アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の通学距離における身体的負担に関して

小学生って、どれくらいの通学距離だと体力的に厳しいのでしょうか?

私の小学生の頃は、約30分程度歩いて通った覚えがあり、体力的に特に問題がなかった記憶がありますが、今の子供はどうなのかとか、男女の違いでどうなのかとか・・・

お子様がいらっしゃる方や、そういった内容に専門的に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今も昔もそうたいして変わらないですよ。

そのお子さんに身体的問題がなく健康体だとして考えれば 親の育て方次第でしょう。

幼いうちから夜更かしさせて 朝寝坊 朝ご飯食べたり食べなかったりとか不規則な生活をさせていたら 体力も弱いですし 朝礼とかでちょっと長くたっていると倒れちゃう子供になりやすく そういう子なら長距離 長時間の通学なんて 果たして出来ますかね。

夜更かしせず十分な睡眠を取り 朝も早起きして朝食(手抜きの朝食でなく親はちゃんとつくらないとね)をしっかり食べ おトイレで出すものだしてと規則正しい生活をさせて 普段から良く学び良く遊び(外遊び)そういう子なら 朝30分だって平気で楽しく通学するでしょう。

わたしの子供達は、そうやって育てました。・・(良く学んだかは、自信ありませんけどね・苦笑)
遊びでは、テレビゲームが当り前の世代ですけど 外でも良く遊んでました。
少々田舎でしたので 遊び場は沢山ありましたからね。
小学生で男女差は 高学年でもなければ体力に差はあまり気にならないとおもいます。
上は 男の子 下は女の子でしたけど 下の子は、元気いっぱいで遊びに行くと 暗くなるまで帰ってきませんでした。
もちろん個人差はあるでしょうし 性格や育て方ひとつで変わると思います。
うちは 上がお兄ちゃんだったせいもあり 下の娘は幼い頃からやんちゃでした。

幼い頃から歩くこともあまりさせず 車で移動ばかりさせていて 外遊びもあまりさせなければ いざ学校に上がるから明日から片道一時間 重いランドセル背負って歩きなさいといっても 子供は大変でしょうね。
わたしは、恥ずかしながら自転車が下手でしたので 子供達を乗せて買い物に行くとかが出来なくて 赤ん坊の頃上の子は、おんぶして へビーカーに下の子を寝かして押しながら買い物に行き 上の子が歩けるようになったら 下の子を抱っこして 上の子には、頑張ってあるいてもらって 5歳くらいなったら 少しの荷物くらいは、持ってもらって三人で歩いていました。

そういう普段から歩くこと 疲れたぁと文句を言いつつも歩くことに慣れている子は、片道30分の通学も全然余裕だと思いますよ。
現に一年生の頃から小学校まで30分歩いてましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

育て方次第というのは、私もある程度感じていましたので、意見を尊重してもらったととらえていきたいと思います。

幼児期にどれだけ歩いたかにも関係してきます。

わが子達は保育所時代に散歩で相当量歩いていますし、山にも登っています。30分歩く事は問題有りません。しかし、乗り物に乗っていくことが当たり前のように育った子供達、遊びの中に体力をつけてこなかった子供達は基礎体力が少なく、長時間歩けません。

バスの停留所一駅分ですら歩かず、乗って来るというのがあったそうですから。

身体的に難しい場合もありますので、短い距離でも辛い子供も居ます。
 私の子供時代及びわが子達は元気に歩けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同様意見が多かったので、自分的には安心しました。

NO1さんのおっしゃる通りでしょう。

親次第だと思います。子供はやらせればいくらでも歩きます。
私自身小学校時代は40分以上歩いていましたし・・・
うちの子供たちはもう大きくなりましたが、私は免許ないので小さい頃からよく歩かせていましたので結構歩きます。

私たち夫婦は山歩きが好きでよく行くのですが、就学前の小さいお子さん連れて山に登っておられる方よく見ますし・・2,3歳の子供が頑張って山登っているのも見ました。(富士山でも結構見ました)

ただその一方で昔子供会に在籍していた頃、役員をやっていたのですが、行事を企画する時うちはウォーキングが好きなので、老人会の方たちと徒歩30分くらいの公園へみんなでお弁当持って・・・などというのをやりたかったのですが、他のお母さんたちが乗り気でなくて実現したことありませんでした。老人会の方たちの方が乗り気でした。歩くのって会話がはずんでとてもいいものなのに残念です。

たぶん子供は歩けると思うのですが(遠足とか行きますしね)親がいやなのでしょうね。ちょっと残念でした。小学生の体力が落ちているというより親の年代が車に頼りすぎなのかもしれませんね。
私の親の世代は車の運転ができる母親は少なかったので今より子供も移動一つにも歩かざるをえなかったでしょうし・・子供が小さい頃からNO1さんのように親子で歩くのはとても大切だと思うのですが・・

今は子供の体力も二極化しているような気がします。スポーツ少年団の子などはすごく体力ありますし、家にいることが多かったり車での移動ばかりだと体力落ちますしね。

余談ですが徒歩5分くらいの中学校に自転車で懇談会に来ている人いて、正直言って驚きです。
    • 0
この回答へのお礼

育て方次第というのは、私もある程度感じていましたので、意見を尊重してもらったととらえていきたいと思います。