プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCに外付DVDドライブを付けてゲームを遊びたいです。推奨環境がギリギリなので少しでも快適にと思い外付DVDドライブのROM16倍速の購入を考えていますが意味のないことでしょうか?

A 回答 (5件)

ノートのメーカー型番スペックを記してください。



DVDを読みこめない環境ということですか。
それなら、読み込み速度の速いドライヴを買えばいいだけのことですが、

違うなら、別の道でみんな答えてくれますから。
    • good
    • 1

>意味のないことでしょうか?


 
まったく無意味って事は無い。「DVD起動時にのみ、起動前のロードが早くなる」と言う意味だけはある。
 
「HDにインストールして起動するのでDVDを使うのは最初の1回だけ」とか「一旦ゲームを起動したらDVDにアクセスしない」とかって場合は「無意味」になる。
 
ぶっちゃけ「ノートPCで」ってのが、アホくさい。ノートPCでやる限り、どんだけ金をかけても、デスクトップPCでプレイする以上の快適さは絶対に得られない。
 
DVDドライブを買うんだったら、そのお金で、中古のデスクトップPC、グラボ、メモリを買った方が良い。
 
「ひとつで何でもかんでも」ってのは「安物買いの銭失い」と一緒で「買うだけ(買い替えるだけ)無駄」ですよ。
    • good
    • 0

PCゲームってCD-ROMやDVD-ROMからインストールして遊びます


つまりハードディスク(HDD)にデータを移しちゃってCD/DVDはそれ以降使いません
(不正利用防止目的で光学ドライブに挿入しないと起動できない場合もあるけど)

なので
光学ドライブの性能だけを上げてもゲーム環境が良くなる事は無いです。
最初のインストール作業が早いか遅いかの違い。
    • good
    • 0

ゲームはHDDにインストールされるので意味がありません。


ゲームの推奨環境でCPUやグラフィック能力が問題であればノートはどうする事も出来ません。
せいぜいメモリの増設とHDDの容量が足りなければUSBで外付け(もしくはUSBメモリディスク)
あるいは内蔵HDDを交換ぐらいしかできません。
    • good
    • 0

>推奨環境



内蔵HDDの容量のことですか?(外付けDVDドライブは関係ありません)
メモリーのことですか?(外付けDVDドライブは関係ありません)
ブラウザがIE8ですか?(外付けDVDドライブは関係ありません)
オンラインゲームのインストールですか?(USB接続の外付けDVDドライブからインストールできます)

>快適に

外付けDVDドライブでなくメモリーの増設でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!