アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日40分くらいジョギングをしてもなかなか痩せません。体脂肪率は、普通なんですけど顔が全然痩せません運動したあとは、さすがにすっきりするんですけど朝起きると元に戻ってます。いい方法があったらおしえてくださいお願いします

A 回答 (3件)

朝ジョギングするといいのは、朝は血液中の糖分と筋肉にグリコーゲンとして蓄えられている糖分の量が少なくなっているため、身体に蓄えられている脂肪が早い時点からエネルギーとして利用されるようになるので、効率良く脂肪を燃焼できるということがあるからです。

逆に筋肉や脂肪が作られるのは寝ている間ですので、筋肉トレーニング(顔の運動も含む)は就寝前に、有酸素運動は朝食前に行うのが最も効果的に目的を遂げることができます。
 また、寝る前に顔を引き締めて寝ている間にむくんだ顔で一日を過ごすのと、朝引き締めた顔で1日を過ごすのでは後者の方が見栄えがいいのは当たり前ですよね。朝は最初はつらいですけど慣れれば気持ちがいいですよ。頑張りましょう(^^
    • 0
この回答へのお礼

hamushinさんありがとうございました。hamushinさんのおかげでいっきに悩みが解決しそうです。本当にありがとうございました。

ジョギングは朝やりましょうね。

あと、食事は質的に変えていきましょう。栄養摂取バランス(ビタミン足りてますか?)と、朝昼夜の摂取量のバランス(もちろん夜を低くします)。あと、寝る直前には水分摂取を控えること。顔の運動なんかもなさると、痩せるというより引き締まるので、同じ効果が得られます。
 アスリートはダイエット(というより身体をつくる)のに、食事回数を減らしたりしません。むしろ増やします(量はそのまま・・・というより希望体重から逆算したカロリー量)。運動をしてても食事回数をへらしたり、極端に摂取カロリーを制限したりすると、身体は自己防衛のために基礎代謝量をへらします。それよりも常にエネルギーを補給し続けて、スムースにエネルギー消費を行える身体にしたほうが効率良く脂肪を燃焼し、筋肉を付けることが出来るからです。
 一般の人でも全く同じで、食事制限で痩せるというのは、食事制限を解いた途端にリバウンドしてしまう身体を作っているのと同じことです。つまり、いつまでも食事制限を解くことの出来ない状況になってしまいます。一日1食は脳にも栄養が十分に供給されず、朦朧となったり妙に眠くなったりすることもおこりますから、私はすすめません。それに体脂肪率は普通ということなので、そんな無理なダイエットは必要ないですよね。顔を痩せさせるために身体の他の全部の部分に無理をさせるのは変な話です。最初に書いたようなことで十分なのでは?

この回答への補足

自分は、いつも夜にジョギングするんですけど朝と夜とでは、どう違うんですか?

• 0

Wao!

なぜWao!!!って言うと、私も毎朝40分ぐらいの
ジョギングをしています。ちなみにオトコですけどね。
もちろんそのきっかけはダイエット。
私の場合3年間続けましたが、ほとんど効果ありません。

むしろ、食事の仕方で太ってしまったときもありました。
・・・・・・という経験をもとに、食事の仕方で太るなら
逆に食事の仕方でやせるんだ、と思いつき去年のクリスマスころ
から食事を極端に減らしました。一日1食です。もちろん
ジョギングも続けています。
結果、この4ヶ月で10キロ減です。
3年間続けていて、はじめてです。

よく、食事は3食とるのが良いといいますね。
それは、運動をしない人がやる方法です。
つまり1食にすると基礎代謝量が落ちてしまい、
体が欲する栄養量も減ってしまうからです。
基礎代謝量が減ってしまったところで、再び
間食や食事量をふやしてしまうと、需要と供給の関係で
がんがん太ってリバウンドしてしまうのです。

Virusさんの場合、運動を続けているわけですから、
基礎代謝量は減ることはないと思われます。
つまり、体に負荷をかけて一日に体が燃焼する
栄養分は落とさず、食事量を減らしていけば自然と
やせていくのです。
食事を減らせば減らしただけ、体内脂肪を燃焼
していきます。

もちろん、過激なことはやめてくださいね。
私も、5キロ落としたあたりからちょっと辛かったですが
適度に肉とかを食べてプロテインを補充して
いました。
あと、最近では走った後に簡単なダンベル運動を
しています。これでちょっとだけ筋肉をつけて
基礎代謝量をあげようと思ったからです。
筋肉は代謝量がとても大きいですから、筋肉が多いほど
体内脂肪を燃やす量が増えます。
おかげで順調に体重を減らしています。

そろそろ、減らすのではなくて横ばいに維持していこうと
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

おたがいがんばりましょう