プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC PC9821V12 Win95 です
ハードが壊れました。数日前からカタカタいっていたと思ったら、とうとう読めなくなってしまいました。ハードの認識はしてます。スキャンディスクの途中でいつも同じ所(Bドライブのアプリケーションデータ)で止まってしまいます。
 ここから先、間違っていたら指摘してください。
ハードをパーテーションでBとCに分けていてBがOSのファイルが入ってましたので、DOSでBからCへシステムファイルをCOPYしてFDISKでファーストブートをCへ変更すれば立ち上がるかなと思い、CへwindowsファイルをCOPYしました。あとどのファイルをCOPYすればシステムファイルとしてCドライブが立ち上がってくれるのでしょうか。
全然的外れだったらごめんなさい。セーフモードも再セットアップも立ち上がりません。

A 回答 (4件)

> 2.A=FD B=WINファイルが入ってます C=dataファイル

という事は、正常に起動できていた時は、今のBがA:ドライブで、CがB:ドライブ、FDがC:ドライブであったという事ですね。
現在FDから起動しているのでドライブ番号がずれていると。

現在のC:ドライブがscandiskでエラーが出ていないなら、
sys a: c:
でシステムファイルをc:ドライブに転送します。
これでio.sysとmsdos.sysとcommand.comのファイルが作成されているはずです。
次にb:\のautoexec.bat config.sys msdos.sys は必須の転送ファイルとなりますので、c:\へ上書きコピーしてください。

あとは、windowsフォルダとProgram filesのすべてをコピーすれば良いのですが、dosからだと通常長いファイル名は破棄されるのでフリーソフトに長いファイル名をDOS上から扱えるファイラーがあるのでそれを使って転送すれば良いでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se018311.h …
などいかがでしょう。

必要ファイルのコピーが終われば次に現在のB:ドライブの削除です。
fdiskが有ればそれで、無ければformatで、B:ドライブに相当するパーテーションを非アクティブにします。
当然B:ドライブ内のファイルはすべて無くなります。
これで現在C:ドライブになっているドライブがHDDより起動した時にA:ドライブとして認識されwindowsが立ちあがるはずです。

でも少しハードルが高いかもしれませんね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se018311.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。起動ディスクなしで立ち上がるようにはなりましたが、windowsは立ち上がりませんでした。使うファイルのみDOSでコピーしてます

私も基本的に、#2のnoa-jrさんの意見に賛成です。

起動パーテーションの設定は、PC98xxシリーズの場合、電源ON時にtabキーを押し続けていると表示されるメニュー上で指定します。
PC98xxシリーズのwin95ではパーテーション割りもformatを使って、fdiskは無かったと思うんですが?
私も記憶があやふやですが。

でも、少し良く分からないので補足をお願いします。

1.HDDは何台構成ですか?
2.A:ドライブはどこに行きましたか?そしてA:ドライブになるべきパーテーションの入っているHDDはどれですか?
3.壊れたにもかかわらずC:ドライブへファイルをコピー出来たのはどの様に実現したのでしょうか?
4.再セットアップ用のFDから再セットアップは起動出来ませんか?と言うよりFD起動は出来ますか?

以上補足して下さい。

この回答への補足

1.HDDは一台です 
2.A=FD B=WINファイルが入ってます C=dataファイル
3.DOSで b:\copy windows c:\windows 
4.FDは生きてます。

FDISKでBドライブをboot不可にしたらCドライブから読んでます

もうほぼ諦めました。今は地道にFDへ入るものだけDOSからCOPYしてます。

• 0

結論から言わせていただきますとおそらく立ち上がらないでしょう。

パーテーションを分けて論理的に分割しているとしても物理的には同じ媒体です。
そのHDD自体が故障した場合は、新たに別のHDDを購入して再インストールするしか手段はないと思います。
    • 0

PC98のことは忘れてしまいましたが(^_^;

IO.SYSやMSDOS.SYS相当の物があると思います。
それらも移動してください。

また、ドライブレーターが変わっているので、
CONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATのパスの書き換えも必要だと思います。

うろ覚えですが、ブートマネージャーも必要かも・・・。B→Cのコピーなら、OSが2つあるんですよね?

その辺をヒントにやってみてください。
的確な回答でなく申し訳ありません。
    • 0