アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも言わないで!!

人はよく使う言葉だと思います。
「誰にも言わないで」「他の人には秘密なんだ」
誰にも言ってほしくなければ自分が誰にも言わなければいいのに。
あの人には言わないで。ならいいのですが、誰一人言わないでというのはストレスです。
でも、女房には言いました。←これはokと自分は判断したので。
女房の答えは、それって言ってほしいんだと思うし、自分で言えないから、そう言って、あなたから
みんなに話してください。って伝えていることが多いよね。
寂しい人がよくやる手よ。ときました。

誰にも言わないで。という内容について、事細かく話してきたり、そのことについてこちらから質問すると、
答えは返ってきます。でも、俺も○○さん(共通の異性の知り合い)に話していいか?と聞くと、誰にも言うなと言われ。
正直言ってストレスになってきました。

こんな人の心理は、女房の言うように、本心は他の人にも話してもらって心配してもらいたい。という気持ちが強いのでしょうか。

A 回答 (6件)

ここだけの話・・・が


どこへいっても・・・ここだけの話って
ありますね

あ~俺も聞いたよ、ここだけの話をね
話しちゃいけないんだろう、ここだけの話なんだから・・・
という感じで・・広まってしまう

本当に話してはいけない事だったら、誰にも話さないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここだけの話。あちこちで、同じ話がここだけの話。
ありますよね。
本当に話しちゃいけないなら話さないですか。
ということは、私に言ってきた言葉の裏には、
な~、頼むよ。俺のこのことについて、みんなに言いふらしてくれないかな~。
こんな心理なんでしょうか。人ってものは。

お礼日時:2010/10/04 17:18

まあいろいろあるでしょうが



『あなただけは特別だよ』
『それだけ君には一目おいてるんだよ』

というメッセージを込めていたりする場合もあります。

他の人は理解してくれないし曲解されるのも面倒だけど、
あなたは良い意見を返してくれる、あなたの意見が欲しいから。

みたいな場合、

「●●さんだからこそ言うんだけど、」
って。

これは参考意見としてそういう考え方することもあるってことで。


でも質問者様があんまり光栄に感じていないんなら、
大した内容じゃないんでしょうね。
相手はちょっと自分勝手で質問者様に依存してるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一目置かれて聞かされたのであれば、光栄に感じることもあるかもしれません。
しかし、詳しい内容は控えさせていただきますが、
意味不明に感じることが多々ある内容です。
なので、共通の友人に相談したかったんです。私自身は。
女房から言ってほしいのかもという意見もありましたので。ですが、相談してもいいか?の返答が、
言わないでくれと頑なに拒否されました。
そんな私の心理は、間違いなく光栄に感じていませんね。

お礼日時:2010/10/04 17:24

ひとによりけりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によりけりです。まさにそのとおりかもしれません。が、私にも分かりません。
ここは、心理学のカテゴリーです。
一般論とは別に人の心理学を質問させていただいたつもりです。
そこのところを踏まえ、いかがなものでしょうか。

お礼日時:2010/10/04 17:14

2通りあると思います。

1つは、あなたに話すことで解決される話。つまりあなた以外には、話して欲しくない内容。

もう1つは、奥さまが言われてる通り、あなたから広めて欲しい内容。

例えば前者の場合なら、奥さまの他人には言えない過去。後者なら、奥さまがどこからか仕入れてきた話。(極端な例えです)

要するに、その判断は、「聞いた人次第」なんですよね。だから本当に人に知られたくない話は、誰にも言わないのに限ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に話されても、これっぽっちも解決しない話です。私はただのサラリーマンなので。
内容は、その人自身の内容です。
広めてほしければ、みんなに言っておいて。とか、誰々に伝えておいてくれないかな。
とか、言ってくれれば、私自身は楽でしたが・・・
誰にも言わないに限る。そのとおりですね。私自身逆の立場だったら、そうすることに徹したいと思いました。

お礼日時:2010/10/04 17:11

いえ。


1人で抱えていると、ストレスがたまりますよね。
要するに圧力釜みたいなもの。
圧力釜は密閉されているので、どんどん内部で熱が上がっても、外に抜けないじゃないですか。
実際は蒸気が出てますが。

で、密閉されていて内部で熱がどんどん上がると、粒子なんかが活発に活動して、すごいエネルギーになりますよね。
(蒸気機関車もそうだったらしい)


で、そのストレスという熱が体内にこもると、あちこちガタがくるわけです。
外に内部の熱が抜けないから、苦しいわけです。
イライラとか心臓がバクバクしたり、呼吸が苦しくなったり。

だけど、ちょっと穴をあけてやると、一気に内部のエネルギーが放出され、内部の圧力が下がるでしょ?


ところが外に漏らしちゃいけないことだから、どこに穴をあけてもいいってわけじゃないんです。
外に漏らしそうに無い信用のおけそうな人に、熱を半分「えいや」ってやっちゃうわけです。

すると自分は熱が半分にさがり「ふーー 楽になったぁ」となるわけです。

で、人によってはまた秘密を抱え込んで熱が上がっていくわけで、別の人にまた「えいや」ってあげちゃうわけです。
「ふーー 楽になったぁ」

ところが、もらった人が今度は大変。
不幸の手紙もらったみたいに、「うわーー 早くどっかにほかしたいよぉ」となり、同じことをやっちゃうわけです。
奥さんに「えいや」って。

ところが奥さんは元の人とは接点が無いので、秘密を守る義務ってものに疎いので、亭主から聞いたとはさすがに言えないが、「こんなことがあるんだって」って近所で噂にネタにするわけです。

従って、あなたの第三者に「えいや」ってやった行為は、そう悪いことじゃない。

だって不幸の手紙を渡され、どうしようかって思って、妻ならこれもらっても全く害にならないからって、えいや ってやったわけで、もらった妻は「おもしれぇ」とその情報をネタにころがして遊んでいるわけですから。


もし、これが元の情報の主と関係がある人にもらしたら、猛毒なのでとんでもないことになるかもしれない。
でも 妻にとっては無毒なので問題ない。


ってことで、不幸の手紙はもらっても害を受けない人にばらまくってのが一番ストレスがたまらない方法かも。


二通りあるんですよ。
「誰にも言わないで」って言うことで「今から私が話すことはすごいことなんだから ちゃんと聞いてね、私を信用してね。私すごい情報を持っているのよ 偉いでしょ」って見栄を張る時と、重圧に耐えかねてガス抜きをするとき。

奥さんは前者だと思っているのは、その情報が奥さんにとって大切なもんじゃないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に言ってきた人は、他の誰かの話だったり、他の事柄だったりではなく、
その人本人自身のことなのです。
こちらは、誰にも相談できずストレスになってしまったということなのです。
共通の友達に、全部言って、相談して、楽になりたいというのが私の心理です。

お礼日時:2010/10/04 17:03

確かに本当に聞かれてまずいなら誰にも言わないで以前に誰にも言えないですからねぇ…


奥様の考えに私は近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめに、回答を下さった皆様へ。
仕事が立て込んでしまいお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございます。
誰にも言わないでの内容が、その人本人のことなので、
言わないでの前に言えないですよね。
それでも私に言ったということは、他に言ってくださいという心理が
少しでもあるのかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/04 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!