プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際運転免許証について質問させて下さい。

11月に海外旅行を計画しており、その際にレンタカーでの移動を考えています。そこで国際運転免許証の発行をしたいのですが、仕事の都合上どうしても警察や免許センターの受付時間である平日の昼間に時間を取ることができません。

自分は名古屋市在住なのですが、土日や夜間でも受付できる場所、または代理人でも受け付けてくれる場所はないのでしょうか?
どうしても平日昼間に時間を作らないと発行は不可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

平針では、平日、昼間のみですね。


それも、平常の更新よりも、受付時間が短い。
もちろん、本人のみの受付です。

利用するレンタカー会社がハーツで
かつ、渡航国がアメリカ、イギリス、オーストラリアの場合、
国際運転免許証の代わりになる手続きシステムがあります。
有料ですが。
興味・関心がおありでしたら
ハーツのウェブで調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

渡航先は残念ながら該当していませんでした。けどそんなシステムもあったんですね。今後海外旅行する際は参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/27 20:32

結論を先に申し上げれば、



原則として平日の8:45~15:00に申請を行う必要があります。
(運転免許試験場・東三河運転免許センター 15:00  即日交付)

代理申請が認められるのは、運転者が渡航中のときのみです。

また、

愛知県で国際運転免許証を取得するには、

(1)運転免許証
(2)パスポート
(3)写真(縦5×横4)
(4)印
(5)手数料 2,650円

必要です。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/0-idx03_k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

問い合わせたところ、やはり時間外の受付は無理みたいですね。仕事の方を何とか都合付けられるように頑張ってみます!

お礼日時:2010/09/27 20:29

  こんばんわ!m(_)m


 月曜一番に免許センターに電話して事情を相談することをおすすめします。
 今は、どこの免許センターでも丁寧に教えてくれます。

 失敗談:
 私は学生時代に、短期留学中に免許が切れるのを知っていて、そのまま英国に行ってレンタカーを借りてしまいました。免許が失効してからは、大変不安な運転をし、留学の楽しみは半減しました。
 愚かにも、外国滞在中に失効した免許は帰国後簡単な手続きで再発行してもらえることは教本等で知っていたのですが、外国旅行等の事情が有れば数ヶ月前でも更新手続きができることはどこにも書いて無かったのです。

  昔の我が県の免許センターは窓口で、書類の下をあちらに側にして丁寧に出さないと数分間の罵声に近いおしかりを受けたので、列の途中でひそひそと出し方を教えあい、おたずねなど想像もできなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

アドバイスを参考に今日免許センターや警察署に問い合わせてみましたが、受付時間外の申請はどうしてもできないようです。
仕事の都合が何とかなれば良いのですが…。もしダメならレンタカーを諦めることになりそうです。

お礼日時:2010/09/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!