アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月30日にグアムに行きます。でも天気予報ではグアムは雨です。スキューバダイビングは、悪天候でもできますか?できたとしたら、波や透明度はどのくらい変わってしまいますか?

A 回答 (2件)

同じ日の天気を別のサイトで見ると「曇り」だったり「晴れ」だったりします。

どれも正しいのです。

この地域は太平洋にぽっかりと浮かんでいる島ばかりで、しかも年中暑い気候が続きます。
ですから原則的には晴れそして必ずスコール2・3回、時々雲、というのが毎日なのです。ですから「晴れ」と掲示しておくと日本人の性格では「じゃあ、雨がふる心配はしなくていいいな」と考えてしまいがちです。
そのため、このような天気(24時間のうち晴れている時間が長い)のはずなのに、ほとんどの天気予報が「曇り」か「雨」を表示しているのです。逆を言えば雨は間違いなく降るからです(短時間ですが・・)

ただ、台風は注意が必要です。
日本にやってくる台風はこの地域で発生します。地域と言っても広いのでグアム島を直撃するとは限りません。着いた途端に直撃を受けて外出禁止令が出る、ということもありますのでそのときはあきらめてください。(外出禁止令が出ると、商店は閉店、ホテルに缶詰になります)
またグアム島には直撃しなくても、近くに台風が発生すると波と風が非常に強くなりますので、その場合はダイビングが中止になることもあるでしょう。

現地に行くと、天気予報のかわりに衛星画像がいつでも見れますので、グアム島の周りに雲が多ければスコールが多そう、とか曇りが多くなるとある程度判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね!ちょっと安心しました。
でもやはり台風…
直撃しなければいいなぁと祈ります。

助かりました。わかりやすい解説をありがとうございます。

このエリアの雨はいわゆるスコールですので、1日中降るような日本の雨とは違います。

台風にあたるなら別ですが、そうでなければ気にしなくていいとおもいます。

ちなみにダイビングは雨や曇りでも潜るぶんには問題ないです。ただあたりまえですが太陽がでていないので、海の中も暗く水中の景色の見え方がイマイチ。
それより左右されるのは波ですね。快晴であっても、台風や低気圧が近づいていると予想以上に波があって潜れないことやポイントが限定されます。まあ、これはグアムに限らずどこも同じですけど。このあたりの判断はショップさんがされるので、心配ならショップにちょくせつ問い合わせるといいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどショップさんですね。
せっかく行くので、太陽が顔を出してくれることを願うばかりです。
参考になりました。ありがとうございました!