20年以上同じマニュアル機を使い続けてきたのですが、最近視力の衰えと
共に、フォーカシングが辛くなり、また一瞬のシャッターチャンスを逃す事も
ありますので、オートフォーカス機能のある一眼レフの購入を考えています。

いろんな情報を見て、また予算も勘案に入れると、最終的に上記の2機種が
候補に残ったのですが、発売から数年経つ55と、最新の7とでは、合焦速度
にそんなに差があるのでしょうか?(この点は重要視しています)視線入力の
実用性も気になるところです。

55にした場合、店頭にも在庫がないような状況で、修理部品などのアフター
ケアも考えると心配ですが、発売当時買う寸前まで考えた思い入れのある機種
ですし、その新品が半値以下で出ているので、性能の差が我々素人レベルには
問題ないというのであれば、こちらにしてもいいかなと考えています。
ただ、7の完成度はかなり高いようですね。

それとレンズなんですが、もちろん純正品を第一に考えておりますが、先日
カメラショーで目にしました、タムロンの28mm~200mmズームの新製品も先代の物よりかなりコンパクトになって、使い易そうに見えたのですが、どうなんでしょうか? 今まではメーカー純正レンズ以外は使った経験がありません。

以上、お暇な時でけっこうですから御意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も最近視力が落ちてきているものの、内外のマニュアル機のみでやせ我慢しています。



EOS55とEOS7に関しては私もカタログ性能以上のことは知りませんので、実際に使っている方からアドバイス貰って下さい。しかし、私がAF買うなら疑いもなく、EOS7です。EOS3やEOS-1Vより安く、遥かにこなれています。実用性能で言うと他を圧倒しています。

カメラを選ぶ時Bodyのみかレンズも考慮しないといおけないですが、レンズに関してもCanonは他社を質量ともに圧倒しています。画期的なDOレンズも秋にはでます。

タムロンの28mm~200mmズーム:3代目ですね。何よりもこのレンズの最大の弱点であった最短撮影距離が改善され使い易くなっています。光学性能も向上しています。Canon純正(どこで作っているか不明)でも最近28mm~200mmズームがでました。最短撮影距離は僅かに純正の勝ちですが大差ないでしょう。光学性能も大差ないはず。

このクラスのZoomは厳密な光学性能を追究する向きには能力不足ですが、1本で済ませようとするなら便利なレンズです。しかし、MFではピント合わせが事実上不可能なので、AF専用と思った方がいいでしょう。EOSなら、それしかありえないですが。

レンズメーカ製のレンズと純正レンズはプロ用高級品だと僅かに差がありますが、それ以外は殆ど差がありません。レンズメーカ製のものをOEM供給したり、カメラメーカ設計のレンズを「委託生産」でレンズメーカが作っている場合も多いです。時に最近は...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズに関して詳しく解説して頂き、ありがとうございます。

マニュアル機にはいいところもあるのですが、特に薄暗い場所でのフォーカ
シングは辛いですね。それにシャッターチャンスも一呼吸遅れます。

タムロン28mm~200mmズームは、初代が発売された時から気になっていました
が、評判もよく、なかなかいいレンズのようですね。今使っているマニュアル
機用に購入しようかとも考えたのですが、カメラの購入の方が優先でしたので
今に至っています。Canon純正のレンズも出てるのは知りませんでした。

純正なら、28mm~105mmか、24mm~85mmを考えております。
一本で200mmまでの望遠をカバーするレンズは魅力ですが、あとはボディとの
バランスなども考慮して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 00:42

私もEOS7を使っています風景写真や花のマクロ撮影が殆どです


音も静かでAF性能も文句ありません

評判の視線入力は大変よく出来ています
手持ちの撮影時には便利だと思いますが
私は必ず三脚を使って撮影していますので
慌てる事も無いので確実な手動入力を使っています

この前まで タムロンのスーパー(2)を使っていました

コンパクトなうえ1本で28mm~200mmまで撮れるので 
最初は気に入っていたのですが 最近画質に不満が出てき
て買い替えを検討しています

のめり込んでいくと雑誌などの影響もあり
28mm~70mmF2.8や 70mm~200mmF2.8あたりの
明るいレンズがどうしても欲しくなります
予算の都合も有ると思いますが長い目で見て
検討してみては いかがでしょう

純正は高いのでシグマあたりどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にEOS7をお使いなんですね。

私の場合、通常よく撮る被写体は動きのある人物がほとんどですので、あまり
三脚は使いません。それなのに古いマニュアル機しか持っていないので、自動
焦点機能のある一眼レフが欲しかったのです。

hardさんのような精密な写真を撮られる方は、やはり明るいレンズが必要なの
でしょうね。私もF2.8クラスのレンズがあったらなと思いますが、ボディ共
となると、手が届きません。レンズメーカの出してる物はそんなに安いのでしょうか? 
単眼の明るいレンズといえば、始めに付いていた標準F1.8しかありません。
また良ければ御指導下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 02:14

55と7でしたら7をお勧めします。

現在、両方所有してますが7購入後は55をほとんど使ってない状態です。視線入力等も55に比べ7はだいぶ早くなり使いやすくなってます。ただ7はパノラマ撮影はできません。
細かい機能の比較などはキャノンのHP等でもできますが
お店で実際に触って確かめると良いでしょう。
タムロンのレンズについては今回小型と共にレンズ等も
新規になってる為、購入とうは実際発売後に検討された
ほうがいいと思います。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/camera/came …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

55と7を両方お持ちとはうらやましいですが、実際に違いを体験されて
おられる訳ですから、大変貴重な御意見です。やはり7の合焦機能の方が
かなり優れているようですね。購入する時の大きな選択条件にさせて頂き
ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 23:29

自分の同じ悩みです。

現在EOS530QDです。
カメラ本体については、自分も迷っている最中なのでアドバイス出来ないです。
なので、レンズに関して書きます。
でも、アフターケアーの問題は気にしないで下さい。現行でもEOS630は
アフターOKです。って事は、EOS55も問題無いですよね。
自分はEOS630+28~80mm(純正)USM+70~210mm(レンズメーカ)
CanonはUSMですよね。あれは静かで良いですよ。
レンズメーカーだとAF時のスピードと音が気になりますね。
それと望遠時の画質にちょっとした不満があります。
レンズよりも絞りの形の問題かな?出来上がりの写真の隅の方に不満が。
28~200mmと言うレンズに関してなんですけど、f値が暗くないですか?
f3.5~4.5暗いなら良いのですけど、5.6とか、その次の値だったりしてますよね。
望遠時の開放f値が大きい事による障害が多少あると思いますけど。
あまり気にしないのなら、問題無いと思いますけど。
EOS55も7もサイレントタイプですよね。USMとの組み合わせじゃないと
意味無いかなって思います。自分も買い換えるときは、レンズメーカの望遠から
純正望遠レンズに買い換えるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年使うカメラ選びには慎重になりますね。私もカメラ店に通って、実物を
何度もさわってみたいと思っています。

やはり内蔵モーターの純正レンズは魅力あります。合焦速度の点から言えば、
USMレンズが一番いいのは間違いないでしょうね。ただ元来、動かない、装備
がかさばるのもいや、というカメラ好きとしては言語道断な性分の為なのか、
一本ですべてをカバー出来るレンズというのにも魅力を感じてしまいます。

純正の標準ズームにするか、タムロンの28~200(F3.8~F5.6)にするか、
少し考えてしまいます。あまりズーム倍率は欲張らない方がいいのでしょか。
私が今のズームレンズを買った頃は一般にそう言われていました。
F4.0がF3.6になるだけで、倍近く値段が違ったのですが、父の勧めでF3.6の
方を選びましたが、頑丈で20年以上なんの問題もなく使っています。

本題から逸れてしまって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真家の使うレンズはズームですか? 単焦点ですか?

両方といえばそれまでですけど、どちらが多いですか?
カメラマンではなく写真家と言われる人たちです。
ミーハーな言い方で先に謝っておくと、木村伊兵衛賞を取るような作家さんたちです。

Aベストアンサー

何とも言えない。

スタジオだと、単焦点が主流。
屋外だと、ズームレンズも使うでしょう。ただ、先に焦点距離を決めて使う。
と言うのも、焦点距離は、画角とパースペクティブ・被写界深度に影響します。
つまり、狙いがはっきりしておれば、その時、何ミリが適正で絞りは幾つか判断できるのです。

素人さんの撮影を見ていると、自らは案山子(かかし)のごとく動こうとせず、高倍率ズームの利便性にかまけて撮っている場合が多い。
これでは、自ら写真上達への道を閉ざしているのと同じ。

要は、ズームレンズが写真を下手にするのではなく、正しい知識がなく使うと、落とし穴に嵌る危険性があると言う事です。

Qタムロンの300mmズームレンズについて

タムロンの28~300mmのズームレンズをほしいと思っているのですが、新旧どちらにするか悩んでいます。値段から旧型にしようと思うのですが、写りに差があるようなら新型にしたいと思っています。新型の宣伝文句の撮影最短距離についてはあまり気にしていません、大きさについてはまったく気にしていません。どちらもまずまずのようですが比較した情報が見つかりません。どなたか情報をお持ちの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

タムロンの28~300mmの新旧両方使用しております。新型を購入して間もなく友人から譲り受けました。
譲り受けて直ぐに、2台のカメラでアジサイの花を50mm付近で、全く同じ条件で撮影、四つ切にして5~6人の同好会の仲間に見てもらいましたが、誰も気が付きません。
300mmでは、まだ試しておりませんが同じと思います。

新型ですから当然いろいろな面で、旧型より向上していますが、写りということに関しては、四つ切までなら素人には全く判断がつきません。
専門的には大きな差が有ると思いますが…

撮影最短距離・サイズ等気にせずに、撮影後四つ切以下のサイズで写真を楽しむのであれば、経済的にも旧型をお薦めします。

参考にして頂ければ嬉しいです。

Q木村伊兵衛の秋田について

写真集「木村伊兵衛の秋田」について質問です。(2011/1月 朝日新聞出版)

この写真集に「おばこ」という作品は掲載されているでしょうか?

私の父がこの作品のファンなので、今月末に67歳の誕生日を迎える彼にプレゼントをしようと考えています。

「おばこ」は美しい秋田の女性の白黒写真です。着物をきて、笠を被っています。女の私が見てもほれぼれする美しさです。

ご存知の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

昨日今日と、地元秋田に関する事について回答する事が多いな~と感じている者です。

少し調べてみましたが、この「木村伊兵衛の秋田」ですが、平成19年11月~平成20年1月まで展覧会が開かれていたようですね。

そのホームページの表紙のような顔に「おばこ」と掲載された写真がデカデカと載っておりました。

自分が見たものは「おばこ 大曲」と言う作品名ではありましたが、胸から顔までのアングルで、おばこ娘の着物を着て笠をかぶった当時の女性にしては美し過ぎる程の女性の白黒写真でありましたが、質問者様の仰っている写真と同じ物でしょうか?

自分は写真集は持っていませんが、もし同じ写真だとすれば展覧会の目玉になるような扱いの作品を写真集に収めないはずがないのではないかと思います。

しかしながら、この写真集、けっこうなお値段ですよね。。。
購入して掲載されていなかったとなれば、申し訳が立ちませんし。。。

全部で156点程の作品が収められているようですが、とりわけ木村伊兵衛氏が焦がれて止まなかったのが、人物像だそうです。
おばこ娘が収められていても不思議ではありませんが、一番良いのは出版元に確認する事なのでしょうが、教えてくれますかね。。。

なんだかお力になれずに申し訳ない限りですが、とりあえずは「木村伊兵衛の秋田」でネット検索をかけて、同じ写真かどうかをご覧になられてはどうでしょうか?

参考程度まで。。。

昨日今日と、地元秋田に関する事について回答する事が多いな~と感じている者です。

少し調べてみましたが、この「木村伊兵衛の秋田」ですが、平成19年11月~平成20年1月まで展覧会が開かれていたようですね。

そのホームページの表紙のような顔に「おばこ」と掲載された写真がデカデカと載っておりました。

自分が見たものは「おばこ 大曲」と言う作品名ではありましたが、胸から顔までのアングルで、おばこ娘の着物を着て笠をかぶった当時の女性にしては美し過ぎる程の女性の白黒写真でありましたが...続きを読む

QEOS5で28-105mmレンズの次に買うべきレンズは?

EOS5を使っていますが、まだまだ初心者で専らオート機能を中心に撮影を楽しんでいます。
今度、友人の結婚式があるので綺麗な写真を沢山撮ってプレゼントしたいと考えています。
現在は28-105mmのレンズ1本で撮影しているのですが、次に買うべきレンズはどのようなものでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式の写真ですか。
今までの経験?から、僭越ながら一言アドバイスさせて頂きます。
ご存じかと思いますが、披露宴会場は比較的暗いときがあります。
レンズはF値が明るいほど暗い場所での撮影には強いものです。
しかし、F値の明るいレンズは高価なものが多いのも事実です。
披露宴に限らず、1本あればそこそこ使えるものと言えば
200mmf2.8 L と言うレンズは非常に描写はすばらしく、良いレンズですが
とても高価なレンズです。でも余裕があれば1本あれば重宝すると思います。
しかし、以外と披露宴ではアップを多用する写真が多くあります。
そこで、逆に広角で攻めてみれば如何でしょうか?
28mmなら結構明るいめのレンズで手頃なものがあります。
純正レンズ(キャノン製)も良いと思いますが、レンズメーカーでも良いものがたくさんあります。
シグマ製28mm、タムロン製90mmなど、披露宴以外でも写真を撮って行く上で役にたつと思います。
AF、AEで十分です。単焦点レンズを使ってみませんか?

Qプロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

プロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

プロ写真家の方々が目指す権威のある賞や、どこそこのメーカーや雑誌の専属カメラマンに選ばれると凄いとかのお話をお聞きしたいです。
風景写真やポートレートなどの分野毎にヒエラルキーの位置付けも変わると思いますが、その辺りも含めてお願いします。

プロ写真家の方は大勢いらっしゃいますので、写真家を見るうえでその肩書きはとても重要なポイントになりますので、是非お聞きしたいです。
また、とても権威のある賞を受賞しているのにその賞の事を何も知らなくても恥を書いてしまいますので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内だったら日本写真家協会か広告写真家協会の会長でしょう。日本写真家協会だと会員が1800人とかいるみたいだし。そのトップならヒエラルキーっちゃうんじゃないかな。任期とかよく知らないけど、同じ人がずっと会長やってるみたい。写真賞の審査とか、イベントの来賓とかヒエラルキーをガンガン感じる仕事も多いはず。もっとも撮影の仕事は、それほどないのでは。

写真賞なら他の人が回答してましたけど、土門拳賞と木村伊兵衛賞が双璧ですね。芥川賞と直木賞みたいなもんです。もっとも土門の主催は毎日新聞で、木村は朝日新聞だから、自分のところでしかほとんど発表しない。両方の新聞を取ってないと、今年は誰が受賞したかわからん! ほかにも東川とか相模原とか講談社とか、日本写真家協会とか、広告でも賞はあるけど芥川賞と直木賞みたいに、ヒエラルキーを感じるような盛り上がりはないです。ただ、土門と木村を両方とってる人が二人ぐらいいるので、その二人が賞においては頂点かな? 

そういえば世界報道写真賞っていうのもあったので、そこで選ばれたら鼻高々って感じですが、実は、応募なんですよ。自分で写真を事務局に送んなきゃ、いけない。そうだそうだ、ピューリッア賞があった! 沢田教一氏が受賞したっけ。これは世界的にも威厳があるし、報道の世界じゃ、一番です。

あと、協会の名誉でも写真賞でもなければ、作品の多さで競うってことでは。そうなるとアイドルとか女優の写真集出してる人かな? 何万部売ったとか、売り上げって視点あるけど、そうなると、サンタフェの篠山氏か。あるいは海外で出版されて、評価されたとか。そうなると、アラーキーさんか、メッカ巡礼撮った人か……。

カネ稼ぎなら広告写真。バブルの頃は、海外に事務所を持ってる人がいたし、賞なんかより、豊かな生活でヒエラルキーっていたのでは?

でもでも、肩書きとか、経歴なんて意味ないですよ。それでいい写真撮れますか? 賞なんかとってなくても、エラそうな肩書きなんかなくても、いい写真を撮ってるカメラマンはたくさんいると思うなぁ。

国内だったら日本写真家協会か広告写真家協会の会長でしょう。日本写真家協会だと会員が1800人とかいるみたいだし。そのトップならヒエラルキーっちゃうんじゃないかな。任期とかよく知らないけど、同じ人がずっと会長やってるみたい。写真賞の審査とか、イベントの来賓とかヒエラルキーをガンガン感じる仕事も多いはず。もっとも撮影の仕事は、それほどないのでは。

写真賞なら他の人が回答してましたけど、土門拳賞と木村伊兵衛賞が双璧ですね。芥川賞と直木賞みたいなもんです。もっとも土門の主催は毎日...続きを読む

QMMなどのキットを発売しているバーリンデン社について

しっているプラモ屋では、バーリンデン製品などの外国製品はめったに見かけないのですが、
これをインターネットで入手できるサイトをご存知無いですか?

また、それ以外でも安く販売しているサイトをご存知でしたらなんでも教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホビーショップ・エルクはインターネット販売しています。
在庫確認はミリタリー関連からVPバーリンデンに行って見てください。
20%OFFです。

http://www1.odn.ne.jp/~ccf14850/index.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~ccf14850/index.html

Q皆さんの好きな写真家

皆さんの好きな写真家を教えてください。
国内、国外は問いませんが、できれば国外の有名な写真家の人を教えてください。 

Aベストアンサー

ありきたりですが、

『ユージェーヌ・アッジェ』

『ロバート・フランク』

『ウォーカー・エバンズ』

『ドロシー・ラング』

『ダイアン・アーバス』

『アービング・ペン』

『リチャード・アベドン』

Q100mmレンズ

ポートレート用にCanon 85mmF1.8か100mmF2か迷っています。
予算の関係上、このどちらかにするつもりです。
ご使用の方、良きアドバイスを・・・。

Aベストアンサー

私がもし同じような立場ならば、現在自分が使用してるレンズを考えて、新しいレンズを選ぶと思います。仮に現在50mm.と135mm.のレンズを持っているなら、迷わず85mm.を選びますし、仮に50mm.のみの場合は135mm.(100mm.)を選ぶと思います。何故あえて135mm.にこだわるかと言うと人物を撮るのに丁度よい距離感を取れるレンズだからです。

Q写真家の腕か、モデルの腕か?

写真家があるモデルを撮り、自身のサイトに記載しました。

モデルは素人です。 別の写真家がこのモデルを撮った際は出来ばえが悪かったです。


しかし、この度の写真家はうまく撮りました。 

ネットには 綺麗な写真!  すごいねOO(写真家名)   などとコメントが寄せられています。

そこへ、 写真家が ありがとう とコメントを返すのではなく、 このモデルが すぐさま”ありがとう” と返しているのです。

サイトは写真家の物なので、みんなのコメントは写真家に送った物だと思うのですが、それはおいておいて。。

綺麗な写真が出来上がったのは 写真家の腕のためか、モデルのおかげか  どちらなのでしょうか?  

Aベストアンサー

写真家の腕です。

勘違いされると困りますが、全てが写真家のさじ加減で決まります。
最高の美人が来ても綺麗に写すとは限りません。逆に普通の人だったとしても最高に綺麗に撮ろうとするのが写真家というものです。

QCarl Zeiss レンズの MMとAE

ContaxマウントのレンズにMMとAEと2種類の表示がありますが、何が違うのでしょうか?137MAに合うのはどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

MMは159MMBodyから対応のMulti-Modeマウント(プログラムAE・シャッター速度優先AEの新しいレンズマウント)で、MMJはその日本製のものを指し、AEはそれよりも古いタイプのもので絞り優先AE(ただのAE)とマニュアル対応のレンズマウント。
AEGはそれのドイツ製を示し、この他にも各レンズごとにAEJ、MMGもあります。
MMとAEの見分けは絞りリングをみて最小絞り(F22とか)の数字が緑色になっていればMM、白ならばAE。Contax137MAはAE対応。
http://isweb30.infoseek.co.jp/photo/zeiss/na-aemm.htm

写友にもPlanarなどにドップリ浸かった面々がいます。呉々も・・・

参考URL:http://isweb30.infoseek.co.jp/photo/zeiss/na-aemm.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報