は海外、アジア圏ですから、素人には判らないでしょう。

Q彼の誕生日に作る料理に合いそうな料理本

もうすぐ彼の誕生日なのですが今回は私の作った料理で御祝いしようと思っています。そこでおもてなしの料理の料理本を探しているのですがネットで見るといろいろありすぎて決められません・・・。見た目や器やテーブルセッティングなどもおしゃれな本でお勧めはないでしょうか?おもてなしの料理やパーティーにも使える本だとなおいいのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本通りに作っても、イマイチ味が…って事がありますよね。私のお薦めは

「私のおもてなしレシピ・栗原はるみ・別冊エッセ・¥1200」

レシピ通りに作って、味も良しでしたよ。
素敵な誕生日を迎えられますように(*^_^*)

Qアルバイトするなら?和食さとと、サイゼリヤ。

アルバイトするなら?和食さとと、サイゼリヤ。


時給がそれぞれ765円850円なのですが、サイゼリヤはかなり忙しいと聞きました。

アルバイトするならどちらが良いですか?

Aベストアンサー

サイゼリヤでバイトしてる者です。


売上に対して少人数でのオペレーションですし、しんどいのはしんどいですね。


キッチンに入れば料理を作れるようになれるかと聞かれればまったくないと答えざるおえないですし。


でも得るものはたくさんあるなと思います。


経験者でサイゼ好きの贔屓目で意見して良いのでしたら、その2択なら間違いなくサイゼリヤかなと。


勉強するつもりで行くのならマクドナルドなんかも良いみたいですよ。

Qしごと帰宅後、作りやすい和食メニューは?

新米主婦です
フルタイムで働いているので帰宅後に料理に不慣れです
自炊は洋食がおおいです(味に失敗がないのでつい洋食に逃げてしまいます)
ほかは、丼ぶり、刺身、カレー系、マーボーなどになっちゃいます
まだメインの魚・肉料理は和食で作れますが、副菜で悩んでしまいます
じぶんの母親は専業主婦で、毎日、手の込んだいろんなオカズが並んで栄養バランス良く、それと比較するとうちの食生活はおちまくりでこのままじゃいけないと思って質問しました

Aベストアンサー

副菜があるかないかで食卓の雰囲気がガラリと変わるので重要ですよね。

やっぱり簡単なのが一番ですよ。
副菜で野菜をとれる様にしたいですもんね。

余った野菜で浅漬けなんてどうでしょう。
浅漬けの素を使えば簡単に出来ます。(勿論素を使わないのが理想ですが。)
あとは、中に青じそや生姜、ニンニク、胡麻油などでいろんなバリエーションが出来ます。
まとめて作っておけば便利ですよ。

忙しい時は作らないのも、要領の1つです。

白菜や青菜と油揚げのお浸しも簡単で安上がりです。日持ちもします。

洋食が得意でしたら、一度、さっと炒めた方が味の方向性が似てくるのでやり易いと思います。だし汁、正油、
味醂で味付けします。

あとは、具だくさん味噌汁かなぁ。余り物使えるし。

頑張って下さい!

Q「和食さと」って凄くないですか?

「和食さと」って凄くないですか?

店舗の建物に1億円以上使ってますよね?それで採算があってるんでしょうか?和食さとの経営が成り立つのが凄いと思う。1食1280円で何年で回収出来るのだろう?どういう儲けのカラクリなんでしょう???私が経営したら、とっくに倒産してるか赤字を出してると思う。

Aベストアンサー

一億であの規模の店が出来ると思っているのですか?
>1食1280円
均一料金だったですかね?
客単価の認識も変。
その単価でも一日200人はいれば年に1億の売上になるから10年もしないで回収できる。

>私が経営したら、とっくに倒産してるか赤字を出してると思う。
この経済観念ならそうでしょうね。

Q料理の基本を見直そうと、和食の料理本を探しています。

料理の基本を見直そうと、和食の料理本を探しています。
村田吉弘さんの「割合で覚える和の基本」がすごく勉強になりました。

スピードクッキングなどの手抜き料理や、
料理研究家が書いたものではなく、プロの調理人が書いた本が希望です。

必携の料理本(または料理人)教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

和食の本なら野崎洋光氏の本などいかがでしょう。
ただ、本によって、書いてある内容に違いがあります。
野崎氏がこんな味付けを勧めるかなというのもありますから
名前を貸しただけの本もあるのでしょうね。

レシピ集ではありませんが辻嘉一氏の本はいかがでしょうか。
ご存知かもしれませんが昭和の京懐石の大家で日本料理の普及に努められた方です。
執筆も多く全て御自身で書かれゲラ刷りのチェックまでしていたそうです。
和食料理人の心構えと言うか、気配りを書いたものが多いです。
日本料理は引き算という意味がわかる本が多いです。
引き算と言いながら足し算、かけ算の料理を出し、
またそうしなければ客が納得しない昨今、時代遅れの本かもしれません。

絶版になった本も多く図書館に行けば巡り会えると思います。
アマゾンで中古本でかなりの種類を扱っていますね。

Q和食さと

和食さと に、いま「生搾りグレープフルーツ和三盆がけ」というデザートメニューはありますか?

Aベストアンサー

私も、あのCMを見て田brに行きました。とっても美味しかったです。ガムシロップを店員さんにいただいて、少し甘めに食べるのが最高ですね。この夏までのメニューとの事です。

Q今度魚料理好きの彼氏におつまみを作るのですが何がいいでしょうか?2品作ろうと思ってます。生魚以外でお

今度魚料理好きの彼氏におつまみを作るのですが何がいいでしょうか?2品作ろうと思ってます。生魚以外でお願いします。

Aベストアンサー

さんまを三枚におろしてシソの葉と梅肉を包みくるくる巻いて爪楊枝で止めて蒸し焼き。
きのこの炊き込みご飯
味噌汁

Qさとらんど モエレ沼公園 感想聞かせて!

8月に1週間6歳と0歳子連れで札幌のガトーキングダムに宿泊する予定です。そこでさとらんどとモエレ沼公園に遊びに行こうと考えているのですがモエレ沼からさとらんどは徒歩でどれぐらいかかるのでしょうか?あと、実際にいったことのある方、感想を聞かせてください。あと、さとらんどの収穫体験されたかたはぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

札幌東区在住です。同じ東区内にある公園ですよね。私も子供たちを連れてよく行きますが、

公園の位置関係は、道路1本はさんで隣どおしです。敷地~敷地間で直線で200m程度(歩いて5分くらい)です。ただし、勘違いされると困るのですが、両公園とも縦横長い方の距離を計ると約1.3kmある巨大な公園です。要するに公園の端からとなりの端まで約2.8kmもあり、まっすぐ歩くだけで、1時間はかかります。

なお、両公園ともレンタサイクルがあります。子供を乗せるかご付き自転車もあります(ただし、両公園とも2時間以内だったと思います)。

モエレ公園は、山登り、巨大な噴水、浅いプール、ピラミッド型のレストランやトイレ、山の形のすべり台など、6歳のお子様なら大喜びできそうです。

さとらんどは、田園テーマパークで、園内で焼き肉をしたり、収穫体験をしたり、搾りたての牛乳が飲めたり、牛・馬・やぎなど見たり、いろいろ出来ます。

しかし、夏の暑い日にあの巨大公園はしご、お子さん2人連れて、きっと2つ目に行く公園で、6歳のお子さんきっと「だっこ」か「もう疲れた」ってなる気がします。
くわしくは、もう見たと思いますが参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.satoland.com/enjoy/02.html,http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

札幌東区在住です。同じ東区内にある公園ですよね。私も子供たちを連れてよく行きますが、

公園の位置関係は、道路1本はさんで隣どおしです。敷地~敷地間で直線で200m程度(歩いて5分くらい)です。ただし、勘違いされると困るのですが、両公園とも縦横長い方の距離を計ると約1.3kmある巨大な公園です。要するに公園の端からとなりの端まで約2.8kmもあり、まっすぐ歩くだけで、1時間はかかります。

なお、両公園ともレンタサイクルがあります。子供を乗せるかご付き自転車もあります(ただし、両公園...続きを読む

Q【駄菓子を使って料理を作ってください】 あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

【駄菓子を使って料理を作ってください】


あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

Aベストアンサー

ビックカツでカツ丼でも作りましょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報