痔になりやすい生活習慣とは?

現在、長野県内の公立高校に
通っている高2です 


今通ってる学校と先生が合わなくて
公立の通信制に変えようと思って
資料など集めているのですが、
どこも授業料がちょっと高く
困っています 


通う回数が少なく、授業料が
安い通信制の高校はあるのですか??

あったら学校名教えてくれると
嬉しいです。

調べて資料請求しようと思います。
回答お待ちしてますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>公立の通信制


授業料は県立なら無料で、教材費や交通費は必要です。
学費は年に3~4万円程度のようです。 

長野西高校~日曜日にスクーリングが設定されています。 1ケ月2日平均の登校を考えておけば良いでしょう。 
http://www.naganonishi-h.ed.jp/

松本筑摩高校~通信制の他に昼間定時制高校があります。通信制課程との併修ができますから通学可能域なら転籍が魅力的ですね。 通信制なら年に30日程度の登校が必要なようです。 放送視聴等で登校日数をある程度減らす事は可能です。 
http://www.chikuma-hs.jp/

>私立の通信制高校

私立の授業料は1単位あたり8000円が最低ラインとみて良いでしょう。卒業までに74単位の修得が必要です。 授業料の他に入学金などが必要です。 もし、未履修の単位数が20単位なら入学金・授業料等で50万円程度で済むでしょうが、サポート校を利用すると100万円を超える程度の費用がかかる学校も多いでしょう。

>通う回数が少なく、授業料が安い通信制の高校(サポート校不要タイプでざっと検索した結果です)
・NHK学園 http://www.n-gaku.jp/sch/
老舗ですが、長野県内に協力校が無いので東京での集中スクーリングに参加する必要があります。

・科学技術学園 http://www.kagiko.ed.jp/e-learning/06/001.htm
半期ごとに2日の集中スクーリングを東京や名古屋に出て受ける必要がありますが、授業料自体は1単位8000円(他に入学金その他が必要)と、リーズナブルです。サポート校も不要でしょう。
東京や名古屋で、1泊する必要があります。

・ウィザス高等学校 http://www.with-us.ed.jp/
年間で2泊3日の集中スクーリングへの参加(費用別途)が最低登校日数です。
1単位8000円です。長野にあるキャンパスはサポート校ですから利用すれば別に費用が発生します。

・駿台甲府高等学校 http://www.sundai-kofu.ed.jp/tsuusin/what_kofu/i …
登校日数は半年に6-8日程度と少し多めですが、松本の学習センターでスクーリングが可能です。
授業料は1単位7000円。 (駿台予備校と同じ系列のようです。)

通信制高校では「高校卒業」という資格は得られます。 しかし部活動などの「友達との高校生活」はかなり制限されますし、学習の内容も正直とても「薄い」ものになります。 進路指導もあまり充実していません。 大学への進学も高校からの手助けは皆無に近いと考えてください。 特に理系大学への進学に必要な科目は開講さえされていないと考えてください。 そのような事情を知った上で、学校の先生と「あわない」程度が、どの程度深刻なのか?を慎重に考えて下さい。 

なお公立高校での転籍は既に後期分は締め切っていると思いますので来年の4月になります。(私立では随時受け付けているケースもあります)

2年生の分の大半の単位を修得可能で、3年次のみを通信制&大学進学という考えならば卒業に必要な単位数は10単位2~3科目程度かもしれませんので、その場合には上述スクーリング回数より減る可能性もあります。 
予備校型・サポートタイプで費用が高めでも大学進学へのきめ細かい個別指導付き、という選択も有効でしょう。
    • good
    • 0

通信制高校の総合サイトがありました。



金額は表示されている高校と、問い合わせしないと教えてくれないところがあるみたいです。

参考URL:http://www.kousotu.com/school_search/search.php? …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング