創価学会と芸能人


この前主人とWコロンの話しをしていたら
ねづっちは創価だよ…?と嫌な顔をされました。
以前も久本や高橋&三船夫婦も創価だからウザいというような事を言っていました。

私は創価学会にはあまり詳しくないですが、芸能人ってそんなに創価に入ってるものなのでしょうか?
創価学会に入ったらそれなりにお金を支払わないといけないだろうし、
入ってそれがバレたら芸能人としての人気も落ちてしまう可能性があるのに、
どうして芸能人はホイホイ創価に入ってしまうのでしょうか?

創価に入らないと脅されたりしてるのでしょうか…?
もし脅されて、入らないと芸能界に残れなくしてやるとか言われてるとしたら
それって犯罪じゃないですか?

脅されたと警察に言っても、警察も創価と関係していたりして
何をいっても聞いてもらえないのでしょうか?

創価学会員ではなくて、創価に詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

創価学会関連の企業は沢山ありますよ。


その企業がスポンサーについて欲しい場合、学会員の芸能人を起用しますよね?

他の芸能人も、その芸能人がいるために、番組のスポンサーがついているとわかると、ありがたやーとなるわけです。

創価学会関連の企業がどれだけ日本にあるか調べてみてください。
え? これものなの? って最近びっくりしたのが100円ショップのあの店。
このように身近なところにも関連企業はあるわけです。

大(ダイ)いなる創価学会 略して? ね?
    • good
    • 0

芸能人は、人気商売で、非常に不安定な仕事です。


それで、何かに頼りたくなる人が多くなります。
創価学会に限らず、何かの宗教に入っている人は
多い、と聞きました。

それから、
創価学会は、芸能界、マスコミに太いパイプが
あります。
会員であることは、かなり有利なことです。

それから、芸能人は、創価学会批判はタブーに
なっています。
それをやった人が、えらい眼にあった、ことは
まだ耳新しいことです。
    • good
    • 0

No.3です。


  No.2の方の回答の正反対と言うのは
  「人気も落ちてしまう可能性があるのに」と言うところではないでしょうか
  たとえば最近演歌歌手は全く売れませんが氷川きよしなどの信者は
  学会員のおばさんたちのおかげで人気?を保っているのではないでしょうか
  また、民音コンサートの主催は創価学会です、歌手にとっては有利な面もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

なるほど、学会のファンをつけると人気も安泰するということですね。
わかりました。

お礼日時:2010/09/27 20:11

公明党の投票数を見てもわかりますが


日本の宗教団体では最大で世帯数で827万世帯 1千万人以上です
自民党の政権時には多くの創価学会の大臣も多くいましたし、
芸能界が時に多いわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

芸能界に限ってではなくて、日本に学会員が溢れているのですね。

お礼日時:2010/09/27 17:20

すべてあなたが考えていることと正反対です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

抽象的で馬鹿な私には意味がわかりませんでした。

お礼日時:2010/09/27 17:20

創価学会には、芸能人になってから入るのではなく、創価学会員が芸能人になったんでしょう。


それだけ創価学会員は、大勢いると言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。


そんなにいるんですね。
親が入ってて自分も入らざるを得なかった人とかもいるでしょうね。
そういう人達は可哀相です。

お礼日時:2010/09/27 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会は最初「創価教育学会」だったはずが、後に「創価学会」

創価学会は最初「創価教育学会」だったはずが、後に「創価学会」
と改名しましたが、その理由は教育より信仰の方を重きに置いたか
らでしょうか?

Aベストアンサー

#2です 補足です
創価教育学会の教育の意味ですが、基本は初代牧口会長の価値論に基づく創価教育学大系の研究・普及にあります
(一般的な教育の意味ではないので注意が必要・・牧口会長の主張する教育論を指しています)
それで当初は教育者が中心の研究会のような物から始まっています・・この時点では日蓮正宗(信仰)との関係はありません
その後、牧口会長が日蓮正宗の教義を知る事となり、日蓮聖人の教えを信仰する事が人間的価値の創造に繋がり、自らの教育論(創価教育学体系)をより効果的に実践する事が出来るとの想いにより、会の中に日蓮正宗の信仰を広めていった物です
戸田2代会長が再興した創価学会の主目的は日蓮正宗の信仰を広める(日蓮聖人の仏法を広める)事による民衆救済が主目的で、牧口会長の創価教育学大系の研究・普及には言及していません・・実際の所これに関しては会の指導としては特に行なわれていない・・実質は棚上げ状態(場合により価値論が取り上げられる位)
その意味で、当初の教育に関しては今はその側面はなく信仰主体との回答となりました

Q創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗

創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗の信仰を付け加えたのはなぜでしょう?  従来の考えでは足りなかったのでしょうか? また、創価教育学会と日蓮正宗、その考え方に共通点があったのでしょうか?

Aベストアンサー

199012です。すみません。又補足します。信徒団体である創価学会に教義なんかあるはずがないのです。
日蓮正宗から仏法の教義を賜り民衆に正しく広めて来ました。第三代会長になると創価大学が出来ました。
あくまでも信徒団体創価学会が経営で日蓮の仏法に大学を建てなど一切ありません。この第三代会長がやがて名誉会長になり学会も普通預金何十億(マスコミ報道)になった。そしてそれまで教義を頂いていた日蓮正宗の僧侶を中傷、誹謗するようになった。日蓮正宗は平成2年、信徒団体創価学会を「破門」処分とした。そこでこの創価大学出の若い弁護士が出て来た。これを学会の「総体革命」、政界、法曹界、マスコミ、警察、全部創価大学出を送り込んでいます。

Q創価学会員へ どうして創価学会は「脱会者を自殺に追い込め」という指導をしているんですか?

創価学会員へ

どうして創価学会は「脱会者を自殺に追い込め」という指導をしているんですか?

Aベストアンサー

No.1です。


学会員ではないです・・・。(^_^;)

たしかに、質問の頭に「創価学会員へ」ってありますね・・・。すいませんでした。

Q創価学会に入っても幸せになれない理由

創価学会に入っても幸せになれない理由
熱心学会員の方は「誰でも一生懸命、信心すれば幸せになれる」と言いますがどうしてなんでしょうか・

逆に「なれるわけない」
と思っている方も沢山いるでしょうが

あなたが思う「創価学会で一生懸命信心しても絶対に幸せになれない、なれるわけがない」点とはなんですか?

Aベストアンサー

学会人です

私はあまり関心ありませんが両親が熱心な信者です
前に交通事故にあった人の話を聞かされましたが、あなたは一生懸命信心してるから御本尊様に守っていただけてその怪我だけですんだのよ
と言ってました。

守ってくれてるのなら事故にはあわないのでは?と思いましたが本人が信じて満足してたので何も言いませんでした

本人のとりかたなんでしょうね
私は何度か脱退したいと言いましたが、脱退したら不幸になるだの必ず災いがふりかかるだの脅迫めいたことばっかり言われ両親が熱心というのもあり脱退できないでいます

物心ついた時からすでに学会人になってたのであきらめてますが、結婚して旦那は学会人じゃないので家にくるのとか無理矢理新聞とらされたりするのは迷惑なのでやめてくれと言いましたが、うちの地区は成績が悪いだの理由に強制的にとらされるので本当に迷惑です

信心するかしないかはその人次第だと思うのですがねぇ…

Q創価学会に入らされた

姑が熱心な創価学会の会員なのですが、以前から「入会したくない」という意向を示していました。
ところが家を建てて引越しをした途端「仏壇を置かないといけない。そのための掛け軸をもらわないと」といわれさらに「そのためにはこの用紙に名前を書いてくれ」と用紙を渡されました。
その紙には「入会申し込み」と書かれていたのですが、姑からは何の説明もなかったので後日断ったのですが、半ば無理やり書かされ入会することになってしまいました。
そして名前を書いていないのになぜか2歳になる息子まで入会することになっていました。

このように特に詳しい説明もないのに入会させられた場合、やめるにはどうしたらよいのでしょうか?
こういうやり方って問題ではないのでしょうか?それとも普通のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

 創価学会ももともとは同じ信仰を持つ人間の集まりなんですが
組織なので、やっぱり上下関係ができてくるんですね。
で、自分の熱心さを一番アピールできるのが祈伏の数なんです。
数が多ければ多いほど、地位がアップします。
ですから、費用は全部負担するからといって名前だけ借りて入信させることも珍しくないそうです。
有名人として名前を挙げられる人の中にも、
親が勝手に入信させた幽霊会員も多いんだそうですよ。
momoharuさんの場合も、会合などで「嫁も祈伏できないのは信仰が足りないからだ」とか
いろいろ言われてつらくなって、最後の手段に出たんじゃないでしょうか。
そういうやり方は間違っていますし、momoharuさんのお怒りはごもっとも、
だけどお義母さまの気持ちもわかるような気がします。

 まさかこれから朝晩御題目を唱えなさいとか会合へ出席を強要するなどありますまい。
不愉快なのはよくわかりますが、このまま幽霊会員でいてもいいんじゃないでしょうか。
退会したいのなら、その地区のセンターに行って
「義母に無理やり入会されました。一切かかわるつもりはありません」とでもねじこめば
名簿から外してくれるんではないかと思いますが
(もちろんよってたかって説得されるでしょうから気を強く持つ必要があります)
それをやるとお義母さまのメンツを決定的につぶすことになりますよ。
創価学会の勧誘とは縁が切れても、家庭不和は間違いありません。
まあそこまでいく前に、学会に直接抗議するということをちらつかせながら
お義母さまに厳しく抗議なさってはいかがですか。
メンツをつぶされては居場所がなくなるのでそれ以上のアクションは起こさないと思いますが
名前だけで実際には信仰するつもりはないと念押ししておけば安心でしょう。
名前だけでも嫌だとお考えでしたら
今後のつきあい方にもかかわりますから、ご主人と相談して対応を決めるべきだと思いますよ。

 創価学会ももともとは同じ信仰を持つ人間の集まりなんですが
組織なので、やっぱり上下関係ができてくるんですね。
で、自分の熱心さを一番アピールできるのが祈伏の数なんです。
数が多ければ多いほど、地位がアップします。
ですから、費用は全部負担するからといって名前だけ借りて入信させることも珍しくないそうです。
有名人として名前を挙げられる人の中にも、
親が勝手に入信させた幽霊会員も多いんだそうですよ。
momoharuさんの場合も、会合などで「嫁も祈伏できないのは信仰が足りないからだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報