プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この猫はなんのミックスでしょうか?

2歳半の♂です。
子猫の時に保護センターで貰ってきたのですが、
当時は顔・手足・しっぽだけがシマシマで、背中などは
真っ白だったので、シャムの血が入ってるのでは!?
と思っていたのですが、今では全体的にシマシマになってきて、
ただの雑種にも思えます。

わかる方いらっしゃればお願いします。

「この猫はなんのミックスでしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

人間で言えば、超美男子、です


うちの娘が、全くと言うほど、おなじなのです。

生後2ヶ月くらいで、片目から血をながしてヘロヘロしていたのを、保護しました。
いま、5歳になりましたが、ほんと、美しい子です。

縞縞しっぽの、模様も,2センチの、等間隔、全身左右均等の模様
お腹の毛は、オレンジ。額のM文字もくっきり。
あなたのとちがうのは、目が、まん丸で、女性らしいやさしさ。
あなたのは、なんとも、凛々しい男性らしさ。
もしや? と思ったのは、鼻の頭が、こげ茶色で……。

で、内の子は、信頼する獣医さんの、一言判定。
「雑種です」
別にがっかりしませんでした。
あなたの猫ちゃんは、たのしみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特徴が本当にそっくりですね^▽^
なんだかうれしいです。
美人でやさしい目なんて、可愛いでしょうね~♪

私も今度機会があれば獣医さんに聞いてみようかと思います。
雑種ならそれはそれで、「雑種でこの気品!!」と
逆に感動してしまいそうです。笑

お礼日時:2010/09/28 21:14

結論からいうと、やはり雑種だと思います。



我が家にも質問者様と同じようなメス(1才)がいますが、4ヶ月で親戚からもらってきたときはシャムのようで
獣医さんにも「シャムミックスですね」と言われましたが、ノラのお母さんから産まれたので絶対雑種だと思っていましたが、やはり7ヶ月頃からうっすら茶色い縞模様がでてきて、今では顔、お腹、背中にグレーや茶色の毛がでていて、白い毛のほうが少ないくらいになっています。

ちなみに、ノラの母さんはサバトラ、4匹の子猫はシャムのような子が2匹、茶トラが2匹の兄弟でした。
一緒に茶トラのオスもいますが、こちらは子猫のときよりも金色っぽくなって、縞模様がくっきりしてきたので
初めて見る人は、アメショーのレッドタビーに間違える人もいますが、「正真正銘ノラの母さんから産まれた雑種です」と言ってます。

まあ、雑種でも純血種でも飼ってる方は皆さん、うちの子が一番かわいいと思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちももう、背中の毛はまっ茶っ茶で小さい頃の面影はないですね。
子猫ちゃんの1/2がシャムっぽい感じということは、小さい頃はそう見える子が結構いるんですね。
大きくなると模様がだいぶ変わりますよね。

私も、猫の種類などは詳しくはないので、かわいらしい顔した
シマシマの子はアメショ?と思ってしまいます。
こんな私がシャムでは?と気にするのもおかしな話ですが、
「普通の雑種ではない気がする!」なんて思って気になってしまいました。
結局親ばかなだけなんですが。笑

お礼日時:2010/09/28 21:35

ネコ好きの私としては、眼の特徴、体型からシャム+あたまの模様からさば+しっぽだけアメショーが混じったものと推察します。

しかし、この微妙な白さがまだ他に何か、、、?と思わせます。しかし、可愛いですね。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、いろんな模様の特徴がある気がして、
見れば見るほど君は何者なんだ!?と聞いてしまいます。笑

まぁ、まったく無視されますが。。

お礼日時:2010/09/28 21:00

かわいいですねーーーー!!!!(>▽<)


得意げに胸を張ってる立ち姿がなんとも立派ですね(笑)。

以前聞いたことのある話ですが、猫は必ずしも親と同じ模様がでるわけではなく、親が持っている体毛の色が、色々な形となって出ることがあるそうです。
なので、雑種間の交配によってはシャムのような毛になるようですよ。

お写真を見ると、黒っぽいところはサバトラ柄ですし、ベージュのところは茶トラっぽい縞のようにも見えますので、サバトラと茶トラさんが近い親戚にいらっしゃるのかしらという気がしますね。
でも、ひいおじい様辺りにはシャム猫さんがいるのかも?!

ちなみに、うちにも、この子に似た感じの猫(ノラ出身)が1匹います。
耳としっぽがグレーで、体はベージュ、目はブルーでシャムみたいなのですが、ほかの兄弟は全然違う模様だったそうです(両親は「この子はシャムの血を引いているのよ!」と堂々と自慢しております(笑))。
ま、かわいければ何だっていいですよね~♪^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この一枚は意識していたのか(笑)今までで一番男前に撮れました♪

すべてが親と同じ模様になるわけではないのですね。
部分で見ると全く違う色あいなので、不思議な模様だなぁと思っていました。
きっと両親のいいとこどりしてこうなったんですね。

兄弟でもそんなに違いがあるんですか。。
うちの子も、どこか遠くでシャムの血を引いてるんだと思っちゃいます。笑
どちらにせよ、かわいくてたまりません!

お礼日時:2010/09/28 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!