2年くらいまえに手のひらの親指の付け根の下の方をしの字にガラスで切ってしまいました。すぐに病院に行って刺さってたガラスの破片を抜いて20針ぐらい縫ったんですけどまだガラスの破片が刺さっているような気がします。手をグーに握っても人差し指が完全に握れません。無理矢理握ってもつっかえてるような感じがして握れません。どうしたらいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず、キズの部位を手のひら側と手の甲の側から挟むように押さえてズキッとするような痛みはありませんか?そういった痛みがなければまず大きなというより今の症状に関係するようなガラス片は残ってないと思います。

ただ、いろんな方向から押さえたり、手(指)の使い方によってそうした痛みがある場合はガラス片の遺残が考えられます。
 次に人差し指が完全に曲がらないとのことですが、他動的(反対の手で押してやるような)な運動でも曲がりませんか?もしも曲がらないようなら、腱の癒着が考えられますし、反対の手で押さえれば曲げられるようでしたらnaokunさんのおっしゃるように屈筋腱の不全断裂が考えられます。いずれにしても気になるようようでしたら整形外科または形成外科、理想的には手の外科(顕微鏡下などで神経や血管を縫合して切断指などを接合する分野)をじゅしんされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

手の外科を専門にしている整形外科があればそこを受診して下さい。

もしなくても、とりあえず整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ガラス片が残っているかどうかはレントゲンやCTを撮ればある程度わかると思います。もしガラス片が残っていなくても、神経が切れている場合にはいつまでもぴりぴりした痛みが残ることはあります。私も30数年前の親指の付け根付近の傷跡が、さわると未だにぴりぴりと痛みます。
また、人差し指を十分に曲げられないのは、屈筋腱(指を曲げる筋肉の腱)が切れてしまっている可能性もあります。
いずれにせよ、上記を受診されることをおすすめいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【板金を切るのに】ガラスカッターみたいなダイヤモンド刃でなぞったら綺麗に板金が切れるみたいなものはあ

【板金を切るのに】ガラスカッターみたいなダイヤモンド刃でなぞったら綺麗に板金が切れるみたいなものはありませんか?ガラスカッターで板金を綺麗に切れますか?

ガラスだけ簡単に切れるのがガラスカッターですか?

Aベストアンサー

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまうのも手ですが、売れるかどうか)

切るサイズが分かっていて、大量に切るのなら、裁断だけ外注するのも手ですが、すでに作業を進めてしまっているようなので、残りの分だけ発注するのは良くないかもしれませんね。
(直線カットが嫌になるほどあるのなら、同寸法が多いのかなと想像)

余談
以前の板金ハサミで質問した際に、自分以外の回答者が「刃を傾けて切る」と書いていて、疑問を持たれていましたが。
右利きハサミは上の刃は右に来ます(当然下の刃は左)。
このスリ合わさる刃同士が、お互いがひ開かないように傾ければ刃が食い込みやすくなり切れます。
この状態を保って切り進むわけです。物理的な理由なので
「わけ分かんな〜い」
という事なら、理理系の人ではないので、理解するのは難しいと思いますので、直接見るしかないでしょう。
何度かのパターンで練習すれば理屈はわからなくても切れる時と切れない時がある事に気付き、さらに直線に切るコツもハサミの向きを色々試す事でわかってきます。

さらに余談
先日家を建てているとの書き込みがあり、且つここで技術的な質問をされているので、ご自分で家を建てているのではないかと考えますが、それにしては作業に知らない事が多すぎるようですね。
しかしそれ以前に学ぶ努力も少ない気がします。

学ぶ努力を惜しむなら、ネットでキーワードを変えてあらゆる手段で解決方法を探る位の努力はしたほうが良いでしょう。
近年、自分も含め教えたがりさんが多く、ネットには幅広く情報があります。
動画サイトで実演しながらの解説なんて見つければ、活字の10倍わかりやすいです。

そしてなにより、素人過ぎて「詳細の分からない質問」が多すぎるので、回答者も詰めた回答がしにくいですし、早々に締め切ってしまうので、結果ピンポイントの付け焼き刃のみで作業を進める事になり、すぐに行き詰まり、またすぐ質問、となっているように見受けます。
解決するにはまず情報ありきです。
そうすれば作業も捗ります。

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまう...続きを読む

Q指の中にガラスの破片が残っています。

先日、ガラス製品を割ってしまい片付け中に破片が指に刺さりました。
ピンセットで取り除こうとして、その時は全て取れたと思ったのですが
数日経っても、違和感が残ります。

刺さった所をなぞると、微妙な異物感を皮膚の上から感じるので
多分破片が残っていると考えます。

現在の所、日常生活に支障は無いのですがこれから先放っておいた
ことが原因で何か悪い影響はあると思われますか?

病院にかかるべきかも考えたのですが、非常に小さいことなので
迷っています。

アドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

ガラスなのでほうっておいても健康上の被害はないとおもいますが、チクチク痛みありませんか?
体験談ですが仕事上、ガラスの破片とか木屑が指にささって痛い時あるので、よく消毒したカッターナイフとかの刃物でその上きってよく自分で破片とか取り除いています。
ガラス片が皮膚の中にはいっている痛みに比べると、カッターできって取り除いて破片取り除いたほうが一時の痛みだけで済むので、うちはよくやっています

Qガラスカッター 使用方法について。

検索し、ガラスカッターと言うものの存在を知り、ヤフーオークションでガラスカッター を検索しました。思ったより安かったのですが、填め込まれた板ガラスを大きめに切り取る場合、やはり映画のように大きな吸盤を使用するのでしょうか?オイルカッターとあり、どうも切り口にはオイルを流し込みながら切り取るようで、映画のようにはいかないと思うのですが、上にも切り口を付ける事になりますが、吸盤で大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
ガラスをどのような形状に切断したいのか判らないのですが・・・

よく映画に出てくるように「丸く抜く」というコトであれば
当方も現場で何度も穴あけ加工等を行っていましたが。
はっきり言って不可能です。

あくまで映画でのコトですので、実際は内側の丸いガラスと丸く穴があいたガラス二枚を用意して撮影しているはずです。
すなわちどちらか一方は捨てる!コトになります。

※ ガラスは切るのではなく、実際は折る!という動作です。
ガラス切りはガラスを折りやすくするために「にゅう」を入れる道具です。

具体的な切断方法はここで説明するより↓のURLの方が参考になると思います。

http://g-tonya.com/cut/

http://g-tonya.com/cut/kirikata.html

上記サイトは同じサイトですが、下のURLでは画像だけでなく動画でも見れるみたいですよ。

参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

Qガラスの破片

 昨日の夕方、ガラスの破片を足のかかと(地面につく場所ではないです)にさしてしまいました。
 毛抜きと針で破片を取り出しましたが、まだ破片残ってる?ってかんじがしてます。
 通常生活していて、なんの問題もないのですが、何かの拍子に「チクチクしてる?」って感覚がある程度です。見た感じはよくわかりません。(見づらい場所でもあります)
 これは医者にいった方がいいのでしょうか?放っておいたら自然に取れたりしませんか?
 また、医者に行くとしたら何科でしょうか?外科ですか?

Aベストアンサー

専門家で無いのではっきりしたことは言えませんが、私の場合、畳の落ちていた針が膝上に刺さり一部が折れて肉の間に残ったことがありました。
 病院でレントゲンで確認したのですが、そのとき医者は無理して手術で出すより、しばらくしたら恐らく外に押し出されてくるから大丈夫ですよといわれてことがあります。
事実一年ほどしてレントゲンを撮って貰ったら無くなってました。ただ、問題は残っている場所に依っては手術の必要もあるかも知れませんので一応、医者に見ていただいたらいいと思います。

Qガラステーブルについた傷(カッターナイフでの傷)の取り方を教えて下さい

ガラステーブルについた傷(カッターナイフでの傷)の取り方を教えて下さい!

Aベストアンサー

昔、腕時計のガラスについた傷は「歯磨き粉」で取れるとTVで見ました。
カッター傷がどの程度か解りませんが「歯磨き粉」を柔らかい布に付けて傷部分を拭いてみてください。
細かな傷くらいなら「歯磨き粉」の研磨剤で取れるんですが。
まずは一部だけチャレンジしてみてください。

Qガラスの破片が入っているみたいです。

先日、ガラスが割れてしまって、破片を踏んでしまったのです。傷は2箇所。1箇所は、ずっと血が止まらなかったのですが、もう1カ所はすぐに傷口がふさがったのです。傷口がすぐにふさがった方を上から触るとポコっとしていて、少しチクチクするような感じです。これは、ガラスの破片が入っているからですか?これをこのまま放置してもいいものでしょうか?どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

私も1年か2年程前にガラスを踏んでしまったことがあります。鉛筆の芯もささったことがあるのですが、これは土踏まずだったので痛くはないのですが、ガラスの破片は薬指の付け根で歩くとすごく痛かったので、さすがにこれは病院へ行きました。で、病院でレントゲンを撮り、麻酔をかけて足を切った(何mmか切れ込みを入れた)にも関わらず、医者は「何もありませんでした」と言いました(後で知人に聞いたのですが、ヤブ医者でした。くそー、金返せー!!!)。おかしいと思いながら、しばらくすると傷みもなくなったのでそのまま放っておいたのですが、半年後くらいにまたポコっと出てきて歩くと痛くなってきたので大事な試合も控えていたし、これはヤバイと思い、母に相談したら、「うおの目・たこ用のやつでも貼っとけば?」と言われ、「こんなんで取れるのかなー?」と半信半疑で1週間くらい貼っていました。1週間程経つと皮が柔らかくなってくるので、何か細い物(私は針でした)で柔らかくなった皮を取りました。すると、中から小さなガラスの破片が。。。。というわけです。

このバンドエイドは普通の薬局にでも売っていますので一度試してみてください。私はニチバンの(足の裏のうおの目・たこに)「スピール膏ワンタッチEX」を使用しました。ガラスが小さければ取れると思います。薬剤部分は大きい方が便利です。あくまでも体験談ですので、もし取れなかった場合は病院で看てもらって下さい。m(__)m


長くなってしまい、すみませんでした。
少しでもお役に立てられたら幸いです(^o^)丿

私も1年か2年程前にガラスを踏んでしまったことがあります。鉛筆の芯もささったことがあるのですが、これは土踏まずだったので痛くはないのですが、ガラスの破片は薬指の付け根で歩くとすごく痛かったので、さすがにこれは病院へ行きました。で、病院でレントゲンを撮り、麻酔をかけて足を切った(何mmか切れ込みを入れた)にも関わらず、医者は「何もありませんでした」と言いました(後で知人に聞いたのですが、ヤブ医者でした。くそー、金返せー!!!)。おかしいと思いながら、しばらくすると傷みもなくな...続きを読む

Qガラスを円形に切るカッター

 
 文化祭でガラスの加工が必要になりました。以前にテレビで見た記憶があるのですが、円形に切り取る事が出来るカッターがあったかと記憶しています。

 何という道具だったでしょうか?。
 

Aベストアンサー

円形に切るものは「サークルカッター」と呼ばれるものです。
「ガラスカッター」「グラスカッター」などで検索すると出てきます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=

Q靴の中のガラス片

玄関でガラスの食器を割り、破片が靴の中に飛び散ってしまいました。
ガムテープで中を掃除して目に見える破片は取り出したのですが、あいにく中敷の取れない靴ばかりで、まだ細かい破片がどこかに残っていそうで、履いていいものか、処分すべきか悩んでいます。

ちなみにほとんどが靴下ではなくストッキングと履いていた靴です。破片を踏んで痛い思いをするのも嫌ですが、「針が皮膚から血液中に入って心臓に達した」というような話を思い出し、健康上の理由から履くことが不安になっています。細かいガラス片が足の裏から血液中に入ることはありえるのでしょうか?

また、このような靴をクリーニングしてくれるサービスなど存在するのでしょうか?

靴箱の外に出ていた靴=よく履いていた靴なので、できることなら処分はしたくなく、また履きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掃除機で吸うとほとんど取れます。
それでも気になるなら、中敷を入れてみては?

Q太いガラス管を切りたいのですが……

外径:約20mm、内径:約18mm、壁の厚さ:約1mmのガラス管をきれいにカットしたいのですが、特殊な大型工具(旋盤etc)を使用しないで切る方法はありますか?

手元には板ガラス用のガラスカッター、ガラス用のやすり、ガラス管カッターがあります。

ガラス管カッターは、使用方法が悪いのかガラスが硬いのか、使用しても表面に傷をつけることすら困難な感じでした。

ネットで検索をかけると細いガラス管の切り方はありますが、試験管なみに太いガラス管の切り方はどこにも書いてなかったので、ご存知の方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

ニクロム線を用意し、コイルなら伸ばして線状にします。
変圧器の二次側に導線をつなぎ、ニクロム線の両端にそれぞれつなぎます。
板ガラス用カッターやガラス用ヤスリでガラス管に一周傷を付けます。
傷の位置にニクロム線を当て、変圧器で電流を流し赤熱するときれいに割れます。
大きな硝子瓶を切ることも可能です。
ガラスに傷を付けるには、普通の道具以外にガスクロのキャピラリカラム切断用のセラミックヤスリ(正方形、GLサイエンス様などで売っている)を使うと便利かつ安全です。

Qガラス片が、体の中に

十年前位に、割れたガラスを踏んだりしたのですが。
現在、少し痩せましたら、ひじの血管辺りや指の第二間接等々にしこり(ガラス片)が、回収困難。
今後、五十年ぐらい生きていくとして、やっぱり脳卒中になる可能性が高いのでしょうか?
その他、ご存知のこと教えてください。

Aベストアンサー

ガラスの破片はレントゲン写真でわかる場合もありますが、小さなものだと難しいのが現状です。
ガラスの周りが基質化していればエコーなどでわかる場合もありますが、問題は大きさだと思います。
外科受診で相談したほうが安心かと思います。
触ってわかる場合は、切開で簡単に除去できると思います。
脳卒中とは直接関係はないと思われます。


人気Q&Aランキング