「おしゃべり九官鳥」「おつかいブル公・わんぱくブル公」「せっかちくん・おとぼけくん」を知っていますか?

昔の話です。(40年以上も前です)
チョコレートの箱に付いているマークを集めて送ると抽選でもらえました。

それぞれ、セリフをしゃべります。
子どもバージョン・お母さんバージョン・お父さんバージョンのセリフがあったと思います。
「おなかすいたよ」「おみやげ買って来て」
「お酒飲み過ぎないでね」「早く帰って来てね」
「今夜も遅くなります」
とか…記憶間違いかも知れませんが、いろいろ何種類かのセリフを喋ります。
確か、「おしゃべり九官鳥」は
子どもバージョン・お姉さんバージョン・奥さんバージョン…
そんなのもあったような気がします。

皆さんは、
「おしゃべり九官鳥」「おつかいブル公・わんぱくブル公」「せっかちくん・おとぼけくん」
知っていますか?
持っていましたか?
今もありますか?
他にはどんなセリフを喋りましたか?

どんなことでも結構ですので
いろいろ詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どっかで聞いた(見た)ことがあると思ったのですが、「ヘッケルとジャッケル」とは違ったのですね、でも似ていますね、ちょっと調べてみました。


確かに「おしゃべり九官鳥」だけは記憶にあります。当時、妹がアーモンドチョコレートの蓋の耳の部分のハートマークを一生懸命集めていたのは覚えております。でも、とうとう当たらなかったような・・・そんなにしょっちゅう買えなかったですからね。
なつかしいですね、でも当時の30円は高かったですよ、なにせアイスキャンデーが5円、グリコが10円、当時の市電(うちの前が終点でした)が10円、山へ向かう市営マイクロバスが5円だったと。
あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ヘッケルとジャッケル」とは違ったのですね。でも似ていますね。

えぇ~ぇぇっ?!
「ヘッケルとジャッケル」って、何ですか~?

で、調べてみました。
で、何とな~く、ウッスラと思い出しました。
どうやら、「出て来いキャスパー」という可愛いオバケと同時期のアニメのようですね。
1963年にフジテレビ系で放映ですって!
おぉ、懐かしいです!
でも確かに、似ていますよね~!

さてさて、
回答者様の妹さんも「おしゃべり九官鳥」を欲しがっていたようですね。
応募したら必ずもらえるならまだしも、抽選でしたからね。
そして、そんなにそんなに買えませんでしたよね。
市電の運賃を考えると、今なら400円~500円位のチョコになるのかなぁ。
それにしても回答者様、
当時のバス運賃やアイスの値段など、良く覚えていらっしゃいますね。
私は当時の情景などは思い出せるのですが、肝心なことは忘れています。
どうしましょ…。

前の回答者様が、カラー写真などが載っているページを紹介してくださいました。
「おしゃべり九官鳥」はいろいろと気の利いた面白いセリフを喋っていたようですよ。
実際に持っていた方の感想や思い出話などをお聞きしたいと思ったのですが、
古い話なのでなかなか難しいようですね。

「ヘッケルとジャッケル」を思い出すキッカケを頂いてラッキーでした!
当時の市電の様子も懐かしいです。
祖母の家に遊びに行く時は市電に乗りました。
子どもの頃は酷く病弱だったので、電車でも必ず酔ってしまい、
途中で降りて風に当たってから次の電車に乗って行っていました。
懐かしい昔を思い出せました。
回答者様のお陰です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 00:40

 掲載されているホームページを見つけました。


 インターネットで検索されれば、他にもヒットするホームページ等があると思います。

【参考URL】
 60年代通信_TVCM_  おしゃべり九官鳥プレゼント(グリコ)
  http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/kyukan.htm

 グリコアーモンドチョコレートの懸賞品
  http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/okash …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
わざわざ調べてくださったのですね!

そうです、これです!
当時としては、かなりのハイレベルな景品だったと思います。
欲しくて欲しくてたまりませんでした。
でも、次の回答者様が紹介してくださっていますが、
当時、オヤツに20円、30円というのは贅沢な代物でした。
まして、必ず貰えるものでもないので憧れの景品でした。

ご紹介のページにカラー写真と詳しいセリフも載っていました。
今見ても、なかなかの出来だと思います。
セリフも、なかなか良いと思います。
案外、今の時代でも景品としてイケそうな気がしますが…。
もし、復活したら、私は今度こそゲットしたいと思います。

どなたか、当時、実物を手にしたことのある方はいらっしゃらないのかなぁ…。
是非、感想や思い出を教えて頂きたいと思ったのですが…。

回答者様、ご親切に感謝申し上げます!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっかちくん、おとぼけくん

せっかちくん、おとぼけくん
昔ありましたね、覚えてますか?
おまけや懸賞は良い物ですね
今だったらどんなおまけや
懸賞が良いでしょうか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

一時期懸賞応募に凝っていて時期がありましたよ。
一か月に10個近く当選品が届いていました。
あまり高額なものはなかったのですが、
商品券やCDやエコバッグ、食品、日用品・・。
でも今何も手元に残っていないんですよね。
商品券や消えものはなくなっていて当然なんですが、
色々当たった品物はいつの間にかどこかに行ってしまいました。
たぶん売ったり、人にあげたりしたんだと思います。
労せずして手に入れたものは
そんなもんなんだなぁと思うこの頃。
んー、でもやっぱり懸賞って夢がありますね。
たまに出して、忘れた頃に当選品が届くのが一番嬉しいかも。

Q先公にチクった経験 & 先公にチクられた経験

あなたの学校時代における両経験について教えてください。

Aベストアンサー

中学の授業中にTVゲームの説明書を見ていたら、「先生、ゲームの説明書読んでます!」
と声を上げたやつがいました。この人には目を付けられたくない、という先生でこってりしぼられました。
未だに憎たらしいです。

Q先公、ポリ公というような言葉遣い、どう感じますか?

先公、ポリ公というような言葉遣い、どう感じますか?

私は友人同士の間でさえ使わないです。
なんだか不良を気取った頭の悪い中学生っぽい印象を覚えます。

ましてやいい歳をした大人が人前で使っていたら、ネットの場であれ、リアル社会の中であれ非常に愚かで下品な印象を持ってしまいます。

不良っぽさを気取ってるバカ? それとも教師や警察官に恨みのあるイジメられっ子タイプ?
そういう印象を持ちます。

皆さんはいかがですか?

Aベストアンサー

いくらなんでも、そんな言葉はいい大人が使うものじゃないと思っていますけど。
どう考えても、下品ですからね。
自転車をチャリンコとか、まじめをマジとかいうのとは違うと思いますから。
ですから、そんな言葉を使う人は人格もしくは教養を疑いたくなりますね。

Q先公、ポリ公というような言葉を使う人、どう感じます

先公、ポリ公というような言葉を使う人、どう感じますか?

 「左寄り」の思想の持ち主だと思いませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC

 「右寄り」の方々は、「先生は絶対(先生に向かって、なんて事を!(激怒)」かと。
或いは「警察、呼ぶぞ!」と、警察の側。


 もちろん、中立(普通)の方々は、単に「先生」に「警察官」


   そう思いませんか?

Aベストアンサー

久しぶりにその言葉を目にしました。
さすがに今の時代、使っている人はいないと思いますよ。

当時使っていたのは、右も左もわからない「ツッパリ」君でしたね。

Qインコや九官鳥などを飼ってみたい☆

インコや九官鳥などを飼ってみたいんですが、やっぱり高いんですかぁ??

そして面倒も大変ですか?
寿命はどれくらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

なぜ、アンケート?
まぁいいか(笑)

九官鳥の寿命は平均15年。
インコは種類によって違うけれど
小型のものは平均7、8年ぐらい
中型は10~15年、キボウシで40年
ヨ-ムやオウムだと50年を超えます。

どんな生き物もそうだけど環境によっては
もっと長生きもするし短命の場合もあります。

価格も大型のものほど高く、
数が多く、繁殖か容易で簡単に飼う事が出来て
比較的寿命が短いほうが安いようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報