アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男です。

女の人から見て30を超えて一人暮らしをしてない男ってかなりマイナスですか?

もちろん収入は同世代の平均よりはあるし、毎月6万円ぐらいは入れています。

正直な話実家で暮らしてますとか聞くと自立してないとか、親離れできていないという

イメージを抱かせるのかなと思ってします。

どうでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

一人暮らし→同棲の女性です。

30代で実家の男性は引きます。
実家を出れない理由もあるかと思いますが、
第一印象としてはかなりのマイナスポイントです。

実家暮らしで車所有の男性か、一人暮らしで車なしの男性…
自分が実家暮らしの時代は前者でしたが、
一人暮らしを始めてからは後者ですね。

月6万で『家に入れている』とはいえないのでは?
住まいはわかりませんが、月6万じゃ家賃でギリです。

ティッシュペーパーやトイレットペーパーがあるのが当たり前。
バスタオルがあるのも当たり前。
冷蔵庫を開ければ何かしらある。
洗濯できなくてYシャツや靴下の在庫の心配がない。

全部お母さんがやってますよね?
30代にしてキモチワルイに入ってしまいます。
    • 0

別に普通でしょう。

無理に一人暮らししているよりも
経済観念があって良いと思います。
    • 0

以前の職場に40歳近くで親元にいる人がいましたが、彼は別に変だと思いませんでした。

結局、ご本人の「人柄と中身」次第ですよね。

そんな男ムリ!と言う人でも、貴方が本当にしっかりしてて何も問題ない人なら「私の偏見だったな」と考え直すでしょう。
そう言われるように努力なされば、十分何とかなると思います。

私も必ずしも「ひとり暮らし=自立」とは思いません。
自立した人って何でしょうか…考えてみました。

人一人生きていくのに、最低限いくらかかるか知ってる人

家事をひと通りやった事があって、大変さが理解できる人

親に感謝している人

何らかの究極の選択をせまられた場合、悩んだとしても自分の親よりも奥さん(になる人)や子供を優先して選べる人

とくに男性の場合、最後のが一番重要だと私は思ってます。
    • 0

中にはそういう人もいますし、そうでない人もいます。

前者は偏見を持つタイプということは確かですね。
ただ、それがあなたにとっていい方向に向かうこともあるかと思います。

マイナスといってありえるのは貯金が少なければマイナスですね。

人間やらなければならなくなればやるものです。
親の世代だって、料理を覚えたのは結婚してからだと口を揃えて言うくらいですから。
一人暮らしだから金が無いと言い訳するよりかはマシだと思いますよ。
一人暮らし=料理も家事もできるか、といったらそうとは限りませんからね。

一人暮らししたことがない=マイナスだと捉える人の思考回路には、
「一人暮らし=料理も家事も金銭感覚もしっかり出来ている人」
というのがあるんです。

でも、こんな前提ある人の方が少数です。
    • 0

最悪です。

「家事もやろうと思えば出来るし、収入も同世代では多い方だから、一人暮らししようと思えば出来る。」と思っているかも知れませんが、それならば何故しないのですか?居心地がいいのでしょ?頭で考えるのと実際に行動するのでは大違いですよ。

お母さんにご飯を作って貰って上げ膳据え膳で食べるだけ、洗濯物も脱いでおくだけで次に着る時はきれいに仕上がっている。リビングもダイニングも風呂もトイレも使っているのにお母さんが掃除している。月6万円の中に何費が含まれているのか知りませんが、家事の労力を省いて家賃・光熱費だけと考えても足りないじゃないですか?

自立できてないから、考えも甘いのです。多分、親御さんも子離れ出来ていないのです。気持ち悪いです。
    • 0

収入が少ないのかな

家事は全部母親がやってくれてるから、結婚しても「家事は女がするもの」って思ってるんだろうな
マザコンだったらどうしよう
・・・・・
とかマイナスなイメージしかないです。

特に問題なければ一度一人暮らしをしてみたらどうですか。
    • 0

私にはかなりマイナスです・・・。

身近に40歳でいまだ実家暮らしの男性を知っています。
母親が言うには、「一人暮らしできるだけの収入がない」「息子がいるだけで家庭に会話が生まれる、夫と二人だけなんて耐えられない」です。
聞くだけでげんなりしました。

30超えて、というか、ある程度の年齢になったら一人立ちしてほしいです。

同条件の男性、実家暮らしの男性と、一人暮らしの男性が二人いたなら、私は断然一人暮らししている男性を選びます。
少なくとも、新しいことにチャレンジするという気持ちのある人で、そして実際にやりくりできている、という経験値を評価します。

いつまでも実家という温室育ちの男性に、魅力を感じません。
    • 0

親離れいてないとかより、お金使いが荒くないかどうかが気になります。

実家に住んでいる方は、男女問わず、自分の給料がお小遣いという方がかなりいますので・・

自分のこずかいを、毎月何万とか決めて、きちんと貯金できてる人なら、安心できますが、あればあるだけ使う人は結婚してから、もめる原因になります。

あと自分の身の周りのことが出来ないというイメージがありますので、結婚しても家事を一切手伝ってもらえないという感じがあります。奥さんが具合が悪いのに「ご飯はまだ?」とか聞いてくる旦那さんを想像したら怖くなります。

あと結婚するときに、夫婦で独立するのではなく、もちろんこのまま同居ということを言うのではないかと怖くなります。旦那さんは楽でしょうが、奥さんからしたら、たまったものではありません。

奥さん側のイメージからしたら、いきなり出来た上司の家に同居を迫られるみたいなものです(笑)

あくまで、結婚相手として考えた場合のイメージですから、付き合う相手として考えるのでしたら、相手の人間性ですね(一人暮らししてても、いいかげんな人はたくさんいますから)
    • 0

実家にいなければいけない理由があるのならなんとも思いません。

ですが、いなければいけない理由があるということは結婚後も同居をイメージさせてしまって印象はよくないかもしれません。

特に理由もなく実家にいる場合は、自立心がない人なのだなぁと思ってしまうかも…
私自身が早く自立したくて反対を押し切り一人暮らしを始めたので(家族仲はいいですよ?)、
自立しようとしない気持ちがよくわからないのです。

一人暮らしをしたところで、先の回答者様の彼氏さんのようになってしまえば何の意味もないですが…

親の負担になりっぱなしでよく平気だなぁと思ってしまいます。
    • 0

30代女性です

私は親と同居=親離れしてないとは思いません。同居の事情があるかもしれませんし。

昔付き合っていた彼が、一人暮らしを始めた時、かなり驚いた事がありました。カップラーメンの湯を湯沸かし器の湯で作る、お母さんが電車二時間かけて部屋のお掃除にやって来る、お母さんが職場に「今日はお腹が痛いから休みます。」と電話してきたり、旅行の準備も自分でしていないようでした。

一人暮らししていても、親から自立出来ていない、子離れ出来ていない親子は、他にもありましたよ。

家事面をいいますと、ただ実家にいて、掃除洗濯調理やらしなくてもいい環境で、これまでしてきてないようでしたら、少しでもやってみては?いざ離れて暮らした時に困ると思います。

親離れしていないかは、同居かどうかだけ!だけで判断はできないと思います。
    • 0