出産前後の痔にはご注意!

1か月ほど前に彼女に別れ話をされました。原因は僕が彼女の前の彼氏との間での妊娠、中絶があったことについて冗談めかして言ってしまったことです。彼女はそのことだけは許せないといい、別れ話になりました。話の後も初めのうちは遊びに行ったり、もう気にしていないと言ってくれたり、許してくれたのかと思っていました。
その間、僕は普段通りから少し気を使い接していましたが、1週間ほど前からメールが返ってこなくなったり、電話をしても、今は元に戻るかわからないと言われました。彼女は学生(大学3年)で僕は社会人です。
今まではとても仲良くケンカなどあまりありませんでした。
彼女には冗談めかして言ったことについて自分の非を認め別れたくないと気持ちを伝えています。
今後も彼女との関係を続けたいのですが、少し距離を置くべきなのか迷っています。
(彼女は最近バイト先をやめたり、体調を崩したり少し悪いことが重なっているのも事実です。)


また妊娠、中絶という問題についてやはり男性、女性の考え方は違うのか知りたいです。

よろしくお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたが妊娠させ、あなたの都合で中絶させた。



それくらい彼女を傷つけた。そう思って下さい。
何故そこまでとお思いでしたら、彼女の事は諦めた方が良いでしょう。

何名かの回答者様も表現されていますが、あなたに対しての不信感や嫌悪感は相当なものです。
信頼するパートナーから癒えることのない傷を軽々しくもえぐられるような言葉を発せられれば当然です。

とは言え、あなたと付き合う以前の出来事ですから自分には関係の無いことと思われる方がほとんどでしょうね。
彼女も自分勝手なところがあるのかもしれません。
当事者ではない貴方の立場も少し考慮してあげるべきではあったと思います。

実は私にも中絶経験があります。
いままでお付き合いしてきた男性にはまずその事実を正直に話しています。
自分の犯した過ちや後悔、心と身体にどれほどの傷を負ったか、それが今でもどのような影響を及ぼしているか、時折襲われる精神不安などを全てです。
今まで全ての男性が「それでもかまわない」と言ってくれましたが、実際にその事実をも包み込み、同じ痛みとして考えてくれる男性は少なかったです。

パートナーの痛みを自分の痛みとして考える。

できますか?

どうしても彼女が必要で、大切で、かけがえのない方なのであれば
もう一度、真剣に話を聞いてもらってはいかがでしょうか。

貴方はまだ少し状況の深刻さに気が付いていないようなのであえて言いますが、
少しでも距離をおけば、彼女は戻りませんよ。

男になって下さい。
人ひとりの人生を背負って生きると言うことはそういうことじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

女性です。

考え方は男女でも違いますし、個人によっても違うと思います。
そんなに中絶のことを重く思わない女性もいますが、大多数の女性が重く考え、心の傷として持ち続けるかと思います。

逆に質問者さんが、
男性器をなにかしらの理由で全てとってしまい傷ついていたとして「じゃあ男じゃなくて女の子だ~」なんていわれたら、どう思うでしょうか?
例えが変かもしれませんが、自分が一生背負う傷を冗談の対象にされて、不快にならない人間なんていません。
ましてや言った相手が恋人だなんて…
自分の気持ちを考えてないって思いますし、質問者さんの妊娠等への考え方が軽いって思える行動ですので、今後に不安・信頼がなくなったのだと思います。
もし、今自分が妊娠しても中絶を軽く考えているのだから、簡単に「堕ろして」なんていうんだろうな~って思います。
実際そうでしょうね。否定するかもしれませんが、冗談めかしていえるような人なのですから、軽く考えているのは間違いないと思いますよ。
軽く考えてないっていうのであれば、冗談めかしてでもなんでも言えませんから、まずこんな問題にはなりませんから。


やり直しは、質問者さんが非を認めて謝ればいいとかそういう問題ではなく、彼女の質問者さん自身に対する不信感が問題だと思います。
基本的な考え方や捉え方はなかなか変わりません。
「そのことだけは許せない」なんてことをしてしまうくらいのズレですから、やり直すのは難しいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

前につきあっていた人との妊娠中絶について、彼女本人から言われたのであれば貴方はそれだけ信頼されていたことになります。

また、もし彼女以外からこの事実を知ったのであれば自分から触れるべきではなかったことになります。

いずれにせよ妊娠中絶の問題とは一つの生命を抹消することであって、どのような理由があろうとも冗談まじりに言うべきことではありません。このことは触れて欲しくないと思う人は多いと思います。言って良いことと悪いことがあります。今後は気を付けるべきでしょうね。

残念ながら心の傷となってしまっていた部分に触れてしまったのなら、関係を元にもどすのはかなり困難かと思います。この件で信頼を失い、嫌悪感がでてしまったというのが正しいでしょうから。

身を引いていくことをお勧めいたします。
    • good
    • 0

当方女です。



確かに男女の違いはあるかもしれませんね。
子宮に器具を突っ込まれ、中の胎児を引き釣り出されるという感覚の辛さは男性には想像付かないものかもしれません。

ただ性別だけでなく個人の倫理観の違いもあるように思います。
中絶に対して、男女に限らずそれほど重大視しない人もいれば、一生背負っていく十字架のように思う人もいます。
あなたは前者タイプだから、気軽に口にしたのでしょう。
ですが、後者のタイプの人にとって、例え冗談でなくても話題にされたこと自体が焼きごてを当てられたように苦痛に感じます。
(というか本当に「冗談めかして」じゃなかったの?「書き方が悪かった」という割には二回もこの言葉を使っていますよ。自分の都合のいいように当時の解釈を甘くしてませんか)
彼女にしてみれば、あなたに会うたびにまたその痛みを思い出さなければならないのです。かなり辛いですよ。

やり直せるかどうかは彼女が決めることですが、もしこれが原因で別れても仕方ないです。
それくらいの重大な問題だったと思います。
無理やり付き合いを続けても、いずれ価値観の違いがまた出てくると思います。
    • good
    • 0

その事実を知っているのですよね。

彼女がうち明けたのでしょうか。
会話に中に、その流れでとはいっても、具体的にそのことが出てくるのは
やっぱりかなりまずいと思います。

男性、女性で考え方が違うという発想も、不愉快な考え方ですね。
その無神経な発想があるからこそ、話の流れとはいえ、口に出すようなことを
してしまったのだと思います。

彼女はあなたの良さを分かっていてさえも、二度と一緒にいたくないと
思っているかもしれません。

なぜなら、今までのことはもちろん、これから起こるいろいろなできごとについても
あなたのその無神経な発想方法が彼女を傷つけることがありそうに思えるからです。

自分の非を認めて気持ちを伝えたとのこと、きちんとなさったのなら、
それはよかったと思います。
しかし、今回のことで、あなたが無神経な人間であることを露呈してしまったのですから、
彼女が戻ってくることはないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに会話の流れで出るというのも疑問をお持ちになられる点だと思います。
男女の考え方の違いがあるのでは?については彼女がそう言ったのを聞き疑問に思ったので質問に含めました。

お礼日時:2010/09/26 10:05

多分彼女の体と心はボロボロです。

それに付き合うことは普通の男にはできません。キッパリと捨てることができればそれにこしたことはありません。文面からは質問者様の誠実さを感じました。新しい自分を見つけた方がお互いの為のような気がします。冷たいようですが、現実は、あなたが思っているよりも厳しい状況でしょう。
もし、前途ある若者なら、捨て去ることも一つの選択ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きっぱりと気持ちを断ち切るには少し時間が
必要になると思いますがそう言った選択肢もあることがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 09:45

中絶について冗談めかして言うなんて人としてどうかと思います。


彼女がどういう経緯で妊娠・中絶をしたのかは知りませんが、相当悩んだり苦しんだりした結果、そうなったんじゃないでしょうか。
おそらく彼女は一つの命を自ら消してしまったことに対して、今でも苦しんだり後悔しているのだと思います。
これは男性だから女性だからという問題ではないでしょう。
人として貴方は言ってはいけないことを言ってしまったのです。
彼女は相当傷ついたでしょうね。

この回答への補足

話の中でその過去に触れてしまったと言うかたちでしょうか。過去の話となり妊娠、中絶の話になりました。笑い半分や馬鹿にした感じでなく、そういうことがあったよね?と問いかけた時に彼女は嫌な思いをしたようです。

補足日時:2010/09/26 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冗談めかしてといった表現は誤解があるのかもしれないですね。
話の中でその過去に触れてしまったと言った方が良かったかもしれません。

お礼日時:2010/09/26 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング