最近、都会(笑)に住み始めようと思ってます。それまで、ど田舎(あえてどことは言いませんが、県庁所在地に住んでましたが田舎です)に住んでいたせいなのか、それとも自分の頭の悪さか分かりませんが、
何度も同じ道を通っているのに、駅の西口、東口を間違える。
地図を見ても、地図が読めずに同じ道を何度も回る。
地図を道に沿って見ればいいと言われても、それができずに、泣く(苦笑)
道の標識を見て、進んでるはずなのに(地下道などは出口に番号があって、行きたいビルに近い番号が書いてるじゃないですか。アレのことです)その番号に行きたいのに全く逆に行く。言っても全く気がつかない。
目的地についてもそれが目的地だと全く気がつかずに通り過ぎる。
自分でも不思議です。全くわかんないのです。
たまに住み慣れた街ですら、曲がる道を一つ二つ間違えます。ボーとしてると言われればそれまでなんですけど、病気なんじゃないかって思うくらいです。(でも、あんまり怖いこと言わないで下さいね)
地図を見てたらめまいがするときがあります。。

方向音痴って治らないでしょうか??道を覚えればいいと言われるのですが、住み慣れた街ですら、道を1、2本間違えるので、感覚の問題のような気がします。。
よく、みんなに「テンポが遅い」「どんくさい」と言われます。それも原因なんでしょうかねえー。

方向音痴話、聞かせて下さい。
あと、こんな私によきアドバイスを下さい。
結構切実です・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

治ります。

他人の方向音痴を2時間で治したことがあります。(^o^)
というか方向音痴は病気のようなものではなく、単に頭の中に地図を描くことを経験してこなかっただけです。

どこへ行くのにも、人に尋ねたり、道路標識だけに頼る癖をなくし、地図を見る(読む)習慣を身に付けることです。
地図はその地域の風景を空から描いた絵と考えられますから、今自分が地図のどの点にいるのか、地図のどの点まで行きたいのかを地図上で明確にし、自分がその地図の中を歩いている状況を思い描きます。

そして実際に道を歩くときに地図の上を歩いているイメージを描きながら歩き、今実際に見えていない向こう側の道や風景がどうなっているかを想像しながら歩いてみて、そこに着いたらそのイメージを実際のものに修正します。

また、常に東西南北の方角を意識し、特に北がどちらの方向かを意識していた方がいいです。
昼の12時頃に自分の影が出来る方向が北です。
北を正面にして、後ろが南、右が東、左が西です。
他の方向を正面にした場合は?自分で絵に描いてやってみてください。

自宅付近で半日も練習すれば目からうろこが落ちますよ。
    • good
    • 2

GPS付の携帯を買えばいいのでは


でも使いすぎには注意のこと
    • good
    • 1

>地図を道に沿って見ればいいと言われても、それができずに、泣く(苦笑)



「道に沿って見る」というのは、地図の方向を自分の進んでいる道に合わせるという意味でしょうか。

私、思うんですが、地図というものは基本的に、道に合わせて見るものでは「ない」です。
地図の上下そのままに見てください。

どの方向に進んでいる場合でも、
北が上の地図だったら、いつも北を上にして見てください。
進む方向に合わせて見ようとすると、進む方向に合わせて地図を回さなければなりませんから、疲れます。

どうしても道に合わせたかったら、北に向かって立って、地図を見てください。

地図を見るときには、空を飛んでいる鳥のつもりになって、
「あ、あそこに人がいるぞ」
みたいな感じで、地図の中にいる自分を探して下さい。


>目的地についてもそれが目的地だと全く気がつかずに通り過ぎる。

地図というのは、自分が今いる位置を知るためのものなので、
地図から想像する目的地と、実際に見る目的地とは、イメージが違うことが多いです。
あまり方向音痴とは関係ないです。


「空を飛んでいる鳥のつもりにはなれない」というのであれば、すみません、これ以上アドバイスできません。
誰でも得手不得手はあるということです。

(すみません、回答を書いている間にNo.6の方が回答されたみたいなんで、見たら自分が書いたことと似たことが書いてあるんですが、
せっかく書いたんで回答させてください。)
    • good
    • 0

地図をみるときくるくる回して自分の進行方向を常に上になるようにしてませんか?これをすると自分の位置がわからなくなります。

たいていの地図は北を上に書いてありますから、そのままみる癖をつけてください。そして自分がどっちの方角を向いているのか意識して歩いてください。それと太陽を利用して方角を推定する訓練をすると自分がどっち向いてるかわかって街が新鮮に見えると思います。時間ごとのおよその方角はコンパスで一度測っておいてメモ帳に書いておけばOKです。これで何時頃の太陽はどっち向いてるかわかります。
    • good
    • 0

あの・・人の作った地図を頼りにしちゃうからだと思います。


自分で、小学校とか(間違えることありましたか?)までの地図を書いてみてください。その途中に橋があったり、神社があったり、お店があったり、思いつく限り書き込んでください。(最初に道だけかいて、後から書き込むほうが楽です)

多分道は90度で交わってばかりではないと思います。平行していると思っていた道が先で交わっていたり・・そういう発見をすれば感覚が磨かれます。

私は(方向音痴ではなかったと思いますが)地理が苦手で地図上でなにか説明されると理解できませんでしたが(学科としてです)、自分で地図を書くようになったら他の地図に関しても理解度があがりました。

試してみてください。
    • good
    • 1

おはよう御座います。



 方向音痴・・・これは私の為にあるような言葉だと思っていたのですが。
 
 治りません。 

 大きいレストランのトイレに行って自分の席がわからず
泣きそうに成った事もありますし、とっておき(?)は
仕事場だった新宿のオフィースのビルを間違えて、隣りの
ビルの同じ階の部屋を探し廻った事があります。

 もうわたしの周りの者も諦めて、今では待ち合わせ用に
携帯電話を持たされています。

アドバイス ありません。

ごめんなさい。



 
 
    • good
    • 0

まず、病気ではありませんからご安心ください。

世の中にはかなり多くの方向音痴の人がいるそうです。

私自身は方向音痴ではありませんが母がそうでした。以前テレビでも言っていましたが「依頼心」の強い人はかなりの確率でなるそうです。治す(病気では有りませんが‥)には「依頼心」から治さなければならないので難しいようです。

それ以外の原因として、頭の中で図形を描けない人(ビジュアル感覚の無い人)もなり易いと言われています。例えば、よくチラシで家の図面(間取りが書いてあるやつです)がありますよね!何分見てても良いから見た後チラシを伏せて間取り図面が書けますか?書けない人は間取りが頭の中に描けないのです。実は道順も似たようなものなのです。方向音痴ではない人は道を頭の中に描く意識をしなくても(無意識で)道順をトレース(辿る事)出来るから迷わないのです。これは、訓練である程度出来るようになるそうです。

悲観的なことばかり書きましたがくよくよするのが一番いけません。「方向音痴がなんだ!」ぐらいの気持ちで方向音痴と上手に付き合っていってください。世の中には私の母を始め方向音痴はいっぱいいますから(笑)

死ぬ訳では無いのだから気楽にいきましょう!

ビジュアル感覚を磨くには「ウォーリーを探せ」なんかどうですか?地図では「自分は方向音痴だ」の意識が邪魔して目眩がしているのだと思いますので‥‥
    • good
    • 0

治る、とも言えるし、治らないとも言えます。



要は、あなたに治す意思があるかどうかです。

私も方向音痴ですが(でしたが?)
歩いている時に目印になるもの、大きな建物や看板、田舎なら山や木を意識して見る様にし、自分との位置関係(左右、東西南北)を覚えるようにすると、随分とマシになりました。

>ボーとしてると言われればそれまでなんですけど、

そうでしょう、自分もそうでしたから・・・。
結局、周囲にまったく注意を払っていない、興味がない、が原因だと思います。

また、誰かと居るとその人にまかせっきりで自分で判断せずに歩いているのでは?

治したいなら、周りをよく見る、
面倒なら、方向音痴と一生付き合う、ということだと思います。
    • good
    • 1

直らないと思います。


うらやましいです。
子供の頃の知らない街角に出たときの気持ちをもう一度味わってみたいのですが、方向感覚帰巣本能が鋭敏過ぎて、南半球の国にでも行かないと迷えません。
楽しんでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道を覚えるコツを・・

クルマで2度ならず3度行ってもなかなか覚えられません。あれ、ここで
曲がるんだっけ??、前に来たのにわからない・・しょっちゅうです^^;
方角とかもよく分らなくなります。天性の方向音痴と言われてもしかたないんですが。
みなさん、どうやって道を覚えているのですか?なにかコツなどありましたら
ぜひお教えください!

Aベストアンサー

地図の読み方とか方向感覚のつかみ方を,他人に説明するのは難しいですね。

大事なのは,「大きな地図を常に頭に描いておく」ことではないでしょうか。つまり,常に全体像を把握しながら走る。
大きな地図とは,出発地と目的地が両方おさまる範囲の地図のことです。
といっても,たとえば高速を利用する場合,高速に乗ってしまえば(たぶん)迷わないでしょうから,高速の出口が「出発地」となります。

方向音痴や道迷いに関する研究はいろいろ行なわれていますが,一般的な傾向として「迷いやすい人は,道筋を1本線でとらえ,曲がり角などの目標物をひたすら暗記しつづけようとする」傾向があるようです。
ところが,これですと目標物を一つ忘れてしまえばアウトです。さらに,No.8の回答にあったように,道の角度が微妙だった場合,それにひきずられて全く訳がわからなくなってしまったりします。
そこで,「スタートからみて,ゴールはどちらの方角にどの程度の距離いったところなのか」そして「その間にどんな道筋があるのか」を地図で把握するのです。
そうすると,たとえ曲がり角のお店がビルにかわっていても,おおよその見当をつけて進むことができます。
この「地図で把握する」作業は,できれば車に乗る前に地図を読んでおいて,だいたいの情報を頭に入れておくとよいのですが,それができなかった場合でも,あとで家に帰ってから地図を拡げて復習しておくと次に役立ちます。

道の両側にみえるランドマークや,交差点に立っている目標物などの細かい情報に対しても気を配るのはもちろんですが,大事なのはそういった部分部分の細かい情報を,たえず頭の中の大きな地図の中に位置づけて記憶することだと思います。
つまり,頭の中で瞬時に,全体像の描かれた地図と,交差点付近だけがズームアップされた地図を,行ったり来たりする感じです。

なお,No.3の回答の中で
「地図を見るときに、自分の進む方向に合わせて、くるくると回す人がいますが、そんなことをしていてはダメです。」
とありますが,これは道の把握とか方向音痴を考えるうえでは,大した問題ではありません。
というか,地図のことをよく知らない人に限って,こういう操作をしている人を『地図の読めない人はこれだからなあ』といって笑ったりするのです。
去年の春ごろだったか,テレビ東京で夜放映された,方向音痴を特集した番組でも,そんな場面がありましたし,ベストセラーになった『話を聞かない男,地図が読めない女』の中では,助手席で地図を回している女と運転している男とで喧嘩になるというエピソードが書かれていました。
ところが,地図読みという点ではプロであるオリエンテーリングの選手は,随時地図を回して,自分の進行方向を上にしているのが普通です。
(オリエンテーリングとは,地図と磁石を用いて,野山を駆け巡り,地図上に指定された地点を通過して,できるだけ早くゴールするというスポーツです。念のため。)
これは地図の正置(せいち)という一つの技術なのです。
もちろん,正置しないで競技しろといわれれば,そこはベテランですから,やろうと思えばできます。しかし,とっさの判断のとき,地図を見たときに左に記されている目標物が実際にも自分の左手にあり,右に書かれていれば実際にも右手にあるほうが,0コンマ数秒かもしれませんが,ぱっと決断できるのです。
車の助手席だったらなおさらです。もしその0コンマ数秒のために出口を行きすぎてしまうよりは,正置したほうがナビゲーションの役目が果たせるのではないでしょうか。

余談ですが,私も「人間ナビ」を自称していますが,助手席では自分の好きな道路地図を何冊か持ち込んで,たいてい正置しています。
ところで,カーナビの画面はふつう,初期設定だと自動的に正置されるようになっていますよね。あれをやられると,かえって分からなくなるのです。不思議なものです。
道を曲がるとき,自分で主体的に地図を回すのと,機械が勝手に画面を回してくれるのとでは,何かが違う気がします。このへん,研究者の方々の研究テーマとしても面白いんじゃないかと思いますが。

最後に,参考になりそうな本を少し挙げておきます。書店や図書館などで探してみてください。
村越真『方向オンチは人生オンチ!? -なりたい自分へたどりつくための方向感覚の磨き方』サンマ-ク出版,2002.4発行
村越真『道迷い遭難を防ぐ最新読図術 -道迷いの心理とナヴィゲーション技術』山と渓谷社,2001.1発行
新垣紀子・野島久雄『方向オンチの科学 -迷いやすい人・迷いにくい人はどこが違う?』講談社(ブルーバックス),2001.8発行
山口裕一『人はなぜ道に迷うか』筑摩書房(ちくまプリマーブックス),1995.7発行

なお,『話を聞かない男,地図が読めない女』は,生物学的な性(セックス)と社会的な性(ジェンダー)の区別もついていない(というか,おそらく話を面白おかしくするためにわざとごっちゃにしている)本で,読む際には注意が必要な本だと思っています。(あえて言えば「トンデモ本」に近いかも。)
長くなりましてスミマセン。

地図の読み方とか方向感覚のつかみ方を,他人に説明するのは難しいですね。

大事なのは,「大きな地図を常に頭に描いておく」ことではないでしょうか。つまり,常に全体像を把握しながら走る。
大きな地図とは,出発地と目的地が両方おさまる範囲の地図のことです。
といっても,たとえば高速を利用する場合,高速に乗ってしまえば(たぶん)迷わないでしょうから,高速の出口が「出発地」となります。

方向音痴や道迷いに関する研究はいろいろ行なわれていますが,一般的な傾向として「迷いやすい人は,...続きを読む

Q方向音痴を直す方法がありますか?

方向音痴で困っています。
地図をもっていても迷います。
2,3度角を曲がると、自分が最初向いていた方角からどの方向を見ているのか分らなくなります。

方向音痴を直す訓練方法などありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方向音痴の人というのは、どうも目印などを「右に止まっていた赤い車」とか常にそこにあるかどうか分からないモノで認識してしまうそうです。

まずはポイントポイントで、「左側に白く個性的な家があった」とか、「遠くに○○のビルが見えた」とか目印を自分なりに覚えるところからはじめることを、
お勧めします。

私は一度通った道はほぼ間違うことはありません。
それは、いつも上記のようなことをしているからです。まずはイメージ訓練をするといいですよ。

Q方向音痴は脳の障害ですか?

私は方向音痴です。
よく道で迷ってしまいます。
彼氏はすぐ道を覚えられます。

私は方向音痴は個性や性格だと思っていたのですが
彼氏いわく、脳の障害、頭が悪いから方向音痴になる
との事です。

医学的に見て、方向音痴は脳の障害なのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは脳に軽い障害(統合失調症、
これは心ではなく脳という臓器の病気です)を持っています。

でも、昔から地理感覚はすごく良くて、
地図さえあれば何処にでも行けるし
一度、行った所は、数年くらい先までだったら、行けます。

方向音痴は個性だと思います。
どう、街中を見るかによる、トレーニングで治ると思います。
昔、テレビでやっていたと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Qリーダーに向かない人の特徴は?

チームの中で、メンバーとしては良い人なんだけど
リーダーには向かない人の特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

チームの中でって、会社の中でってことでいいんですか?

【神経質で何でも自分でやらないと気がすまない人】
 リーダーのお仕事は下の人を管理すること(仕事のやり方の指導)にあるのに
 部下の仕事を自分でやろうとする人。
【全体の流れを把握できない人】
 小さな事ばかりに気をとられ、広い目で状況分析が出来ない人。
【自分の意見を反対意見をもつ人に言えない人】
 
ってところですかねぇ。

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報