プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン立ち上げて、メーカーロゴ(DELL)の後
「Diskette drive 0 seek failure
Press F1 to continue, F2 to enter SETUP」
の表示で変化せず。

F1 を押すと立ち上がりますが…

どなたかお解かりになる方お教えください。

A 回答 (2件)

PCにフロッピーディスクドライブが装着されていると仮定してのお答えです。

[Diskette drive]というのは、昔、IBMがフロッピーディスクをディスケットと呼んでいましたので、PC起動時にフロッピーを参照しに行って蹴られたエラーだと推測します。
なので、この場合は[F2 to enter SETUP]からBIOS画面へ行き、BOOT項目の起動順位を確認してみて下さい。
補足ですが、通常の起動順位は、1番FDD、2番HDD、3番CD,DVDドライブとなっていて、FDDにフロッピーが差し込まれていない場合は素通りして次のHDDを見に行くという手順になるのですが、、、FDDには差し込まれていませんよね。
また、BIOSの起動順位を意識的にHDD優先に変更して試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

[F2 to enter SETUP]からBIOS画面に行き、分からないままに、こわごわ・・・

あッ!! 大丈夫みたい。これで使ってみます。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

>Diskette drive 0 seek failure

>Press F1 to continue, F2 to enter SETUP

日本語訳すると、「HDDのシークに失敗しました。F1を押すと再試行、F2を押すとBIOSセットアップに入ります」って感じかな。
簡単に言ってしまえば、HDD関連のトラブルが発生したということですね。
メッセージの内容的に機械的な故障っぽいので、今後どんどん症状が悪化して、F1を押しても起動しないようになると思います。
なるべく速めにデータのバックアップを取って、HDDの交換作業を行いましょう。

自力で交換が行えない場合は、パソコンショップなどに持ち込めば有料で交換作業を行ってくれます。
ソフマップ・TUKUMO・ドスパラあたりが無難ですかね。
交換するHDDの容量次第で多少変動しますが、HDD代が5千円~1万円、交換の作業料が2千円、OSのインストール作業が1万円で計1万7千円~2万2千円ってところかな。
メーカーに頼むと3万とか4万になりますし、DELLの修理はトラブルも多いのでショップ持込が安全ですよ。
ちなみに、パソコン購入時に付属していたCD類を一緒に持っていかないとOSのインストールが行えないので探しておきましょう。
もし、見付からない場合はYahooオークションでDELL製パソコンに付属していた自分のパソコンに入っているOSと同じディスクを入手しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、データのバックアップですね。

ありがとうございました。