プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産売却の税金について

相続により、自宅とは別に不動産(土地・家屋)を取得・売却する予定です。
(現在、遺産分割調停中)

この相続で得た不動産については、各相続人とも、売却でコンセンサスが得られています。
(調停で中間合意されています)

不動産を売却すると税金が掛かると聞いています。

この土地は元々は借地で、地主と等価交換して取得した土地になります。

不動産売却に伴い、不動産会社からは、更地にする様に言われています。
(更地でない場合は、その分、売却額を低い価格に設定する)

不動産屋の査定では、1600万円、そこから解体費200万円を引き、仲介手数料などで100万円位惹かれるそうなので、実際手元に入るお金は1300万円、法定相続1/2のため、650万円です。

この土地を売却する際に掛かる税金に対して控除できるものは、何がありますか?

現在、鬱病で、会社を退職して、無職で無収入なため非課税世帯で、色々な面で非課税世帯の特別措置を得ています。
医療費控除や精神障害による特別所得控除などは、不動産売却益にも適用できるのでしょうか?

税金には全く疎いので、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>この土地を売却する際に掛かる税金に対して控除できるものは…



「取得費」と「譲渡費用」です。
取得費とは、被相続人が買ったときの値段のことですが、等価交換とかいろいろ複雑そうですので、ネットで的を射た回答を得るのは無理です。
税務署でおたずねください。
譲渡費用は、仲介の不動産屋などに払う費用のことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm

>医療費控除や精神障害による特別所得控除などは、不動産売却益にも適用できる…

お書きの範囲で確実なのは、
・基礎控除・・・38万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
・医療費控除・・・実支払額の 10万円または所得の 5%引き
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
・障害者控除・・・27万または 40万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

ほかに該当しそうにのは、
・社会保険料控除・・・国保と国民年金の実支払額
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

まだあるかと思いますので、ご自分でお調べください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!