アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会っぽい音楽は何ですか?邦楽で、「東京っぽさ」を感じる曲を教えてください。
聴いてると東京らしさというか・・・東京の「空気感」みたいなものが連想される曲です。
曲名や歌詞に地名がまったく入っていなくてもかまいません。
私にとってはちょっと古いですが鈴木結女の「夜明けのうた」です。

A 回答 (7件)

こんばんは。



感覚的なことなので、お役に立つかどうかわかりませんが・・・。

洗練された雰囲気の音楽

冨田ラボ   ※アーティスト名です 
(男性によるソロ・プロジェクトですが、曲ごとに違うボーカルを迎えるという
 形式をとっています。アルバムが数枚出ています)

SUEMITSU&THE SUEMITH
(同じく男性ソロですが、ピアノ弾き語りです。といっても静かなものではなく
 テンポがよくアレンジも凝っていて、とてもポップな感じです) 

都会的だと感じる曲

『ウェザーリポート』  一十三十一(ひとみとい)
(個人的にものすごく都会的なにおいを感じる曲です。しかも夜の)

東京を連想させる曲

『丸の内サディスティック』  椎名林檎
(東京暮らしを続けてはいるけど満たされない というような内容の曲)

『罪と罰』   椎名林檎
(有名な曲なのでご存じかもしれませんが、すさんだ雰囲気や独特の節回しが
 '70年代あたりの東京を感じさせる曲です)

他にも椎名さんの曲には東京にまつわるものが結構あったのではと思います。

『東京』   桑田佳祐
(同じく有名な曲ですが、東京に漂う孤独感や虚無感が強く押し出された曲)


邦楽で、とあったので歌詞が外国語の曲、インストもの(歌なし)は除きました。

以上、少しでもご参考になればうれしく思います!

この回答への補足

ウェザーリポートの雰囲気がものすごく良かったです。SUEMITSU&THE SUEMITH、冨田ラボさんはオシャレな感じですね!!都会のオシャレな空気で・・・個人的に表参道、青山のオシャレな雑貨屋さんで流れてそう・・・。林檎さん、桑田さんは灯台もと暗しでした。ありがとうございました!!

補足日時:2010/10/01 12:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん教えてくださりありがとうございます!!
音楽にお詳しいんですね♪
聴くのが楽しみです。

お礼日時:2010/09/28 20:48

ピチカートファイブもそうですが、


あと小沢健二とスチャダラパーの「今夜はブギーバック」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/10/22 13:33

気にってくれたようで安心しました。


近年、安全地帯を推してますので、他の楽曲も紹介します。
「チギルナイト」「きみは眠る」「プルシアンブルーの肖像」
「乱反射」「エクスタシー」「銀色のピストル」「好きさ」
「じれったい」「ワインレッドの心」
も都会的なイメージを思わせる曲だと思います。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い曲をたくさん教えてくださりありがとうございます!!
うれしいです。

お礼日時:2010/10/22 13:33

安全地帯の「ブルーに泣いてる」「エイジ」あたりではないでしょうか。


初期の安全地帯は都会的なイメージの曲が多くありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1980年代音楽めっちゃスキです!!どんなバンドか知らなくて聴いたことがなかったのですが、ツボでした。かっこいいですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/01 12:25

お言葉に甘えて再登場。



次にぱっと思いついた曲はTM NETWORKの「GET WILD」ですかね。
理由を聞かれると困っちゃいますけど。

強いて言うならば歌詞中のアスファルトとか、
この街で~ってとか言う部分ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーーー分かりますっ!!なるほど!!
また聴き返そうっと♪ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/28 20:45

私のイメージする東京っぽいアーティスト、というと



ピチカート・ファイブ

が最初に思い浮かびます。
ざんねんながらもう解散しています。

あとは、ちょっとおしゃれな感じで。
鈴木結女さんとはちょっと雰囲気が違いますけど。

paris match
JiLL-Decoy Association


都会を歌った曲、というのでこんなのはいかがでしょう?

グディングス・リナ / 大都市を電車はゆく


# ちなみに、あの「大都会」はたしか北九州市の小倉のことですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああーピチカートですか!おしゃれっぽいですね-
解散してたんですね 知りませんでした。
教えてくださりありがとうございます

大都会は東京じゃなかったんですか。トリビアですね^-^

お礼日時:2010/09/27 18:31

タイトル見た瞬間に頭に思いついた曲です。



クリスタルキングの「大都会」


まんまやん。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も少しそう思ったのですけど(笑)ほかにありましたら教えてください!
東京といえば無機質なビル郡、繁華街のネオン、冷たいクールな感じ、
孤独感、哀愁、しかし希望がある・・・のような
イメージでしょうか・・・そういう空気感が伝わる曲ってないでしょうかねえ。

お礼日時:2010/09/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!