アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本知識として起業に必要なことは ヒト 資金 モノ の3つですが、 この3つを得るために必要なものは何だと思いますか? みなさんのご意見お願いします!

A 回答 (1件)

ベンチャーキャピタルなどが普及している現在では「将来にわたっての需要見通しと供給計画」があれば、当面必要な人・物・金を手に入れることができます。

この将来にわたっての需要を見極め、その需要に対して供給不足の部分を水から供給する仕組みを作る計画を事業計画(=Business Plan)と言います。

事業計画さえまともなもの、説得力のあるものが出来上がると、ベンチャーキャピタルが当面の資金100億でも200億でも出してくれることが有ります。自己資本金100億円~200億円があると、企業を創立して人材を採用、必要な調達物資(設備・材料)を揃えることができます。

最近の電池自動車などが典型で「需要見通しと供給計画」だけで何億ドル(何百億円)という資本金が集まり、この資本金を食いつぶしながら試作車を開発している状況です。今は一銭も利益が上がらないのに電池自動車メーカーが林立しているのはこのようなベンチャーキャピタルの仕組みがあるからですね。

一方、売上高うん兆円をほこる資金力豊かな大手自動車メーカーはアイデアが枯渇しているために、ベンチャーに出資するなどしてバスに乗り遅れないようにしている訳です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。