プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクとAUってこんなに修理のときの保証が違うの?
前回サムソン携帯電話の蓋による修理で疑問に思った者ですが
前回はサムソン821SCで充電部分の蓋が全てゴムだったので伸びて閉まらなくなりその上切れた件で
「蓋交換に外部カバー全て交換しないと修理は出来ません」と3150円払って直ってきたのですが
蓋は改良され本体と同じプラスチック状でその上回転して充電できるようになり伸びる事もなくなりました
でもこれって苦情が多く欠陥だったため改良されたのでは?
その前に専用充電器を作ってくれれば問題ないのですが・・・・・

で本題ですが、今回父親の携帯電話パナソニック921Pで液晶の画面のボンド?が外れて浮いて来てしまったので修理に出したら
 「セロハンテープで確認したら中央部分が浮いて来ていますとの事」でソフトバンクさんに今回も修理依頼で今回の返答は「外部の交換をしないと修理が出来ません。つきましては3150円掛かります」って

「またかよ~」理由を聞くと
「外部カバーの損傷」ってどんなのかさらに聞くと数日待ってくださいとの回答
 数日後
 「裏側角に小さな打痕の為外部交換しないと直せません」でした
私が出すときに知っているのは父が椅子から立ったときに落としたとき付いた小さな表面上だけの1mm程度の打痕その打痕のまま1年近く使っていて支障も何も無いのですが・・・・
なぜ少しの傷で交換の上交換しないと全ての修理が出来ないのか不思議でなりません。
必ず言われるのが「安心保証に入っているから1万円以上の外部カバーが3150円になってお得にはなっていますから・・・・・・」

なぜ浮きだけを直せないのか不思議です。

私は携帯電話AUとソフトバンクを持っていますが、AUの修理の場合自己負担が掛かる場所に関して
例えば外部のひびなどは治さなくて良いというと安心パック適用以外は直さないでそれ以外は直ってきます
前回はガラスにひびが入っていてその為外装交換も無料でした。

ソフトバンクに関しては全て直さないなら、ひとつも直しませんって少しおかしいのではないかと思って仕方ありません。

外部交換と言われてを変えなくて治した人はいるのでしょうか?
居たら教えてほしいです。

70歳の親父ですが液晶画面が浮いてくるようなことはしませんし、よく本体が暑くなって仕方ないといってました。
浮いたところ見ると黄色いボンドでそれが外れて浮き上がってきているようでした。
もしかして、熱による粘着部分のはがれとかではと思います。

良い方法や経験がありましたらアドバイスください

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ソフトバンクってVodafoneから変わった当時からやり方がうさんくさいね

確かに安いのかもしれないけどそれだけしかないし
今の携帯業界の料金下がったのもソフトバンクが当時無茶な料金設定出してきたとばっちり受けてauもドコモも料金見直しみたいな感じだし
そのおかげで携帯本体の料金がバカみたいな金額になってるし
そんなことしてる割にはソフトバンク電波クソみたいなもんだしね
携帯業界で一番協調性がないね

自分はドコモ使ってて周りから高いって言われるけどただ安いだけのメーカー使うくらいなら全然マシだと思う
もう何年も前の話だけど家が電波弱くてドコモにホームアンテナもらいに行ったら電波が悪いのはコチラの責任ですって言われアンテナ出してくれた
そこまでは思ってなかったけどそう言ってくれた言葉に感動した

それから数ヶ月したら電波の調査が来ててその後家の目の前にFOMAのアンテナが立った(笑)

偶然だったのかもしれないけどソフトバンクにもそういう気持ちと努力をしてほしいと思う
    • 3

SoftBankの場合には、修理と言えば、単純に「外装交換」か「内部(基板など)交換」しかないんですよね。

例えば、充電接続端子カバーだけが壊れたとしても、auやdocomoならカバーだけ売ってる機種や単品修理も可能なんですが、SoftBankの場合は単品修理がなく、「外装交換/リニューアル」となる訳です。

ただし、考え方を変えて「外装交換」を希望した場合には、SoftBankは3150円に対して、例えばauなら5150円、docomoなら3990円(電池フタと端子カバーは別料金)で一番安いんですよ;

ご参考までに☆
    • 1