はじめて、質問させていただきます。

PC(東芝Dynabook SS3430 DS50C/1N8Tモデル PA-DS50C1N8T) とU
SB接続のCD-R/Wドライブ(松下KXL-RW20AN)の組合せで
PCのWindows98の再インストールをするためのCdドライブしよう可能な
Windows98用の起動ディスク(バックアップディスク)の作成をして、
FDで再起動するとCD-R/Wを認識
させることができません。

取説に従い、CD-R/Wの添付ファイルを用いて起動ディスクの
作成し、そのディスクを用いて、起動しているのですが、

ASPI Manager Not Installed
CD-ROM driver is not installed
のメッセージがでてどうしてもUSBATPIのドライバをインス
トールすることができません。

いろいろ、autoexec.batやconfig.sysをいじってみたり、Adddrvを用いて、
直にUSBATPIドライバをインストールしましたが、これが効果なく、
悩んでいます。

Windows98で立ち上げる場合にはCD-RWは認識され、正常に動作しています。

どなたか、このあたりのことについて、ご存知の方、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまり自信はありませんが、



MS-DOSではUSBドライバが動作しないため、USB用機器は使用できないのだと思います。

従って、USBATAPIドライバ以前の問題だと思います。
又、ASPIマネージャはSCSI用のドライバです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QPC9821 la10起動ディスクからの起動

NECの98シリーズのノートパソコンです。
OSを入れ替えようと思い、起動ディスクから起動しようとしましたが、どうしてもCDドライブを認識してくれません。ちなみにCDドライブは、外付けの松下製KXL-783Aです。
どうしたらいいかお教え願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No9にしばらく「回答に対する補足」が付かなかったので、当方もチェックをしていませんでした。すみません。

まず、今回の補足でのご質問にお答えすれば、
>どのファイルかわかれば...
前にも書いたように、CS.EXEがCard Serviceです。SSDRV.SYSがSocketService(ソケットサービス)です。

また、No8のご回答の、B-1からB-4などをまとめて「カードサービス」とか「PCカードサポートソフトウェアー」とか言う場合もあります。(ちょっと違うかも。)

新しく入手されたマシンにカードサービスがある可能性は低いと思います。
Windows95、98のインストールの時必要なのは、16ビットPCMCIAドライバですが、Windowsの動いているマシンでは、32ビットドライバ(NEC PCMCIA controller)に置き換わっています。

La10の正規のインストールFDについて私は知らないのですが、FDに入っているだけで、インストールができるのではないでしょうか。(あるいは、デスクトップにつないでインストールされたものかも。)

DOSで使っていて、カードサービスを「インストールした」場合は、ふつう、A:\PCCARD以下にカードサービス類が入っていると思います。(A:はHD)

なお、「PCカードサポートソフトウェアー」FDは、たしか、4000円ぐらいだったと思います。

No9にしばらく「回答に対する補足」が付かなかったので、当方もチェックをしていませんでした。すみません。

まず、今回の補足でのご質問にお答えすれば、
>どのファイルかわかれば...
前にも書いたように、CS.EXEがCard Serviceです。SSDRV.SYSがSocketService(ソケットサービス)です。

また、No8のご回答の、B-1からB-4などをまとめて「カードサービス」とか「PCカードサポートソフトウェアー」とか言う場合もあります。(ちょっと違うかも。)

新しく入手されたマシンにカードサ...続きを読む

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QノートPCのCD-R/RW DVD-ROMドライブが故障

はじめはDVDが観れなくなり、電源を切れば普通に使えていたのですが…ついに駄目に…なったぽいです。
何度も読み込むのですが、ガリガリ回っている音だけがむなしく響くだけになってしまいました。

修理にどれくらいかかるでしょうか?
外付けも検討しているので、教えてください。

Aベストアンサー

ANo2です。
ノートPCのUSBは、マザーボード交換になり、25000程度以上になります。
買い換えた方が、良いと思います。

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

Q起動した後、「INSTALLファイルがみつかりません」との表示が。

起動した後、「INSTALLファイルがみつかりません」との表示が出てしまいます。

気にせずに右上の×を押してその小画面を消すのですが、
気になって気になって夜も寝られません。

他の動作環境は順調です。
ちなみに私はLavieNXというやや古めのWINDOWS98を使っています。

なんとかスムーズに進めたいのです。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

そのソフトを入れ直してみてはどうでしょうか。
市販のソフトの中には、1つのセットアップで2~3種類のソフトをインストールする場合があります。完全に終わってないのでしょう。

CD-ROMなどからインストールしたのであれば、そのメッセージが出る前にCD-ROMをドライブに入れておけば、勝手に続きを始めるかもしれません。
旨く行かない場合は、一旦そのソフトをアンインストールして、再度インストールしてみて下さい。例えば「インストールが終わりました、再起動します」等のメッセージが出てもCD-ROMを抜かずに、そのまま再起動してみると、続きが始まる場合もあります。

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QCDディスクからCDを取り出せない

ノートパソコンでCD-ROMが取りだ出せなくなりました。子供が出し入れしてイタズラをしてたので壊れたみたいです。強制ボタンを押しても動きません。直せる方法はあるますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

CD-ROMドライブにはハード的に強制イジェクトする仕組みがあります。
CD-ROMドライブの表面に直径1ミリ位の穴がありませんか?
そこに針金を差し込む事でイジェクト出来ます。
針金はクリップとかを少し伸ばして使えば良いですね。
垂直に1cmくらい入れるとぶつかる所が有りますので、そこを少し押してみてください。

これが強制ボタンであれば、やっていますね。

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

Q購入後の迷い(lavie LL750/CDか、dynabook TX/550LS)

4日前にKs電気で新しいノートパソコンを購入しました。当初はLavie LL750/CDを買おうと思っていたのですが、私が今夏から4年間アメリカ長期留学を予定していることから店員の勧めで国際対応のモデムと一年間の海外保証、そして100Gと容量もLavie LL750/CDより少し多めなdynabook TX/550LSを購入しました。これは正しい選択でしょうか? 購入後に何なのですが今だに液晶や使い勝手など評判のいいlavieに少し思いが残ってます。

Aベストアンサー

東芝はノートパソコン専門につくってるメーカーですし、海外でつかうならば正しい選択だとおもいます。
#2の方とおっしゃる通りスペック、海外サポートの歴史、アメリカでの現地修理が可能という点を考えるとLavieより適しているでしょう。
私もPC販売していますが、海外使用ならダイナブックを進めます。(IBM等もありですが)
ワイヤレスLANも他国法律にひっかからないようaタイプのいていますしね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報