プロが教えるわが家の防犯対策術!

膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか

昨日(土曜)の夜から、尿意が止まりません
30分に1度はトイレへ
尿は出る時もあれば、出ないときもありました
すっかり寝不足です

今朝、インターネットで調べて
「膀胱炎」かな?って思って
多めに水分を取って何度もトイレへ
少し尿意はマシになってきました

ですが、先ほどから血が混じるようになりました
これは尿のしすぎ?
それとも悪化してるのでしょうか?

(昨日、たまたま健康診断で尿検査の際、
少し血が検出されたとは言われましたが
そのときは「尿意が止まらない」と言った症状がなく
特に気にとめられるとこも、とめることもありませんでした)

排尿後は、尿を我慢してやっと出している時に似た感じの感覚があります
「痛い!!」と言った感じはありません

いますぐ病院とは思っても日曜ですので
すぐに行けそうにありません
明日、仕事前に行こうと思ってますが、
それまで放置してても問題ありませんか?

いまから、明日病院へ行くまでできる
対処法はありませんか?

明日、尿意もなく血も出てなければ
病院へ行く必要はなくなりますか?

A 回答 (3件)

膀胱炎は、頻尿、排尿痛、尿混濁(尿の色がにごる)の三大症状が主です。

排尿痛は強く、排尿後不快感・残尿感もあります。全身症状は軽微で発熱がないことが特徴です。検査では尿中に白血球と原因菌の存在を確かめます。

放置すると、腎盂腎炎を合併することがあります。腎盂腎炎の症状は重く、悪寒戦慄を伴う高熱とともに腰痛がおこります。腰を叩くと鈍痛がおこることが特徴です。

膀胱炎は自身では治すことが出来ません。受診をおすすめします。

とりあえず、水分を摂取するようにして下さい。菌を尿と一緒に排出させるためです。腎盂腎炎の合併を予防するためでもあります。



早めの受診をお願いします。

この回答への補足

すっかり血も混じらなくなり(見た目には)
尿意もなくなりました
それでも一応の受診をした方がいいですか?

補足日時:2010/09/26 16:51
    • good
    • 0

こんばんは



明日で良いので
まずは病院に行ったほうがいいと思います
ちょっと普通の状態ではないですので
    • good
    • 0

症状はやや緩和したようですが、油断は禁物です。



また受診しておけば、何かあった場合にでも安心できます。また恐縮ですが、症状が治ったから大丈夫と自己決定は禁物かと思います。

なるべく受診したほうがよろしいかと思います。

失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!