システムメンテナンスのお知らせ

口座名義を隠したいのですが良い方法はありますか?

インターネットで人の悩みを聞く事で生計を立てている者です。
現在は無職なのですが、来年4月からこの仕事とは別に、本業として工場に内定が決まっています。
工場で働き始き始めてからも、会社には内緒で今のこの仕事を続けようと思っています。

仕事内容は、相談を受けた後にこちらが口座の情報(名前・口座番号・普通預金等)をメールで送り、代金を振り込んで頂くという形なのですが、名前を依頼者に公開する事になるので、ここで会社にバレてしまう恐れがあります。

名前はこの日本に二つとないかなり奇怪な名前なので、もしも依頼者が会社関係者であった場合は確実にバレてしまいます。

新しく口座を作るにせよ本名で登録しなければならないでしょうから、難しい所です。

なにか良い方法はありませんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

クレジットカードで支払ってもらいましょう。

郵便為替で送金してもらいますか?方法はたくさんあります。どうして口座に入金しか方法がない、というか、違う名義で口座を・・・。なんて事になるのか不思議です。私は、法人を持っていましたから法人名義の口座とか持っていますが、本人名義じゃないからって「違法」だとか「マネーロンダリング」といわれるなんて心外です。

マネーロンダリングとは、まったく違うものですよ。クレジットカードでの現金授受がマネー洗浄と言われるなら、コンビニでジュース買うのも、ガソリンスタンドで給油するのも違法だよね。まさか違法な薬物売買にクレジットカードを使う馬鹿はいないでしょう。ご安心を!
 クレジットカード会社の審査もきちんとパスして、加盟店として正々堂々とお仕事してください。カード会社を通せば1円たりとも誤魔化せないしね。信用第一!
 では、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

クレジットカード払いという方法もあるのですね。

以前はamazonギフト券をメールアドレスに送付してもらうという方法も使っていました。
(amazonでしか使えないのが難点ですが・・・)

有り難うございました。

何処にでもある名前の友人の口座を教えてもらって、その口座に振り込んでもらえば済む話です。

自由に引き落としができるように、ご質問者にキャッシュカードを預けてもらえるかどうか、あるいは手数料を取られるかはお互いの話し合いです。
口座の譲渡を受ける、貸与をうけるのは違法行為です。
税法上、自分のものでない口座への入金は脱税の疑いをかけられますので、承知しておくべきです。
振込みを認めた友人には、贈与行為があると認定されるおそれもあることも、承知させておくべきでしょう。
ご相談者名と違う口座への振込指定が「振込み詐欺ではないのか」と疑われ、通報されるという可能性も考えないといけないリスクですね。
生計を立てていたといえるほどの収入額ですから、当然に確定申告義務が発生することになろうかと存じます。その際友人名義への入金を自分のものとして申告することになります。
税務当局が「これは貴方の収入として申告するべきものでなく、預金名義者の収入である。」と口座の持ち主である友人に税務調査が及びかねないという点も考慮しないといけません。
ここまで述べて思うことですが、
単純に考えて「他人の口座を使わせてもらう」というのも、結構リスキーですね。
    • 0
この回答へのお礼

税務処理の際に他人の口座を使っているとかなり面倒なことが起きるということは聞いていましたので、考えていません。

下記でも述べられていますが、法人化するというのが一番現実的な感じですね。

>なにか良い方法はありませんでしょうか?

ありません。これは「マネーロンダリング」といって,犯罪に使われた金の出所をわからなくするために
取られる手法です。
これを防止するために,銀行などの金融機関では実名での口座開設しかみとめていません。諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

先に回答があるように、法人もしくは会社名の口座を設立するか。

もしくは、母方の祖父母に口座を作って貰えれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

会社を設立・・・なんだかかなり大変そうな感じですね(笑)
収益はかなり安定してきていますので、そろそろ考えてもいい時期なのかもしれません。

有り難うございました。

法人を作って法人の口座を開設したらいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

法人化ですか・・・なかなか大変そうですね。
法人化すると税金対策の面でメリットもあると聞きますので、検討してみることにします。

有り難うございました。