最近、都会(笑)に住み始めようと思ってます。それまで、ど田舎(あえてどことは言いませんが、県庁所在地に住んでましたが田舎です)に住んでいたせいなのか、それとも自分の頭の悪さか分かりませんが、
何度も同じ道を通っているのに、駅の西口、東口を間違える。
地図を見ても、地図が読めずに同じ道を何度も回る。
地図を道に沿って見ればいいと言われても、それができずに、泣く(苦笑)
道の標識を見て、進んでるはずなのに(地下道などは出口に番号があって、行きたいビルに近い番号が書いてるじゃないですか。アレのことです)その番号に行きたいのに全く逆に行く。言っても全く気がつかない。
目的地についてもそれが目的地だと全く気がつかずに通り過ぎる。
自分でも不思議です。全くわかんないのです。
たまに住み慣れた街ですら、曲がる道を一つ二つ間違えます。ボーとしてると言われればそれまでなんですけど、病気なんじゃないかって思うくらいです。(でも、あんまり怖いこと言わないで下さいね)
地図を見てたらめまいがするときがあります。。

方向音痴って治らないでしょうか??道を覚えればいいと言われるのですが、住み慣れた街ですら、道を1、2本間違えるので、感覚の問題のような気がします。。
よく、みんなに「テンポが遅い」「どんくさい」と言われます。それも原因なんでしょうかねえー。

方向音痴話、聞かせて下さい。
あと、こんな私によきアドバイスを下さい。
結構切実です・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

治ります。

他人の方向音痴を2時間で治したことがあります。(^o^)
というか方向音痴は病気のようなものではなく、単に頭の中に地図を描くことを経験してこなかっただけです。

どこへ行くのにも、人に尋ねたり、道路標識だけに頼る癖をなくし、地図を見る(読む)習慣を身に付けることです。
地図はその地域の風景を空から描いた絵と考えられますから、今自分が地図のどの点にいるのか、地図のどの点まで行きたいのかを地図上で明確にし、自分がその地図の中を歩いている状況を思い描きます。

そして実際に道を歩くときに地図の上を歩いているイメージを描きながら歩き、今実際に見えていない向こう側の道や風景がどうなっているかを想像しながら歩いてみて、そこに着いたらそのイメージを実際のものに修正します。

また、常に東西南北の方角を意識し、特に北がどちらの方向かを意識していた方がいいです。
昼の12時頃に自分の影が出来る方向が北です。
北を正面にして、後ろが南、右が東、左が西です。
他の方向を正面にした場合は?自分で絵に描いてやってみてください。

自宅付近で半日も練習すれば目からうろこが落ちますよ。
    • good
    • 1

GPS付の携帯を買えばいいのでは


でも使いすぎには注意のこと
    • good
    • 1

>地図を道に沿って見ればいいと言われても、それができずに、泣く(苦笑)



「道に沿って見る」というのは、地図の方向を自分の進んでいる道に合わせるという意味でしょうか。

私、思うんですが、地図というものは基本的に、道に合わせて見るものでは「ない」です。
地図の上下そのままに見てください。

どの方向に進んでいる場合でも、
北が上の地図だったら、いつも北を上にして見てください。
進む方向に合わせて見ようとすると、進む方向に合わせて地図を回さなければなりませんから、疲れます。

どうしても道に合わせたかったら、北に向かって立って、地図を見てください。

地図を見るときには、空を飛んでいる鳥のつもりになって、
「あ、あそこに人がいるぞ」
みたいな感じで、地図の中にいる自分を探して下さい。


>目的地についてもそれが目的地だと全く気がつかずに通り過ぎる。

地図というのは、自分が今いる位置を知るためのものなので、
地図から想像する目的地と、実際に見る目的地とは、イメージが違うことが多いです。
あまり方向音痴とは関係ないです。


「空を飛んでいる鳥のつもりにはなれない」というのであれば、すみません、これ以上アドバイスできません。
誰でも得手不得手はあるということです。

(すみません、回答を書いている間にNo.6の方が回答されたみたいなんで、見たら自分が書いたことと似たことが書いてあるんですが、
せっかく書いたんで回答させてください。)
    • good
    • 0

地図をみるときくるくる回して自分の進行方向を常に上になるようにしてませんか?これをすると自分の位置がわからなくなります。

たいていの地図は北を上に書いてありますから、そのままみる癖をつけてください。そして自分がどっちの方角を向いているのか意識して歩いてください。それと太陽を利用して方角を推定する訓練をすると自分がどっち向いてるかわかって街が新鮮に見えると思います。時間ごとのおよその方角はコンパスで一度測っておいてメモ帳に書いておけばOKです。これで何時頃の太陽はどっち向いてるかわかります。
    • good
    • 0

あの・・人の作った地図を頼りにしちゃうからだと思います。


自分で、小学校とか(間違えることありましたか?)までの地図を書いてみてください。その途中に橋があったり、神社があったり、お店があったり、思いつく限り書き込んでください。(最初に道だけかいて、後から書き込むほうが楽です)

多分道は90度で交わってばかりではないと思います。平行していると思っていた道が先で交わっていたり・・そういう発見をすれば感覚が磨かれます。

私は(方向音痴ではなかったと思いますが)地理が苦手で地図上でなにか説明されると理解できませんでしたが(学科としてです)、自分で地図を書くようになったら他の地図に関しても理解度があがりました。

試してみてください。
    • good
    • 1

おはよう御座います。



 方向音痴・・・これは私の為にあるような言葉だと思っていたのですが。
 
 治りません。 

 大きいレストランのトイレに行って自分の席がわからず
泣きそうに成った事もありますし、とっておき(?)は
仕事場だった新宿のオフィースのビルを間違えて、隣りの
ビルの同じ階の部屋を探し廻った事があります。

 もうわたしの周りの者も諦めて、今では待ち合わせ用に
携帯電話を持たされています。

アドバイス ありません。

ごめんなさい。



 
 
    • good
    • 0

まず、病気ではありませんからご安心ください。

世の中にはかなり多くの方向音痴の人がいるそうです。

私自身は方向音痴ではありませんが母がそうでした。以前テレビでも言っていましたが「依頼心」の強い人はかなりの確率でなるそうです。治す(病気では有りませんが‥)には「依頼心」から治さなければならないので難しいようです。

それ以外の原因として、頭の中で図形を描けない人(ビジュアル感覚の無い人)もなり易いと言われています。例えば、よくチラシで家の図面(間取りが書いてあるやつです)がありますよね!何分見てても良いから見た後チラシを伏せて間取り図面が書けますか?書けない人は間取りが頭の中に描けないのです。実は道順も似たようなものなのです。方向音痴ではない人は道を頭の中に描く意識をしなくても(無意識で)道順をトレース(辿る事)出来るから迷わないのです。これは、訓練である程度出来るようになるそうです。

悲観的なことばかり書きましたがくよくよするのが一番いけません。「方向音痴がなんだ!」ぐらいの気持ちで方向音痴と上手に付き合っていってください。世の中には私の母を始め方向音痴はいっぱいいますから(笑)

死ぬ訳では無いのだから気楽にいきましょう!

ビジュアル感覚を磨くには「ウォーリーを探せ」なんかどうですか?地図では「自分は方向音痴だ」の意識が邪魔して目眩がしているのだと思いますので‥‥
    • good
    • 0

治る、とも言えるし、治らないとも言えます。



要は、あなたに治す意思があるかどうかです。

私も方向音痴ですが(でしたが?)
歩いている時に目印になるもの、大きな建物や看板、田舎なら山や木を意識して見る様にし、自分との位置関係(左右、東西南北)を覚えるようにすると、随分とマシになりました。

>ボーとしてると言われればそれまでなんですけど、

そうでしょう、自分もそうでしたから・・・。
結局、周囲にまったく注意を払っていない、興味がない、が原因だと思います。

また、誰かと居るとその人にまかせっきりで自分で判断せずに歩いているのでは?

治したいなら、周りをよく見る、
面倒なら、方向音痴と一生付き合う、ということだと思います。
    • good
    • 1

直らないと思います。


うらやましいです。
子供の頃の知らない街角に出たときの気持ちをもう一度味わってみたいのですが、方向感覚帰巣本能が鋭敏過ぎて、南半球の国にでも行かないと迷えません。
楽しんでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q方向音痴は脳の障害ですか?

私は方向音痴です。
よく道で迷ってしまいます。
彼氏はすぐ道を覚えられます。

私は方向音痴は個性や性格だと思っていたのですが
彼氏いわく、脳の障害、頭が悪いから方向音痴になる
との事です。

医学的に見て、方向音痴は脳の障害なのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは脳に軽い障害(統合失調症、
これは心ではなく脳という臓器の病気です)を持っています。

でも、昔から地理感覚はすごく良くて、
地図さえあれば何処にでも行けるし
一度、行った所は、数年くらい先までだったら、行けます。

方向音痴は個性だと思います。
どう、街中を見るかによる、トレーニングで治ると思います。
昔、テレビでやっていたと思います。

Q目的地まで距離数測れる地図

初めまして。お願いします。
今度六本木で仕事する事になり新居を探しています。
そこで、目的地まで距離数測れる地図のサイト有るのでしょうか???

知っている方いらっしゃいましたら是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

MapionBBのキョリ測ベータ版を良く使ってます。
地図画面の左上のキョリ測をクリックすれば使えます。
http://www.mapion.co.jp/bb/

Q方向音痴について

方向音痴について

最近バイクに乗るようになって行動範囲が広がり、遠方にも出かけるようになりました。
それまで自覚していなかったのですが、自分が極度の方向音痴じゃないのかと思うくらい道に迷うことに気づきました。

事前にグーグル検索で地図を頭に叩き込んでいくのですが、なかなか思うようにたどり着けず、結局携帯のナビなどを使うことになります。

方向音痴の方、もしくは克服された方は、どのように対処していましたか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方向音痴の人って方角と距離感がつかめていないという事ですよね。
自分の感覚を過信しないでいちいち確かめる癖をつけるしかないんじゃないでしょうか。
目的地まで一本道だったら迷う人はいません。
曲がり角、分かれ道で間違うから迷うんですよね。

日本の道路にはかなり親切に標識というものが備え付けてありますから、分岐点にきた時に交差点名や方向表示などをしっかり確かめるようにしてみては。
自分の距離感覚とちがって予想よりかなり遠かったり近かったりするかも知れません。
不安になるのを防ぐためにその分岐点に至る経路にどんな目標物があるかとか、地名などをインプットしておくと良いと思います。
地図に印をつけたりメモにして携帯するようにしてはどうでしょう。
そうした念入りな下調べをする、出発前にシュミレーションをする、という事以外に道迷いを防ぐ方法はないと思います。
そしておかしいな、と思ったらすぐに止まって自分のいる現在位置を確かめる癖をつけましょう。

方向音痴ってなかなか治るというものではないと思うのです。
ですから自分を過信しないという事がポイントだと思います。

方向音痴の人って方角と距離感がつかめていないという事ですよね。
自分の感覚を過信しないでいちいち確かめる癖をつけるしかないんじゃないでしょうか。
目的地まで一本道だったら迷う人はいません。
曲がり角、分かれ道で間違うから迷うんですよね。

日本の道路にはかなり親切に標識というものが備え付けてありますから、分岐点にきた時に交差点名や方向表示などをしっかり確かめるようにしてみては。
自分の距離感覚とちがって予想よりかなり遠かったり近かったりするかも知れません。
不安になるのを防ぐため...続きを読む

Q最寄り駅から目的地までのルートを地図にプロットしてくれるサイト

田舎ものの私が久しぶりに東京に行くのですが道順に不安があります。
最寄り駅から目的地までルートをプロットしてくれるサイトがあれば教えてください。

具体的には
都営大江戸線蔵前駅から台東区寿4丁目1-1に行きたいのです。

Aベストアンサー

そのような場合、私は、Yahoo!地図の「道案内」を利用します。

・ http://map.yahoo.co.jp/ で、Yahoo!地図のトップページを表示

・ 「地図検索」のところに『台東区寿3-3-1』と入力する。
 (「蔵前駅」で検索すると、浅草線の蔵前駅がヒットしてしまうので。『台東区寿3-3-1』は、大江戸線蔵前駅のA5出口付近で、台東区寿4丁目1-1へ行くのに最寄りの出口です。)

・ 「キーワード: 台東区寿3-1-1 との一致」画面が表示されるので、「東京都台東区寿3丁目1-1」をクリックする。

・ 「トップ > 東京都 > 台東区 > 寿3丁目の周辺地図」が表示されるので、『道案内』をクリックする。

・ A5出口の上に「家」マークがなければ、地図を動かしてA5出口が「地図の中心」になるようにする。

・ 「1.出発地を設定」の下の『地図の中心を出発地に設定』をクリックする。
 (地図の「大江戸線蔵前駅のA5出口」のところに「発」というマークが表示される。)

・ 地図検索の上のデータ入力部分に『台東区寿4丁目1-1』と入力し、その横の【検索】ボタンをクリックする。

・ 「トップ > 東京都 > 台東区 > 寿4丁目周辺地図で道案内」が表示されるので(地図の中心部分に「家」のマークが表示される)、「2.到着地を設定」の下の『地図の中心を到着地に設定』をクリックする。

・ 地図の中心部分に「着」のマークが表示されるので「道案内」の中の【検索】ボタンをクリックする。

・ 青いラインで「大江戸線蔵前駅のA5出口」から「台東区寿4丁目1-1」への道筋が表示される。(道案内のところには「総距離:約335m
推定所要時間:徒歩約5分」と表示されました)

・ 画面の右の方にある「印刷する」をクリックすると、全体のルートが表示されます。
 この距離ならば縮尺を「1/3000」にされるとよろしいかと。

 あとはプリントボタンをクリックすれば、ルートが記された地図を印刷することができます。

そのような場合、私は、Yahoo!地図の「道案内」を利用します。

・ http://map.yahoo.co.jp/ で、Yahoo!地図のトップページを表示

・ 「地図検索」のところに『台東区寿3-3-1』と入力する。
 (「蔵前駅」で検索すると、浅草線の蔵前駅がヒットしてしまうので。『台東区寿3-3-1』は、大江戸線蔵前駅のA5出口付近で、台東区寿4丁目1-1へ行くのに最寄りの出口です。)

・ 「キーワード: 台東区寿3-1-1 との一致」画面が表示されるので、「東京都台東区寿3丁目1-1」をクリックする。

・ 「トッ...続きを読む

Q方向音痴な方

用があってどこか新しい場所へでかけなかればならないとき、うまくだとりつけますか?

私は極度の方向音痴でタクシーにでものらなければ駅から目的の建物へとたどりつくまでにいつもかなりの時間を消費してしまっております。商業施設やオフィスビル、単なる個人宅など様々な場合があります。googleマップや携帯のナビなどを利用していても、まず大きな通りがどういった方角に流れていっているのかを確かめるのも一苦労です。人の二倍の時間はかかっているような気がします。周りに方向音痴な方がいる方、どうして方向音痴な人は道に迷うのか、見ていて感じることはありませんか。。。みんな本当は事前に下見などしているのでしょうか。方向音痴じゃなくなりたいです。

Aベストアンサー

私も、かなりの方向音痴です。
ちなみに友人にも私以上の方向音痴がいます。
その友人と知り合ったことで気づいたのですが、「方向音痴」と一口に言っても、実は方向音痴の原因は違うのですね。その原因が分かると対処しやすくなります。

たとえば私の場合は、自分が動くと目的地との距離や方向が変わることが、実感できないようです。
たとえば大阪市内の場合、中心部は京都同様に碁盤の目状態です。方向は非常に把握しやすくできています。
そこで、とある駅を出た私が、北東へ1km程度だな、と目的地の検討をつけます。
でも、道は北東には向かっていません。南北と東西です。そこで、まずは北へ歩きはじめます。
北へしばらく歩いた時点で、目的地は東へ変わっているはずですよね。あるいは、行きすぎていれば東南になっているかもしれません。
ところが、私は「目的地は北東」を修正できないんです。こうやって書いているとバカそのものですけれど。
そんな私の場合は、googleマップなどで、「いくつめの角を右」「○○銀行が出たら行きすぎ」「××通りに出たら反対方向」というように、間違える可能性も含めて、ルートを確認しておきます。
これで、だいたい道に迷うことはなくなりました。

友人の場合は、私と違い、経過の変化は分かるのですが、最初の方向が分からないようです。
分からないなら、見極めてから動けばいいのに、カンで動いてしまうのですね。それで、どんどん違う道に入ってしまいます。
最近では、何番出口を出た後、右側とか左側とかを最初に確認しているそうです。

ちなみに、その友人と私とでしたら、道に迷いません。
私が最初に方向を見極めて、動きはじめたら友人にお任せします。
共通の友人からは、「お前ら、足して二で割れ」と叱られますが。

私の個人的感覚ですが、携帯のナビは方向音痴には向いていないように思います。
自分がどっちを向いているんだか、分からないように思うのは気のせいでしょうか。あれを開発なさった方は、方向感覚がある人で、単に「道を知らない」場所を歩くために開発なさったように思います。

私も、かなりの方向音痴です。
ちなみに友人にも私以上の方向音痴がいます。
その友人と知り合ったことで気づいたのですが、「方向音痴」と一口に言っても、実は方向音痴の原因は違うのですね。その原因が分かると対処しやすくなります。

たとえば私の場合は、自分が動くと目的地との距離や方向が変わることが、実感できないようです。
たとえば大阪市内の場合、中心部は京都同様に碁盤の目状態です。方向は非常に把握しやすくできています。
そこで、とある駅を出た私が、北東へ1km程度だな、と目的地の検討を...続きを読む

Q身分証を持たずに道で倒れてしまったら

とても馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、
急に道で倒れた(もしくは交通事故に遭った)場合
どのようにして家族に連絡がつくのでしょうか?

運転免許証や保険証を持っていれば何らかの形で家族に連絡が行きますか?
運転免許証や保険証など身分証はないが、ロック付きのiPhoneを持っていた場合は
誰かがロックを解除するなどして(非現実的ですが)家族に連絡が行くのでしょうか?

よくロック付きのiPhoneと家の鍵だけを持ってランニングに行くのですが、
もし、外でなにかあっても
家族に連絡が付かなかったら と思うと心配で…
でも、運転免許証や保険証からでは
家族の連絡先は分からないだろうしなあ と思いまして。
普段はお財布の中に、家族の連絡先・住所・自分と家族の続柄を書いたメモを入れています(心配性すぎるというか阿呆らしいですが…)

救急病棟などで働いている方は、
運び込まれた方の家族とどのように連絡をとっているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>運転免許証や保険証を持っていれば何らかの形で家族に連絡が行きますか?

そこから辿れる範囲で連絡が行きます。
先の回答にもあるように歯型でも調べることが可能です。
(それだとさすがに時間がかかりますが)

>誰かがロックを解除するなどして

それは無いですね。それこそ今アメリカで騒ぎになっていることですが、iPhoneのロックを解除することはメーカーであるAppleですら引き受けていません。
指紋認証は可能ですけれど、意識のない人の手を勝手に指紋認証するっていうのはどうも。
というか、そもそも犯罪捜査でもないのに個人の携帯電話をロック解除してまで見るってかなりリスク高いですよね。

で、答えなんですが、しばらく前からiPhoneにはメディカルIDという機能がつきました。
これ、仰るような緊急時の身体情報や連絡先を記録しておくものなんですが、
これはロック時でも閲覧可能になっています。
http://itstrike.biz/apple/iphone/23644/

というわけで、これを設定しておけば大丈夫です。

Q方向音痴を直す方法がありますか?

方向音痴で困っています。
地図をもっていても迷います。
2,3度角を曲がると、自分が最初向いていた方角からどの方向を見ているのか分らなくなります。

方向音痴を直す訓練方法などありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方向音痴の人というのは、どうも目印などを「右に止まっていた赤い車」とか常にそこにあるかどうか分からないモノで認識してしまうそうです。

まずはポイントポイントで、「左側に白く個性的な家があった」とか、「遠くに○○のビルが見えた」とか目印を自分なりに覚えるところからはじめることを、
お勧めします。

私は一度通った道はほぼ間違うことはありません。
それは、いつも上記のようなことをしているからです。まずはイメージ訓練をするといいですよ。

Q運転代行は、目的地or出発地

飲酒もあり、在来線も終電以降なので運転代行を利用したいのですが出発地が良いのか目的地が良いのかどちらの代行社を頼んだほうがお得なんでしょう。
具体的には、岩手県の新花巻駅から遠野駅付近までです。
夜10時頃の利用になると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出発地で依頼するのが一番です。
「お得なんでしょう。」
地域により初乗り運賃が異なる場合があります。
3kmまで1000円や900円 又は2000円など
組織が仕切っている地域だと後者になります。
代行運転経験者

Q方向音痴を治すにはどうしたら良い?

方向音痴で困ってます。
車ならナビをつけてなんとか出来ますが…
先日、ツアー旅行に行きましたがバス発着集合場所から、観光地の境内や商店街を散策していると、かなり気をつけていても、方向が分からなくなり戻れなくなりそうで焦ってしまいます。

今回はたまたま主人がいたので、対応できましたが、今後、又高齢の母を連れてツアー旅行に行きたいのですが、方向音痴、どうにかならないものでしょうか。

地図など渡されるのですが、それでも方向音痴度は変わりません。

Aベストアンサー

NHKの「ためしてガッテン」でやってましたけど、ご覧になりましたか?

文字だけだと理解しにくいような気がしますし、万能ということは無いと思いますが、ご存じなければご参考までに。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050427.html

Q物を示すのに「あれ」「それ」「これ」と言ってしまう。

こんにちは。私は20代後半です。
会話の中で何か物を示す時、頭の中ではその物がイメージされているのに
その物自体の名前ではなく「あれ」「それ」「これ」と言ってしまいます。

うろ覚えでちゃんと説明できませんが、これは「加齢」や「老化」とかに
関係あると聞いた事があり気をつけてはいるのですが、この前も仕事中にやってしまい
周りで見ていた関係の無い人に失笑されました。
(その人は元々人の揚げ足ばかりとるのですが)

無知で言葉知らずなので多分昔からやっていたと思うのですが、
悔しいしそうじゃなくてもこのままではいけないと思っています。
そこで何かトレーニング(?)のようなのはありませんか?
それとも意識して気をつけるようにするしかないでしょうか?
焦るとますます出てこないのですよねー^^;

普段は頭を使うような事はしていなく、本は毎日読んでいます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「いつ・どこで・誰が・何を・どうした」を会話の前に意識的に組み立てる

本は黙読ではなく音読で読む

余談ですが
アナウンサーは街頭に立って、かたっぱしから実況中継の練習をされるそうです
目で見たものを声で即座に相手に伝わるように
さらに言葉につまらず、口ごもらず、なめらかに
やってみるととても難しいし、自分の語彙の貧困さに驚きますよ~

会話中にそのものを指す言葉が出てこなくても
「う~ん、あれあれ」と言うより
「透明で、四角くて・・・、紙を挟むあれよ」
と自分が頭に思い浮かべているものの形状や色、質感など
何でもいいから羅列すれば
「クリアファイルのこと?」と相手も答えを出しやすいし
自分の言語化の訓練になりますよねv

私もがんばろ~っと(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報