アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適度に恐い映画

肌寒くなってきたので熱いアクション系の映画から衣替えして、ちょっと怖い映画が見たい昨今です。
あまり恐過ぎるのが嫌でして、適度に恐いものが見たいんです。恐過ぎるものって大抵、場所が不衛生で汚くて、血がやたら流れるので嫌いです。なので、何かヘタレでも見れるような洋画を教えて下さい。
ちなみに面白かったのは以下です。

「ゴーストシップ」「ゴーストハウス」「ディスタービア」「モーテル」「シークレットウィンドウ」「ハイド・アンド・シーク」「マシニスト」「アイデンティティ」「ハンニバル」「ゴシカ」ネタバレ読んじゃってまだ見ていないけど「エスター」

今まで見てきて、嫌いなのは以下です。
「ノーカントリー」は超恐くて、嫌になりました。「ソウ」は面白いのですが、スプラッタなシーンが多いので除外しました。「キューブ」「TATARI」は意味がわかりませんでした。「ドーンオブザデッド」「ゴーストオブマーズ」なんか色々不衛生な所が嫌いです。「es/エス」地味なので面白く感じなかった。「オーメン」ダミアンの恐い所が嫌い。

そんなにヘタレだったら恐い映画なんか見るな!と言わず、何とぞ- -;

A 回答 (10件)

http://www.7netshopping.jp/dvd/detail/-/accd/140 …

ヒッチコック監督の
「鳥」

じわーと適度に怖い\(^^;)...

名作です

余談ですが、三十余年前、「鳥」がテレビ放映されて、
こわいけど、こんな話、現実にありえんと思っていたところ、
数日後、高校から帰宅途中の同級生が、カラスの大群に、つつかれて死亡という
ことが、おき、びっくりしました。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ふっ・・・そんな余談怖くないし・・(~へ~;)ガタガタ(笑

「鳥」有名ですよね~。映画に疎い母まで知っていましたから、やっぱり名作は見ておくべきですね!
一つ質問事項に補足を。できれば新しめ(2000年以降)の映画もオススメあれば教えて下さいf^^;
回答ありがとうございます!!

アダムス・ファミリー

コメディ・ホラー
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=865

スリーピー・ホロー
 ティム・バートン監督、ジョニー・ディップ主演。
 怪奇な連続首切り殺人事件解決に挑む捜査官の活躍を描くサスペンス・ホラー。
 映像がきれいで、気持ち悪いスプラッタシーンはありません(クビが落ちるシーンはありますが)。
http://ethanedwards.blog51.fc2.com/blog-entry-95 …

ティム・バートンのコープスブライド
 人形を使ったストップモーション・アニメ。
 ロマンチック・ホラー・コメディ(恐くはないです)。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • 0
この回答へのお礼

懐かすぃアダムス・ファミリー。今ではすっかり大人になっていまったクリスティーナ・リッチ。怖いやつは、コメディ寄りよりサスペンスの方が好きなのでスリーピーホロー、チェックさせていただきます^^クビ落ちくらいならいけます!ちなみにスプラッタは嫌いですが、バイオやキューブの最初の方で人間がサイコロ状に切れるシーンとゴーストシップで鋼線での大切断シーンは平気なんです。結構綺麗に切れていて汚くないんで。(なんか変態っぽいですね・・・私)
回答ありがとうございました^^;

「シャイニング」「チャイルドゲーム」「less」「スリーピーホロウ」「ギフト」「アザーズ」「永遠のこどもたち」あたりはそんなに血やスプラッタもなく、不衛生でもないと思います。

ただ、ダメな怖さの程度がどの程度なのかいまいちわからないのでお好みに合うかはわかりませんが・・・

ちなみに、ダミアンの怖さがダメなら、エスターも微妙に厳しいんじゃないでしょうか・・・?
エスターとかが大丈夫なら、ケース39もいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シャイニングとアザーズは大好きです!!
一通り、あらすじ等を見せていただいたのですが、永遠のこどもたちの監督の前作品のパンズラビリンス、全く面白いと感じなかったので、そこが若干気になります。チャイルドゲームはフレンチホラーなのですね。なんか殺し文句に失神・絶叫という言葉があったのですが・・・(汗)
ギフトも借りようか悩んでいたし、lessはすごく面白そう!スリーピーホローは他の方もオススメして下さったので要チェックです!
ダミアンが駄目なのは、オーメン過去作の方の少年ちょっとイッちゃってませんでした?!そして全体的に漂う悪魔的な雰囲気が気持ち悪さを倍増。あれ見て以来、ハリポタのダニエル君も被って見えて苦手です。エスターはネタバレ読んで、ちゃんとしたオチがあるので見れそうかなと思ったのですが、まだ見ていなくて。見るのやめよっかなぁ・・・

わかります。

ヘタれです。

ちょっと怖い、で
古いですけど

「ルームメイト」
「ノイズ」
あたりはどうですかね。
不衛生でもなく、そこまでスプラッタや血もないです。
じわじわくる怖さというか。

「ホワット ライズ ビニース」もですね。

そうですね、あとはちょっと怖い白雪姫で
「スノー・ホワイト」とか。

全般古くてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ルームメイト、あらすじ読むとゾワっときました(笑)他のもあらすじを読ませていただきました。面白そうです~^^
ちなみに古さは大丈夫でした。一番気になったのはホワット ライズ ビニースです。借りてみようかと思います。回答ありがとうございました^^

私もグロい映画は苦手なので、ホラーは抜きで、そこはかとなく怖いがおもしろいサスペンス、という目線で挙げました。

ミレニアム ドラゴンタトゥーの女
スウェーデン発のサスペンス。30数年前の富豪の屋敷で、一人の少女が殺害された事件に端を発し、様々な事件の点と点が線でつながっていく。最後の一瞬だけグロめですが、基本的には謎解きや伏線回収がとてもよくできていておもしろい!凍てつくスウェーデンの荒涼とした風景が、不安感を煽り雰囲気もGOODです。

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
死刑を数日後に控えた殺人犯デビッド・ゲイルを取材する女性記者の元に、一本のビデオテープが届く。それを手がかりに、「もしかするとデビッド・ゲイルは殺人を犯していないかもしれない」という仮説を抱き、女性記者は事件の真相に入り込んでいく。死刑制度の是非を問う社会派ドラマといったほうがいいですが、断片的ビデオ映像や、真実ににじり寄っていく女性記者目線での謎解きなど、ハラハラ展開とどんでん返しがおもしろかったです。殺人事件の話なので死体は出てきますがグロくはないです。

ラブリーボーン
14歳でレイプ殺人された少女の死後の世界がメインですが、少女と殺人犯の出会いのくだりなど、映画館の大画面ではかなり怖かった記憶があります。死後の世界の描写も、美しくおどろおどろしく、悪夢を見ているようでそこはかとない不安感がありました。少女の亡くなる様子が映りますが、グロさよりもかわいそうな感じのほうが強かったです。

ゴーン・ベイビー・ゴーン
日本未公開でDVDレンタルのみですが、充分な佳作です。4歳の少女が誘拐され、警察の怠慢な捜査に憤りを感じた両親が、私立探偵に子どもの捜索を依頼します。主人公はその私立探偵なのですが、彼が事件に入り込み、そこからつながっていく事実を明らかにしていく様子がおもしろかったです。原作はミスティック・リバーと同じ作者なので悲劇的な展開も多いですが、一見の価値はあると思います。

スリーパーズ
ギャングの男が、酒場で男を銃殺した容疑で逮捕される。ギャングの男は、かつて少年院で、銃殺された男=かつての看守からひどい虐待を受けていた。過ちから少年院に送られてしまった少年4人の友情と、復讐を描く。誰がどのような役割に分かれて復讐を計画しているのか、どう落とし前をつけるのか、が見所になっています。サスペンスの要素も強いですが、悲しい話でした。

コール
三人の親子を三箇所に分けて監禁し、娘の身代金を要求する誘拐犯と、誘拐された親子を描く。家族の全員が誘拐され、自分の居場所もわからないという設定はけっこうスリリングでした。

ダヴィンチコード
原作に勝ることはないですが、おもしろかったです。(題名がワクワクしていいですよね)わかっていても、エンディングはゾクっとしますね。

パニックルーム
母と娘が、緊急避難用の密室「パニックルーム」のある家へ引っ越してくるが、窃盗目的の男たちが家に侵入してきて逃げ場を失ってしまう。住人を守るためのはずのパニックルームの性質ゆえに、逆に追い詰められていく展開がスリリングでした。

ミザリー
もしかすると、理不尽な暴力=「ノーカントリー」系なのでお好きでないかもしれませんが、サスペンスといったらミザリーは外せないですね。狂信的な読者の女に監禁された作家の恐怖を描く。まぁ怖いです。

インソムニア
白夜のアラスカを舞台に、捜査中に誤って相棒を射殺してしまった不眠症(インソムニア)の警察官が次第に精神的に追い詰められていく恐怖を描く。監督が、メメントやインセプションのクリストファー・ノーランなので、間違いないです。

ストーカー
写真屋に勤める中年男が、お得意様の家族への愛着を募らせ、妄想にのめり込む。付きまとわれる家族の恐怖と、男の狂気(と悲しみ)が混ざった雰囲気がGOODでした。ロビン・ウィリアムズはインソムニアにも出ていますが、ある意味こっちのほうが怖いです。

ゆりかごを揺らす手
産婦人科の医師にセクハラされたとして訴えたクレア。その事件は大きな社会問題にまで発展し、ついに医師は自殺。その妻であったペートンは財産を奪われ、ショックで流産してしまう。全てを失ったペイトンはクレア一家に復讐を誓い、ベビー・シッターとして接近。徐々にその狂気を剥き出しにしていく。怖いです。が、犯人を一方的に悪い奴と思えないところがおもしろいです。

ブラックサイト
人を捕らえてカメラの前に晒し、インターネットで中継されるその動画にアクセスする人が増えれば増えるほど、被写体がじわじわ殺されていく。捜査官は、犯人だけでなく世界中の「好奇心」と戦わなければいけないというのが新しいと思います。が、ややグロかったので要注意です。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダヴィンチコード、ストーカー、パニックルームは見ました^^パニックルームはどうしても序盤の退屈さに負けて、過去3回ほど30分で切ってしまいましたorzすみません。
しかし、こんなにたくさん紹介して下さり感謝です!ラブリーボーン、CMでやっていたのを見て気になっていました。これは絶対借ります。あとのも全部興味を惹かれたのですが、中でもミザリーは気になります。最近、レンタル安いので借り過ぎだから今回はあまり借りれなくて回答者さまが紹介して下さった作品、全部見られないのですが、細かくあらすじまで書いてくださり本当にありがとうございます。とても参考になりました^^

「シンプル・プラン」「ファーゴ」

人間て嘘つきまくると、自分でコントロール効かなくなる、そんな怖さ。
直接のスプラッタはありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを読ませていただいた所、また違った怖さのある作品ですね。この類の怖さはまだ見た事がないので参考にさせていただきます^^

有名だから見たことあるかな

ルームメイト なんかのっとりみたいで怖い。他の方もお勧めしてますね。精神的に来るって感じ。

ミザリー   これも「大好き!」がエスカレートしておかしくなる話・・普通のファンが変貌する
       段階が徐々に怖いです。

ミスト    最近なんのけなしに深夜に見てプチトラウマ・・ものすごいゾンビとかは出てきません
       がスーパーマーケットに閉じ込められた一般人のおかしくなり方が怖かったです。
    • 0
この回答へのお礼

実はとても残念な事が発覚しました。見たかったミザリーとルームメイトが近くのレンタルショップに置いていませんでした。某有名大型レンタルショップでは無かったので非常に品ぞろえが悪いの常々気になっていたのですが、予感的中です。ミストは今回借りなかったので、次回にさせていただこうと思います。回答ありがとうございました。

それでは…、ホラー・サスペンスはいかがでしょうか?シリーズものをご紹介します!

◎「ファイナル・デスティネーション」(2000年)
 飛行機事故の予知夢を見て、その飛行機に乗らなかった主人公に迫る死の恐怖を描いています!

◎「デッド・コースター(ファイナル・デスティネーション2)」(2003年)
 今回は、高速道路の玉突き事故の予知夢を見た主人公に迫る死の恐怖です!

◎「ファイナル・デッド・コースター」(2006年)
 今回は、遊園地のジェットコースターの脱線事故の予知夢を見た主人公に迫る死の恐怖です!

◎「ファイナル・デッド・サーキット」(2009年)
 今回は、サーキット場のレースカー事故の予知夢を見た主人公に迫る死の恐怖です!

いずれの映画も、死ぬ予定で死ななかった為に、死神から命を狙われるという設定になってます。かなりハラハラ、ドキドキのシーンがあります!

是非、観てみてください!
    • 0
この回答へのお礼

実は・・・家の近くのレンタルショップ、ゲOでは無く、地方チェーンなのでとても品ぞろえが悪いんです。デッド・コースターまでは見かけたのですが、それ以外は無さそうでした;へ;
ファイナル・デスティネーション、昔にロードショーで見ました。面白かった記憶があります!今回は申し訳ないのですが、他の作品を借りたので、2は次回に持ち越したいと思います。
回答ありがとうございました。来てくれて嬉しかったで~す^^

私も超ヘタレです。

スプラッターは大の苦手。
そんな私でも観られた映画をご紹介します。

「サイレントノイズ」
「ウェス・クレイヴン's カースド」
「ストレンジャー・コール」
「蛇男」
「ナンバー23」
「unknown/アンノウン」
「エミリー・ローズ」
「ステイ」

ホラーと呼べるのは上の3作品くらいでその下からは
サスペンスといっていいかもしれません。
自分は「蛇男」が面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

驚かないで下さい。実は・・・近くのレンタルショップ、地方チェーンなため知名度が高かったり(たまに知名度高くても無い)万人受けするような作品は本数も多めにあるのですが、サスペンス系は非常に非情で品ぞろえが悪いです。そして、その中でもかろうじてあったナンバー23は借りる事が出来たのですが、それ以外は無いか借りられているかのどちらかでした!もうビックリ!てか、エミリー・ローズ以外無い!(笑)
気色悪い映画なら、全然知らないマイナーなやつあるのにどうしてサスペンスはこんなに少ないの?!って感じでした。せっかくオススメいただいたのにあまり見れそうになくて・・・回答していただいのにすみません。

キャリーは?知らない?それとも既に観た?

怖いっちゃあ怖いんだけどスカッともするという素敵な映画です。イジメ人間に血の洗礼を!。サタデーナイトフィーバーが車で横転します(笑)。
あと、他の方がシャイニング、ミザリーを勧めてたよね?どっちも迷わずお勧めの佳作なのは同感なんだけど、暇があったら、ここまでで挙げた3作の原作を読んでみるのもお勧めします。全部スティーブン・キングです。近所の本屋になかったら密林を探検してみよう!・・・アマゾンね。あ、シークレットウインドウもそうだ。
私はホラーとジャンル分けされている時点で、その棚は見なかったことにしているくらいの臆病者なのですが、どういう訳か小説だとガンガン読めます。自分でイメージをコントロール出来るからかもしれませんね。映画は完全にパッシブですから。

あ!映画の話なのに!

という事で他の方とは一味違うリコメンドを。

パンドラの箱(正しく変換できん!太宰め!)
最近観た映画のなかでは頭一つリードで気持ち悪かった映画です。
カワイイ子(仲さんだ(笑))が異様な空気を発していてザワザワした。

ポルターガイスト
もう古典だね~(泣)。
観る側の気分で違ってきます。
「うっわ~幽霊怖ぇ~」と笑いながら観るか「これは最後になんかあるぞ?」と緊張感を持って観るか。
まぁスピルバーグ節全開!(クレジットはプロデュースだが実際はディレクションしている)なんだけどね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

原作は思いつきませんでした。そ~ですねぇ、ミザリーすっごく気になるので本の方読んでみようかな。
他の作品も、なんだかゾクゾクしそうな内容ですね!パンドラとキャリーのパッケージ、おどろおどろしてるし・・・
ポルターガイスト、なんだか不吉な映画ですね。制作関係者の人が散々不幸な目にあっているとか。手を伸ばしづらいけれど、スピルバーグさんならちょっと悩むし-へ- 品ぞろえの悪い近所のレンタルショップにあれば、借りてみます!(笑)
回答ありがとうございました^^