「おしゃべり九官鳥」「おつかいブル公・わんぱくブル公」「せっかちくん・おとぼけくん」を知っていますか?

昔の話です。(40年以上も前です)
チョコレートの箱に付いているマークを集めて送ると抽選でもらえました。

それぞれ、セリフをしゃべります。
子どもバージョン・お母さんバージョン・お父さんバージョンのセリフがあったと思います。
「おなかすいたよ」「おみやげ買って来て」
「お酒飲み過ぎないでね」「早く帰って来てね」
「今夜も遅くなります」
とか…記憶間違いかも知れませんが、いろいろ何種類かのセリフを喋ります。
確か、「おしゃべり九官鳥」は
子どもバージョン・お姉さんバージョン・奥さんバージョン…
そんなのもあったような気がします。

皆さんは、
「おしゃべり九官鳥」「おつかいブル公・わんぱくブル公」「せっかちくん・おとぼけくん」
知っていますか?
持っていましたか?
今もありますか?
他にはどんなセリフを喋りましたか?

どんなことでも結構ですので
いろいろ詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どっかで聞いた(見た)ことがあると思ったのですが、「ヘッケルとジャッケル」とは違ったのですね、でも似ていますね、ちょっと調べてみました。


確かに「おしゃべり九官鳥」だけは記憶にあります。当時、妹がアーモンドチョコレートの蓋の耳の部分のハートマークを一生懸命集めていたのは覚えております。でも、とうとう当たらなかったような・・・そんなにしょっちゅう買えなかったですからね。
なつかしいですね、でも当時の30円は高かったですよ、なにせアイスキャンデーが5円、グリコが10円、当時の市電(うちの前が終点でした)が10円、山へ向かう市営マイクロバスが5円だったと。
あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ヘッケルとジャッケル」とは違ったのですね。でも似ていますね。

えぇ~ぇぇっ?!
「ヘッケルとジャッケル」って、何ですか~?

で、調べてみました。
で、何とな~く、ウッスラと思い出しました。
どうやら、「出て来いキャスパー」という可愛いオバケと同時期のアニメのようですね。
1963年にフジテレビ系で放映ですって!
おぉ、懐かしいです!
でも確かに、似ていますよね~!

さてさて、
回答者様の妹さんも「おしゃべり九官鳥」を欲しがっていたようですね。
応募したら必ずもらえるならまだしも、抽選でしたからね。
そして、そんなにそんなに買えませんでしたよね。
市電の運賃を考えると、今なら400円~500円位のチョコになるのかなぁ。
それにしても回答者様、
当時のバス運賃やアイスの値段など、良く覚えていらっしゃいますね。
私は当時の情景などは思い出せるのですが、肝心なことは忘れています。
どうしましょ…。

前の回答者様が、カラー写真などが載っているページを紹介してくださいました。
「おしゃべり九官鳥」はいろいろと気の利いた面白いセリフを喋っていたようですよ。
実際に持っていた方の感想や思い出話などをお聞きしたいと思ったのですが、
古い話なのでなかなか難しいようですね。

「ヘッケルとジャッケル」を思い出すキッカケを頂いてラッキーでした!
当時の市電の様子も懐かしいです。
祖母の家に遊びに行く時は市電に乗りました。
子どもの頃は酷く病弱だったので、電車でも必ず酔ってしまい、
途中で降りて風に当たってから次の電車に乗って行っていました。
懐かしい昔を思い出せました。
回答者様のお陰です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 00:40

 掲載されているホームページを見つけました。


 インターネットで検索されれば、他にもヒットするホームページ等があると思います。

【参考URL】
 60年代通信_TVCM_  おしゃべり九官鳥プレゼント(グリコ)
  http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/kyukan.htm

 グリコアーモンドチョコレートの懸賞品
  http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/okash …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
わざわざ調べてくださったのですね!

そうです、これです!
当時としては、かなりのハイレベルな景品だったと思います。
欲しくて欲しくてたまりませんでした。
でも、次の回答者様が紹介してくださっていますが、
当時、オヤツに20円、30円というのは贅沢な代物でした。
まして、必ず貰えるものでもないので憧れの景品でした。

ご紹介のページにカラー写真と詳しいセリフも載っていました。
今見ても、なかなかの出来だと思います。
セリフも、なかなか良いと思います。
案外、今の時代でも景品としてイケそうな気がしますが…。
もし、復活したら、私は今度こそゲットしたいと思います。

どなたか、当時、実物を手にしたことのある方はいらっしゃらないのかなぁ…。
是非、感想や思い出を教えて頂きたいと思ったのですが…。

回答者様、ご親切に感謝申し上げます!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乙ってどういう意味ですか?

ネットの掲示板で、よく○○(ナンとか)乙って表現がされていますけど、いったいどういう意味なのでしょうか?

悪い意味合いで『乙』が使われているみたいですけど。

Aベストアンサー

乙=おつかれさん
という意味。
その場の空気によって良い意味と悪い意味に分かれる。
例えば良い意味で使う場合、ネットゲーム等で一緒に遊んだ人と別れる時に、「お疲れ様」という意味合いで使ったりする。
悪い場合の例を挙げると、掲示板で「俺、今日パチンコ負けたんだ・・・」とか「今日、彼女にフラレタ」等の書き込みに対し、その人の不幸に対し嘲笑う感じの意味合いを混め、乙と使ったりする。
この場合、乙の語尾に「w」をつける場合が多く、乙wwww等と書かれている場合、大抵は悪い意味合いの乙です。
まぁ、結局はその場の流れで、その「乙」の意味合いが良いものか、悪いものかが分かれるという事です。
あ、ちなみに「w」は(笑い)という意味です。

Qせっかちくん、おとぼけくん

せっかちくん、おとぼけくん
昔ありましたね、覚えてますか?
おまけや懸賞は良い物ですね
今だったらどんなおまけや
懸賞が良いでしょうか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

一時期懸賞応募に凝っていて時期がありましたよ。
一か月に10個近く当選品が届いていました。
あまり高額なものはなかったのですが、
商品券やCDやエコバッグ、食品、日用品・・。
でも今何も手元に残っていないんですよね。
商品券や消えものはなくなっていて当然なんですが、
色々当たった品物はいつの間にかどこかに行ってしまいました。
たぶん売ったり、人にあげたりしたんだと思います。
労せずして手に入れたものは
そんなもんなんだなぁと思うこの頃。
んー、でもやっぱり懸賞って夢がありますね。
たまに出して、忘れた頃に当選品が届くのが一番嬉しいかも。

Q2chで意味不明なメッセージがあるのですが・・

2ch初心者なのですが、
狼120池とか、
斧23・・・なんたらとか意味不明のアドバイスのようなものを
受けました。これはなんの意味のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば
>斧23・・ono(小野)数字は容量(MB)
斧=(翻訳したら「AX」)
なのでココのサイト
http://www.axfc.net/

2chの言葉で言うと
「1rk」でググレ

Q「はじめてのおつかい」嫌いな人いますか? 嫌いなら、なぜ嫌いなのかよかったら聞かせてください。

「はじめてのおつかい」嫌いな人いますか?
嫌いなら、なぜ嫌いなのかよかったら聞かせてください。

Aベストアンサー

嫌いです。
ナレーションやおつかいルートがわざとらしく感じてしまって。感じ方は千差万別なのでしょうけど、やらせ感があります。

子供は可愛いんですが…

Q甲の友達、乙の友達ってどういう意味?

檸檬を読んでいたら、
「私は甲の友達から乙の友達へといふ風に~」
という言葉の箇所があったのですが、これはどういう意味なのでしょうか?

単に友達の家へ行って、また別の友達の家に行ってー
と捉えて良いのでしょうか?

質問続きで申し訳ございません。

Aベストアンサー

> 友達の家へ行って、また別の友達の家に行ってー と捉えて良いのでしょうか?

 原文には

  その頃私は甲の友達から乙の友達へというふうに友達の下宿を転々として暮らしていたのだが

 とあります。

 「友達の下宿を転々として」 という説明まであるので、それ以外の読み方は出来ないように思います。

Q「衣・食・住」以外の「い・しょく・じゅう」・・・

「い・しょく・じゅう」・・・「衣・食・住」以外に、どんな漢字が当てはまりそうですか?

Aベストアンサー

威 職 銃

Q3乙の意味教えてください。

3乙って絵文字ですか?

Aベストアンサー

3乙とはMHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の
用語です。絵文字ではありません。意味は下のとおりです。

三乙( さんばつ / sanbatsu )

三回戦闘不能になり、クエストが失敗すること。
乙ったからと言ってベースキャンプで無駄口を叩いてると地雷扱いされるので気をつけよう。

Q映画、「タイヨウのうた」と「ダ・ヴィンチ・コード」では、どちらがお薦めですか?(観る価値ありますか?)

今週の金曜日に、ゴキブリ退治の為に家中の消毒をすることになっています。
その間の三時間ほど、家にいることは出来ません。
その為に、母と映画を観に行くことにしています。
時間の都合もある為に、丁度いい時間にある「タイヨウのうた」と「ダ・ヴィンチ・コード」が候補に上がっています。

そこでお尋ねしたいのですが、この二つではどちらがお薦めですか?(観る価値ありますか?)
参考にさせて頂きたいので、回答をお願いします。
*ポイントにつきましては、おそらく付けれないと思いますので予めご了承下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどちらも観ました。

単純に感動したいなら、「タイヨウのうた」。
見たあとで色々考えて見た人同士で話し合いたいなら、「ダヴィンチコード」ってとこでした。どちらも観る価値はあると思います。

タイヨウ~を見たあとは、毎日を大切に生きなくちゃ、と思い、ダヴィンチを見たあとは、もっといろいろ知りたい~ルーブル行きたい~と思いました。

そのような感じです。
参考になりますかね…

QCH3CH2CH(CH3)OHの、カッコの意味は?

たとえば、CH3CH2CH(CH3)OHの、カッコの意味は何なんでしょうか?骨格から外れているから?

あと、(上記質問とは別ですが)異性体をもれなく数え上げる最良の方法があれば、お教え下さい。いつも間違えてしまいます(涙)1コ足りないとか、1コ多過ぎるとか。

Aベストアンサー

示性式のカッコは、同じ炭素に結合する置換基(相当)が3つ以上あるときに使います。
ご質問の場合、メチル基(CH3)と水酸基(OH)の2つがCHで表されている炭素に結合しています。
なので、この化合物は2-ブタノールになります。
1-ブタノールだと1つの炭素に3つ以上水素以外が下都合する部分がないのでカッコがなくなりCH3CH2CH2CH2OHとなります。

他にCH3C(OH)3みたいに置換基が同じものの場合は、通常の化合物の構造式のようにカッコの外に係数を書いて表します。



異性体の数え上げは、立体異性体などを含めるとかなり難しいケースがあります。
単純な有機化合物(例えばアルカン)の構造異性体だと一番長い炭素鎖に注目すると重複や数え忘れを減らすことができます。

先のブタノールだと4つの構造異性体があります。
C-C-C-Cの4つが直鎖になるのは、上に書いた1-ブタノールと2-ブタノールの2つ(OHの付く位置)
C-C-Cの3つが直鎖になるのは、OHの付く位置のパターンで下の2つ
3級の炭素以外の炭素(メチルの炭素)は等価であることをみつけると置換基の付く炭素が2種類しかないことが判ります。

C-C-C-OH (CH3)2CHCH2OH  イソブタノール
  |
  C

  OH
  |
C-C-C (CH3)3COH  tert-ブタノール
  |
  C

C-Cの2つが最長になる組み合わせは不可

という感じです。

複雑な化合物になるとたくさんの構造異性体が書けるかも知れませんがそれが存在できるか?という別の問題が生じます。
そういうものは多分試験や宿題にはならないと思いますが。。。出題の意図は異性体が存在することとどういう異性体が考えられるかにあるので

示性式のカッコは、同じ炭素に結合する置換基(相当)が3つ以上あるときに使います。
ご質問の場合、メチル基(CH3)と水酸基(OH)の2つがCHで表されている炭素に結合しています。
なので、この化合物は2-ブタノールになります。
1-ブタノールだと1つの炭素に3つ以上水素以外が下都合する部分がないのでカッコがなくなりCH3CH2CH2CH2OHとなります。

他にCH3C(OH)3みたいに置換基が同じものの場合は、通常の化合物の構造式のようにカッコの外に係数を書いて表します。



異性体の数え上げは、立体異性体な...続きを読む

Q「教科書の嘘」と「先公の嘘」‐どちらがムカつきますか?

「教科書の嘘」と「先公の嘘」‐どちらがムカつきますか?

現実の社会は学校で教わるような美しいものではありません。
実社会に出てから学校で教わったことを振り返ってみると、
いろいろな嘘や建前が見えてきます。

子供時代に教わった「教科書の嘘」と「先公の嘘」とでは、
あなたはどちらにより大きな怒りを覚えますか?

(注)
別に教師を悪く言うつもりは全くありません。
教師も児童生徒の前で変なことは言えないと思います。
例えば「言論の自由なんて大嘘だ」などと教室で発言したら、
教師も下手をするとクビになりかねないでしょう。
日本の場合、普通教育の場では、教科書を文部科学省が検定し、
教師は学習指導要領に基づき一定裁量の下に教育を行います。

Aベストアンサー

子供時代(中・高を含めて)に実際経験は無かったですがもしあったとすれば「先生の嘘」だったでしょう。
当時(もう40年以上前)では、やはり先生は勉強だけではなく、人生においても教師のような感覚は強かったです。いい意味でも悪い意味でも影響力は大きかったですね。


人気Q&Aランキング