PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。

ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。
    • good
    • 118
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!!
首都圏近郊であればPASMOもSuicaも同じような利用ができそうなのは、他の方々のアドバイスも同様でしたので理解しましたが、
>最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。
は新情報でした!!

クレジット機能をつけなければ、たぶんどちらのカードもデポジット料金(500円)だけで作れそうなので、やはり両方作って使い分けしたほうがいいのかな、と考えています。うぅ~ん、悩みます・・

お礼日時:2010/09/27 19:14

ちょっと違った視点から



結局どのくらい依存するか、にかかっているといえます。
首都圏でのスイカとパスモの違いといったら、本当に定期を買える会社が違う、という程度しかありません。
後はおさいふ携帯にパスモが無い、という程度です。

で、私は電車をあまり使わないため、定期を買う必要がないのですが、スイカを利用しています。理由は首都圏以外に行った時に利用できるからです。

この間富山に出張したときに、一部のコンビニでスイカが使えるようになっていました。去年行ったときは使えなかったと記憶しています。

私は小遣いの管理のために、かなりの金額をスイカにチャージして利用しています。また店舗利用だとポイントも溜まります。
一度現金を出さないやり方を覚えてしまうと、現金を出すのがとてもめんどくさくなるのです。

このように依存の度合いが高く、日本の他地域に行っても使いたい、と思うぐらいならスイカをお勧めします。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!!
首都圏以外でも使えるところがあるのがスイカなのは知りませんでしたが(東京近辺の首都圏以外でも使えると思っていたので・・)、スイカとパスモ、それほどの違いがないことが分かりました。
私にとってどちらが便利なのかは、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2010/09/27 18:44

関東圏から出ず、定期も作らないのであれば、PASMOもSuicaも機能的な違いはほとんどありません。


PASMOが使える場面ではSUICAも使えます。バスもそのまま乗れます。PASMOしか使えない交通機関というのは今の所無いはずです。

違いが出るのは、他の交通系カードとの乗り入れで、これは、今の所、SUICAだけが他地区の交通系カードと相互利用が可能で、PASMOは自身のエリアとSUICA対応エリア以外では使えません。ただし、SUICA利用はエリア相互にまたがった利用は出来ず、使用は各エリア内で完結する必要があります。
また、関西の民鉄系カードであるPitapa、広島圏のPASPYとはどちらも相互利用できませんから、関西や広島ではJR西のICOCA(Pitapa/PASPYエリアも乗れる)を持っていた方が便利です。なお、Pitapaはクレジット機能を持っていて審査があるので他地域の者が持つには敷居が高いです。
更に2012年を目処に名古屋地区の民鉄系ICカード(トランパス系)がSUICAとの相互使用を開始する予定になっています。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html

関係を図にすると以下になります。()はpasmoが使えない地域、[]はSUICAもpasmoも使えない地域です

(ICOCA) ←→ SUICA ←→ (KITACA/TOICA/SUGOCA/nimoca/はやかけん等の交通系ICカード)
 ↑       ↑
 ↓       ↓
[Pitapa]    Pasmo    [伊予鉄、静鉄等の地方私鉄、トラムのICカード]
[PASPY]

ご存じのように定期券を作る場合にはJR区間だけの定期はPASMOの定期は作れませんし、逆にPASMO事業者だけしか利用しない定期はSUICAでは作れません。また、JR/私鉄の連絡定期の発行時、SUICAの媒体はJR窓口でしか処理できないし、pasmoの媒体は私鉄窓口でしか処理できません(ちょっと自信ない)から、これも考慮に入れてくおいてださい。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!!
首都圏以外にも様々なカードがあることも、分かりやすく説明していただいてありがとうございます!!
PASMOもSuicaも機能的には差がないことが分かりました。
今回、地下鉄の定期を購入する予定があるので、その場合はPASMOしか選択がないようですが、ただ、首都圏以外での利用範囲が広いのはSuicaのようなので、両方作って使い分けるのか・・ちょっと悩みます。
せっかくの機会ですので、もう少し悩んで(考えて)からカードを作ろうと思います。

お礼日時:2010/09/27 18:51

絶対にSuicaですよ。



首都圏だけではSuicaもPASMOも
大差はありませんが、首都圏を離れると
Suicaの方が圧倒的に役立ちます。

JR西日本、JR東海、JR北海道、
JR九州、私鉄では西日本鉄道とか
福岡市交通局のIC乗車券改札においても
Suicaがそのまま使えます。
もちろん券売機でのチャージもOKです。
逆にPASMOは対応をしていません。

SuicaとPASMOは同じようで
実は違うものです。カードの中身も一部が
同じだけで、全く別ものです。
そして何よりも母体となる巨大企業JR東日本は
JRグループへの影響力も強いですし、他の
事業者からしてもJR東日本が抱え込む莫大な
Suicaユーザー数は魅力的なのです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!!

>PASMOとSuicaは機能面でそれほどの違いはない
との他の方々のアドバイスも「その通り!!」だと思いましたが、
>SuicaとPASMOは同じようで実は違うものです。
>カードの中身も一部が同じだけで、全く別ものです。
との言葉も確かに「その通り!!」だと思いました。
JRグループでも使えるとのことですし、首都圏以外での利用も考えると便利そうなのはSuicaですね。

ただ、今回は地下鉄の定期を購入する予定があるので、その場合はPASMOしか選択がないので、両方作って使い分けるか・・もう少し悩みそうです。

お礼日時:2010/09/27 19:03

Suica PASMO 共通利用エリアでの電車やバスの利用には、どちらが良いという軍配は上げにくいです。


どちらも同じように利用できるわけですから。
(PASMO Suica はバスでも共通利用できます)

ですからどちらが良いかという判断基準は、交通乗車機能ではなく、電子マネー機能の部分で判断するのが良いでしょう。

よく利用されるコンビニや商業施設でPASMOが利用できるところが多いかSuicaが利用できるところが多いかです。

ただ駅ナカや駅周辺の商業施設の場合は、PASMO Suica ともに利用可能な場所が殆どですから
私感ですが大差ないと思われます。

私は、自宅が私鉄沿線であることと、色目がピンク文字でSuicaよりもかわいいのでPASMOを使ってます。
(PASMO Suica共通利用記念PASMOなのでペンギンとロボットが仲良く手を繋いでます)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!!
どちらも似たような利用ができるようで、それほどの差もなさそうとのことなので、どうしようかな・・。
あとは、他の方のアドバイスのように「自分のライフスタイルに合わせるのが一番!!」といったことが重要な決め手になるのかもしれません。
とてもシンプルでいて分かりやすいアドバイスを感謝いたします!!
私は通常はコンビニやスーパーなどでもメインカード(JCB)で支払っていて、PASMOやSUICAは切符を購入する代わりくらいしか利用用途がないかな、なんて今まで思っていて作らなかったのですが、近々メトロ定期を購入する予定もあり、そうなるとSUICAはメトロだけの定期は作れないようなのでPASMOしか選択肢はないのかな、とも思いながら、ただ、定期だけならPASMOを作る必要性もないのかな、とPASMOのメリットもよく分からず・・と。
そこで今回、SUICAとPASMOの違いが少しでも分かれば、とこちらに質問をして調べてみたくなりました。

お礼日時:2010/09/26 22:06

スイカは駅の中にある商店でお財布代わりに使えるそうですね。

またパスモは電車とバス、両方使用できますが、スイカでバスには乗れない様です。自分のライフスタイルにあわせるのが、一番ですね。詳しく無くてすいません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!!
PASMOとSUICA、どちらも便利で使い勝手はいいのでしょうが、いざその違いや特徴を調べるとけっこう厄介なことに気づきました。
「スイカでバスには乗れない様です」は知りませんでした。バスを利用することはめったにありませんが、それでも使えるほうが便利かな、と思ったり・・。やっぱり違いはあるようですね。
「自分のライフスタイルに合わせるのが一番です」はその通りです、が、自分がどちらのライフスタイルに近いのか、なんて考えているからなかなか決められないのかもしれません。
でも、さらにもう少し調べてみたくなりました(^_^) ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/26 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変わったデザインのSuica入手方法教えてください

現在新規作成可能で、通常とは違うデザインのSuicaを入手する方法教えてください。

Aベストアンサー

今、購入可能な通常のSuica(ペンギン&緑色)じゃないカードは下記ぐらいですかね。

・りんかいSuica
http://www.twr.co.jp/fare/suica.html
・モノレールSuica
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/outline.html

それ以外でしたら、
①こまめにJRやニュースのサイトをチェックして、限定Suicaが発売になる情報をキャッチする
②ヤフオク等のオークションで、過去発売された限定デザインのSuicaをゲットする
③ICカードステッカーを買うなり作るなりして見た目だけは違うSuicaにする
④Suica以外のカード(KitacaとかTOICAとかICOCA)をSuica代わりに利用する
⑤ビューSuicaのクレジットカードを作る
https://www.jreast.co.jp/card/first/index.html

ぐらいですかねー。

Q羽田空港でスイカが買えますか?

いつもお世話になってます。
ありがとうございます。

教えてください。
初めて社員旅行で東京へ行くのですが、羽田空港でSuicaが買えますか?
旅行会社さんに用意していただけなくて、自分たちで調達しないといけないのですが、
羽田空港で解散なのでそこでスイカを調達したいのですが…。

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

スイカかと思った・・・

suica買えますよ。
東京モノレールの自販機で購入できます。もちろんJRと共通で利用できますが、払い戻しがJRでは無理かもしれませんね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QPASMOの購入可能場所はどこ??

PASMOは何処で売っているのでしょうか??

どこの最寄り駅でも売っているのですか??
また購入方法と場所その他もろもろを教えてください。
教えてください。

Aベストアンサー

「PASMO対応」というシールが張っている券売機で購入可能です。殆どの駅で可能です。

Q大阪観光でパスモはどこまで使えますか?

4月に札幌から大阪へ2泊3日で観光に行きます。
いろいろ行きたい所があり、以前東京で作ったパスモは大阪でどのくらい使えるのか
お聞きしたいと思い質問しました。
(札幌のサピカは使えなさそうなので><;スイカやキタカはもってません)
パスモのHPは見てみたのですが、何分修学旅行以来の大阪なので
土地勘もなければ路線もさっぱりで…。

関西空港を使います。南海本線(JR?)で なんばまで
行きたい所をまとめると大体
大阪環状線(JR)御堂筋線 中央線 堺筋線 を主に使うと思います。
大阪市営バスも使用する予定です。
乗り継ぎで割引等あったりしますか?

すべてパスモでまとめれたらと思ってるのですが…
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PASMOだけで全部乗れるけど、基本的に割引はないので、
どれがいいかは旅程次第 (下記リンク先など参照)
http://www.osaka-info.jp/jp/plan/practical_information/travel_passes/
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=116000172&uniquekey=153a98377eb
http://www.surutto.com/
http://www.surutto.com/tickets/ticket_otoku.php

ICOCA(イコカ)は「JR西日本」が発行しているもので、
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
PiTaPa(ピタパ)は、JR以外の鉄道&バス会社(共通)のカード
http://www.pitapa.com/area/index.html
南海、地下鉄は、JRではないので後者
https://ja.wikipedia.org/wiki/PiTaPa
PASMOはどちらのエリアの鉄道&バス全てに使える
http://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

チャージも主要駅・バス車内で出来るけど、コンビニが簡単
関西でダメなのは、クレジットカード連携の「オートチャージ」
紛失時の再発行(記名式のみ)と、カード自体の返却だけ
買物等(加盟店のみ)で使える「電子マネー機能」は利用可
http://icocaem.jr-odekake.net/

PASMOを既に持っているなら全く関係無い話だけど、
北海道でも関西でも買えないので、一応これも念のため
持ってないのなら、JR札幌駅などで「Kitaca(キタカ)」購入
Kitacaも関西圏での使い方・利用制限はPASMOと同じ

PASMOだけで全部乗れるけど、基本的に割引はないので、
どれがいいかは旅程次第 (下記リンク先など参照)
http://www.osaka-info.jp/jp/plan/practical_information/travel_passes/
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=116000172&uniquekey=153a98377eb
http://www.surutto.com/
http://www.surutto.com/tickets/ticket_otoku.php

ICOCA(イコカ)は「JR西日本」が発行しているもので、
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
PiTaPa(ピタパ)は、JR以外の鉄道&バ...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報