アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィジカルを鍛えたいのですが、
サッカーをやっていて足がもっと速くなりたいのと、体を強くしたいです。
具体的なトレーニング方法などを教えて頂きたいです。
サッカー、スポーツに詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フットサルを一緒にやっている友人にジムのトレーナーをしている人がいるので、その人の持論を簡単に書いてみます。

(体を強くしたいのみの回答とさせて頂きます)

その人が言うには、サッカーはいかに自分の重心(バランス)を保ち、相手の重心を崩かを考えるすゲームだそうです。なので筋力をつけることも大事だが自分の重心を失わないように体幹を鍛えることと相手のあたりを受け流せる柔軟性を持つことも大事だそうです。
このような条件を満たしている人が相手のあたりに強く、なおかつ苦にしない=フィジカルが強い とのことです。


注意することとして知識のない人が無計画に筋トレをするのが一番良くないということも言っていました。
筋肉の量=フィジカルが強いと考え、筋トレを重ねて、筋肉に体の動きを制限されてしまい、その結果バランスが崩れ、逆に倒れることが多くなったりするそうです。筋肉の量=フィジカルではなく体重の重さ=フィジカル(良いバランスを保っていること前提)らしいです。

具体的なトレーニング方法は・・ごめんなさい。
自分は専門家でもなんでもないのでよくわからないし上手く説明できません・・・
とにかく筋トレをするのなら一人ではなく、知識のある人にある程度誘導してもらうほうが良いことと、体幹を鍛えてバランスを向上させるトレーニングも行うと良いと思います。

完全に個人の私見の上、自分なりに噛み砕いて説明しているため、本人の主張と多少食い違うことがあるかもしれませんし、論点もずれてあやふやになってしまいました。申し訳ありません。

長文&拙文失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体幹っていうのはよく聞くのですが、腹筋、背筋などでいいのかどうかが把握しきれてないです…

お礼日時:2010/09/30 01:48

僕はサッカー専門ではないのですが、サッカー部の友人がたくさんいたのでわかりそうなとこだけ書きます。



僕のサッカー部の友人はとてもフィジカルが強かったったです。ちょっと悪ふざけでじゃれあおうもんなら、即座に吹き飛ばされてしまうほどでした;その友人に「なんでそんなフィジカル強いんだよ」と聞いたところ、筋トレをしてるから、ということでした。たしかに彼らは昼休みや練習前・後など、毎日しょっちゅう筋トレ(ウェイト)をしているイメージがありました。ですから、フィジカル強化には筋トレが一番かと…

次に脚がはやくなる方法ですが、これも筋トレでカバーできると思います。上半身の筋トレは走るときに上体を安定させてくれますから、それだけでも効果はあるんじゃないでしょうか?下半身の筋トレも脚筋力強化に効果的でしょう。キック力も強化できるかもですね。でもそればっかりやってると、今度はスタミナに問題が出てくると思うので…そこらへんの兼ね合いは気をつけて。あと短距離走的な力は練習すればするだけつくかと思います。

専門外からの口出しでした。見当違いなことかいてたらすみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋トレははやり必要ですね。
ただ、まだ身体が未熟なので、ウェイトトレーニングは厳しいかと…

お礼日時:2010/09/30 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!