彼が顔面麻痺と診断され、脳には異常がないので、神経からきてるものらしいですが、どれくらいの期間で治るものなんでしょうか、発病してから今で2週間くらいですけど、まだよくならないらしいです。私は会いたんですが本人は治るまで会いたくないって言うんです。かなり顔が歪んでるようですが、治るんでしょうか・・・毎日心配で・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして(^^)私はちょうど3週間前にベル麻痺と診断され2週間入院をしステロイドを点滴しました。

今は飲み薬と針治療がいいと聞いたので藁にもすがる思いで週に2回針治療に通っています。まだ顔に変化はなく、周りの人には少し良くなったねと言われるけど、自分では口元が下がってきたな・・とかマイナス思考になりやすいです。彼も会いたい気持ちでいっぱいだと思います!でも自分のゆがんでいる顔を好きな人には見せたくないと言う気持ちもすごく良く分かります。瞬きができなくて目は乾くし、笑っても顔が歪んで笑うのさえ苦痛に感じてしまいます。完治するまでに3ヶ月~半年はかかると言われました。耳の後ろ~首元を冷やさない事・ストレスや疲れを貯めない事が早く直す近道のようです。薬を飲んですぐ良くなる病気じゃないし長い目で・・と言われるのがけっこう辛いです。彼も辛い時期だと思いますが、もう今以上に悪くなる事はないしいい方向に1日1日進んでいますよ(^^)お互いがんばりましょ~っ!!
    • good
    • 2

顔面神経はもちろん脳よりでている神経です。


脳の障害でも起こりますが、あなたの彼の場合は他の方のおっしゃっているとおり、末梢性顔面神経麻痺ですね。原因は感染、ストレス、打撲など外傷等様々です。脳に原因がある場合は治りません。末梢性の場合
ただ外傷を除いて、発病してからまだ2週間ということならば、ほぼ完治する可能性は高いと考えられます。治るのには約1ヶ月~6ヶ月という所でしょうか。個人差はあります。ただ顔の歪みは取れても、笑ったりするときなどに違和感は残ることがあります。
ただお若い方が顔が歪むっていうのは相当心理的に辛いものがあります。会って励ますと言うことがいい方に作用するかどうかはわかりません。また完治までの時間には個人差があると言いましたが、途中で落ち込んでしまう人、治療の成果が思ったより上がらない事もないとは言えません。頻繁に連絡をとって励ましてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。そうなんです、心理的に辛いだろうな~と思います。それが心配で・・・
ここを借りて、皆様にお礼申し上げます。本当にいろいろなご回答有り難う御座いました。感謝で胸が熱くなります。。。

お礼日時:2001/04/11 21:52

私は3年ほど前に顔面麻痺になりました。

とっても辛かったです。ストレスが溜まってて顔面麻痺になり、笑うのも食べるのも飲むのも難しい。でも彼は会いたくない一面、会って優しくして欲しいって思ってるかもしれない。

私は大学病院歯学部で喉に神経ブロックをしてもらう方法で1ヶ月で大体良くなりました。あとは自分のリハビリと。それでも1年位は笑いにくかったり、精神的に参ってましたね。人前に出ると緊張するんです。顔がひきつりませんように、ひきつりませんように、って。

知ってる方で治療し始めにいい病院に行けなかった為、完治してない方もいらっしゃいます。どういう治療をされてるのか文面ではわからなかったのですが、早くよくなられることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。私も会いたいんですけど、自分がもし逆の立場だったら会いたくないだろうな~と思い、今は我慢しています。後は本人の精神的な面が心配です。

お礼日時:2001/04/11 21:45

 末梢性顔面神経マヒはnaokunさんと同じく私の経験した患者さんでも全員完治しています。

期間もだいたい1~3ヶ月、長くて6ヶ月くらいです。末梢型のほうが治りやすいのですが症状的には顔半分がマヒし、中枢型(額の筋肉は動く)に比べてひどいように見えます。
 治療はビタミンB12製剤を中心に神経に作用するビタミン剤の投与などが中心になりますが、一つ注意することはまぶたが完全に閉じれないので角膜の乾燥が起こります。このため角膜炎を起こしたり傷がつきやすくなったりしますので頻回の点眼をお忘れなく..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。本人も角膜が乾燥するので、辛いと言っていました。

お礼日時:2001/04/11 21:39

ベル麻痺の経験者です。


3年前に発病して、今は笑ったときなどにわずかに顔が引きつる程度の後遺症を残しています。私の場合、発症してから投薬を受けるまで少し間が空いてしまったので・・・。
あくまで私の場合ですが、目がなんとか閉じるようになったのが1ヶ月後。コンタクトレンズを入れられるようになったのが半年後くらいでした。通院は3ヶ月ほどでしたね・・・。
患者の立場としては、精神的にかなりつらいのでどうか近くにいる方が力づけてあげてください。治るまで会いたくないって言っても、なんとか会えるといいんですが・・・。客観的に見ると、本人が気にしているほどは顔は歪んでいないようです。
彼氏さんには今まで通り接しているのが一番いいんじゃないかな?病気になる前とその後で周りの人の態度が変わらない、というのが私にとっては一番ありがたいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。本人は精神的にやはり辛いと思いますので、なんとかのりきってほしいと思っています。こればっかりはは経験した方でないとわからないですものね。

お礼日時:2001/04/11 21:27

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ベル麻痺」
このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。完治するとわかり安心しました。原因はわからないみたいです。

お礼日時:2001/04/10 20:58

末梢性顔面神経麻痺かと思われます。


私の経験では、今まで60人くらいの方を治療してきましたが、早い方で2週間くらいでほぼ治り、長くかかる方では6ヶ月くらいで幸い全員が完治しています。
ただ、物の本には完全治癒は60-70%位で、重度の麻痺が残る方が10%位、残り20-30%の方は軽度の麻痺が残ると書いているものもあります。
治療法に関しては、現在病院で治療を受けていらっしゃるようですから割愛いたします。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。少しほっとしました。本人は精神的に落ち込んでいますので、早く元気になってくれるように祈ってます。原因ってやはりストレスや、精神的なものなんでしょうか・・・

お礼日時:2001/04/10 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の帯状疱疹からの顔面麻痺について知りたいのですが。 帯状疱疹の発疹や紅斑など皮膚症状も落ち着いてき

顔の帯状疱疹からの顔面麻痺について知りたいのですが。
帯状疱疹の発疹や紅斑など皮膚症状も落ち着いてきていて、痛みもピークをすぎた状態なのですが、今の痛みとしては顔に風が当たる時・触った時・顔に水がついた時(洗顔時や洗髪時)にピリピリ…ビリビリと痛みが30分位あります。もちろん、まだ痛み止めはリリカカプセル25ミリを1日3回やカロナール錠200を1日3回もう一種類の痛み止めが1日2回・炎症止めを服用中です。

それでも、まだガッツリと安静にはしています。
家事は家族に任せています。

痛みが減ってホッとしてるのですが、
顔面麻痺が始まって1週間経ちますが、まだ良くなりません。
顔半分の垂れ下がりはほぼ目立たない状態なのですが麻痺側の口が開かない状態なのと、目が開かない状態です。
目はたまに痙攣を起こしますが、しばらくすると痙攣はおさまります。
正常な目の方で瞬きをしたり、目を動かすと、閉じたままの目も瞼は瞬きをしてますし、眼球も動いてます。

そこで、質問なのですが、
① 自分的には軽い麻痺だと思っているのですが、これは間違いでしょうか??

② こういう麻痺の状態で入院しなければいけない可能性はあるんでしょうか??

できれば、入院だけはしたくないのですが…


すみませんが、よろしくお願いします。

顔の帯状疱疹からの顔面麻痺について知りたいのですが。
帯状疱疹の発疹や紅斑など皮膚症状も落ち着いてきていて、痛みもピークをすぎた状態なのですが、今の痛みとしては顔に風が当たる時・触った時・顔に水がついた時(洗顔時や洗髪時)にピリピリ…ビリビリと痛みが30分位あります。もちろん、まだ痛み止めはリリカカプセル25ミリを1日3回やカロナール錠200を1日3回もう一種類の痛み止めが1日2回・炎症止めを服用中です。

それでも、まだガッツリと安静にはしています。
家事は家族に任せています。

痛みが減...続きを読む

Aベストアンサー

帯状疱疹からの顔面神経麻痺となると、ヘルペスウィルスが関係した麻痺の可能性があります。

① 軽い麻痺というのが症状を指すのであれば、程度は何とも言えませんが、他に耳鳴りやめまいといった症状がなければ、予後は良好と思われ数ヶ月のうちに治まっていくようです。

② 麻痺が悪化、また他の症状もでてきた、など状態が悪くなれば入院も視野に入ると思いますが、現在のご様子や受診時に医師から入院の話が出ていないなら、外来通院で良いのだと思います。

お大事にして下さい。

Q顔面神経麻痺(ベル麻痺)になりました。 突然顔面の左側が動かなくなってしまってから9日間入院してお

顔面神経麻痺(ベル麻痺)になりました。

突然顔面の左側が動かなくなってしまってから9日間入院しております。
先ほど検査結果が出て、手術をした方が良いと言われ落ち込んでいます。
24歳で笑顔しか取り柄がないし大好き
な彼氏の前でも笑いたいので、どうしても治したいです。
調べてみると鍼治療が良いという体験談が多いのですが、お医者さんには確証がないので手術をお勧めしたいと言われました。
時間がたてば治る病気だと思っていたので、手術の宣告がショック過ぎます。
どなたか、手術の体験談などございませんか?
少しでも情報が欲しいです…。

Aベストアンサー

体験者です。15年ほど前の経験です。
 まず、原因の特定が最初です。顔面神経は、脳から耳の付近を通って、顔の左右に別々に繋がって、顔面の筋肉を制御します。神経が繋がる脳の部分の障害だと、手術は必要でそれでも回復するかは専門医に聞く必要があります。それに対して、私が罹ったのは、耳の付近の神経がヘルペスウィルスに侵されて神経に損傷を受けたものです。損傷を受けた神経線維は、再生しません。だから、以前とまったく同じには回復できません。しかしながら、代替神経が同等の機能を担ってくれるので、訓練しだいでは殆ど元通りに回復できます。後者だと手術には繋がらないので、前者かもしれませんね。
 手術が必要とのことなので、参考とはならないかもしれませんが、後者の顔面神経麻痺でどの様にして回復したかを説明いたします。
 基本は、2つあります。代替神経が機能するまで、顔面の筋肉が委縮しない様に電気刺激で筋肉を動かすことです。これを怠ると、顔面にゆがみが出てきて、少々耐えれなくなるそうです。もう一つは、同じ様な電気刺激で代替神経の動作を促すのです。
 私の場合は、発症2日目にリハビリを初めて、ほぼ回復するまでは2年程を要しました。最初は大学病院に通って、病院にある電気刺激を試していました。たまたまその頃に、電気針が付いた電気鍼灸機器が手に入ったので、それからは自宅で丹念に電気刺激を与えてリハビリに励みました。
 現在では、食事をする時の筋肉の動きで、涙は普段より多くに出ますが、表情などは殆ど気付かない程度となっています。
 私と同じ時期に友人の知人が掛かったそうですが、処置が遅れて醜くなってしまっていたと言っていました。まさに筋肉が委縮してしまったのでしょう。
 私のショップでもその電気時鍼灸器を売ろうとしていたのですが、まだ売っていません。そういうことで宣伝ではないのですが、私自身の体験として効果の説明と機器名を掲載していますので、「ロハスWebショップ」で検索して見てみてください。

体験者です。15年ほど前の経験です。
 まず、原因の特定が最初です。顔面神経は、脳から耳の付近を通って、顔の左右に別々に繋がって、顔面の筋肉を制御します。神経が繋がる脳の部分の障害だと、手術は必要でそれでも回復するかは専門医に聞く必要があります。それに対して、私が罹ったのは、耳の付近の神経がヘルペスウィルスに侵されて神経に損傷を受けたものです。損傷を受けた神経線維は、再生しません。だから、以前とまったく同じには回復できません。しかしながら、代替神経が同等の機能を担ってくれるの...続きを読む

Q顔面麻痺

顔面麻痺はうつるものでしょうか?

知人が顔面麻痺らしいと悩んでいます。
付き添いするから病院行こうよと言ったのですが
うつるといけないから...と言われました
本当でしょうか?

Aベストアンサー

看護師です。回答します。
顔面神経麻痺は脳神経の病気なのですが、原因がいくつかあります。
その原因の一つにヘルペスウイルスがあります。これは水疱瘡や帯状疱疹を引き起こすウイルスと同じものです。
これが原因で顔面神経麻痺になるものをラムゼイハント症候群といいます。もしそうなら、耳の後ろに帯状疱疹があると思います。
ハント症候群なら、うつらないとは言えないでしょう、しかし、通常の免疫力のある人にはうつらないですよ。というか、ヘルペスウイルスはほぼ誰でももっています。とても弱いウイルスなので普通の人は発症しないだけです。
心配することはないと思います。「うつらない」と思っていても問題ないです。

Q顔面神経麻痺、顔面痙攣

半年前から目の下がピクピク痙攣し、次第にひどくなってきたので神経内科を受診しました。

MRIで脳は異常がなかったのですが、血管と神経がくっついていて、痙攣が起きているとのこと。原因は特になく、生まれつきだと言われました。

治療方法は、薬、注射、手術の3つと言われ、とりあえず薬で治療する事になったのですが、妊娠希望だと伝えると薬は飲めないと言われました。
家族と相談すると言ってとりあえずはリボトリール錠とゆう薬を1ヶ月分もらったのですが…。

妊娠は一先ず延期するとして、この薬を飲んでいれば治りますか?それとも薬を飲まなくなったらまた症状が出てくるのでしょうか?
飲み続けないといけないとしたらいつまでたっても妊娠できませんよね?
先生に聞くのを忘れてしまったのですが大きな総合病院の為電話で聞く事が困難です。予約は1か月先だし…。
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

血管と神経がくっついて顔面けいれんが起こっている場合、根本的治療は血管と神経を離す手術です。

薬と注射は、あくまでも一時しのぎの対症療法です。
リボトリール錠をのみ続けていれば治る、というものではありません。
飲んでいる間が楽に過ごせるかもしれないということです。
薬を止めれば元に戻ります。

ただ、リボトリール錠は比較的安全な薬で、リボトリール錠をのみ続けて妊娠出産され、普通に子育てされておられる方は少なくありません。
何の薬も病気も持っておられない普通の方が、妊娠して何らかの異常が出る確率は約1%と言われています。
量にもよりますが、リボトリール錠をのむことで増える異常妊娠の確率はいろんな説があり正確にはよくわかっていません。
ただ、リボトリール錠自体は歴史の長い薬で、また妊娠中でも多くの方が飲まれていますので、それでも現在まで統計的に意味のある危険性が証明できていないと言うことは、安全と考えてもいいような気もします。

後は、顔面けいれん自体で、あなたの生活がどれだけ困るかの問題です。
別に困ることは無いし、回りの人も気にならないけど、あなたが気になるということであれば、気にしないようにすればいいでしょうし。
会話や食事に困ったり、人前に出るのも嫌だということであれば、リボトリール錠を使ってみても良いでしょう。
また、注射も試してみても良いかもしれませんが、けいれんは減っても、注射をした場所の顔の動きも減りますので笑顔はやや不自然になるかもしれません。

血管と神経がくっついて顔面けいれんが起こっている場合、根本的治療は血管と神経を離す手術です。

薬と注射は、あくまでも一時しのぎの対症療法です。
リボトリール錠をのみ続けていれば治る、というものではありません。
飲んでいる間が楽に過ごせるかもしれないということです。
薬を止めれば元に戻ります。

ただ、リボトリール錠は比較的安全な薬で、リボトリール錠をのみ続けて妊娠出産され、普通に子育てされておられる方は少なくありません。
何の薬も病気も持っておられない普通の方が、妊娠して何らか...続きを読む

Q頬の内側が、しびれる感覚があります。 顔面麻痺のような感じがします。 仮に顔面麻痺だとしたら、何科を

頬の内側が、しびれる感覚があります。
顔面麻痺のような感じがします。
仮に顔面麻痺だとしたら、何科を受診したら良いですか?

Aベストアンサー

耳鼻科です。

Q左側顔面麻痺になり12年経過しました。 サルコイドーシスからくる神経系の病気の発症らしく、耳鼻科で手

左側顔面麻痺になり12年経過しました。
サルコイドーシスからくる神経系の病気の発症らしく、耳鼻科で手術も行いました。
普通にしてるとあまりわからないそうですが、笑ったり口を開けると片目が閉じた状態です。
鍼治療やマッサージなども行いましたが
完治はしません。
最近はまた少しずつ酷くなってきているようです。
左目から涙もこぼれてくるし、飲み物こぼすし・・・
先生が左目の整形を言われました。開き方を少し良くするように?
もう、歳なので半ば諦めてますが。
原因も分からずです。
助けてください。

Aベストアンサー

当店に来店される方も改善しお喜びになる方が多くいらっしゃいます。
 ・頭蓋表筋、側頭筋、咬筋、眼輪筋などを診てもらってください。
改善をお祈りしております。

Qヘルペス性の顔面麻痺について。予後は悪いのでしょうか?

こんにちわ。
先日母が右奥歯の痛みを5日間ほど訴えていたと思ったら、その後いきなり「右目が閉じない」と言い出し、翌日病院に行くとヘルペス性の顔面麻痺だと言われました。今はステロイド系?の薬を飲んでおります。

よく暖めて、マッサージや電気などもしていたら薬のおかげもあってか少しは瞬きができるようになりましたが顔は相変わらず歪んでいます。あまり言うとストレスを与えてしまうと思うので「少しよくなったんちゃない?」と私は声をかけてますが、母は相当気にしているらしく(当然ですが)かなり落ち込んでいて苛苛しています。

インターネットで顔面麻痺について調べたのですが、「ベル麻痺」というものの症状に非常に似ているのです(顔のゆがみ方も)。ヘルペス性のベル麻痺とやらもあるようなのですが、ネットで見るには「予後は良好でたいてい半年以内に治る」とのことでした。

しかし母は「ヘルペス性の顔面麻痺は予後が悪く、顔は歪んだままらしい」ということを知人から聞いたそうですが、本当なのでしょうか?

母は祖母の介護やら仕事やらでだいぶ疲れていたのでストレスもあると思います。
ストレスからきたヘルペス性の顔面麻痺というのは治りにくいのでしょうか?やはり女性として、顔が歪んでしまうというのはとてもかわいそうでなりませんし、なんとかして治したいと思ってます。針治療なども始めたほうがいいでのしょうか?

こんにちわ。
先日母が右奥歯の痛みを5日間ほど訴えていたと思ったら、その後いきなり「右目が閉じない」と言い出し、翌日病院に行くとヘルペス性の顔面麻痺だと言われました。今はステロイド系?の薬を飲んでおります。

よく暖めて、マッサージや電気などもしていたら薬のおかげもあってか少しは瞬きができるようになりましたが顔は相変わらず歪んでいます。あまり言うとストレスを与えてしまうと思うので「少しよくなったんちゃない?」と私は声をかけてますが、母は相当気にしているらしく(当然ですが)か...続きを読む

Aベストアンサー

ベル麻痺は原因不明とされてきましたが、近年は「単純ヘルペスウイルス」が原因とも言われているようで、従来のステロイドに加え、抗ウイルス剤を使うこともあると聞きます。一方、ヘルペスの仲間の「帯状疱疹ウイルス」が原因の顔面麻痺(ラムゼー・ハント症候群)は、ベル麻痺より予後が悪いそうですが、発症初期の抗ウイルス剤(ゾビラックス等)は有効とされていると思います。

いずれにせよ、発症後数日間の治療が予後を左右するらしいですから、今は鍼治療の算段をするよりも、おかかりの先生に「ヘルペス性なら抗ウイルス剤は効かないのですか?」とお尋ねになっては如何でしょうか。

Qカイロプラクティックで第一頚椎のズレを治す事で顔面神経麻痺に効果はあるでのしょうか?

現在顔面神経麻痺になり一年近くが経過します。普通にしてれば全くわからないのですが、まだまだ完治はしていません。
針治療を3ヶ月ほど受けています。
その鍼のお陰なのか、自然と治ってきているものかは正直わかりませんが、まだ少ーしずつは治ってきているようです。

知り合いの方が、あるカイロプラクティックがとてもいい!ぜひあなたも行きなさい!ととても勧めてきます。
その方は長年の姿勢の悪さからか、ずっと首が左右に曲がらず痛みもあり辛い状況だったようで、病院に行っても治療方法はなくただ痛み止めを飲むくらいだと言われ、長年悩んでいたところ、そこのカイロの話を聞き半信半疑で治療をうけてみたところ、とても良くなったようなのです。

第一頚椎のズレを治すことにより、脳からの情報伝達がスムーズにいき、体が本来もっている自然治癒力を高めて、病気を治すという事なので、病気、症状を問わず効果的。という事らしいのですが、顔面の神経に効果はあるのかな?と疑問です。

いい話を聞いてると、とても良さそう!って思うのですが、第一頚椎を矯正するというのは少し不安というのもあります。
鍼の先生に聞いたところ、顔面麻痺には効果はないでしょうし、第一頚椎なんて危険ですよ。と言われました。
でも、直接それで治る!という事でなくても、本当に体の中の流れがよくなるのなら、体にとってはいい事になるのかな?と、正直治すためには藁にもすがりたい思いですし、気になります。
とりあえずやってみるだけやってみようか!とも考えますが、意味がなくてもいいかと簡単に思える金額ではないので躊躇してるのもあるのですが、それとやはり本当に大丈夫なのか、という不安があります。

頚椎のズレを矯正したことで逆に具合が悪くなった等という悪い話も目にしました。
頚椎のズレを治せば体にいい!と聞いたり、逆に第一頚椎の矯正なんて意味を持たない、むしろ危険だ、と聞いたり、果たしてどの情報が正解なのだろう?と悩みます。

果たして、この第一頚椎の矯正というのは効果的、そして安全なのでしょうか?

現在顔面神経麻痺になり一年近くが経過します。普通にしてれば全くわからないのですが、まだまだ完治はしていません。
針治療を3ヶ月ほど受けています。
その鍼のお陰なのか、自然と治ってきているものかは正直わかりませんが、まだ少ーしずつは治ってきているようです。

知り合いの方が、あるカイロプラクティックがとてもいい!ぜひあなたも行きなさい!ととても勧めてきます。
その方は長年の姿勢の悪さからか、ずっと首が左右に曲がらず痛みもあり辛い状況だったようで、病院に行っても治療方法はなく...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
お礼頂きありがとうございました。ここでの回答は人のためというより、
自分のために行っている節がありまして・・・ただ微力ながらお力になれ
たみたいでうれしく思っています。

また何かあればお力になれればと思います。
では、どうぞお大事になさってください。

Q顔面麻痺と耳鳴りについて

私は今、顔面麻痺を発症して3カ月程になります。
メチコバールを服用しながら、リハビリと鍼治療を行っています。

顔面は少しずつ良くなる傾向にありますが、発症後1か月半ぐらいから麻痺側の耳鳴りが始まりました。
耳鳴りは、「ピーピー」という拍動性の音でとても辛いです。
時々、閉塞感も感じます。耳鼻咽喉科での検査では、聴覚に異常はありませんでした。

顔面麻痺で耳鳴りを経験された方がおられたら、どのような状態だったのか?
どのようにして回復したのかを教えて頂ければ嬉しいです。

また、顔面麻痺でなくても私のような拍動性の耳鳴りを経験された方で何か良い治療法をご存じの方を教えて頂けると嬉しいです。

耳鳴りが始まって1か月半、夜もゆっくり休むことが出来ずとても辛い毎日です。
どうかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

拍動する耳鳴りですが、自分の脈拍と連動してますか?
もしそうだとしたら、血管が聴覚の神経に触れて起こっている可能性もなきにしもあらずです。

いきなり脳外科にいくのも抵抗あると思うので、神経内科に相談してみるのも良いと思います。

Q顔面麻痺 ベル麻痺について

10日ほど前から顔の半分が動かなくなり、ベル麻痺と診断されました。
顔面神経麻痺の原因として
ウィルス性のものがあり、ヘルペスウィルスが原因で、この場合はゾビラックスという抗ウイルス薬で治療します。とありました。
この場合は耳付近にヘルペスが出来ることが多いと言う事ですが、耳には異常ないものの、背中にヘルペスのような物ができています。
今服用している薬は
プレドニン錠5mg
メチコバールです錠500ugです。
よく、唇ヘルペスが易くどちらが原因なのかわからず
この薬を飲み続けていいのか不安です。

Aベストアンサー

耳や口腔内に帯状疱疹を疑わせる皮膚所見があれば、それは顔面神経麻痺の原因としてウイルス性のものと強く疑える証拠になりますが、他のところにでてもそれがウイルス性のものとは強く疑う根拠にはなりません。なぜなら、帯状疱疹ウイルスは神経節に潜むとされその神経節につながった神経にのみ障害するので、顔面神経と離れた神経が障害されていても顔面神経には影響をあたえないからです。
もちろん皮膚症状のない帯状疱疹ウイルスもあると言われているので完全には否定できませんが、その診断のためには発症直後と発症2週間後の抗体価の上昇をみるしかなく、検査自体も結果がでるのに数日はまたされますので、治療には役立たないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報