2年くらいまえに手のひらの親指の付け根の下の方をしの字にガラスで切ってしまいました。すぐに病院に行って刺さってたガラスの破片を抜いて20針ぐらい縫ったんですけどまだガラスの破片が刺さっているような気がします。手をグーに握っても人差し指が完全に握れません。無理矢理握ってもつっかえてるような感じがして握れません。どうしたらいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず、キズの部位を手のひら側と手の甲の側から挟むように押さえてズキッとするような痛みはありませんか?そういった痛みがなければまず大きなというより今の症状に関係するようなガラス片は残ってないと思います。

ただ、いろんな方向から押さえたり、手(指)の使い方によってそうした痛みがある場合はガラス片の遺残が考えられます。
 次に人差し指が完全に曲がらないとのことですが、他動的(反対の手で押してやるような)な運動でも曲がりませんか?もしも曲がらないようなら、腱の癒着が考えられますし、反対の手で押さえれば曲げられるようでしたらnaokunさんのおっしゃるように屈筋腱の不全断裂が考えられます。いずれにしても気になるようようでしたら整形外科または形成外科、理想的には手の外科(顕微鏡下などで神経や血管を縫合して切断指などを接合する分野)をじゅしんされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

手の外科を専門にしている整形外科があればそこを受診して下さい。

もしなくても、とりあえず整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ガラス片が残っているかどうかはレントゲンやCTを撮ればある程度わかると思います。もしガラス片が残っていなくても、神経が切れている場合にはいつまでもぴりぴりした痛みが残ることはあります。私も30数年前の親指の付け根付近の傷跡が、さわると未だにぴりぴりと痛みます。
また、人差し指を十分に曲げられないのは、屈筋腱(指を曲げる筋肉の腱)が切れてしまっている可能性もあります。
いずれにせよ、上記を受診されることをおすすめいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の中にガラスの破片が残っています。

先日、ガラス製品を割ってしまい片付け中に破片が指に刺さりました。
ピンセットで取り除こうとして、その時は全て取れたと思ったのですが
数日経っても、違和感が残ります。

刺さった所をなぞると、微妙な異物感を皮膚の上から感じるので
多分破片が残っていると考えます。

現在の所、日常生活に支障は無いのですがこれから先放っておいた
ことが原因で何か悪い影響はあると思われますか?

病院にかかるべきかも考えたのですが、非常に小さいことなので
迷っています。

アドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

ガラスなのでほうっておいても健康上の被害はないとおもいますが、チクチク痛みありませんか?
体験談ですが仕事上、ガラスの破片とか木屑が指にささって痛い時あるので、よく消毒したカッターナイフとかの刃物でその上きってよく自分で破片とか取り除いています。
ガラス片が皮膚の中にはいっている痛みに比べると、カッターできって取り除いて破片取り除いたほうが一時の痛みだけで済むので、うちはよくやっています

Qガラスの破片

 昨日の夕方、ガラスの破片を足のかかと(地面につく場所ではないです)にさしてしまいました。
 毛抜きと針で破片を取り出しましたが、まだ破片残ってる?ってかんじがしてます。
 通常生活していて、なんの問題もないのですが、何かの拍子に「チクチクしてる?」って感覚がある程度です。見た感じはよくわかりません。(見づらい場所でもあります)
 これは医者にいった方がいいのでしょうか?放っておいたら自然に取れたりしませんか?
 また、医者に行くとしたら何科でしょうか?外科ですか?

Aベストアンサー

専門家で無いのではっきりしたことは言えませんが、私の場合、畳の落ちていた針が膝上に刺さり一部が折れて肉の間に残ったことがありました。
 病院でレントゲンで確認したのですが、そのとき医者は無理して手術で出すより、しばらくしたら恐らく外に押し出されてくるから大丈夫ですよといわれてことがあります。
事実一年ほどしてレントゲンを撮って貰ったら無くなってました。ただ、問題は残っている場所に依っては手術の必要もあるかも知れませんので一応、医者に見ていただいたらいいと思います。

Qガラスの破片が入っているみたいです。

先日、ガラスが割れてしまって、破片を踏んでしまったのです。傷は2箇所。1箇所は、ずっと血が止まらなかったのですが、もう1カ所はすぐに傷口がふさがったのです。傷口がすぐにふさがった方を上から触るとポコっとしていて、少しチクチクするような感じです。これは、ガラスの破片が入っているからですか?これをこのまま放置してもいいものでしょうか?どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

私も1年か2年程前にガラスを踏んでしまったことがあります。鉛筆の芯もささったことがあるのですが、これは土踏まずだったので痛くはないのですが、ガラスの破片は薬指の付け根で歩くとすごく痛かったので、さすがにこれは病院へ行きました。で、病院でレントゲンを撮り、麻酔をかけて足を切った(何mmか切れ込みを入れた)にも関わらず、医者は「何もありませんでした」と言いました(後で知人に聞いたのですが、ヤブ医者でした。くそー、金返せー!!!)。おかしいと思いながら、しばらくすると傷みもなくなったのでそのまま放っておいたのですが、半年後くらいにまたポコっと出てきて歩くと痛くなってきたので大事な試合も控えていたし、これはヤバイと思い、母に相談したら、「うおの目・たこ用のやつでも貼っとけば?」と言われ、「こんなんで取れるのかなー?」と半信半疑で1週間くらい貼っていました。1週間程経つと皮が柔らかくなってくるので、何か細い物(私は針でした)で柔らかくなった皮を取りました。すると、中から小さなガラスの破片が。。。。というわけです。

このバンドエイドは普通の薬局にでも売っていますので一度試してみてください。私はニチバンの(足の裏のうおの目・たこに)「スピール膏ワンタッチEX」を使用しました。ガラスが小さければ取れると思います。薬剤部分は大きい方が便利です。あくまでも体験談ですので、もし取れなかった場合は病院で看てもらって下さい。m(__)m


長くなってしまい、すみませんでした。
少しでもお役に立てられたら幸いです(^o^)丿

私も1年か2年程前にガラスを踏んでしまったことがあります。鉛筆の芯もささったことがあるのですが、これは土踏まずだったので痛くはないのですが、ガラスの破片は薬指の付け根で歩くとすごく痛かったので、さすがにこれは病院へ行きました。で、病院でレントゲンを撮り、麻酔をかけて足を切った(何mmか切れ込みを入れた)にも関わらず、医者は「何もありませんでした」と言いました(後で知人に聞いたのですが、ヤブ医者でした。くそー、金返せー!!!)。おかしいと思いながら、しばらくすると傷みもなくな...続きを読む

Qなんか、よく医療現場で「手握ってください〜」っていうじゃないですか。あれって意識がなくても手握れるも

なんか、よく医療現場で「手握ってください〜」っていうじゃないですか。あれって意識がなくても手握れるもんなんですか?意識が朦朧としてる人は握る力が弱いんですか?

Aベストアンサー

重篤な患者が緊急搬送されてくると患者自身にどれ位の意識が存在してるかが外部からは判断できません、
なので、先ず、音声認識が有るか(問いかける人間の声が聞こえてるか)?、
次に、知覚・運動神経が生き残ってるかを確認するため(弱くても良いんです、問いかけに対する動作が患者が行おうとするか?、出来るかを確認するためです)です、
だから、「聞こえますか?、聞こえたら私の手を握ってみて下さい」と患者に問い掛けます。

Q靴の中のガラス片

玄関でガラスの食器を割り、破片が靴の中に飛び散ってしまいました。
ガムテープで中を掃除して目に見える破片は取り出したのですが、あいにく中敷の取れない靴ばかりで、まだ細かい破片がどこかに残っていそうで、履いていいものか、処分すべきか悩んでいます。

ちなみにほとんどが靴下ではなくストッキングと履いていた靴です。破片を踏んで痛い思いをするのも嫌ですが、「針が皮膚から血液中に入って心臓に達した」というような話を思い出し、健康上の理由から履くことが不安になっています。細かいガラス片が足の裏から血液中に入ることはありえるのでしょうか?

また、このような靴をクリーニングしてくれるサービスなど存在するのでしょうか?

靴箱の外に出ていた靴=よく履いていた靴なので、できることなら処分はしたくなく、また履きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掃除機で吸うとほとんど取れます。
それでも気になるなら、中敷を入れてみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報