初歩的な質問かと思いますが、自宅から会社へOUTLOOK2000を使い、メールの添付ファイルとして1回目がJPEG(Sonyハンディカムから取り込みました、Sony別売CDROMを使用)を添付し、2回目がEXCEL2000のワークシートを添付しました。自宅も会社もOFFICE2000を使用していて、会社はメールプログラムに「LOTUS NotesR5」を使用しています。しかし自宅から会社に送ると[****.bat.]と表示され、添付ファイルが開けません。逆に会社からメールでEXCEL2000のワークシートを添付すると自宅では正常に展開します。このbat.ファイルとは何者でしょうか?。会社のパソコンに画像を展開する為のソフトがインストールされているのかは不明です。ご存知の方、ご教示の程お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

hirasakuです。

BATファイル(バッチファイル)とは
OSがDOSの時によく使われていました。
バッチとは、複数の手順からなる処理において、あらかじめ一連の手順を登録しておき、自動的に連続処理を行なう処理方式です。
つまり、DOSにおいて処理させたいDOSコマンドや、プログラムなどを起動したい順番に記述し実行させるファイルです。
Windows9xではAutoexec.batというファイルがあります。
このファイルはOSが起動したときに自動で実行させるコマンド及びプログラムが記述されています。(PCの機種、またはインストールされているソフトによって記述内容は異なります)
ファイルの記述形式はテキストベースなので、エディタ、もしくはWindowsのメモ帳などで内容を確認できます。
なぜ、ExcelファイルがBATファイルに化けてしまったのかは不明ですが画像を展開するというようなものではありません。

参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirasakuさん大変参考になりました。皆さんからお寄せ頂いて大変感激しております。OSにおいてのBATファイルの役割を私自身がよく理解できていませんでした。これからご教示戴いた内容をそれぞれ実行して原因を探してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/04/10 18:31

MTAというNotesのメールを変換する機能の設定がうまくないと、たまにこんな事がおきます。


解決方法は、
1)会社のNotesの管理部門に対処をお願いする。
2)運が良ければ拡張子が変わっただけの場合があるので、一度ディスクに保存をして、拡張子を送ったときの拡張しに戻す。
で解決する場合があります。
あ、あとサイズが大きいと制限をかけられているおそれがありますのでご注意下さい。
それから、対応している添付の形式にも制限がありますので、管理部門にお問い合わせ下さい。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さん、ご回答有難うございます。一応弊社のグループ会社に管理等を委託しておりますので、「OKWEBでこのように教えてもらったんだけど・・・」と担当者をイジメて(!?)見ようかと思います、大変有難ううございました。

お礼日時:2001/04/10 18:12

batファイルとは、WINDOWSではなくDOSを起動して命令を出す一種のテキストファイルです。


テキストにDOSの命令をいくつか記述し、一度に動かすためのものです。
そのbatファイルが何をやるのかは、右クリックの送るでテキストツールからひらけば内容を見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます、早速テキストツールを開いて実行してみます、有難うございました。

お礼日時:2001/04/10 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報