アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここには困った質問が時々ありますね。
質問になってないのも。

そのような質問は為にならないのでやめてもらいたいと思います。
そこでイケナイ理由を回答欄に書くと、「回答でない」と削除されたりします。
削除されず過去質問に残っていれば、同じような駄質問は少しでも減ると思うのですが。
(まぁ、過去質問を読みもしない場合もあるでしょうが)

そこでアンケート質問です。
この手の質問には回答したくない、できない、という質問の概要
(実在しても引用しないで下さい)と、忠告したいツッコミを教えて下さい。

例えば

質問>ナントカを探しています
忠告>探してるなら見付かるまでどうぞ。で質問は何?

質問>一番ナントカな方法は?
忠告>そりゃ求めてるのはソコだろうけど、「一番」と自信ある回答以外はゴミ扱い?

質問>私はこういう作品が好きです。(作品の羅列) これ以外のお勧めを教えてください。
忠告>まず自分を他人に理解させる点がオレ様で気に入らない

質問>ナントカの方法を教えて下さい
忠告>取説くらい読んだのか?検索したのか?

質問>ナントカについて何でもいいですから教えて下さい
忠告>何でもったって。回答は膨大になるだろうに、尋ね方が簡単すぎだろ?
    中には手間かけた回答もあるだろうが、質問者はそんなことおかまいなしに
    好きなように選び、要らない回答は捨てるだけだからそりゃ楽だわな。虫よすぎ。


よろしくお願い致します。お礼は書けないかも知れませんがその際はご容赦願います。

A 回答 (8件)

あなたのこの質問はくだらなくないと?これこそ駄質問では?



ここでの質問は基本的自由でしょ?まずければサイト側が削除及び忠告するでしょ?

あなたこそやってる事が俺様では?
いちいちその質問に目くじら立てるよりスルーすれば?

あなたみたいな人も私の解答を削除するんでしょ?

まぁ、結局同じ穴のむじなだね。

この回答への補足

>あなたのこの質問はくだらなくないと?これこそ駄質問では?
全体を読めば読むほどそんな気が強くなってきました。
敵は自分の中にいた、ってやつでしょうか。

質問を書くのも意外に難しいものだとも思いました。
(まぁ文章に表現する能力が貧困だ、って事なんでしょうが)

ムチ打って下さいましたのでベストアンサーとさせて頂きます。

ところで
お礼欄>考え中です(笑)
はもちろん冗談です。
私の立場でできるのはせいぜい削除依頼で、
実現するかはサポートの解釈次第だし。
いずれにせよ私からは何もしません。

補足日時:2010/09/26 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと。
そう思ったならそれを回答として書いて頂ければ。

>あなたみたいな人も私の解答を削除するんでしょ?
考え中です(笑)

>まぁ、結局同じ穴のむじなだね。
うーん。そうだったのか。

お礼日時:2010/09/26 19:53

あなたの気持ちはわかりますが、答えなければ良いだけだと思いますよ。


自分は答えたい物にだけ答え、仮に愚問やネタ質問でも答えたい物ならば、正直に答えるだけです。
それ以外にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>答えなければ良いだけだと思いますよ。

はい。現実的にはそれしかないと思っています。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 23:28

高度な専門的知識を必要とする質問には回答できません。


不特定多数の人が回答するよりは、実際に専門家に会って意見を聞いたほうがいいのに、
って思ってしまいます(例えば、慰謝料はどのくらいですかやこれはどういった病気でしょうかなど)。
umamimi 様があげたような質問の例は、基本的にスルーします。

この回答への補足

正当な回答ですね。ありがとうございます。

補足日時:2010/09/26 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄への書き込みは締め切り後にも可能と知り
今更ですがこちらに書き込みます。

お礼日時:2010/10/06 19:45

例にでている回答は


それこそ回答にはなっていない
ただの批判・中傷ですよね。
人を馬鹿にして面白いのか?
面白いからやってるんだろうけど
質問者の質問を利用して得る歓喜?

と思う。
まぁ上のは小馬鹿にして楽しんでいる方の
実例ですけど。

ただ、こういう質問場所での回答は
その回答者の得た人生経験の知識量を
押し付けるような形(一方的な書き込み)
になるので回答者が優位な立場になっちゃいます。

たまに、本当にこれは質問か!?とか
ここに聞く必要もないだろうにとか
過去質問検索しろよとか思う質問を
見かけますが、そう思うのは私の価値観で
”聞く必要もない””調べれば判る範囲”事と思っているからで
質問者にとっては、そうではないだけの事なんだと思います。

例え困った質問があったとしても回答者全てが
それに応える必要はないんですよね。
応えたい奴は応えればいいし、嫌なら応えなければ
いいんです。
利用者がいる以上、こういった問題はなくなりません。

この回答も回答にはなっていませんから
不愉快になられたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例にでている回答はそれこそ回答にはなっていない

そうですよ?回答欄にはもちろん、相手にそのまま伝えてもダメです。
略しすぎましたかね。


>応えたい奴は応えればいいし、嫌なら応えなければいいんです。

ごもっともだと思います。

>この回答も回答にはなっていませんから
>不愉快になられたら申し訳ありません。

いえ、この件はありがたく拝読させて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 20:01

>例えば



に挙げられた例文程度はすべてまともな質問。

というくらいキャパが広くなければここの回答者はつとまりません。





>この手の質問には回答したくない、できない、という質問の概要


それこそたくさんありすぎて書けませんね。。

まだ、悩み聞いてください。とか、愚痴などは答えようがあります。

※昨日事故にあいました。。。。詳細もなし。とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>というくらいキャパが広くなければここの回答者はつとまりません。

まぁ、結局書きませんけどね。

>たくさんありすぎて

何も全部書いて下さいとは言ってないのですが。
読む人にちゃんと伝わってないという現実もわかりました。

お礼日時:2010/09/26 19:57

この質問自体、何が言いたいのかよくわからない。


自分に甘すぎ。

お礼を書かないのもマナー違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形は違いますがこれが回答なんですね。なるほど。

>自分に甘すぎ。
>お礼を書かないのもマナー違反。

ご指摘ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2010/09/26 19:50

ごたごたと理屈を並べ立ててから自分の考えが正しいかどうか?という質問


明らかに間違っているのだが否定すると突っ込みが来そう

ああしたらこうなった
だから何だ?と言いたくなります

銀行はお金を貸してくれますか?
銀行に訊け

税金は…
その他諸々、本家に訊け

この回答への補足

お礼の文章を間違えてました、すみません。
回答ありがとうございます。

補足日時:2010/09/26 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと意味不明ですが、とりあえず回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 19:54

「何でもいいから」は敬遠します。

ほかは許容範囲。
技術系や学問系の質問で用語が間違っているものはスルー。
英数字が半角で統一されていないものもスルー。
11万回答者が先に回答している質問もスルー(←これ大切)
不快な思いをしないためには、スルーすることも一つの処世術だと学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これの前に No.5 まで読みましたが、真っ当な回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!