プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GBAを買おうと思っているのですが、SPとどちらにするか悩んでいます。
そこでお訊きしたいのは、
・SPは充電池が内臓されているらしいのですが、GBAはどうなのか
・操作のしやすさについてはどちらが良いのか
・GBAは充電中でもプレイできるのか
そして総合的に見て(値段の面でも)どちらを買うのが良いでしょうか。
今まで見た感じでは、GBAの方が持ちやすそうですし値段も安いのですが、充電池が無い場合追加で買うと値段は同程度になりそうです。
そうするとSPはフロントライトなるものがついているそうなので、そちらにもひかれます。

ということでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

GBAとSP両方持っています。

GBAは単3電池が2本必要です。割と消耗は早いように感じます。

操作のしやすさに関しては、GBAの方がいいと言う人もいますが、結局は「慣れ」です。
私はどちらでも構いません。

>GBAは充電中でもプレイできるのか

SPのことですよね?
SPは充電中でもプレイ出来ます。
今、試しにやってみました。大丈夫です。

>総合的に見て(値段の面でも)どちらを買うのが良いでしょうか。

GBAのほうが値段は確かに安いのですが、画面が暗くて照明の足りないところでは。本当に見づらいです。
SPはバックライトが付いているので、暗い場所でもOKです。

家の息子は、最近SPばかりで、GBAには見向きもしません。
過去の質問も参考にして、よく考えて買ってくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=587736

この回答への補足

過去の質問については、「GBA」で検索してしまったので引っ掛かりませんでした(汗)
「GBアドヴァンス」とは・・・予想外でした(苦笑)。
ご迷惑をおかけしました。

• 0
この回答へのお礼

両方をお持ちの方からご意見をいただけて、大変ありがたいです。

操作性については、知り合いがSPをプレイしているのを見て、コンパクトすぎて持ちにくいような印象を受けたのですが、結局は「慣れ」でしょうかね。

>GBAは充電中でもプレイできるのか
アドヴァンスに充電池を付けた時はプレイできるのかが気になったのですが、アドバイスと参考URLを拝見していたら、かなりSPに傾いてきました。

とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

両方持っています。

息子(小学生)には、「SPはお父さんとお母さんのもの。2人が使っていない時だったら使ってもいいよ~」と言ってますが、「じゃあ、終わってから貸して」と言い、今ではGBAを使う人は我が家にはいなくなりました。
それだけSPは優れています。
何しろ画面が見やすいに越したことはありません。
目も疲れません。
GBAは操作もしづらいと私は思ってます。
どうも力加減によって本体が、ボタンを押すたびにテコの原理でグラグラするのが気になります。
GBAは基本的には普通の電池ですが、充電アダプターが別売りされており、これをそのたび充電してつけることになり、邪魔になります。
SPは内蔵ですので、充電が必要になってくると赤ランプがつきますので、ゲームをしながら接続コードをつけて充電し始めることができ、そのままゲームを続けることができるので、外出先でない限り途中で電池切れしてデータが消えることがないのが一番安心です。
以上、どこをとっても、SPを買うべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今ではGBAを使う人は我が家にはいなくなりました
勿体ないお化けが出てしまいますよ(笑)
是非私のようなお金の無い人間のために、中古品としてGBAを流通させてあげてください。

>以上、どこをとっても、SPを買うべきだと思いますよ
ここまで断言されてしまうと、迷っていたことが悲しく思えてしまいますね。
ですが、とても参考になりました。
SPを購入する方向で考えてみようと思います。
ありがとうございました。