アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から ○○.exl という添付メールがきて、
開けずに戸惑っております!

フリーソフトでおとせば開けるかなと思って
いろんな検索エンジンでも窓の杜でも検索もしてみたんですが、
バージョンアップのソフトしか目につきませんし、
exl講座みたいなところは技術面しか書いておらず、
どうしたらこのファイルが見れるのか悪戦苦闘しています!

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうしたら開けるのか、知恵をかしてください!!_(._.)_
これ見れればとりあえずいいので
有料とかだったら体験版とかでもOKです!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

マクロウィルスではなく、そのファイルをどうしても開けたい、ということでお答えします。



○○.exl は多分エクセルで作成したファイルだと思います。(エクセルの拡張子はxlsですので拡張子をもう一度確認してみてください)
この場合PCの中にEXCELが入っていれば特に問題なく開けれるはずです。

ない場合

OpenOffice.org をインストールすれば見ることが出来ます。(フリーです、でかいです)
http://wings.raindrop.jp/ooo_guide/
この中のCalcがエクセルに対応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくDLしてみます!^^

お礼日時:2003/08/06 10:15

エクセルの拡張子は.xlsですよね?



中身はメールを送ってきた友達に聞いたほうがよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!!xlsでした!!!
あわてていてつい・・・><

友達は送ったそうです~!
なんとか開ければいいのですが・・・

お礼日時:2003/08/06 10:06

#2です。

#1さんのようなウィルスの可能性もありますね! お友達にエクセルのファイルを添付したのかどうか確認して、terai1234さんのpcにはエクセルが入っていない(のだったら・・)と伝えて、画像にして送ってもらうとか・・がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達からなので平気だと思いますが、いちおうそのひとにも確認とってみます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/08/06 09:55

exl という拡張子のファイルは エクセル という表計算のファイルのことです。

WORDが入っているPCならエクセルも入っていると思いますが・・無かったら違う形式のファイルにしてもらうしかないかも・・(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワード・・・ワードパッドというものならありますが、
それでは開けませんでした(;´д⊂)
WORDとエクセルって同じものなのでしょうか?

お礼日時:2003/08/06 09:55

添付ファイルの「.exl」はExcelのマクロウィルスの可能性がありますので、絶対に開かないでください。



また、ローカルに保存する等の行為もしないでください。

基本的に、意図せぬものや内容が不明な添付ファイルは開かないという基本を守った方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達からなので平気だと思いますが、いちおうそのひとにも確認とってみます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/08/06 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!