アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑事・警察官が被疑者を逮捕する時、手錠のかけ方の違いですが、通常逮捕の時は、腕の下からかけることが多いようで、よく刑事ドラマのように、腕の上から、ガシャとはかけないようですが、やはり警察官の内部

規定で手錠のかけかたは決まりはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔、刑事に聞いた話ですが、TVで上からガチャッとカッコ良くはめるのは「見た目が良い」からで。

実際には下からはめながら、「ちゃんとはまったか(ちょうど上で目視出来る)」確認してるそうです。

それに下からはめた方が、鍵穴が外向きになり外す時に、手首を曲げなくて済むから、こちらも助かります^^;

(最近の手錠は鍵穴の位置が分かって、犯人に優しい作りになってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2010/09/27 15:34

その動作から考えると、腕の上からガシャ の方が派手です。


しかし、上からガシャ では、施錠機構が腕に隠れて、締めつけ具合が
きちんと確認できません。

しかし、腕の下から かけた場合には、施錠機構部分を目視で確実に確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2010/09/27 15:36

上から掛ける時に機構にトラブルがあると、金具が動かず腕が折れます(^^;



テレビみたいに力強くすると尚更です(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2010/09/27 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!