プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか?

資格必須の仕事に関しては当然提出するのだと思うのですが。。

資格をわりとたくさん持っている友人は、今までに証明書の提出を求められたことはないと
言っていましたが、普通は提出するのでしょうか?

A 回答 (5件)

証明書提出を求める企業が、ここ数年で多くなっているようですし、特に、必須の資格がある企業は、提出しなければ、採用取消もあります。

    • good
    • 14

私は調理師を持っていますが


給食会社に就職する時に、免許のコピーの提出を求められました、
ですから、有る程度の事は有ると思いますよ(^-^)
後工場などでは、フォークリフトなどは、工場の中で運転する場合には、一回提出して、教育を受けなければ運転できない所もあるようです
    • good
    • 0

運行管理者の資格を持っています。


以前、運送会社に入社後、資格者証を会社に持ってくるよう言われました。
(運行管理は、免許証のようなものが無く、賞状のような紙なので)
    • good
    • 3

日々沢山の方を面接させて頂いております。



弊社では以下の通り、面接時には資格証明書(合格証)を御開示頂き、入社時にはその写しを提出頂いております。
・仕事をするうえで資格が必要
・弊社規定の資格手当に該当する資格を保有

会社によってその対応は千差万別ですが、仕事をするうえで資格が必須なら提出を求められると考えた方が良いでしょう。

この回答への補足

資格手当てに該当するような資格というのは簿記で言えば2級以上とかでしょうか?
MOS一般程度だとわざわざ提出するようにとは言われませんか?
数年前に取得したので、証明するものがありません。。

補足日時:2010/09/28 19:43
    • good
    • 4

当該業務に必要な資格ならば、従事中常時携帯が原則。

税理士免許等携帯不能なら合格証明書を関係書類に添付。
会社はいろいろなセクションをローテーションで回すから、特に企業税務を希望でも、工場の事務とかも担当します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています