プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひきこもりの、就業支援などの相談機関を利用しているのですが、
利用していて、気分が悪くなることが多いです。

両親が申し込んで利用しています。
自分からすすんで、はじめたわけではないので、すっきりしないです。
気分を悪くしていることについて、申し込んだ事の責任て、問えますか?

A 回答 (1件)

いやだったら、やめればいいんじゃない?

そのくらいできるでしょう?
できないんだったら、我慢して行く。
我慢出来ないんだったら、自分で行動を起こす。

何かに対して、異論があるのなら自分で代替案くらい考え、行動する。
当たり前のことです。
考えることも、行動することも放棄している状態でしょう。

自分で行動をおこせなくて、その果てに申し込んだご両親の責任にしている。

ここで「問えます」という回答をもらったら、ご両親に大して行動することができますか?
またひきこもる理由が出来るだけではないでしょうか。
もう少し、考える力、行動する力をつけるように頑張ってください。
ご両親もあなたのことを考えて、相談機関を申し込んでくださったのですよ。

「自分からすすんで始めたわけではないので、すっきりしない」
なら、自分で探してそこに行けばいいのでは?納得いくところを自分で探したので行くことにした、と言ったら(言えたら)良いのではないでしょうか。それができないので、現在のあなたがあるのでは。

どのように責任をとって欲しいのですか?お金?居候で働きもしないあなたには、人並み以上のお金を心配をかけてると思いますよ。
きついことを言うようですが、もう少し考えなよ。いろんなこと。
自分でできることは自分でしなよ。
何とかしたいという気持ちがあるから、いやでも相談機関にいっているんでしょ?
ね、人のせいにばかりしないの。がんばろうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。