プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年くらいまえに手のひらの親指の付け根の下の方をしの字にガラスで切ってしまいました。すぐに病院に行って刺さってたガラスの破片を抜いて20針ぐらい縫ったんですけどまだガラスの破片が刺さっているような気がします。手をグーに握っても人差し指が完全に握れません。無理矢理握ってもつっかえてるような感じがして握れません。どうしたらいいんですか?

A 回答 (2件)

手の外科を専門にしている整形外科があればそこを受診して下さい。

もしなくても、とりあえず整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ガラス片が残っているかどうかはレントゲンやCTを撮ればある程度わかると思います。もしガラス片が残っていなくても、神経が切れている場合にはいつまでもぴりぴりした痛みが残ることはあります。私も30数年前の親指の付け根付近の傷跡が、さわると未だにぴりぴりと痛みます。
また、人差し指を十分に曲げられないのは、屈筋腱(指を曲げる筋肉の腱)が切れてしまっている可能性もあります。
いずれにせよ、上記を受診されることをおすすめいたします。
    • 0

まず、キズの部位を手のひら側と手の甲の側から挟むように押さえてズキッとするような痛みはありませんか?そういった痛みがなければまず大きなというより今の症状に関係するようなガラス片は残ってないと思います。

ただ、いろんな方向から押さえたり、手(指)の使い方によってそうした痛みがある場合はガラス片の遺残が考えられます。
 次に人差し指が完全に曲がらないとのことですが、他動的(反対の手で押してやるような)な運動でも曲がりませんか?もしも曲がらないようなら、腱の癒着が考えられますし、反対の手で押さえれば曲げられるようでしたらnaokunさんのおっしゃるように屈筋腱の不全断裂が考えられます。いずれにしても気になるようようでしたら整形外科または形成外科、理想的には手の外科(顕微鏡下などで神経や血管を縫合して切断指などを接合する分野)をじゅしんされてはいかがでしょうか。
    • 0