アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても漠然とした質問ですが、現代社会における法の役割とは何だと思いますか?


複数回答お待ちしておりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

現代に限らず、法というのは社会のルールです。


人間が社会的共同生活を営むにおいて、その関係を円滑に進めるには、
一定のルールの存在が欠かせません。
どのようなルール設定が望ましいかとか、
現実にある法制度が妥当かどうかというのは、
法の役割とは別の問題だろうと思います。
    • good
    • 0

いわゆる流行のハーバード大学講義風でない行為の尊重


ハーバード大学講義風行為なら 推し進めれば法はいらない
    • good
    • 0

誰もが各々バラバラに己の気の向くままに好き勝手やったら必ず争いになりますよねぇ、、


そうならない為に法という物が考え出されたんですネェ、
簡単にいうとルールって奴ですネ。
統治の手法とも言えそうでしょうか?
劉邦は「法で治める」と言ったらしいですネ??

中には権力者が己の権力をふるい易いように定めた法ってのもありますねぇ、、
まだまだ権力者の好き勝手に法が定められたり変更されている国がありますよね
代表的なのは、ロシア、中国、北朝鮮、辺りでしょうか?
アフリカには沢山ありそうですね!

日本にも省益や利権を独占したいがために時々変な法が話題になったり定めちゃったりしてますよね!
特に、役所の許認可がらみの法は利権や省益が発生しますねぇ、、、

万人が満足できる法ってのは難しいのかも知れませんね!
皆それぞれ個人的な欲得がありますから、、、、時には法が邪魔になるときもあるんでしょうね!
    • good
    • 0

治安

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!