DTP~CS3とCS4どちらがよいですか?

長文になります。すみません!
現在、DTPのお仕事をフリーでさせて頂いております。
OS10.4+CS3環境で作業をしているのですが、
OS9→OSXに急遽移行した環境なので
モニタの狭さ、メモリ不足、ケーブルの多さ……もう限界です。。
そこで新しいmacちゃんを購入したいと思っております。

現行のものはOS10.6になるので、動作保証しているCS4を入れて、
OS10.6+CS4で落ち着いてみようかと思っています。

そこで質問なのですが、

1)adobe cs4はどうですか?
 気になるのはindesignとIllustratorです。(Photoshopはなんとかなる気がするので)
 upg版で持ってはいるのですが、インストールしていません。ごめんなさい。
 使い勝手がというよりも、安定性と互換性、
 今は、どのバージョンが主流なのかが知りたいです。
 現在使用しているイラレcs3は結構落ちる気がします。
 とはいえ、比較対象がver.8なので何ともいえませんが。
 cs3のデータを4で開いた際、不具合等ありますでしょうか?
 あとイラレの場合、cs2への下位バージョン保存も上手くいきますか?

2)OS10.6+CS3という選択肢はアリでしょうか?
 もし、cs3のほうが圧倒的に良い! のであれば、
 OS10.6+CS3もアリかなーと思っております。
 先日Appleストアで聞いてみたところ、
 動作保証はしていないが、使っている人はいる~ムニャムニャ~と言っておりました。
 実際に使用されている方がいらっしゃれば、是非ご意見を伺いたいです。

ちなみに、主に使用するアプリケーションは
イラストレーター・フォトショップ・インデザイン。
購入予定マシンは
現行のimac 27インチ(3.2ghz)にメモリ8gに追加、と考えております。
macproではオーバースペック。macminiでは物足りない気がしましたので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です.


iMacのつるピカハゲ丸くんはガラスを外して運用してかたも大勢いらっしゃいますよ.フィルム貼ったり,照明を変えたり,フード作ったりするより楽です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガラスを外す!! そのような使い方もあるんですね。参考になります。
しかしながら、PMg4ハッチを開けるだけでもドキドキしてしまうもので…
ツルピカに耐えられなくなったら挑戦してみるかもしれません。

お礼日時:2010/09/28 13:49

DTP屋です。


iMac27インチ(corei7/メモリ8GB/10.6)でCS3~5を使用しています。
1)InDesignは入稿側がCS3までの対応が多いので未だにCS3で使用しています(下位バージョン書き出しはは正直「使えない」です)。IllustratorはCS5でも下位バージョン保存は上手く行きますけど、当たり前ですが新機能を使用するとその部分がダメダメになります。その辺りを留意すればCS5でも問題は特にありません。他はCS5でも全く問題ありません。PhotoshopはCS5が一番速いです。10.6環境ではCS4もCS3よりは速いですがCS5が圧倒的に速いです。

2)Indesign以外はCS3を使用する理由がありません。まぁIllustratorの入稿にCS3指定されれば使用するしかない(下位バージョン保存よりも該当バージョンでの保存の方が問題が起こりませんから)となります。ImDesignCS3は何も問題は起こっていませんが、CS5の方が動作が速いです(CS4は特にアドバンテージは感じません)。まぁ受け手がCS3なんで速かろうと使ってませんが(対応されれば使いますが)。

Macminiでも別に問題は無いとは思いますけどね・・・Photoshopのフォトレタッチでがつがつにフィルターかけるというのでもなければ。
iMacの液晶そのもののは質は悪くないですが、表面に貼ってある強化ガラスの光沢が非常に「うざい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OS10.6でcs3、問題ないようですね!
現在indesignでの入稿先は4も対応していたこともあったので移行してしまおうかと考えていたのですが、まだCS3が主流なのですね。大変参考になりました! 共存させてみようと思います。
indesignで入稿時にCS4未対応と言われるのは考えただけでも恐ろしいので。。

imacのツルピカモニタ、やはり「うざい」のですね。
店頭に見に行った際「このテカテカはいかがなものか」と気になっておりました。。非光沢と選べるようになると良いのですが……

CS5まだ持っていないので大変羨ましいです。
そしてcorei7、きっと快適なのでしょうね!
i3かi5で検討していたのですが心が揺らぎます。

お礼日時:2010/09/27 15:16

仕事でおやりになる以上入稿先の要求に合わせる必要がありますよね.実際には私は10.6でCS~CS5を使っています.動作保証ではなく,不具合があっても修正はしませんよって事です.


InDesignとIllustratorはバージョンが違えば全く別のソフトと考えたほうがいいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、入稿先の問題としましては、
InDesignは問題ないので、手持ちのデータを流用修正したりする際に思わぬところの文字組みがぁ!! ということが発生しないのか少々不安な程度です。(QuarkXPressからの移行時に苦労したのでそのトラウマでしょう。。)

Illustratorに関しましては、CS2までしか対応していなところがある……という点です。
今まではver.8で入稿。もしくはCS3データをCS2保存で対応。特に問題がなかったのですが、2バージョン下げるのはさすがに勇気がいるなと。

しかし、10.6でCS~CS5まで使っていらっしゃるんですね!
安心いたしました。

お礼日時:2010/09/27 11:28

同じソフトでもユーザーによって使い方は違うとは


思いますが、一般的な話として、CS3よりはCS4の
ほうが安定しているということのようです。

MacProがオーバースペックという意味がよくわかり
ません。iMacのモニターは決して高級品というわ
けではないようです。MacProは、内蔵HDDも違いま
すし、実際に使ってみるとMacProのほうがかなり
高速なのではないでしょうか。

あと、関係するのは出力先の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CS4の方が安定しているんですね。

MacProがオーバースペック~というのは
3Dや動画を扱う事はないのでimacでも充分なのかな?と思っておりました。
ハイスペックなのはもちろん魅力的! なのですが、
その分お値段もはりますしね。

お礼日時:2010/09/27 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCS朝日はどうやって加入したらいいんでしょうか…

現在スカパー110の16日間無料放送を体験しています。
それによって(?)CSが見られるようになりました。

スカパーのほうは1チャンネルだけ契約したいものが決まりましたが CS朝日も契約したいと思います。(できればフジも)

そこでいろいろ調べましたがよくわからなくて
困っています。

一体どのようにすればいいのでしょう…
CS朝日のサイトを見たら スカパーの質問コーナーに
飛んでしまい、そちらでも結局わかりませんヾ(≧∇≦)〃

Aベストアンサー

CS朝日とは、「テレ朝チャンネル」の事で宜しいでしょうか?
フジはフジテレビ721と739かと思いますが。

どちらも「スカパー!110パック」を契約するか、単契約で出来ますよ。
無料放送体験中ということは、既に契約の準備はされている筈ですので、
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=110&lang=ja&tid=11922&event=FE0006
↑こちらの情報をご参考になられて申し込みされれば出来ます

参考URL:http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?lang=ja&site=110&event=CE0002&cid=11252

QMacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか? 現在仕事でMacBook

MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です

後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを

QnyroModalとTwitterウィジェット

同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。
nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、
nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが
何か解決方法はありませんでしょうか。

nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。

<link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.2/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/jquery.nyroModal.custom.js"></script>

以上、宜しくお願い致します。

同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。
nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、
nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが
何か解決方法はありませんでしょうか。

nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。

<link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleap...続きを読む

Aベストアンサー

/* .css */
div.twtr-timeline { z-index: 0; }


浮き上がって見える要素のz-indexが2に設定されています。
とりあえず値を0にしてみましたが、この変更で違った影響が出るかも知れません。
その辺は質問者自身で検証して下さい。

Qネットストアでパソコン購入したことのある方に質問です/自宅でDTPの仕事をしています。imacの買い換えについて

自宅でDTPの仕事をしています。
imacの買い換えについて、詳しい方にお聞きしたいのですが…

現在はimacG5(i sightなし)20インチ
2GBに増設したものを使用しています。

いま買い替えるとOSはsnowLeopardになるのでしょうか?
またモニターは24インチあったほうが作業しやすいでしょうか。
普段は大きくてもA3サイズの広告やページもの、
またイラスト等が主な仕事です。

いまのところネットストアの安いところで
24インチ4GBの購入を考えています。
その際にきをつけることなどありますか?
HDD容量、CPUなど…

Aベストアンサー

今購入すると『snowLeopard』に成ります。
モニタは24インチは欲しいですね。
尚;フォントはすべて買い替えに成ります。
ソフトもね。
価格で検討するよりトラブル時にサービスマンが飛んでくる代理店をお薦めします。
それが一番大事では無いでしょうか。
*顧客で『代理店購入』をしている所が有ります。
電話一本でセールスが飛んできます。(^_^)

QPHPとTwitter Bootstrap

PHPコードをかいたファイルに Twitter Bootstrap を適用するとフォームのデザインが崩れます。どうしたらよいでしょうか?

サイトのデザインに Twitter Bootstrap を使おうと勉強中のものです。

PHPを記述したページのHTMLフォームに Twitter Bootstrap のCSSを適用させるとフォームのデザインが小さく?なってしまいます。
(添付画像参照)
PHPを記述していないページだとデザインは崩れることなく表示されます。


PHPと Twitter Bootstrap の相性の問題でどうしようもないことなのでしょうか?


機能的にはなにも問題はないのですが、見栄えが悪いのでどうにかしたいです。

Aベストアンサー

これは、UTF-8のBOMがついてますね。

結論としては、ご利用のテキストエディタで、今回のアプリケーションを作るにあたって使用したファイルを全て開き、
「UTF-8(BOMなし)」などといった文字コードに変換して下さい。
治ると思います。

BOMについては、ちょっと調べてみてもらうとして、簡単にいえば、ファイルの先頭に付加される3バイトほどのゴミのようなものです。UTF-16なんかでは意味があるものですが、UTF-8ではあまり意味が無い為、BOMなしの形式が選べるようになってます。
PHPは特に、言語の特性として、「<?php」から「?>」までの間がPHPであるとする言語で、PHPのくくりの外にあるものは全て即座に出力するようになってます。

その為、include/requireしてきたPHPファイルの先頭のBOMと、該当HTMLの先頭のBOMが合わせて2個出力されているため、今回のようなバグが起こっているものと思います。

QDTP関係の仕事をしている人に質問です。

いくつか質問させていただきます。

(1)DTP関係の仕事をしている人は、最終的な目標みたいなものはあるのでしょうか?
(2)ずっと同じ会社で食べていくことのできる仕事なのでしょうか?

Aベストアンサー

アートディレクターやプロデューサー、デザイナー、単なるオペレータではおのずと役割が違いますので、最終目標も違うでしょう。あなたはどうなのですか?
自ら企画する。他人の企画に沿ったデザインを行う。企画とデザインに基づいて作業する。スキルにより仕事の中身は違います。

一般的には作業員から始まって、最終的にはプロデュース、ディレクションを行う立場に立つことが一つの目標では無いでしょうか。そんなめんどくさい立場になっても苦労するだけだから、オペレータで一生いるって人も居ます。考え方だから良い悪いは無いですね。

それとは別に、独立してプロダクションを興すことも目標のひとつですね。もっともこれも、一国一城の主になって苦労するより、大きな会社組織でうまく立回ることを是とする人も居ます。

業界的には、会社を渡り歩く人も多いですね。小さいプロダクションは生き残るのも大変ですから。

QTwitterの埋め込みと各ブラウザの表示の違い

Twitterを埋め込んでみました。
ChromeやFireFoxだと角が丸く表示されるのですが、
IEだと角ばって表示されます。

CSSは外部ファイルに記述しているのですが、
Twitter埋め込みのソースをHTMLにそのまま貼りつけたことに原因があるでしょうか?

Aベストアンサー

旧IEが
borderの radius: をレンダリング出来ないからです。

QイラストレーターCS3で白~透明のグラデーションって作れないのでしょうか?

こんにちは。
ちょっと質問なのですが
イラストレーターCS3で白~透明のグラデーションって
作れないのでしょうか?
フォトショップのグラデーションみたいな感じです。
擬似的にでも可能でしたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

塗りが白の図形を描いて選択>編集>コピー>編集>前面へペースト>ウィンドウ>グラデーション>グラデーションパネル内の左上の白黒のグラデーションの四角をクリック(グラデーションが白黒でない場合は、スウォッチパネル内の白黒のグラデーションをクリック)>全体を選択ツールで選択(下の図形を含む)>ウィンドウ>透明>透明パネル右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>これで白と透明のグラデーションになります。
透明パネル内の「マスクを反転」のチェックの有無で効果が逆になります(「クリップ」のチェック無し)。
透明パネル内の右のグラデーションの四角をクリックすると、グラデーションパネルでグラデーション効果の変更が出来ます。
変更後は必ず左の白い四角をクリックして下さい(クリックしないと他の操作が出来なくなります。。

Qcss初心者です

css初心者です

見慣れない用語などを教えてください

フロントエンドとは主にフォーム入力のことを言っているのですか?

Twitter Bootstrapとはなんでしょうか?あらかじめいい感じで作ってあったCSSファイルのことですか?フォームのデザインに適用するのが多いのでしょうか?それともサイトのページのレイアウトやデザインもつくれるのですか?

パンくずリストは、何ですか?サブメニューのことですか?なぜパンくずってつくのですか?

Aベストアンサー

>フロントエンド
利用者、訪問者の目に見える部分です。
ウェブデザインにおいては、デザインそのものです。

対義語はバックエンドです。
バックエンドは、HTMLコード、CSSコード、JavaScriptプログラム、サーバーのCGIプログラムなどです。
HTMLとCSSはデザインに直結していますので、フロントエンドとも言えます。

>Twitter Bootstrap
総合的なデザインテンプレート(CSSファイル)です。
レイアウトも含まれます。
「このようにレイアウト、デザインしたい場合はこのようにHTML、class属性を書いてください」というルールをまとめた物です。

>パンくずリスト
語源はヘンゼルとグレーテルの話でパン屑を道に落として、どういう道を歩いてきたかの目印にした事です。
それになぞらえて「ページを移動した履歴」になります。


昔のウェブサイトの構造はトップページからコンテンツページにたどって行き、他のカテゴリーを見る場合は一度トップページに戻る必要がありました。

http://komakusa.net/internet/hp-zu.html
この図の例で言うと、TOPページから商品紹介、そして「ばら」に移動した場合、

 TOPページ > 商品紹介 > ばら

というパンくずリストができあがります。
そこから「お問い合わせ」を見る場合は、TOPページに戻ってからお問い合わせページに移動しなければならないため、

 サイトトップ > お問い合わせ

というパンくずリストになります。


しかし昨今の作り方の多くは、コンテンツページから他のカテゴリーのコンテンツページに直接移動する事ができますので、

 TOPページ -> 商品紹介 -> ばら -> お問い合わせ

という順番で移動していても、パンくずリストは

 サイトトップ > お問い合わせ

というふうに、商品紹介を経由してきた事が消えています。
このように、昨今のウェブサイトの作り方は、パンくずリストの名前の由来となった「今まで通ってきた道」と表示内容が一致しておらず、
単純に、現在表示中のページはトップページからどのような階層になっているかということを指し示しています。


というわけで、個人的にはこういう書き方になっている物を、トピックパス、カテゴリーツリー(ディレクトリツリー)と呼んでパンくずリストとは区別していますが、どうやらこの呼び方は流行らないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/パンくずリスト

>フロントエンド
利用者、訪問者の目に見える部分です。
ウェブデザインにおいては、デザインそのものです。

対義語はバックエンドです。
バックエンドは、HTMLコード、CSSコード、JavaScriptプログラム、サーバーのCGIプログラムなどです。
HTMLとCSSはデザインに直結していますので、フロントエンドとも言えます。

>Twitter Bootstrap
総合的なデザインテンプレート(CSSファイル)です。
レイアウトも含まれます。
「このようにレイアウト、デザインしたい場合はこのようにHTML、class属性を書いてください」...続きを読む

QCS3を快適に使うにはどんな機種を選べばよいですか?

そろそろOS9からOSXへ移行したいと思っています。
用途としまして
仕事……CS3(イラストレーター、フォトショップ、インデザイン)
趣味……簡単な動画編集、音楽編集

仕事でCS3各種ソフトを使うのに現行のmac bookでスペックは十分でしょうか?現在ノートの機種で検討しています(打ち合わせで持ち歩くため)mac book proでないときついでしょうか?アドバイスお願いいたします!!何しろ当方、いまだにG4クイックシルバー稼動しているためインテルマックについて素人ですので、優しい解説希望いたします(笑)

Aベストアンサー

現在自分はMacBook Proを使っていますが、
スペック関係に関しては何の問題もありません。

例えば、Windowsを仮想化して起動しておきながら、Potoshopを十分に使える感じですね。ただ、未だCS2ですが。

Intelになってからというもの、スペックに関しては従来に比べるとかなり向上しましたね。
何の不都合もありません。ソフトもどんどん増えているので、今はまさにMac OSXの時代かなw

ただ、MacBookでも十分大丈夫ですよ。
ただCS3を動かすだけなら、大丈夫です。Photoshopを使いながら、Windowsを仮想化して起動し、Illustratorも起動……となると不安ですが。

動画編集をするなら、MacBookProがいいかもしれません。
高スペックにこしたことはありませんからね。
変換などはスペックの善し悪しで大きく作業ペースが違いますので。

音楽編集はわかりませんが、趣味程度なら大丈夫でしょう。
ProでもそうじゃなくてもOKです。

最後ですが、
資金的に余裕があるなら、『MacBook Pro』を強く推奨します。
何たってほんとデスクトップ並みの使い易さですからね。
また、イラスト関係の仕事をする際に、画面が大きいのはかなり作業がし易いと思います。
絵関係の仕事ではMacBookでは画面が小さすぎるような。
(Proに慣れると、あの大きさは使えませんw)

こんな感じですかね。
購入の決め手にでもなればいいですが。
ただ、Proは高いのがネックですw

頑張って下さいね。

現在自分はMacBook Proを使っていますが、
スペック関係に関しては何の問題もありません。

例えば、Windowsを仮想化して起動しておきながら、Potoshopを十分に使える感じですね。ただ、未だCS2ですが。

Intelになってからというもの、スペックに関しては従来に比べるとかなり向上しましたね。
何の不都合もありません。ソフトもどんどん増えているので、今はまさにMac OSXの時代かなw

ただ、MacBookでも十分大丈夫ですよ。
ただCS3を動かすだけなら、大丈夫です。Photoshopを使いながら、Windowsを仮...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報