プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲しているのですがつらいです。

今彼氏と同棲しています。
彼氏手取り25万くらい
私手取り12万くらいです。

私は親への仕送り??や貯金、奨学金返済で残るのが3万5千円程度になります。
そのお金をお小遣いにしていいよと言われ、彼氏のお金ですべて生活しています。

家事は
私 料理・洗濯
彼氏 掃除機・拭き掃除(週末)
といった感じで、たまに洗濯やごみ出しを手伝ってくれる感じです。

まず彼氏は夜勤仕事なので、
私が帰ってくる6時くらいは寝ていて、遅くても8時くらいに起きます。
彼の仕事に合わせご飯は9時くらに食べます。
その間にご飯の準備をしたりお風呂に入ったりします。
実際帰ってからも寝ているのは寂しいです。
そんな中ゲームがほしいと言っていて、
買ったら余計2人の時間がなくなりそうで正直微妙な気持ちです。

また私がちょっとしたことでイラっとしてしまい、喧嘩になってしまうのです。

どんなに台所に食器がたまってようと、洗いもしてくれないし、
片付けもしてくれない。
私だってやりたくないときくらいあるんだから、少しくらい手伝ってよ!!!
と言う思いがうまれキレてしまいます・・・
(食べたら流しにもって行って水は入れておいてくれます。)
それを行ったら台所関係は嫌いなんだと言われました・・・

ラグがほしいねって話を彼氏としていて、
私は実家からラグをもらってきた!!と彼氏に言ったら
「そうなん」みたいな感じで返されイラっとしてまた喧嘩してしまいました。。。
もっと喜んでほしいと言う私の我儘なんですけどね・・・

心狭いなっとつくづく思います。
でもどうしたら怒らないでいられるかわかりません。
毎日喧嘩ばっかで正直しんどいです。
喧嘩したくないけどイラっとしちゃうんです・・・

あと彼氏が元カノと同棲していたときに飼っていた犬が好きになれないんです。
そこらじゅうにマーキングするし、エサもかまってないと食べてくれないんです。
30分格闘して半分食べてくれるかどうかみたいな・・・
私も実家で犬を飼っているので犬が嫌いなわけじゃないんです。
自分でもわからないんですけど、本気で好きになれないんです。
彼氏は私が本気で好きになれない点もひっかかってるみたいで。

このままじゃいつか限界がくるのがわかります。
だけど何が最善策なのかもわかりません・・・
厳しい言葉でもいいので誰か相談に乗ってください・・・

A 回答 (10件)

質問者様は要は


・もっと彼氏にかまってほしい
・イライラする要因(犬や家事に関して)が多すぎる

から同棲に不満があるのでしょうか


1つ目に関しては、同棲イコール普通よりかまってもらえるという考えは捨てた方がいいです。むしろ逆ですよ。
デートで会うだけならいつもじゃないから特別に気を使えるんです。
仕事から家に帰ってくれば疲れていて寝ていたいし、あまり喋りたくないこともあります。あなたに関わらない気晴らしが欲しいことだって当然あります。
ゲームくらい買えばいいと思いますよ。彼氏は一応自分とあなたを養っていけるくらいには働いているのだから、趣味まで取り上げるのは気の毒です。あなただって彼氏の好意でお小遣いがあるんですよね


家事に関しては、家賃だと思ったら仕方ないなーと私は思うんですが…まあこれは個人の考えですよね。でもやりたくないときだけ手伝ってはムシがいいです。彼氏だって多分掃除したくないときありますよ。
犬は前の彼女の犬だから嫌なのか、しつけができていないから嫌なのか不明ですね。後者ならしつけの本やインターネットの情報をつかってしつけるしかありません。これは彼氏にやってもらってもいいと思います。質問者様だと飼い主だと思っておらず言うこときかないかもしれません。
前者ならどうしようもないですが、彼氏からしてみれば自分の愛犬ですから冷たいのは気になるでしょうね。嫉妬で犬に冷たくしているとわかっていても嫌だという人はいます。動物にあたるのはいけません。


相性がよくないなら別れてもいいと思います。
同棲をプレ結婚生活と考えるなら、失礼ですが結婚されてもうまくいくとは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同棲したからってかまってもらえる時間が増えるわけじゃないんですね。
確かに今まであった自分の時間が同棲したことで少なくなるんですもんね・・
私が帰ってきてから彼氏が出て行くまでの時間が2人の時間な気がして・・
だからゲーム買ったら余計それがなくなりそうで怖かったです。。

自分の嫌なときだけ手伝ってほしいのはムシがよすぎますかね。。
掃除に対して何一つ文句聞いたことないのに私ばっか文句言っているような気がします。

犬はしつけ教室にとりあえず行こうと思います。
普通自分の犬を好きになってもらえないって切ないですもんね。。
できることなら実家で飼っているも家族だと思ってほしいって気持ちもあります。
勝手な我儘だと思うんですけどね。。

色々考えてみようと思います

お礼日時:2010/09/27 17:04

ご質問者様はそれが自分のわがままだと分かってらっしゃるのですよね?


でも、どうして良いか分からないってことですよね。

確かに彼に生活費まで負担してもらっていていながら、家事を手伝ってくれない彼を責めるのは甘すぎるように見えるかも知れません。
でも正直、イラッとしちゃうのは仕方ないです。
ご質問者様が特別に我が侭なわけでもないと思います。

ここで言えるのは、それが「同棲」というものだと言うことです。
結婚のように義務も責任もない、お互いが自由であることを求めながらも、またお互いが依存し合うことを求める。
同棲自体が、未熟で矛盾した生活体系だと言うことです。
自分が未熟だったと責めることもないですよ。正直、同棲してるだけでまるで奥さまのように家政婦ができる人が出来過ぎているだけであって、ご質問者様がむしろ普通だと思います。

ご質問者様の選択肢は二つだけです。
結婚するか、同棲を解消するかです。
まあ、一番良いのは同棲を解消することでしょうね。

でも間違って欲しくないのは、彼との同棲生活が上手くいかなからといって、結婚生活もうまくいかないというわけではないことです。
夫婦になれば、お互いに義務や責任も生まれますし、依存関係から支え合う関係へと変わっていきます。
同棲は、お互いの責任がない分元々上手くいくこと自体が難しいだけです。

自分が悪いわけではなく、同棲すること自体が間違っているだと考えましょう。
まあ良い経験をしたと思って、疑似夫婦から普通の恋人同士に戻るのが一番良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結婚みたいに義務じゃないんですかね。。
でも結婚ってなったときに義務だからって受け入れられるか心配です。。
実際うちに母親は親だからってなんでやらなきゃいけないの?と言う感じでしたし。。。
同棲を始めた目的をもう一度考えてみようと思います。

お礼日時:2010/09/27 16:42

同棲云々については皆さんが回答されてることに大体同意なので省略しまして。


犬についてですが、犬個人というよりは「元カノと飼っていた」ということで
いい感情を持ってないのが犬にも伝わっているのでしょう。
自分を好きではない相手って犬はわかると思いますよ。
だからいうことをきかない。それであなたはさらに嫌だと思う。の悪循環です。
元カノのことは別にして犬をかわいがれないなら犬との関係はそのままかな。
彼にとっては自分のかわいい飼い犬な訳ですから、可愛がってくれないのは
確かに引っかかるでしょう。
一度同棲をやめてみることはできませんか?
そもそもどうして同棲しているのか、ただ好きだからなら、甘いです。
今の生活が結婚したら一生ですよ。一生いらいらして暮らしてゆくのですか?
あなたが今一番望んでることは?
一度冷静になって、できれば客観的に現状を整理してみると、何か道が見えてくるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私がよく思ってないこと犬にきっと伝わってますよね・・・
犬を好きになれないことを彼氏が引っかかる気持ちもわかるんですよ。
でも自分でもどうすれば好きになれるかわならなくて・・・
私が一番望んでいること・・・
お互いにストレスなくいれることかな。。。
離れてみたら気づくこともあるのかもしれないですね。。。
自分でもなんでこんなにイラっとするのかよくわからなくて切ないです・・

お礼日時:2010/09/27 14:46

なんだか手取りの事やゲームやラグやお皿洗うことや限界がとか、なんだか本当に聞きたい事はなんだろうかって思っちゃうけど。

一番最後の限界がくること恐れてたら、良い恋愛できないんじゃないかな?結婚して離婚するのも離婚しようとして結婚した訳じゃないんだから、なったらなったときに考えてもいいをじゃない。取らぬ狸の皮算用!って諺あるけど。結局、彼氏を変えることは出来ないからあなた自身が変わる…それしかないよね。彼氏にこうして欲しいとか不満あるように彼氏も、あなたに不満あるかもしれないよ。あなた自身が成長することで周りに優しくできたり、細かいことは良いかなとか、寛大になれたり。自分が成長したらまた彼氏の良いところも見えてくるんじゃないかな?いつも私が彼氏の立場だったらどう思うかな?とか私がしてもらって嬉しいことを彼氏にしてあげよう。腹がたっても今日は話を聞いてあげようとか。小さなことだけど、意識して続けることで確実に成長出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
きっと彼氏も私に対して不満だらけだと思います。。。
彼氏を変える前に私が変わらなきゃいけないんですね、
相手に求める前に自分からですね。
意識すれば成長できますかね??
私自身もこんな性格が嫌で。。。
少しづつ意識してみようと思います!!

お礼日時:2010/09/27 13:50

いま何歳なのか分かりませんが、主婦って毎日毎日その生活の繰り返しなんですよ。

いや、考えたらまだ良い方で、小遣いもなし、旦那とご飯を一緒に食べられない、旦那は何にもしてくれない、ペットの世話はもちろん、育児に、近所付き合いに、うぎゃ~っ!!ってなるほど;

そんなこと言われても、私はまだ同棲だもん…。

そうなんですよね。同棲だから、あれこれと対等に考えがちで、不満も積もってくる。別にいつでも解消出来る関係だし、先のことなんて分かりゃしないし。友達みてたら、みんな自由で幸せそうだし。いいな~、いいな~、って自分以外の物事が全て輝いて見える…みたいな;

だけど、おじさん的には思うんですよ。そもそも何で、その彼と同棲してんのって。同棲を始めた頃の夢や気持ちを忘れていないかい?って。あなたは、彼のことをちゃんと見てるし、分かってる。これだけ客観的に質問に綴れるほど、自分の悪い所も分かってる。

今はきっと2人の一つの区切りの時なんだと思います。あなたが爆発してしまうのも、当たり前で、それを彼がどう受け止めるかを問われてる時。その先には2人の「結婚」があるのかも知れない。

とりあえず、どんな不満も訳の分からぬモヤモヤも、全部彼に受け止めて貰って、あなたも反省全て点を改めたら良いんじゃないかな。「同棲」ってのは、そういうもんだと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今年24になります。
主婦ってこんなにも大変なんだって同棲して思いました。
実際子供いたらもっと大変なんですよね・・
何で同棲を始めたか・・・
結婚も考えていたのもあるし、一緒にいたかったのもあるのかも・・
お互いにこのままだといつまで我慢してられるんだろうね。みたいな話をこないだしたんです。
改善するか別れるか・・・
ほんと区切りのときなのかもしれないです。。。

お礼日時:2010/09/27 13:41

同等に稼いでいれば平等に家事を分担すべきと思います。


ですが、生活費は彼が出しているのですよね?
そして掃除は担当してくれている。
洗濯・ゴミだしもたまにしてくれる。
優しい彼氏さんだと思うんですけどねー…

かまってもらいたい、手伝ってもらいたい
としてもらいたいことばかりで
貴女がどれだけ彼にしてあげられてるんだろうと思いました。
質問文からはわかりませんでしたので…

「やりたくないときもある」と言うのは理解できます。
一人暮らしなら放っておけばいいですが、二人だとやらないわけにいきませんよね。

今に慣れすぎてやってくれたことへの感謝を忘れていませんか?
彼も忘れているかもしれませんが、彼を変えるにはまず自分から。
掃除してくれたら「ありがとう」、ゴミを出してくれたら「ありがとう」
彼の分担だとしても、です。やって当然ではうまくいかないのでは。
掃除は彼の分担だから、と言うのなら
彼だって、料理と洗濯は貴女の担当でしょ?
となってしまいます。
そうすると喧嘩も増えるでしょう?
まずは彼が疲れているときに労い、
「今日の掃除はやっとくよ」
自分が疲れているときには
「ごめん。お願い」

お互いが労りあえないなら、楽しくないですよね。

同棲はお試し期間ですから、辛い思いをしてまで続けなくても?
結婚する前にわかってよかったと。

でもまだ歩み寄れることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ほんと相手に求めてばっかですよね・・・
生活費まで出してもらってるのに。
peko_1982さんの言う通り、やって同然だと
ご飯や掃除は私がやって当たり前になるんですね。。。
もう少し相手のことを考えてあげなきゃいけないと思いました。
元々彼氏は今まで付き合ってた人に全部をやってもらってた人なので
私まで色々してあげてたら何もしなくなりそうな気持ちもありました。
歩みよれるように頑張らなきゃいけないですね。。

お礼日時:2010/09/27 13:33

No.1の回答者様が書かれている通り、


お互いに収入があって生活しているのであれば
擬似的な結婚生活をと同じではないでしょうか。
結婚生活のデモンストレーション、お試し期間みたいな。

・生活の時間帯が真逆で一緒に居る時間が少なく寂しい
・家事への協力度合いに対する認識のギャップ
・家計に対する支出(欲しいもの)の価値観の違い

これだけの価値観の違いがあることを認識した上で結婚しても
断言はできませんが、うまくいかないでしょうね。

結婚は考えていない、同棲のままでいい、ダメなら別れるだけ、と
思って一緒に暮らしていらっしゃるのであれば、
限界がくれば別れればいいだけではないでしょうか。

それとも、
大変失礼ながら質問者さんの収入だけでは生活ができない事が
別れられない理由になっているのでしょうか?
そうなのであれば、生活のためと思って我慢するしかないでしょうし、
もしくは、もっとラクに生活させてくれるくらい収入のある彼氏を
見つけるのも一つの解決策ではないでしょうか。

ペットの件は元カノへの嫉妬心から好きになれないのか、
躾けができておらず手間が掛かるから好きになれないのか・・。
前者であれば根本は犬が問題なのではないですから、どうしようもないでしょうね。
犬でなく、ソファや食器であっても同じことでしょうから。
後者であれば遅いかもしれませんが、躾けトレーニングをするしかありません。
業者に頼むとお金が掛かりますので本でも買って試行錯誤してみましょう。
いずれにせよ、犬に罪はありませんので、くれぐれもそこは勘違いなさらぬよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同棲は結婚へのお試しみたいな感じなんですよね・・・
今がこんなんなら将来なんてもっとみたいな感じにはなります。。。
お金の件は逆に私が出してもらいっぱなしで申し訳くらいです。

犬は自分でも何が原因かわからないんです。
実家にいる犬のためにいい餌をあげたりすることはまったく抵抗ないのですが、
彼氏の家にいる犬のためにいい餌をと言われると「そこまでしなくても」と思っちゃうんです。
しつけ教室に行きたいんですよね。
それを伝えたらわかってくれたのですが・・・
布団にも平気でおしっこするのでそれもちょっと・・・
犬は何も悪くないんですよね・・・

お礼日時:2010/09/27 13:22

どんな人と同棲しても、問題がでてきたり、違うのは当たり前だと思いますが、、



いつ限界がくるかわからない。。ということなので、無理してらっしゃるんですね。疲れてしまいますよ(>_<)

そんな無理して同棲することないですよ。

縁がなかったということです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
無理までして同棲することもないのかもしれないですよね。。。
縁がなかったのかな・・・

お礼日時:2010/09/27 12:42

あなたには感謝の気持ちがないのですね。

ひょっとしたら物凄い幸運や人のお陰で毎日平和に生きていられるかもしれないのですよ。あなたは病気にもならず、飢えもせず、コーヒーが飲みたいと思えば飲める、それが当たり前だと思っているのでしょう?それからあなたは人を喜ばせる喜びも知らないのですね。あなたは不幸な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
感謝の気持ちがないと言う言葉考えさせられました。
毎日彼氏におにぎりを作ってるのですが、
毎回「ありがとう」と言ってくれてるのにあたしは・・・って思いました。
人を喜ばせる喜びや感謝の気持ちを大切にしなきゃいけないですね・・・泣

お礼日時:2010/09/27 12:37

同棲の良いところは、結婚する前に一緒に暮らしてみて、相性が合うか、一緒に住んでいくことができるかを確認できることです。


一緒に暮らすことが難しいと分かったようで良かったですね。
同棲をやめて、できれば恋人関係も解消しましょう。
彼とは縁がなかったのです。別れてスッキリしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
別れた方がいいのかもしれないと思う気持ちと、
自分にも悪いところがあるからそれを引き止める気持ちがあるんです・・・
でも今知れてよかったこともあるのかもしれないです!!

お礼日時:2010/09/27 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!