私は小さい子供がいるので、外に働きに行けないので、いえでできる仕事を・・・と思い、仕事が多いという実務書道師範〈賞状書士〉の資格を取るために、高額な(私にとっては・・。)授業料を払い、もうじき資格が取れるというところまできました。私にはローンがあるので、資格が取れたらすぐ仕事をしようと思い半年ほど前から求人募集をくまなく見たりして探してきました。しかし、いざ探してみるとビックリするくらい毛筆筆耕の仕事がないのです。地元のハローワークにも行ってみましたがそのような仕事が全然ないのです。なので、とても困っています。
毛筆筆耕をしている先輩方はどのように仕事を見つけたのですか?また、誰かそのような仕事の探し方を知っている方はいませんか?もちろん、毛筆筆耕の仕事を下さる方大・大・大歓迎です!締め切りは必ず守りますので、是非お願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通信講座ですか?


それでしたら資格取得後にちゃんと仕事を紹介してくれる筈なんですけど。
契約の際、ちゃんと仕事のお世話をしますという旨の報告がありませんでしたか。

あくまでも在宅で、場合によっては外に出て、試合会場などで直接書かされる
場合もあります。

普通の求人では全く意味が無いので、在宅ワ-クの登録を受け付ける機関が
ネット上でありますので登録されてはいかがでしょうか?
すると仕事情報がくる時があります。
これは副収入の仕事ですので、直接生活を支えるほどの収入は
かなり難しい仕事ですのでね・・。
何か分からない事があればお聞き下され。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の受けた講座は通信講座なのですが、仕事の斡旋はしてないそうなんです。でも資格を取ってから、もう一度確かめてみようと思います。それから、ネット上の在宅ワークの登録機関の名前を具体的に教えてもらえませんか?一応、「仕事探そうネット」と「WaWaWaお仕事あります・お仕事します(?)」には登録済みなんですけど・・。それから、通信講座を受ける時のうたい文句に「月の収入は20万円」とか、「仕事の以来が尽きない」とかいっていますが、実際そんな夢のような話しはあるのですか?その割には、ネット上には
筆耕の請負のHPがめちゃめちゃ多いんですけど・・・。

お礼日時:2001/04/11 07:34

再びハローワーク職員です。



筆耕のみでは募集は殆どありません。
3月までいたハローワークの管轄では、忙しい時のみアルバイト程度で筆耕で入ってくる寺社がありましたが、常用となると殆どありません。
大手スーパーの方の話を書きましたが、あのような感じで別の仕事をしながら、という部分の募集はありましたが…。
回答に書きましたように、そのハローワークでは、何人か筆耕で働きたい方がいらしたのですが、宮仕えの悲しさで、おいてきた状態で異動になってしまいました。
ただ、回答に書きましたように、それがそのスクールの評判になりますので、仕事がない修了生はスクールにとってもネックですから、そこでの斡旋、なければ終了した先輩の話など参考に聞かれてはどうか、と思います。
    • good
    • 2

家でお仕事したいですよね、お気持ちわかります。


何もツテが無い状況は心細いだろうと思います。
スクールからの仕事紹介は、事業主からスクールに『近くにだれかいませんか?』という話が来て、受講生の成績と居住地域などを照らし合わせ条件が整えば成立するようです。
スクールは斡旋業ではないので、あくまでも「紹介」ということになりますね。

nayamuotokoさんのおしゃるように、友人、知人の紹介が確率が高いです。
(職種は違いますが、私は知人の紹介で仕事につながっています)
地域センターや勤労福祉会館、女性会館など公共施設に、
ポスターを貼らせてもらい、積極的にPRしてみましょう。
文房具やさんや、知人の商店などにカード状のパンフを置いてもらうなども工夫です。
地域のスポーツクラブの賞状書きなど、
子供がいるからこそ縁ができることもあります。
お部屋で待っていても、mennkusoさんが「書ける人」ということが
外に伝わらない限り、仕事は入ってきませんから
出きる限りのPR作戦を!
気負わずあせらず、けれども迅速に頑張ってみて下さい。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

あれから調べてみましたが


町内会館や知人紹介などでデパ-トやアパ-トなどの宛名書き、自宅でフリ-としてデパ-トやギフトショップに就業するというのが一般的なやり方のようです。

自分でHPを立てて自分の仕事をアピ-ルするとかいう方法もかなり主流です。
取得するまでに勤めていた会社などで培った友人関係や上司などの紹介で仕事を
見つけるパタ-ンもいるようです。

腕を磨いて自宅で書道教室を開く人もいます。

収入の目安は賞状一枚の筆耕で2~5000円、免状・証書が2~3000円、
宛名書き1通150円以上が相場です。

講師とワ-クを両方やっている人で17万円ぐらいのようです。
誰でも20万はちょっと難しいようですね。

一応、在宅ワ-クのHPを載せようと思いましたが、賞状書士が全く載ってなかったもので・・
日本書状書士協会にメ-ルで問い合わせれば適切なアドバイスが貰えると思います。
    • good
    • 0

ハローワーク職員です。




筆耕、こちらもほしい職種です。
何人か元々書道師範を持ってられる方が浮かびます。→この春の異動でその方々を残してきてしまいましたが…。
ある方は、以前大手スーパーのサービスカウンターでラッピングなどのかたわら、熨し書きなどもされていました。
またある方は、寺社の社務所の受付をされていました。
デパートの方は、書道師範を持っていることが社内で噂になり、サービスカウンターに配属になったとのこと。
社務所の方は、単なる忙しい時のアルバイトだったようです。


その通信講座は、どのようなところでの活躍が多いと紹介していましたか。
頼りの綱は、やはり受講されたスクールのみではないでしょうか。
既に問い合わせてはおられるかと思いますが、再度確認の意味で「今はどうですか」など聞いてみられたらどうでしょうか。
スクールにしましたら、修了生が就職できない、と評判が立つとお困りな筈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり、スクールに聞くのが一番ですよね?
私の場合、通信講座だったのですが、仕事の斡旋はしていないそうなんです。(通信講座をはじめた頃に聞いた時に聞きました。)はじめは、技術が身につけばスクールの斡旋がなくても仕事が入ってくるだろう・・・なんて甘い考えだったもので、その頃は斡旋がなくても大丈夫だと思っていたのです。今思うと、とても重要な事なのに・・・。でも、めげずに再度スクールに確認をしてみようと思います。
それから、実際ハローワークでは筆耕の仕事の以来は入ってくるものなのでしょうか?その場合、職種はサービス業の「筆耕」って事になるのですか?教えてください。お願いします。

お礼日時:2001/04/11 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞状書士と書道師範の違いについて。

以前gooで、賞状書士の免許を取りたいとおっしゃっておられた方に、書道師範の方が、格が上で、書道師範なら、賞状書士の免許がなくても、賞状書士の仕事ができる時、読んだのですが、本当でしょうか?私は、賞状書士になりたいのですが。というのは、書道師範というのは書道塾の先生の免許でしょ。少子化傾向なのに、書道師範になってもなあと、いう気もするし、第一、書道塾を自宅でするとなると、自宅が墨で
汚れる可能性が賞状書士より、より高いので・・・。ちょっと困るというか・・・。あまりやりたくないのです。パソコン時代で、もう、賞状もパソコンがある程度、書いて、印刷するのではないでしょうか?賞状書士って免許をとったら、月、平均どれぐらい収入がありますか?

Aベストアンサー

ある書道場で正師範位を持つ者です。(尚、仕事は経営システムコンサルタントをしておりますので、それで飯を食っている訳ではありません)

ご質問が『賞状書士と書道師範の違いについて』ということですので、まず結論として申し上げますと、
(1)そもそも目的が違います
(2)認定の基準や意図も異なります
(3)認定している団体や奨励している機関も異なります
ということで、全く異なる資格を比べている様なものです。
また、賞状などの筆耕を行うのに本来、資格は必要ありません。但し、あれば能力の証明にはなりますが、字なので基本的には書いてみればすぐに判るものなので、資格そのものに大きな意味があるわけではありません。むしろ、学ぶ経緯で身に付けた実力の方に意味がある訳です。よって通信教育だからと手抜きして資格を手に入れても全く意味はない、ということになります。(資格があるからと仕事が来る類のものでもないですし)

確かに「字を(筆などで)書く」という意味では同じように感じると思いますが、賞状書士や賞状技能士のようなものは民間団体とは言え、あくまで“資格”です。
資格というのは、「ある一定の能力があることを第三者が証明する」ものであり、賞状書士の場合は“ある職業に就く上での(最低ラインの)能力の保持を証明する”ことに目的があります。

書道師範というのは、そもそも“資格ではありません”、という時点で異なります。
基本的には『書道を標榜する“ある流派”での書としての字の“表現能力”を一定以上持つ者に与えられる、流派内での“指導教授の免状・免許もしくは職位”』のことを指します。
師範位を持つ者の中でも、宗家の宗主などから「当流派のあらゆる極意と能力を身に付け、当代において当流派の名を冠たる指導者としても相応しい」と認められた者にのみ与えられる称号がいわゆる『免許皆伝』です。
免許皆伝を、血縁などの宗家の中からしか出さなかったり、当代においては1人の弟子にのみ伝授するというのを“一子相伝”という訳です。と言っても、現代の書道にここまでの細やかな決め事がある流派は殆どありません。
(あっても私の所のような、潰える寸前の流派くらいでしょう(泣))
つまり、ある流派における能力を示すものであり、第三者には無関係と言っても良いものです。自らの流派の中での権威、とも言い直せるでしょう。勿論、大きな流派の中での師範位は、一般的な世の中での評価もそれなりにあるでしょうから、自らの流派を“団体”と見るならば第三者が認めたもの、と言えなくもないです。が、それは周囲がどう思うか、ということであって、その“師範”という流派の中での位が第三者評価であることとは違います。
これがどう言う事かと説明しますと、要は『異なる流派では評価基準が異なるので、ある流派でその能力のある人(=師範位)が、別の流派では必ずしも高評価の対象になるとは言えない』ということです。

ここで考えて欲しいのは、一般に賞状書士・賞状技能士、等々と言われる民間資格の殆どは“賞状書き・宛名書き”などの商業ニーズに応え得る能力を持つか否か、を評価・判定し、資格認定をする、と言うものです。
いわゆる資格商法と思われるものもたくさん出回っていますが、一方で“職業”として求められている分野だからこそ、このような資格もあるのでしょう。
ゆえに、多くの賞状書士資格のテキスト類は楷書・行書を中心に、ビジネス上などで使われる“字の表現能力”を鍛える内容となっているのでしょう。(知人の持つモノを見る限りでは、ですが)

それに対して、書道の師範位は“書道家という芸術家”が、その“流派の中でどんな立場を持ちうるか”を示すものです。流派内でのステータスと言っても良いのかもしれません。

その資格が、その職業に就くのに必要か否かは別にして、就く上では一定の能力を示すという役割を果たしているのが賞状書士という資格の持つ意味と思われます。
一方で、その流派での権威・ステータスとして、宗家・宗主から流派としての表現能力を持っていることを認められたことを示すだけの役割が書道師範ということの意味です。
但し、必ずしも書道師範の方に賞状書士の能力がないというのではないです。むしろ、多くの場合は書道師範の方々の方が“字の表現能力”としては幅広く持っていることが多いのが実際でしょう。しかし、ビジネスで賞状をそれだけの数を書くということと、芸術的に美しい字を表現する、ということは同じではありません。
むしろ、そこから収入を得ようとすると、書道師範の場合、日展や日本書芸院などで入選を果たすなどして世に認められない限り、街中の書道教室の先生でしかなく、食べていくのは厳しいのが現実です。それなりの入選を果たしたり、高名な書家の高弟子ともなれば何とかなるのでしょうが・・・
そういう意味では賞状書士というのは(食べていくには、とまで書いてませんが)こういう書き方で、こういう風に、という習い方のようですし、収入を得る手段として考えることを前提に組まれているのでしょう。個人的には「それでも、そうそう簡単には食っていけない」のが現実だと思いますが・・・

【注意】教育系書道団体の中には、流派に関係なく“段位”“師範”などを与えているところもあるようですが、『書道』という芸事の“道”の世界とは別の、趣味の世界や生涯学習の一環としてのものですので、意味合いが違います。また、実用書道や商業書道などを名乗り、「書道師範」という資格があるかのように喧伝する団体もあるようですが、これらは芸事の“道”の書道でも、生涯学習の一環でもなく、賞状書士などと同様の位置づけのようです。しかし、見る限り、仕事を回せます、と言うような表現も散見されることが多く、単なる資格商法の1つにも思えますので、ご注意なされた方が宜しいかと思います。(この辺りについては、あくまでご自身の目で確認して判断される必要があるとは思いますが。気になったので少しだけご忠告をさせて頂きました)

下記の参考URLは、それぞれについての資格や団体、過去ログなどについて、簡単に一覧してあります。ご参考下さい。

★賞状書士資格について
-------------------------------------------------------
■日本筆耕技能協会
http://www.nhgk.jp/
■日本賞状書士協会(がくぶん総合教育センター)
http://www.gakubun.co.jp/pc/index.html
http://www.jad.or.jp/organization/detail.php?id=284
■日本賞状技法士協会
http://atene-kyoiku.co.jp
-------------------------------------------------------

★賞状書士過去ログについて
-------------------------------------------------------
■QNo.50660 実務書道と賞状書士どうちがうの?
http://okwave.jp/qa50660.html
■QNo.734368 賞状の資格
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=734368
■QNo.2399086 賞状書士という資格について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399086.html
-------------------------------------------------------

★書道団体(社中と呼ばれるものもある)について
-------------------------------------------------------
●主な芸術系団体
社団法人 日展
http://www.nitten.or.jp/
社団法人 日本書芸院
http://www.nihonshogeiin.or.jp/
財団法人 毎日書道会
http://www.mainichi.co.jp/event/shodo-kai/index.html
読売書法会
http://event.yomiuri.co.jp/shohokai/
日本教育書道連盟(日本書道美術館内:公式サイト無し)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%82%B2%E6%9B%B8%E9%81%93%E9%80%A3%E7%9B%9F

●主な教育系団体
全国書教研連盟(書研)
http://www.shokyoukenrenmei.com/index.html
財団法人 日本習字教育財団
http://www.nihon-shuji.or.jp/index.cfm
財団法人 日本書写技能検定協会(公式サイト無し)
http://www.mext.go.jp/b_menu/koueki/syougai/02/10/midashi.htm
-------------------------------------------------------

ちなみに賞状書士にせよ、書道の師範にせよ、月あたりの収入は人によりピンキリだと思われます。賞状書士資格については各団体のサイトに代表例があるようですので、ご参考まで。

ある書道場で正師範位を持つ者です。(尚、仕事は経営システムコンサルタントをしておりますので、それで飯を食っている訳ではありません)

ご質問が『賞状書士と書道師範の違いについて』ということですので、まず結論として申し上げますと、
(1)そもそも目的が違います
(2)認定の基準や意図も異なります
(3)認定している団体や奨励している機関も異なります
ということで、全く異なる資格を比べている様なものです。
また、賞状などの筆耕を行うのに本来、資格は必要ありません。但し、あれば能...続きを読む

Q大多数の人が持った方が良いという資格を取るべきか? それとも、自分のしたいことや、仕事に関連すること

大多数の人が持った方が良いという資格を取るべきか?
それとも、自分のしたいことや、仕事に関連することで取るべきか?
まだ、したいことなどは決まっていません。

Aベストアンサー

資格というのは何かの目的を達成するのに必要により(手段として)取るのであって、資格を持つことが目的ではない(たまにはそういう人もいますが)でしょう。手段と目的を取り違えてはいけません。「大多数の人が持った方が良いという資格を取るべきか?」では主体性がありません。

> したいことなどは決まっていません。
自分が進むべき進路が決まって、そこに必要であれば取ってください。資格は「~士」がつく難関の国家資格を除いては、勉強すれば(座学で)取れる資格は値打ちがないのが多く、多くの実務経験を踏まえてこそ取れる資格が実用的で値打ちがあります。

Q賞状書士について

賞状書士の勉強をしようと思い、通信教育の資料を取り寄せたのですが、似たり寄ったりの内容で悩んでいます。勉強された方で、お勧めがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

回答が付かないようですので、
もうしばらくこちらで待っても回答がないようなら、
書道のカテできいてみてはいかがでしょうか。

自分の体験ではないので気が引けるのですが、
友達がやっていたのは、がくぶんで、
見せてもらったらこちらの手本は割と私は好みでした。

手本や指導にも、系統があると思いますので、
どんな流派の方が書いているか調べてみては。

Q宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる? 宅建の資格を勉強中です。 旦那の知り

宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる?



宅建の資格を勉強中です。

旦那の知り合いの女性は宅建の資格を取って2社就職しましたが、どちらも雑用ばかりでずっと仕事を教えてもらえなかったそうです。一年以上?教えてもらえなかったそうです。

理由は宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困るからだそうです。

彼女は3社目でやっと仕事を教えてもらえたそうです。その理由は3社目は新しく不動産業界に進出したばかりの会社だったからだそうです。今はその会社の支店長を任されています。

こんな事ってあるんですか⁇
私はその女性の事は知らないので彼女の人格などは分からないです。

そうなると宅建の資格を取って就職活動をするとすごく不利になるな、と思って悩んでます。今は全く違う分野の仕事をしていて、資格を取って転職しようと思ってたのですが、もしこの話が本当なら、不動産会社に就職してから宅建の資格を取ったほうがいいですよね?

実際の現状に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過ぎないでしょう。

しかし「就職にすごく不利」などという評価は不当です。
国家資格なのですから、うけたら受かるというレベルではなく、人気があり年々試験レベルが上がってるという話です。評価はされます。

「資格は就職の際の強い武器ですから、取れるものは取っておくべき」という原則は変わりません。

ただし、資格を持ってることで職場で思ってもいない扱いを受けることもあります。
税理士は同試験科目5科目合格でなれますが、2科目合格してる者が某税理士事務所に転職した際に
「○○さんは、2科目合格してるから、色々と教えてもらうように」と紹介されてしまい、実務などしたことがないのに、周りの人がなにも教えてくれない、かえって色々聞かれるので困ったという例を知ってます。

宅建士資格保有者というだけで、上記のような紹介をされてしまうことはないでしょう。
せいぜい資格手当として月数万円つけば御の字です。または資格者として仕事をした分の歩合をもらえるなどです。

旦那様の知り合いの「最初の2社」は特殊だと私は思います。
「あなた資格持ってるんでしょ。だったら教えなくても大丈夫だわよね」と、いじめを受けていた可能性もあります。
もしかしたらです、推測、憶測、可能性があるなというレベルですが「いじめを受けるような原因」を旦那様の知り合いがしてしまった事もありえます。
例えば「宅建士です」とみんなの前で自己紹介したとか。
もしそうならミスですね。
「自己紹介にて口にするほどの難関資格じゃなかろう」と、無資格である人から思われ「先生様に教えるようなことはありません」という陰湿ないじめを受けるわけです。

そうなると「有資格者だったから仕事を教えてもらえなかった」のではなく、本人のパーソナリティに問題があったことになります。このあたりは、旦那様にそれとなく彼女の性格とか人となりをお聞きになってみたらどうでしょうか。別のところに問題があるようなら、宅建資格をとることに躊躇してるのは無意味です。

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過...続きを読む

Q実務書道と賞状書士どうちがうの?

通信教育で実務書道と賞状書士というのがありますが、
最終的にお仕事として、やりたいことは同じように見えます。実際にお仕事をする際にどちらの講座を受講した方がお得なのでしょうか?
また、実際にこの講座を受講された方で、お仕事されている方がいらっしゃいましたら、どのようにお仕事をされているか、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実務書道は「東京書道教育会」を受講しました。
内容は封筒、はがきの宛名書き、目録、賞状、祝辞・謝辞などの巻紙、ネームカード、席札、リボン、掲示文、のし袋などの実務書式一般です。誰にもわかり、正しく美しい文字を書けるように学べます。
実際の仕事ですが、宛名書きが多いです。賞状は名前入れがほとんどです。ほかにもリボン、席札、掲示、のし袋など頼まれたことがあります。
賞状書士は私的な資格でしょう。今、実務書道は秘書検定などを行っている文部科学省認可の財団法人実務技能検定協会の行う「ビジネス書道実務検定」が去年より始まり、公的な資格となりつつあります。試験内容は宛名書き、リボン、のし袋、掲示文、巻紙、賞状書きと多岐にわたっているので賞状だけにとどまらず、実務書道全般を習うのはお得といえるでしょう。

Q55歳、資格スキルないので再就職に不利

長い間、20年以上、製造系の工場で勤めていました。そこを失職しまして就職活動していますが、これと言った資格スキルが何もないのでなかなか、少し条件の良い所には再就職できそうにはないのです。

それで、職業訓練学校でビルメンテナンス科を受講しようか、考えています。

学校を半年間行って、仮に電気工事士、危険物、ボイラー、などの資格を取る事ができれば、
ビル管理の求人に採用されますでしょうか?
年齢が55歳なので資格は取ったが、就職できるかな?どうなんだろう?と心配なのです。どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

誤解があります。

資格で採用するということはないのです。

実経験で採用判断をします。
もし実経験が横並びでほとんど同じであれば、資格が考慮範囲に入ります。
資格だけとって実経験がない人はまず採用しません。

思ってみてください。
たとえば運転手を雇いたい人が、走行距離10キロもないゴールド免許の人間を雇いたいと思いますか。

不動産会社で働いた経験があってそういう人が宅建を取得するのなら、意味があります。
ただ、全く業務内容も知らないのに宅建をとっただけで不動産会社で勤務できるだろうと考えるのはかなり無茶でしょう。


ですから、いまからどこかの学校に行って資格を取ろうとするのはほとんど意味がない行動です。
それは、新卒の全く社会人経験のない人と並んで同じ条件で採用を勝ち取ろうということです。
しかもマイナス点があるのは年齢です。
採用側から見たとき、同じ能力と資格で並んでいて片方が22歳片方が55歳だったらどちらをとりますか。

質問者様はずっと業務をなさっているんですから、その方面は誰に聞かなくても目隠しされてもできるということがあるはずです。
それをアピールして、その強化のために関連資格を取るというなら結構です。

ただし、その経験をすべて捨てて、素人として資格をとって就職したいというのは方向を間違っていると思います。

最近ビル管理に関して質問されたかたがいます。
その人は、ビルの管理人とビルメンテを混同した質問でした。
そういう勘違いはありませんか。

ビルの管理人には、危険物程度の資格はあったほうがいいけど、あまり大した資格は要りません。
電気工事士の資格も要りません。電話交換機のMDUの調整をやっているような管理人見たことありますか?
そのかわり、24時間常勤で、単価は非常に安いものです。
でも、そういう仕事を欲しい定年退職者が大量にいます。年金ももらうけど、それでは足りない人たちです。
そこでそのひとたちとの戦いになります。
定年退職した人の中にはビル系に詳しい経験を持っているひともいるかもしれません。
そういう経験者は有利です。

いままでの経験を核心において転職を考えらえれるのが唯一の方法だと思いますよ。

誤解があります。

資格で採用するということはないのです。

実経験で採用判断をします。
もし実経験が横並びでほとんど同じであれば、資格が考慮範囲に入ります。
資格だけとって実経験がない人はまず採用しません。

思ってみてください。
たとえば運転手を雇いたい人が、走行距離10キロもないゴールド免許の人間を雇いたいと思いますか。

不動産会社で働いた経験があってそういう人が宅建を取得するのなら、意味があります。
ただ、全く業務内容も知らないのに宅建をとっただけで不動産会社で勤務できるだろ...続きを読む

Q賞状書士について

賞状書士という仕事に興味を持っています。
以前から文字を書くのが(趣味程度ですが)とても好きで、自分に向いているのではないかと考えていたのですが、本当に仕事があるのでしょうか?
通信教育の宣伝文句で、「手堅く副収入につなげよう」や、「筆文字を書ける人間は少なくなっているので、今がチャンス」のようなセリフを見かけるのですが、周りにそう言った仕事を実際にしている人がいないので、本当なのか、疑問です。
通信教育の受講を検討していますが、仕事につながる可能性が低いなら、趣味として続けることを重視した講座のほうがいいのかなとも思っています。

実際に、通信教育を受講して、仕事をしてらっしゃる方や、そのつもりで受講したが、仕事につながらなかった方がいらっしゃったら、是非ご意見を聞きたいと思います。
また、合わせておすすめの通信講座があれば、うかがいたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筆で文字を書く仕事をしている人が知人にいます。
元教員で、リタイア後の副収入です。その人は(どのようなツテかは知りませんが)大きなホテルと契約をしています。主な仕事は結婚式の席次の名札書き。テーブル上に置かれる、あの名札ですね。シーズンや日にちによって波があるため、外注をするらしいです。

それ以外ですと、行政が出す賞状の名前書き、卒業証書の名前書きを依頼されることもあるそうです。文章全体は印刷ですが、名前の箇所だけは筆文字です。ただし、こちらは元教員ということでほとんどボランティアに近い仕事だそうです。

知人は「賞状書士」なる資格?は持っていません。ただし、書は「街で書道教室を開いている先生」の先生という格だそうです。そのくらいになると、あちこちからツテを頼って依頼も来るのでしょうね。逆に言えば、資格よりも実力ということなのではないでしょうか。

Q収入のよい資格・仕事って

母子家庭になりつつあります。
幸い、少しの間なら、資格取得のための援助がありそうなので、派遣等で
収入を得るより、より収入のよく、ある程度年をとっても出来る仕事を
選びたいと思っています。
漠然とした質問で恐縮ですが、薬剤師さんて、収入はどんななのでしょう?
また、通信講座等で資格取得は得られますか?
最近、求人広告によく出ている、福祉関係の仕事についての資格はいかがでしょう?
資格を持った後の仕事(私の取れる可能性のある資格)や、
資格取得のことも含め、収入・現状・仕事の大変さなど、きかせていただけると
うれしいのですが。
もちろん、私が今頭に描いている資格以外でも、40歳すぎて、子供はまだ4歳7歳、出来る仕事で、収入のよい仕事を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な事務職は、難しいかもしれません。
あっても派遣、または短期(2年)の契約社員でしょう。

また、あまり短期間で取れる資格も良くありません。
というのは、誰でも取れる資格は資格として役に立たないからです。
ホームヘルパーのように、仕事は多いけれど
ものすごく給料が安い仕事もあります。

今後のことを考えると、やはり正社員が良いと思うのですが、
お勧めは簿記や会計関係です。
中小企業では社長の丼勘定+会計事務所での書類作成で
やっているところがたくさんありますから、
そういうところで経理をある程度任せられるようになれば
もう、その会社では手放せない人になるはずだからです。
ハローワークの再就職用職業訓練で簿記2級をとれれば
費用もかからなくて良いのですが、お子さんが小さいようですから
ちょっと工夫が必要だとは思います。

Q札幌市教育文化会館に一番近いホテルは?

チサンイン札幌、ブルーウェーブイン札幌、札幌リッチホテル、ドーミーイン札幌、札幌オークホテル、ススキノグリーンホテル1これらのホテルの中で札幌市教育文化会館に一番近いホテルはどれなのでしょうか?

Aベストアンサー

これらのホテルから歩いて(タクシーも)行くつもりでしょうか。それとも地下鉄も使ってということでしょうか。それによって変わります。
 会館は北1条西13丁目(大通りと北1条の間)にあります。 最寄の地下鉄駅は「東西線11丁目駅」になります。
 地下鉄を使うときは大通駅から一番近いホテルを探すか、タクシー(徒歩)の場合はもちろん開館に近いホテルになります。
 札幌大通り周辺は碁盤の目状態ですからそれで推測ください。
 西に行くほど会館に近く、大通りや北1条か南1条に近いほど会館に近いということになります。
 この条件では、歩く場合Hドーミインの南2西6が、札幌リッチHの北1西3より120Mほど近く一番。チサンが北2西2です。
 大通りから地下鉄利用で11丁目駅まで行くには、リッチHが地下鉄大通り6番出入口に近い。Hドーミインは一番近い大通り駅まで遠回りして乗らなければならない。といった具合です。
 地下鉄に乗っても全行程の3分の1は歩くことのなりますから、乗り降りを考えれば、歩く(タクシー)方が一番効率的です。
 ブルーウェルズやすすきのグリーンHは南北線すすきの駅から地下鉄に乗り、大通りで東西線に乗り換えるということになり問題外です。

参考URL:http://www.kyobun.org/etc/access.html

これらのホテルから歩いて(タクシーも)行くつもりでしょうか。それとも地下鉄も使ってということでしょうか。それによって変わります。
 会館は北1条西13丁目(大通りと北1条の間)にあります。 最寄の地下鉄駅は「東西線11丁目駅」になります。
 地下鉄を使うときは大通駅から一番近いホテルを探すか、タクシー(徒歩)の場合はもちろん開館に近いホテルになります。
 札幌大通り周辺は碁盤の目状態ですからそれで推測ください。
 西に行くほど会館に近く、大通りや北1条か南1条に近いほど会館に近...続きを読む

Q暇すぎて時間が有るので仕事中に勉強

現在派遣でフルタイム働いてます。
仕事にも馴れてきたせいか、毎日時間を持て余し困っています。会社ですし勤務中なので遊ぶわけにもいきません。
上司に何か出来ることを促しても私に出来る仕事は少なく、毎日持て余す時間が苦痛になってきました。
そこで仕事に関連のある中国語を勉強しようと思うのですが、同じように持て余してる時間を利用して勤務時間中に勉強されてる方はいらっしゃいませんか?
音声などは出せませんので、限界がありますが何か良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

勉強ではないですが、私は暇な時間ずーっと本を読んでいます(笑)
たまに英語や専門資格の勉強もしたり・・・。
自由な職場なので、やることをやっていれば誰も何も言いません。

仕事に関係のある勉強なら良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報