アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DNSに登録されていなくても、IPアドレスさえ割り振られていれば、sendmailなりでインターネット上にメールを送信することが可能かと思います。(受信を拒否するセキュリティレベルの高いサーバもあるとは思いますが。)しかし、もし宛て先のアドレスが見つからなかった等エラーが起こった場合、そのメールはどこに消えてしまうのでしょうか? 発信元に戻って来れないような気がするのですが。

A 回答 (2件)

メールのエラーは送信サーバに返すのではなく、送信者のメールアドレスに

送信するんじゃないでしょうか?
そのメールアドレスに送信できなければ、破棄されるだけです。

この回答への補足

ありがとうございました。破棄されるんですね。その破棄されたという情報が、破棄したサーバのrootなりに通知されるようなことはないのでしょうか?

• 0

最終的に受取手の不在を確認したサーバがエラーメールを返信しようとします。

そのときに、そのエラーメールを受け取る人が居なければ、そのサーバのpostmaster宛にエラーメールのエラーメールが配信されて終わりだと思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。ちょっと理解できなかったことがありますので、補足させてください。「そのサーバのpostmaster宛に」のそのとはどのサーバのことでしょうか? postmasterとは、けっきょくのところ、rootになるんでしょうか?

• 0