プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所トラブル 庭木の消毒について
 ご教授ください。
 今年に入って念願のマイホームを建てました。
 庭のある家が夢でしたので、敷地の半分以上を芝生にし、シンボルツリーはヤマボウシを選びました。
 他にも、柿やハナミズキ、オリーブ、シマトリネコ、サルスベリ等の植木を植えました。
 相談したいのは、この庭木の防虫についてです。
 梅雨の時期に一度消毒(スミチオン)を散布いたしました。
 ご近所の迷惑にならないよう早朝(5時)にお隣の窓が開いていないか、また洗濯物等も出ていないか確認し作業に取り掛かりました。
 すると、ものすごい剣幕でお隣さんが出てきて「誰の許可を得て撒いているんだ!」と怒鳴られました。
 こちらとしては、自分の敷地内で且つ風のない日や早朝という条件で迷惑がかからないようにと思っていたので、怒鳴られたことに驚いてしまいました。すぐに謝り、使っている薬の説明をしましたが、撒く行為自体が気に入らないと聞く耳もたないといった状態でした。
 とにかく今後一切薬は使うなとのことでしたので、了解したもののこの秋口になって一段と植木の元気がなくなってきたため、植樹してもらった業者さんに相談したところ、業者の方に任してもらえれば、お隣さんに了解を得て面倒みますと言われました。
 素人ではなくプロの方にやっていただくので、責任は業者さんが持つとのことですが、最終的にまた我が家の方に苦情が来るのではないかと心配しております。
 ここで質問なんですが、住宅街で薬を撒くと法律で駄目だとかの縛りがあるのでしょうか?当方が使用している薬は市販のもので、購入するときや植木屋さんに相談しながら人体に害がないことを確認しております。
 

A 回答 (10件)

別に敷地外にプランター置いて邪魔したり、ジャングルのように木を植えたり木が柵から出ているわけでもないですよね。



誰の許可を得て撒いているんだ!といきなり言ってくる時点でクレーマーしか言いようが無いですね、
隣人ならなおさらです、
常識人なら不快に感じてもそれとなくやんわりと言うはずです。

こういう人は了解得ようが、業者に頼もう相手の突ける点があるとトコトン突いて
ウサ晴らしをしてきます。
特に年金暮らしの年寄りなどは暇なのでなおさらです。

仕事で土木してますが、こういうクレームをつけてウサ晴らしする人が団地に1,2人はいます。
特徴はまず人の話は聞きません、一方的に攻撃してきます、

クレーマーが隣人なのはどうにも出来ないので、関わらないことです下手に出れば
つけあがりますよ。



予断ですが市販の薬のウンチクたれてる人がいますが農家の農薬はどうなるんでしょうね、
田舎だと住宅街の隣に田んぼがあるなんてざらです、
家でも薬を毛虫退治に使いますがそんなことまで言ってたら皆犯罪者ですかね。
毒なのは当たり前、包丁買って凶器だといってるような屁理屈で。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
気持ちを代弁して頂いたみたいですっきりしました。
お隣さんは自分でも「老い先短いんだから」とおっしゃっていましたので、
我慢しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 14:09

 近年農薬の散布では一般の人に農薬を使う場所に散布した目印を立てておく


のが決まりの地域があります,風などにより飛散して関係のない場所に飛散
してしまうことも想定されますので気遣いも必要になります。
 他人は何をいおうと言論の自由がありまかから気にすることはありません
昔は住宅が近くにあっても,ヘリコプタがきて大規模に散布していましたよ,
個人が散布する量ぐらいでは問題になりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり一番の原因は許可を得ていなかったことですね。本当に反省しております。
怒られてから3ヶ月ほど経ちますが、関係の修復は難しいだろうと感じております。
今後はプロの方に任せるので書面(実施日時:薬剤内容)を書いて事前予告してもらい、私からも口頭で挨拶に行くつもりですが、それでも(7)のとおり説明しても許可がでないことが予想され頭が痛いです。
なんとか良好な関係を築けるよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 13:38

とりあえず農薬で吸い込んだ、触ったぐらいで害がある物は全くひとつもありません。

原液でも飲めば別ですが。散布する人が防護しているのはずーっと粉末なり薬剤にさらされているので吸い込むとしても量が多くなるから。また毎年に渡って使用するのでやはり量の問題であります。

で、それはおいといてこの手の文句をこういう言い方で言う人は何が何でも許してくれない可能性が高いです。とりあえず次回は植木屋さんにお任せしてそれでも怒鳴られたらもうあきらめましょう。我が家の近くに物を燃やす煙にものすごく怒る人がおりまして、最初は農村の人間であるわれわれと都会の人の違いか、仕方がないかなとこちらが控えていましたが町内の行事や獅子舞の練習に怒鳴り込んで来て「監視カメラを付けてやる」などと文句を言われるようになりもうあの人の性格だと周囲もあきらめそのように付き合うようにしました。

このあたりは農村なので物を燃やすのに抵抗も無いし薬を散布するのに回覧を回す事も思いつきもしなかったです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>このあたりは農村なので物を燃やすのに抵抗も無いし薬を散布するのに回覧を回す事も思いつきもしなかったです。

ご回答ありがとうございます。
私も田舎で暮らしていたので、思いつきもしませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 13:43

マンションの管理人です。



業者にせよ、個人にせよ それだけの樹木が植えられたならば
近隣にたいしては、
「何月何日(曜日)薬剤散布をします、洗濯物については申し訳ないですが散布時間には干さないでください。雨天の場合は XX日に変更します」

また薬剤名を記載した物を一週間前には配ります。

それにしても無謀でしたね。

最近新築され、願望であった植栽を思い切って植えたがために
お隣の羨望の目と、今後 日陰になるのではとの心配から・・・
私でも、恐らくトイレに起きて物音に気が付けば 絶対に怒ります。

「何してんのや!」

当り前です。


「薬剤散布はしてはならない」なんて法律は有りません。

ま!
街中ですし、「生垣」程度に植えられるのが、常識の範囲だとは思いますが・・。

解決方法としては、
業者任せにせずに積極的に植栽の本数を 多少減らしてでも、
お隣さんとお話し合いされた方が今後のためにもよろしのではないかと、第3者的には思いますがが・・・。

高木は特に 薬剤散布の時には気を使いますよ!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家内と相談しましたが、鉢植えに移し替えて大きくならないようにします。。
しかし、シンボルツリーのヤマボウシだけはリビングの目隠しとしての役割も兼ねており、植樹当初からかなり大きいものを植えているのでこのままにしたいのが本音です。
あとは管理をプロの方に任せることでお隣さんも少しは理解してもらえるのかなと考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 13:52

農薬じゃなく、一例としてオルトラン粒剤やベニカXファインスプレーなどの


家庭園芸用の殺虫剤、殺菌剤を使用してみたらいかがでしょうか。
粒剤なら飛散することもありませんし、スプレーも臭いはほとんどしませんので。
農薬は比較的安全でも、あの臭いが毒性をどうしても疑わせるんでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ベニカXファインスプレーや家庭園芸用の殺虫剤を使っていても怒られました。
粒剤は私も気になっていたところです。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/01 13:54

まず、貴方なりに気を使って早朝に散布したのでしょうが、事前連絡なしで毒物を早朝にゲリラ的に散布したと相手に受け取られてもやむを得ない行為ですので、お隣は怒って当然かと思います。

早朝のゲリラ的行為が逆上させたかもしれませんので、逆に真っ昼間なら普通の苦情で済んだかもしれません。散布時と散布後は匂うので敏感に嫌う人が隣人であれば事前の連絡無しの散布に激怒は当然かと。

何倍に希釈したのかは分かりませんがスミチオンは有害です。かなり怖い注意書きがあるはずですが....というか人体に全く害のない殺虫剤や農薬はありません、程度の差こそあれ何らかの害があります(生物を殺す薬ですから)。

と、質問者様に対して少々厳しいことを書きましたが.....
お隣への対応ですが、「怒鳴り込まれたから」「迷惑をかけたから」と、それほど気にすることはありません。住宅街に住む場合、これしきのことイチイチ気に病んではいけません。近所付き合いなんて「お互い様」です。一度丁重に謝れば充分、必要以上に謝る必要はありません。今後も何度も謝罪したり萎縮した態度で接するのは、かえって隣人との関係がギクシャクします。
お隣が快適に過ごす権利同様、貴方にも快適に過ごす権利があります。あくまでも隣人は対等、地域を牛耳る親分ではありません、近所付き合いは「お互い様」ですから、堂々と交渉ですよ!

再散布ですが、お隣が普通の人であればそのうちホトボリが冷めますので、ホトボリが冷めたところで、業者の方を伴って事前のご挨拶でいいと思います。今がそのときかどうかは分かりません。挨拶の際は「迷惑承知まがら散布は必然かつ既定」であることから話を始め、散布内容の説明と最大限に迷惑がかからない日時(例えばお隣が外出する日)の調整というのがよいでしょう。
その際、再び「散布はダメだ」と言われることは間違いないでしょう(そもそも隣人が激怒した理由はなんでしょう?)
ダメだという理由が「とにかくダメだ」「早朝に黙って撒いたのが許せん」みたいな感情的で非合理的な理由だったら「イジワルされているような気持ちです、大人の対応を期待したのに話し合いにもならず残念です」くらいチクリと言って押し通てもいいと思います。理由が「匂いが嫌い」「健康被害が心配」だったら業者の方から説明をしてもらってください、隣人が納得されないなら問題が大きくなりかねないので散布は諦めましょう。また、理由が農薬アレルギーとかなら散布はあきらめましょう。



>No.2の方へ
ウチの親戚のいる地域(いわゆる農村)では、農薬散布は事前に町内の回覧板で告知が徹底されていますよ。
事前の告知なしで農薬散布をする農家があることにちょっとビックリです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一番の原因は許可を得ていなかったことですね。本当に反省しております。

>ダメだという理由が「とにかくダメだ」「早朝に黙って撒いたのが許せん」みたいな感情的で非合理的 な理由
これが理由だそうです。怒られてから3ヶ月ほど経ちますが、関係の修復は難しいだろうと感じております。
今後はプロの方に任せるので書面(実施日時:薬剤内容)を書いて事前予告してもらい、私からも口頭で挨拶に行くつもりですが、それでも(7)のとおり説明しても許可がでないことが予想され頭が痛いです。
なんとか良好な関係を築けるよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 13:56

これは業者に任せるとかより建設的に話し合ってお留守の時間に行った方がいいのでは。


それと全てに行うのではなく発生初期に行うようにして派手に霧が出て刺激しないようにするのもいいかもしれません

昔の農薬は少し浴びただけでそれこそ死んでしまうものもありましたので、過剰に反応される方もおられますよね。
しかし早朝に、すぐ駆けつけてきたからにはスミチオンの独特の毒々しいにおいをかいだのかもしれませんね

齟齬かもしれませんがスミチオンは勿論、基本的に農薬は人体に害がありますよ。
人体に効きにくい用に設計された農薬って言うだけです
効かないといって説得したのならば、神経の逆撫でですね。


法律では問題ないと思いますよ、しかし事前に話し合って、発生しているものだけにかけたほうがいいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
半年間住んでいますが、お隣が留守にしたことは一度もありません。
ご年配者なので外に出るのも億劫なようです。

お礼日時:2010/10/01 13:59

お隣さんがすごい剣幕で怒られたのは、薬剤散布をする前に「薬剤散布


をしますので御協力を御願いします」との挨拶が無かったからです。
誰の許可を得たかとも言われたようですが、許可=事前の挨拶と了承の
事を言います。挨拶も無しに薬剤散布を行ったのですから、お隣さんが
怒られるのは当然ですね。

まずはあなたの考え方を改めましょう。相手に迷惑がかからなければ何
をしても構わないとか、法律に違反しなければ問題は無いと思うのは、
それは自分勝手と言う事です。地域には地域の決まりがあり、決まりを
守らないと近所の付き合いは出来ません。何かあった時に頼りになるの
は近所の方達で、今回のような事を1回でも行うと相手にされなくなり
ます。と言う事は、地域の行事にも参加が出来なると言う事です。

あなたは人体に影響が無い事を確認したと言われますが、どんな方法で
確認をされたのでしょうか。弱かろうが強かろうが、農薬は毒ですから
体の弱い方や持病を持たれている方には、少しでも吸い込んだり人体に
触れると命にかかわる事になってしまいます。
基本としては晴天の午前中の、出来るだけ早い時間帯に薬剤散布をする
ようにし、薬剤散布散布をする1週間前には事前に口頭で知らせるよう
にし、開始前にも口頭で知らせるようにするのがルールと言うより礼儀
になります。法律では定められていませんが、だからと言って無視して
しまうと今回のようなトラブルになります。
薬剤散布時は保護メガネ、保護マスク、ゴム手袋、雨合羽を着用するの
が身を守るための装備になります。少しだからと言って向装備で作業を
すると、決まって呼吸器系やアレルギー症状が起きてしまいます。
僕の会社のグループの方が、無防備で薬剤散布をされて体全体に斑点が
出て、呼吸器系にも薬害が生じて治療中に命を落とされました。
市販されているスミチオン乳剤等は簡単に入手出来ますが、簡単に入手
が出来るからとか安いからと言っても、中身は間違いなく毒なんです。

地域の条例によって違いますが、お役所の方からは薬剤散布は最終手段
として行い、出来るだけ補殺等によって駆除するように通達が出されて
います。出来るだけ薬剤使用は控えなさいと言うのが通達の意味です。

業者に薬剤散布を依頼しても、確かに業者は何らかの罰則が与えられま
す。それで終わりではないんです。最終的に罰せられるのは依頼をした
あなたなんですよ。業者が全ての責任を負うと言われても、最終的には
あなたに責任がのしかかって来ます。その事は勘違いしないで下さい。

今回の件でお隣の方は、少しの事にも目を光らせられるでしょうね。
例えば水遣りで水飛沫がかかったとして、それだけで汚い水をかけられ
たと怒鳴り込んで来るでしょうね。常に頭をペコペコする必要はありま
せんが、怒りは収まっていない状態ですから暫くは薬剤散布の事は口に
出さない方がいいと思います。

造園土木の会社に勤務する者の一人として回答をさせて頂きました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり一番の原因は許可を得ていなかったことですね。本当に反省しております。
怒られてから3ヶ月ほど経ちますが、関係の修復は難しいだろうと感じております。
今後はプロの方に任せるので書面(実施日時:薬剤内容)を書いて事前予告してもらい、私からも口頭で挨拶に行くつもりですが、それでも(7)のとおり説明しても許可がでないことが予想され頭が痛いです。
なんとか良好な関係を築けるよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 13:37

そうですね。

お隣さん問題はほんとうに大変ですね。
うちなど、田んぼの横ですから無警告で農薬ばんばん散布されます。
でも、農家の人も一軒一軒断っておられないし、散布機の音か、においで窓を黙って閉めます。
ちょっと、腹立ちますね・・・農家はプロだから、毒物まいてないと信頼しつつも。

つまり、隣のひとはエキセントリックな方みたいですから、これは感情の問題です。
(1)まず、法律的には「軽犯罪法」か「迷惑条例」の範疇でしょう。
(2)そして、これは法的な問題でなく、感情的問題です。事前予告がなかったことが原因です。
(3)住宅街ならば、「むこう3軒両隣」には紙(実施日時:薬剤内容)でも書いて事前予告するくらいの「心遣い」が必要でしょう。
(4)口頭でもよいですが、絶対安全な薬剤なら、自分だけ知っててもだめで「それが相手に書面でわかって納得、同意済みならば隣も怒る確率は減る」ことに気づくべきです。相手の立場ならお宅も怒る可能性がある行為だと。
(5)「撒くこと自体が気に入らない」のでなく、プロならともかく素人が農薬散布となると、「劇毒薬でも基準以上にまかれてるんじゃないか。何まいとるのかわかったものではない。」という恐怖感が不安をよび、攻撃精神を起こすのです。
(6)おそらく以前マンション暮らしだったからかもしれませんが、一軒やに住むならば隣近所とはよくあいさつ・世間話などして、贈り物などして会話して、良好な信頼関係をきずいておくことです。
(7)「誰の許可を得て撒いているんだ!」というわけで、農薬散布はお隣の許可がいる行為だということです。法的に戻るなら、あなたが非常に不利です。
その説明して、「家がさびるとか、うちは無農薬主義だ!」といわれるのなら、それは隣が馬鹿か異常者なので、これはまた別の問題です。
マンションからマイホームに移ると、隣近所の問題は避けられません。私も懲りました。
良好な関係を築かれることをお祈りします。まず自分から!ケーキとか手土産をさっそく買いにいきましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり一番の原因は許可を得ていなかったことですね。本当に反省しております。
怒られてから3ヶ月ほど経ちますが、関係の修復は難しいだろうと感じております。
今後はプロの方に任せるので書面(実施日時:薬剤内容)を書いて事前予告してもらい、私からも口頭で挨拶に行くつもりですが、それでも(7)のとおり説明しても許可がでないことが予想され頭が痛いです。
なんとか良好な関係を築けるよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 12:57

こんにちは


もう気持ちの問題だと思います。
こんな人は、消毒すれば怒り、虫がつけば怒鳴りこむので
最終的には、木を切らざるをえないと思います。
そこまで気を使っても怒鳴りこんでくるなんて
生垣でも怒ってくるのでしょうね・・。
残念ですが・・。
それで、対策ですが
できるだけコンパクトに育ててはどうでしょうか?
根域制限栽培です。
庭に直接植えつけず(掘り上げて)、
大きな果樹用植木鉢に根が出ないように工夫して植えてそれを地面に埋め込みます。
(マメに手入れするなら、根が出ないので、埋め込まない方が良いです。)
剪定をして、できるだけコンパクトに地上部を育てます。
ビワとかは、ひもで枝を地上部へ引っ張ってもいいです。
ハウスの中で育てているようにです。
幹も適当な高さで切ってしまいます。
こうして、背丈ほどのサイズまでになるように管理すれば
お隣りへ薬がとぶことも無いですし、収穫などの管理作業も簡単にできます。
言うなれば、盆栽感覚です。
果樹は放っておけばどんどん大きくなりますから
田舎なら何を言う人もいないでしょうが、住宅地なら文句を言う人も多いでしょう。
自宅の庭なので誰にはばかることもないのでしょうが、
これからずっと住むのでしょうから、ご近所付き合いがぎこちなくなるのは避けたいもの。
しかも、新参者ならばなおのことです。
運が悪かったと思ってそのぐらいでガマンしてはどうでしょう?
もし可能なら、田舎に畑を買って果樹を植えてはどうですか?
土地も安いし、良い気分転換になりますよ。
手入れの仕方だって教えてくれると思いますし。
農地は難しいから、雑種地で購入になるかもしれませんが、
検討されても良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
素敵な対策まで考えて下さりありがとうございます。
家内と相談しましたが、早速鉢植えを買いに行くことにしました。
しかし、シンボルツリーのヤマボウシだけはリビングの目隠しとしての役割も兼ねており、植樹当初からかなり大きいものを植えているのでこのままにしたいのが本音です。
あとは管理をプロの方に任せることでお隣さんも少しは理解してもらえるのかなと考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!