外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

刑事・警察官が被疑者を逮捕する時、手錠のかけ方の違いですが、通常逮捕の時は、腕の下からかけることが多いようで、よく刑事ドラマのように、腕の上から、ガシャとはかけないようですが、やはり警察官の内部

規定で手錠のかけかたは決まりはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔、刑事に聞いた話ですが、TVで上からガチャッとカッコ良くはめるのは「見た目が良い」からで。

実際には下からはめながら、「ちゃんとはまったか(ちょうど上で目視出来る)」確認してるそうです。

それに下からはめた方が、鍵穴が外向きになり外す時に、手首を曲げなくて済むから、こちらも助かります^^;

(最近の手錠は鍵穴の位置が分かって、犯人に優しい作りになってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2010/09/27 15:34

上から掛ける時に機構にトラブルがあると、金具が動かず腕が折れます(^^;



テレビみたいに力強くすると尚更です(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2010/09/27 18:05

その動作から考えると、腕の上からガシャ の方が派手です。


しかし、上からガシャ では、施錠機構が腕に隠れて、締めつけ具合が
きちんと確認できません。

しかし、腕の下から かけた場合には、施錠機構部分を目視で確実に確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2010/09/27 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逮捕後の手錠はどうなるか

刑事ドラマを観ていてふと思ったのですが。。。

刑事さんが逮捕する際に手錠を使った後、その手錠はどうなるのでしょうか。
その手錠をかけた刑事さんが被疑者が外す瞬間まで付き添って、外した手錠を回収してその刑事さんがまた使うものなのでしょうか?
ということは、1つの手錠を退職まで使い続けるんですかね?あんまり長年つかってると、錆びてきそうですね・・・(笑)
拳銃や銃弾はだれのものかわかるようになっていると聞いたことがありますが、やっぱり手錠もそうなのでしょうか?

本当にふと気になったことなのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に手錠の持ち主である警官に返されます。ただ、ケースバイケース。

個別に手錠を持ち歩くのは制服警官だけです。私服(刑事)は常時持ってはいませんので、所轄の警官の手錠を借りる形になります。そのため、街中で捕り物があった場合は、数人で犯人を取り押さえ、制服警官が手錠をかける場合が大半です。(この時に報告書に誰の手錠か明記されます。)

刑事が手錠を持ち出すときは、腰ひも付きのものが使われますし、そのたびに専用ロッカーから出すことになっています。(持ち出し者が手錠の管理者、つまり捕り物の班長となります)拳銃も管理者の許可なしでは持ち出せず、常に鍵の掛かるロッカーに保管されてます。
この場合の手錠の持ち主は監房室長(拘置室)ですから、警察署に連行された後、外されるのは拘置室ですし、そのまま返還、再貸し出しとなります。

つまり制服警官だけが、拳銃と手錠を常備しているって事です。

そのあたりは刑事ドラマとは違うところですね。


人気Q&Aランキング