AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

フランスの歴史・文化を学べる学科

今、高校一年で
MARCHクラス、もしくはそれ以上の私立大学への進学を目標に受験勉強を始めた段階なのですが…。
進む先がいまいち分からず困っています。

というのも
私はゴシック建築の大聖堂やフランス革命など
フランスと深く繋がりがある歴史だったり
フランス発祥である文化、特に中世の文化や歴史に興味を持っています。
ただ、大学でフランス文化・文学専攻に進んだとき
文学や語学ばかりでなく、歴史をきちんとやるのかが心配で
西洋史学科に志望を変更しようか迷っている状態なのです。

元々は、2.3年時あたりからコース選択があるので
それで文化を学べば…と思っていたのですが
青山を例に挙げますと
「日仏文化対照・フランス現代社会の分析・文化史」
となっていて、現代社会は詳しく学べそうですが、中世の文化を詳しく学べるのだろうか…と不安になっています。

ただ、西洋史学科を専攻すると考えると
ヨーロッパには興味がありますが、アメリカの文化・歴史には全くと言っていいほど興味がないためやっていけるのか…。
歴史については詳しく学べそうだけど、フランス文化は学べるのだろうか…とまた心配になります。

フランスの文化・歴史を学ぶなら
やはりフランス文学文化専攻がいいのでしょうか?
それとも西洋史学がいいのでしょうか?

もし大学について詳しい方
もしくは在学中の方などいらっしゃいましたら
分かりにくい質問で申し訳ないですが
お答えいただければと思います。

A 回答 (3件)

http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_humaniti …
武蔵大学のフランス文化専攻のサイトです。普通の文学とかフランス語学科より幅広い授業があるようですね。
第一外国語の授業は結構きついと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実はドイツにも少なからず興味を持っていますので
今、大変心躍る思いがしております。

今までこの大学のこの学科を見つけられなかったこと
本当に悔しい限りです。
武蔵大学について、深く調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/20255194
東洋大学の堀越先生
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/70036060
青学だとこの人かな

http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp
これで フランス中世史 で検索してもあんまり出てこない。

http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/20433873
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~mamiichi/sugisaki …
中央大学の方

基本的には授業でなんかやらないと思いますよ。そのくらいのマニアックなテーマ。
各研究室に配属されて、卒論で取り組むってかんじなんではないかと。
卒論を指導する先生がその分野をやっているかどうかで考えないとならないレベルかと。
    • 0
この回答へのお礼

結構マニアックなんですね…。
大学だけで考えず、先生でも探してみようと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

そうですね,こんなふうに考えましょうか。

研究対象となるブツからいうと,
 文学専攻では「文学作品」
 歴史専攻では「教会の洗礼・埋葬記録」や「行商人の掛け売り記録」

明らかにするものからいうと,
 文学専攻では「作家個人の境遇&付帯的に当時の社会状況,当時の言語状況」
 歴史専攻では「当時の社会・経済・文化の状況」
 (歴史専攻のほうが社会状況に深くつっこむ)

たぶん,あなたに向いているのは,歴史専攻(フランス中世史の教員がいる)じゃないかと思います。なお,どの大学でも他学科(コース)科目をも履修できるという規定がありますから,歴史専攻に所属しながら文学専攻の科目をも履修できるはずです。だから,軸足を歴史に置くという意味の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

まず、回答いただいた皆様にですが
諸事情によりお礼がおくれました事、深くお詫びいたします。
大変申し訳ありませんでした。
以下よりお礼とさせていただきます。

具体的に挙げていただき大変わかりやすかったです。
ご回答いただきました通り
どうやら私には歴史専攻の方があっているような気がしますので
「軸足を歴史に」という物をよく考えて
そういった授業の受け方、履修の仕方を考えてみようと思います。
ありがとうございました!