アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期から部活に入るのはやっぱり遅いですか??

中1女子です。

今、弓道部に入ろうか迷っています。
でも、弓道部の、私と同じクラスの女の子は大会で優勝してたりしてます。

やっぱり今からでは遅いでしょうか?
差が大きすぎるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!


弓道歴5年目の息子(現在高2)の母です。

今現在の差は関係ないと思います。

弓道は日々の練習と
元々持っているセンスの両方が必要だと、感じています。
中学生で、初めての試合でも、素晴らしい成績の人もいれば、
長年やっててもなかなかという人もあります。

ですから、先輩を追い抜く後輩も当然います。
ちなみに息子の学校では、
中3(団体)と中2(個人)が今年の夏の全国大会に出場し、
中2の男子(後輩ですね)が個人戦で上位入賞しました。

高校になっても、
団体戦試合のメンバー(3人~5人)は経験年数とは、
関係ありません。
成績順の選出なので、先輩、後輩混じっています。


多分同じクラスの彼女さんは、
まだ半年ですから、かなりセンスがあるのでしょう。

この季節、息子の学校では、
1年生の中で上手な生徒がやっと、
弓を使えるようになった時期ですから。
試合に出れるのは、年明けでしたね。

初めは、射法八節などの動作の練習と体力作りばかりでした。
(射ることも出来ず、地味で楽しくありませんが、必要です!)
見た目よりハードなスポーツみたいです。


きっと、貴女の学校には
良い指導者(先生)がいらっしゃるのだと思います。
それは、上達するうえでとても近道なことです!

そして、その先生のアドバイスを素直に聞くことがとても大切です。
(入部した時に親へ対して顧問の先生がいわれたことですが。)


弓道は高校から社会人まで長く楽しむことのできるものなので、
中1からなら決して遅くはないですよ。

勉強との両立は大変ですが、
全国大会目指して、努力してくださいね。
    • good
    • 0

純粋に弓道をしたいと思うのなら別に遅いということはないです。



ただ、同じクラスの子に勝ちたいと思うのなら相当努力しないとだめです。
おそらく、今から始めたとして、まともに的にあたるようになるのは年明けくらいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!