人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社で支給される文房具
うちの会社では、総務部が選んだ標準品しか支給されません。
文房具ぐらい自分の使い勝手がよいものをと思って、自腹を切って買っているのですがこれって普通のですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の前職では、一部支給で一部自己負担でしたね。



ホチキスの芯、鉛筆、シャーペンの芯、のりなどは用意がありましたね。
ボールペンなどは、他社の営業の販促品をよく使っていましたね。
そのほかは、自己負担ばかりでしたね。

現在は私も零細会社ですが経営者の一人です。

ほとんどの文房具は用意していますが、好みで使いたいものは自己負担で、備品でもかまわない場合には備品を利用させていますね。シャーペンは基本的に会社では不要と考えており、自己負担としています。しかし、芯ぐらいは用意していますね。
ビジネスで書き換えが可能な文具は限度苦不要と考えていますが、メモ程度のためと、シャーペンは壊れやすいものですからね。

たまに備品として用意して欲しい希望などを受けて、会社として用意することもありますし、自己負担覚悟で購入してきた文房具について、会社として用意すべきだと判断された物は会社が購入金額相当で買い取るような形もとりますね。ただ、好みで買ってくるものは会社としては一切タッチしないため、会社支給の備品以外の退職時には持ち帰らせますね。
    • good
    • 0

普通です。


中には、高級万年筆が欲しい!なんて言う人がいるかも知れません。
そんなの1人1人聞いてたのでは切りがないです。
会社の文具品類は「支給」されるのではなく「貸与」されるのです。
私物化したら「業務上横領罪」です。
    • good
    • 0

会社の方針がそうならやむを得ません


大きな組織になると一々個人の好みに合わしていてはきりがありません
    • good
    • 0

普通です。


会社の支給品は、裏があるんです。
    • good
    • 0

いいじゃありませんか!総務部があって、支給されるだけでも・・・。


うちの会社は、自腹で買って、各々が使っています。
悲しい限りです。
多少文房具はありますが、何十年前のものとも思える、鉛筆、小汚いシャーペンと
ボールペンぐらいなものです。
なので、私からしてみれば、標準品でも羨ましい限りです。
普通なものですか、高待遇ですよ(悲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、まだあるだけまし、と思って使い分けたいと思います。

お礼日時:2010/09/26 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンやノートなど仕事で使用するにも関わらず、会社で用意してもらえず、従

ペンやノートなど仕事で使用するにも関わらず、会社で用意してもらえず、従業員が自分で買うことになっている会社て、わりと多いのでしょうか。
先日そのような職場の話を聞きまして、何か違和感を感じました。私は自分の買ったペンを使ってますが、それは自分の意思でしていることです。
ただ制度として個人で用意することになっているのは何か…、
社の経費を個人が負担する、という感じに違和感があります。
金額は少ないですが…。
皆さんの職場はいかがですか。
また、このような職場についてどう思われますか。

Aベストアンサー

私が経験した限りでは、基本的には仕事で使用する事務用品は会社支給の職場ばかりでしたが、私の友人の中には事務用品は個人負担という職場の人もいます。

個人的には、やはり業務で使用する物については会社が負担すべきだとは思いますが、個人負担させている会社側の気持ちも分からなくはないです(^_^;)

私は仕事で、職場内の事務用品の管理もしているのですが、残念な事に職場の事務用品を粗末に扱ったり、私用に流用していた社員もいます。
なので、事務用品を支給していない職場では、もしかしたら以前そのような事が多かったので個人負担にしたという可能性もあるかもしれません。

余談ですが、ずいぶん前にテレビで、とある企業が紹介されていたのですが、その企業では、社員に事務用品費を支給し、社員たちが各自で事務用品を購入するシステムになっていました。
その企業の社長曰く、社員に自分で事務用品を購入してもらうほうが、事務用品を大切に使ってくれるのでそうしているのだとか。

確に事務用品は、ボールペン一つにしても、人によって使いやすい物が違ったり好みが分かれるので、自分の好きな事務用品が購入出来るのは社員に取ってもメリットがあるし、会社側も事務用品の不正使用などに対してピリピリする必要もなくなるでしょうから、双方にとって良いシステムなのかもしれませんね。

私が経験した限りでは、基本的には仕事で使用する事務用品は会社支給の職場ばかりでしたが、私の友人の中には事務用品は個人負担という職場の人もいます。

個人的には、やはり業務で使用する物については会社が負担すべきだとは思いますが、個人負担させている会社側の気持ちも分からなくはないです(^_^;)

私は仕事で、職場内の事務用品の管理もしているのですが、残念な事に職場の事務用品を粗末に扱ったり、私用に流用していた社員もいます。
なので、事務用品を支給していない職場では、もしかしたら以...続きを読む

Q総務部の仕事は一般的にいって、どんなものがありますか?

恥ずかしながら、生まれてこの方、総務部がある企業で働いた事がありません。分掌でいうと、どんな領域になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤めている会社【総務部】の場合
 1.法務 (契約書、株主総会、各種法律・訴訟関連 等)
 2.総務 (組織管理、不動産、車輌、防災・防火、関連会社管理、環境 等)
 3.庶務 (冠婚葬祭、備品文具等用度品、郵便室、OB会 等) 
 4.秘書 (役員スケジュール管理、受付、役員スピーチ原稿管理 等)
 5.広報 (マスコミ等記者対応、広告、社史、社内報、創立記念式典、社会貢献 等)

因みに【人事部】は
 1.人事 (異動、人事評価、人員計画 等)
 2.採用 (採用媒体、会社説明、面接、等)
 3.給与 (賃金体系管理、給与計算、昇給賞与 等)
 4.福祉 (定期健康診断、借上社宅、安全衛生、従業員慶弔 等)
 5.労政 (労働組合対応)
  *人事部の深い関連で他に【健康保険組合】が別にあります
  *【教育部】は別部門です

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q仕事に使う備品(ボールペン)は自費?

こんにちは。

私は、大学生で、マクドナルドでアルバイトをしています。
少し疑問があり、相談させて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

マクドナルドでアルバイトをする前は、私は教育関係のアルバイトをしていました。
その際、指導に用いる「ボールペン」は、会社から支給されていました。

どのような業種でも、このように、筆記用具は必須だと思います。

しかし、マクドナルドでは、「筆記用具は全て自分で用意しろ」というのです。
しかも、絶対に使わなければならない場面というのは多々あるのです。

今まで、会社から支給されていたので、非常に不思議でなりません。
何故、仕事で使用する物を自費で用意しなければならないのでしょうか?

コンプライアンス(法令遵守)という点で、どうなのでしょうか?
知識、経験をお持ちの方、ご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的に問題はないようです。

http://www.roudousha.net/private/060_bihin.html

でも、一般では会社が準備するのが普通なようで、質問者様の感覚はおかしくはないと思います。

私は2社しか知りませんが、どちらも備品は会社が用意します。

>「あなたは、世間一般にボールペン1本が支給されていないことを知っているか?」

嘘です。

もし次回こんなことを言われたら、「私はそういう事実は知りませんが、それはどこからの情報ですか?そこまでおっしゃるのならば、きちんと情報ソースを教えてください。でなければ納得できません」と聞き返してみては。

>「そんな次元の低い話はしません」

仮にもそこで働く従業員が、金額のことで質問してるにも係わらず、「次元が低い」という言葉で切り捨てるような機関はどうかと思います。
「私は今時給●●円で働いています。ボールペン一本、たかが100円程度とお思いでしょうが、それは私が必死で働いて稼いでいるお金です。だからこそ、こうやってわざわざお聞きしています。それを『次元が低い』と切り捨てるのは、どのような根拠からでしょうか?」と言ってみては?

ま、ここまで言ったところで、体質が変わることはないでしょうから、大人気ない態度かもしれませんけど。

ちゃんとした会社なら、社員に備品を買わせるなら買わせるで、納得いく理由をちゃんと説明してくれるはずです。
その努力すらしないわけですから、いい会社じゃないのは確かですね。

・・・・マクドナルドの100円バーガーはこうやって成り立ってるわけですね。

法的に問題はないようです。

http://www.roudousha.net/private/060_bihin.html

でも、一般では会社が準備するのが普通なようで、質問者様の感覚はおかしくはないと思います。

私は2社しか知りませんが、どちらも備品は会社が用意します。

>「あなたは、世間一般にボールペン1本が支給されていないことを知っているか?」

嘘です。

もし次回こんなことを言われたら、「私はそういう事実は知りませんが、それはどこからの情報ですか?そこまでおっしゃるのならば、きちんと情報ソースを教えて...続きを読む

Q会社での備品購入について

こんにちは。いつもお世話になってます。

私は従業員2~300人程の小さな会社で総務をやっているのですが、上司から「備品購入についての申告の基準を作れ」と言われて困っています。

消しゴムや鉛筆と言った小さなものを購入するたびにいちいち申告させるのは馬鹿らしいし、
かといって、2~3000円くらいするUSBメモリを好きなだけ勝手に買えてしまうのも問題に思います。

皆さんの会社では備品の購入はどのように基準が定められているのか教えて頂けませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

当社では
社員が会社に何か備品や消耗品を求める場合は
すべて
請求伝票を書きます。
消しゴムでも調達物資でも扱いは同じで
購入部署が総務か購買部かの違いだけです。
総務では
事務消耗品類は年間の使用量を考慮して
まとめ買いをしておいて請求伝票と引き換えに物を渡します。
(年間使用総量の把握と特定の人が突出した使用量ではないのかというチェックの為)
1つ10万円を超える様な物は請求前に上長の承諾が必要で
(ある程度の年間予算があり、許可する権限は上長にあります)
1つ50万円を超える様な事務用品、備品は稟議での決済が必要です。
USBメモリや外付けHDDを会社が社員に買い与えることはありません。
(電卓や印鑑と同じ扱いです)
持ち込みと使用には上長の許可が必要です。

Qシャチハタは企業側が支給すべきか?

認印として使用するシャチハタですが、先日とある職員から支給されないのか?との問い合わせがありました。

私個人としては、社会人であれば認め印の1つくらい持っていて当然であり、労働契約書書面で認印を押しているので実際、持っている。ましてや辞めてからも使うもので、自分の認め印であるのだから自分で用意するのが当然。1つ、1000円のシャチハタでも職員分買えば結構な額になり、今後入職してくる新人さんにも全員プレゼントする事になり経費もかかる。
このように思うので支給する必要はないと考えております。

実際、皆様はどうお考えになるか教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

会社経営者です。

クリニックということで、そもそも「認め印」とはなにか、というところから話をしたいと思います。

どんな仕事でも、業務である以上その人に責任がつきまといます。病院のようなところであれば、患者さんの薬をカルテに記載する医師の認め印、薬を調合して出す薬剤師の認め印、それを確認して配る準備をしたステーション内の看護師などの認め印などです。

一般的な業務の会社でも、社内回覧の認め印は責任がありませんが、見積りや請求書・領収書、稟議に関わる決裁書類など認印を押す場合はたくさんあります。
これをどこまで会社支給にするのかは、そもそも「認印」をどこの範囲まで許容するか、ということにつながっていきます。

たとえば、大きな会社で何十億も動くような稟議で、シャチハタを使っている会社はまずないでしょう。陰影が鮮明でないこと、インクの仕様上消えてしまうこともあること、同じ印鑑を購入して偽造することが簡単なことが理由です。

ですので、社内の決済で使うのは、シャチハタ方式でも日付と名前の入ったものを支給して「それ以外は認めない」とするのです。

要するに「間違いなく押すべき人間がおしたかどうか」が確実であればいいわけです。

認印の重要性というのは、簡単にいえば「偽造」が防止されているかどうかです。社内回覧程度なら、偽造されていても大した問題にはなりませんが(なるかもしれないけど、それは社内的なこと)契約書に関わるような内容なら大変なことになります。

では、実際に法律的に認印というのがどのように規定されているか、というと、実はなにもありません。印鑑証明については規定がありますが、それ以外のいわゆる認印にはなにも規定がないのです。ですから、どのようなやり方をしてもかまわない、ということになり、それが後々本人の特定ができればよい、ということになるわけです。

はっきりいえば、小さな数人で運営しているような企業であれば、はんこである必要はありません。サインで十分です。サインと認印の効力はまったく同じです。

サインを記載する枠の大きさはどのような書類であっても一定にして、各自にその枠に入るサインを決めさせ、原本を保存しておけば本人確認できます。

医療行為の都合上、法的な位置づけのある認印ということであれば、有資格者の責務上の署名という扱いですから、この場合は会社で用意するほうがいいでしょう。

弊社でも公的な書類を作るため、そこに押す有資格者の印鑑は会社で用意しています。

会社経営者です。

クリニックということで、そもそも「認め印」とはなにか、というところから話をしたいと思います。

どんな仕事でも、業務である以上その人に責任がつきまといます。病院のようなところであれば、患者さんの薬をカルテに記載する医師の認め印、薬を調合して出す薬剤師の認め印、それを確認して配る準備をしたステーション内の看護師などの認め印などです。

一般的な業務の会社でも、社内回覧の認め印は責任がありませんが、見積りや請求書・領収書、稟議に関わる決裁書類など認印を押す場合は...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QExcel:セルに入力されている日付の、半年後の日付を自動表示させたい

誰か教えてください。
A列のセルに「2004/3/4」という日付が入っていたとします。
A列の日付を参照して、B列に「半年後」、C列に「16ヶ月後」という日付を自動表示させたいのですが、そういう事って出来ますか?
出来るとしたらどんな関数を書けばいいのでしょう?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

基本形(半年後)は、

=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+6,DAY(A1))

です。
(16ヶ月後は、数式中の6→16にする)
ただし、月末の場合は問題があります。
例えばA1に、「2004/8/31」と入力すると、半年後は、「2005/3/3」になります。
これを、「2005/2/28」にするなら、数式を、

=MIN(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+6,DAY(A1)),DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+6+1,))

とします。
また、分析ツールが利用出来るのなら、

=EDATE(A1,6)

としても、「2005/2/28」という日付が求まります。
なお、分析ツールは、メニューの[ツール]→[アドイン]→[分析ツール]にチェックをすると利用可になります。

Q印刷部数どおりにまとめて印刷できない

エクセルで同じものを25枚印刷しようと、印刷部数を25に設定して実行したところ、一枚印刷してはまたプレビューがでて、印刷を実行してはまた一枚だけ印刷して、またプレビューがでて・・・の繰り返しになってしまいました。つまり一枚ずつしか印刷指示が与えられなくなってしまったんです。以前は25枚まとめて一気に印刷できたのに、何日か前からか、このような状況に陥ってます。どこか設定がおかしくなったんだと思うのですが・・・心あたりのある方はよろしくお願いします。XP,プリンターはEPSONのPM-7400Uです。

Aベストアンサー

パソコンにはそれほど詳しくないのですが、私はその機能が使いたくて設定をかえました。うちのパソコンはMeなので少し違うと思いますが、似たようなものがあると思うので参考にしてみてください。
(1)まず左上のファイルクリックして開きます。そこにページ設定とゆうのがあるのでさらに開いてください。(2)その画面の右下にプリンターとゆうのがあるのでさらに開きます。(3)プリンター名の横にプロパティーとゆうのがあるのでそれを開いてください。(4)そこの基本設定とゆうページの下のほうに「印刷プレビュー」とゆうところにチェックが入っていませんか?
それをはずせばプレビューをしないでまとめて印刷が出来るはずです。お試しあれ!!

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング