プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

A 回答 (6件)

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。

ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。
    • good
    • 121
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!!
首都圏近郊であればPASMOもSuicaも同じような利用ができそうなのは、他の方々のアドバイスも同様でしたので理解しましたが、
>最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。
は新情報でした!!

クレジット機能をつけなければ、たぶんどちらのカードもデポジット料金(500円)だけで作れそうなので、やはり両方作って使い分けしたほうがいいのかな、と考えています。うぅ~ん、悩みます・・

お礼日時:2010/09/27 19:14

ちょっと違った視点から



結局どのくらい依存するか、にかかっているといえます。
首都圏でのスイカとパスモの違いといったら、本当に定期を買える会社が違う、という程度しかありません。
後はおさいふ携帯にパスモが無い、という程度です。

で、私は電車をあまり使わないため、定期を買う必要がないのですが、スイカを利用しています。理由は首都圏以外に行った時に利用できるからです。

この間富山に出張したときに、一部のコンビニでスイカが使えるようになっていました。去年行ったときは使えなかったと記憶しています。

私は小遣いの管理のために、かなりの金額をスイカにチャージして利用しています。また店舗利用だとポイントも溜まります。
一度現金を出さないやり方を覚えてしまうと、現金を出すのがとてもめんどくさくなるのです。

このように依存の度合いが高く、日本の他地域に行っても使いたい、と思うぐらいならスイカをお勧めします。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!!
首都圏以外でも使えるところがあるのがスイカなのは知りませんでしたが(東京近辺の首都圏以外でも使えると思っていたので・・)、スイカとパスモ、それほどの違いがないことが分かりました。
私にとってどちらが便利なのかは、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2010/09/27 18:44

関東圏から出ず、定期も作らないのであれば、PASMOもSuicaも機能的な違いはほとんどありません。


PASMOが使える場面ではSUICAも使えます。バスもそのまま乗れます。PASMOしか使えない交通機関というのは今の所無いはずです。

違いが出るのは、他の交通系カードとの乗り入れで、これは、今の所、SUICAだけが他地区の交通系カードと相互利用が可能で、PASMOは自身のエリアとSUICA対応エリア以外では使えません。ただし、SUICA利用はエリア相互にまたがった利用は出来ず、使用は各エリア内で完結する必要があります。
また、関西の民鉄系カードであるPitapa、広島圏のPASPYとはどちらも相互利用できませんから、関西や広島ではJR西のICOCA(Pitapa/PASPYエリアも乗れる)を持っていた方が便利です。なお、Pitapaはクレジット機能を持っていて審査があるので他地域の者が持つには敷居が高いです。
更に2012年を目処に名古屋地区の民鉄系ICカード(トランパス系)がSUICAとの相互使用を開始する予定になっています。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html

関係を図にすると以下になります。()はpasmoが使えない地域、[]はSUICAもpasmoも使えない地域です

(ICOCA) ←→ SUICA ←→ (KITACA/TOICA/SUGOCA/nimoca/はやかけん等の交通系ICカード)
 ↑       ↑
 ↓       ↓
[Pitapa]    Pasmo    [伊予鉄、静鉄等の地方私鉄、トラムのICカード]
[PASPY]

ご存じのように定期券を作る場合にはJR区間だけの定期はPASMOの定期は作れませんし、逆にPASMO事業者だけしか利用しない定期はSUICAでは作れません。また、JR/私鉄の連絡定期の発行時、SUICAの媒体はJR窓口でしか処理できないし、pasmoの媒体は私鉄窓口でしか処理できません(ちょっと自信ない)から、これも考慮に入れてくおいてださい。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!!
首都圏以外にも様々なカードがあることも、分かりやすく説明していただいてありがとうございます!!
PASMOもSuicaも機能的には差がないことが分かりました。
今回、地下鉄の定期を購入する予定があるので、その場合はPASMOしか選択がないようですが、ただ、首都圏以外での利用範囲が広いのはSuicaのようなので、両方作って使い分けるのか・・ちょっと悩みます。
せっかくの機会ですので、もう少し悩んで(考えて)からカードを作ろうと思います。

お礼日時:2010/09/27 18:51

絶対にSuicaですよ。



首都圏だけではSuicaもPASMOも
大差はありませんが、首都圏を離れると
Suicaの方が圧倒的に役立ちます。

JR西日本、JR東海、JR北海道、
JR九州、私鉄では西日本鉄道とか
福岡市交通局のIC乗車券改札においても
Suicaがそのまま使えます。
もちろん券売機でのチャージもOKです。
逆にPASMOは対応をしていません。

SuicaとPASMOは同じようで
実は違うものです。カードの中身も一部が
同じだけで、全く別ものです。
そして何よりも母体となる巨大企業JR東日本は
JRグループへの影響力も強いですし、他の
事業者からしてもJR東日本が抱え込む莫大な
Suicaユーザー数は魅力的なのです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!!

>PASMOとSuicaは機能面でそれほどの違いはない
との他の方々のアドバイスも「その通り!!」だと思いましたが、
>SuicaとPASMOは同じようで実は違うものです。
>カードの中身も一部が同じだけで、全く別ものです。
との言葉も確かに「その通り!!」だと思いました。
JRグループでも使えるとのことですし、首都圏以外での利用も考えると便利そうなのはSuicaですね。

ただ、今回は地下鉄の定期を購入する予定があるので、その場合はPASMOしか選択がないので、両方作って使い分けるか・・もう少し悩みそうです。

お礼日時:2010/09/27 19:03

Suica PASMO 共通利用エリアでの電車やバスの利用には、どちらが良いという軍配は上げにくいです。


どちらも同じように利用できるわけですから。
(PASMO Suica はバスでも共通利用できます)

ですからどちらが良いかという判断基準は、交通乗車機能ではなく、電子マネー機能の部分で判断するのが良いでしょう。

よく利用されるコンビニや商業施設でPASMOが利用できるところが多いかSuicaが利用できるところが多いかです。

ただ駅ナカや駅周辺の商業施設の場合は、PASMO Suica ともに利用可能な場所が殆どですから
私感ですが大差ないと思われます。

私は、自宅が私鉄沿線であることと、色目がピンク文字でSuicaよりもかわいいのでPASMOを使ってます。
(PASMO Suica共通利用記念PASMOなのでペンギンとロボットが仲良く手を繋いでます)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!!
どちらも似たような利用ができるようで、それほどの差もなさそうとのことなので、どうしようかな・・。
あとは、他の方のアドバイスのように「自分のライフスタイルに合わせるのが一番!!」といったことが重要な決め手になるのかもしれません。
とてもシンプルでいて分かりやすいアドバイスを感謝いたします!!
私は通常はコンビニやスーパーなどでもメインカード(JCB)で支払っていて、PASMOやSUICAは切符を購入する代わりくらいしか利用用途がないかな、なんて今まで思っていて作らなかったのですが、近々メトロ定期を購入する予定もあり、そうなるとSUICAはメトロだけの定期は作れないようなのでPASMOしか選択肢はないのかな、とも思いながら、ただ、定期だけならPASMOを作る必要性もないのかな、とPASMOのメリットもよく分からず・・と。
そこで今回、SUICAとPASMOの違いが少しでも分かれば、とこちらに質問をして調べてみたくなりました。

お礼日時:2010/09/26 22:06

スイカは駅の中にある商店でお財布代わりに使えるそうですね。

またパスモは電車とバス、両方使用できますが、スイカでバスには乗れない様です。自分のライフスタイルにあわせるのが、一番ですね。詳しく無くてすいません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!!
PASMOとSUICA、どちらも便利で使い勝手はいいのでしょうが、いざその違いや特徴を調べるとけっこう厄介なことに気づきました。
「スイカでバスには乗れない様です」は知りませんでした。バスを利用することはめったにありませんが、それでも使えるほうが便利かな、と思ったり・・。やっぱり違いはあるようですね。
「自分のライフスタイルに合わせるのが一番です」はその通りです、が、自分がどちらのライフスタイルに近いのか、なんて考えているからなかなか決められないのかもしれません。
でも、さらにもう少し調べてみたくなりました(^_^) ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/26 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!