効果的な方法は?

A 回答 (5件)

重要な物は発想をいかに出すかと言うことだと思います。


それには、いくつかの情報をつなぎ合わせることと、つなぎ合わせ方が問題になります。

まず二つのことが重要です。
一つは知識を増やすこと。物事を考えるのにバックグラウンドになる知識が多ければ多いほど多くの手段を考えることが出来ます。
知らないことは出てきません。
次はつなぎ方を色々なつなぎ方が出来るように訓練します。
常識にとらわれていると、決まったつなぎ方しかできなくなります。
また、一つのつなぎ方を思いつくとそこから動かなくなることがあります。

発想の出し方は色々あって、発明のやり方などで出てくると思いますので、検索サイトでも検索すれば出てくるでしょう。
最近では手法として発明を出す手法があります。TRIZという物です。物事の改善には決まった手順があります。
いい発想が出来れば、問題解決が早くなるので頭の回転が速くなったように感じられます。

実際に頭の回転を速くするためには、物事を画像で考える癖なり訓練をすることだと思います。
画像の情報量は大きいのと、頭は画像を処理するのに適しています。
速読法なども同様に効果が高いと思います。(文字を言語で処理するのでなく、画像をそのまま理解する)

とにかく短時間では難しいでしょう。こつこつ積み上げることが重要です。
私もがんばろう。
    • good
    • 0

私も頭の回転を良くしたい!


いろんな本などを読み漁った結果、以下に集約されると思います。
 左脳と右脳両方が同時に活性化すること
 →左脳:知識を増やすこと(keronyanさんもおっしゃてますが!)
 →右脳:あらゆることに興味を持ち、経験を積むこと
 これにより総合的に「脳力」が発揮されるとのこと

あと、三笠書房より「頭にはこの刺激がズバリ効く!」という本が出てます。
十分に時間がある人はこの本の内容を実行してみてはいかがでしょうか。
(私もやってみたい..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり参考には、ならなかったけどありがとうございました

お礼日時:2001/04/13 19:56

ズバリ、連想です。

頭の回転の速い人は、一つの言葉で、パッと色んなことを思い浮かべます。芸能人でいえば、明石家さんまです。あの人は、ホントすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然参考になりませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2001/04/13 19:57

文字、文章での頭へのインプットを増やし、文章を書くこと。

さらに、テーマを決めて一日に1Hくらいの歩きながら考える時間を持つことを私は薦めます。
いつも何も考えてない人と、忙しいことを生きがいにしている人にひらめきと頭の回転はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/13 19:58

1.ひらめきを良くすること--常に考えていること.頭の回転の遅い人は考えることも遅いように思います.


2.失敗をしても,その失敗から学び取る.--失敗したで終わっては,新しい発見はできない.失敗をすれば2つ以上のことを学べる。一つは正しいこと,二つは間違った事で間違いを防ぐ方法得る.三つは間違った事で新しい方法を見つける。ノ-ベル賞の白川さんの発見したものがありましたね.これは失敗からですよね。
3.好奇心です.--
4.記憶力---1.2.3.があれば記憶力は自然とつくと思いますが,
  という私見です.
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q1ヶ月間で89kgから79kgに減量する効果的な方法は?

現在、身長177cm、体重89kgの太男です。
この身長だと適正体重は69kgくらいなのですが、それは先々の目標として、
まずは当面の目標として-10kgの79kgに落としたいと考えています。
この数字の意味は、一度70kg代になってしまえば心理的に80kg代には戻りたくないという気持ちができてその後も維持できそうという思惑からくるものです。。

また、普段仕事が激務なのですが、ちょうど一ヶ月位、ゆとりのある期間ができたので、ペース的に無理目なのを承知で出来ればこの一ヶ月で集中的に目標体重に落としたいです。
この期間は、週3くらいでジムに通う予定です。

ジムでの運動内容、食事のとりかたなど、目標を達成するための効果的な方法などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
自分としては夕食を抜いてみようかな、などと考えています。

Aベストアンサー

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、脂肪が7kg筋肉が5kgです。短期で痩せるとどうやっても筋肉は落ちますから覚えて置いてください。その後筋肉を付けなおす必要が出てきます。女性は精神的にも不安定で摂食障害や、後遺症も出るかもしれないので禁忌。もちろんその心配もあるなら男性も。

まず10Kgなんて無謀な目標を立てず、自分ができることを確実にこなして行くのがいいです。辛すぎたらその都度修正しながら。ダイエットに成功する人は月に何Kgなんて決めませんし、月に何Kg痩せてその後どうなるかも考えます。体は単純ではないし、個人差も停滞期もあるので、ともかくコツコツやることです。○ヶ月で○Kg痩せた!なんてのは結果論です。同時に、通過点にしか過ぎません。その後もずっと維持する工夫をしています。

それから、短期でいっぱい痩せるには仕事を休んで減量に集中するぐらいの覚悟が必要です。起きていても頭が働きませんし、動けませんし、重いものを持つ体力もなくなります。その上栄養管理やストレス管理に非常にシビアにならなければ、体を壊したり痩せにくかったり、リバウンドしたりします。時々はストレス発散で食べるような柔軟さも必要ですし、多少食ったところで気持ちを切り替えて次の日から頑張る気楽さも大切です。
私が大幅に痩せたのは短期間ですが、そのためには長年勉強したり経験したりして蓄えておいた情報なども大切だったので、実際はその期間で済ませられたわけではないかもしれません。

とりあえず前置きはこのぐらいで、やったことを書いておくと・・・。
■食事
ご飯を玄米混ぜごはんにし、コンビニのおにぎり半分より小さいサイズに小分けにして冷凍しました(たくさん食べ過ぎないように)。
食事は必ずどんぶり1杯のキャベツとワカメのサラダから食べ始め、玄米おにぎり1個、薄味のお味噌汁(キノコ豆腐ネギ)、おかずはゆで卵や、キャベツと豚肉の野菜炒め、胸肉のヤキトリなど一品。炭水化物は減らしたものの絶対にゼロにはせず、その他のタンパク質やビタミン、ミネラル類は十分に取るように気をつけました。ドレッシングや油は、多少は気を使いましたが基本的には味を優先し、特に控えたりはしていません。
食事は必ず1日に3回以上、時に4,5回。食べたものとカロリーは全て記録していました。カロリーは厳密に制限していませんが、大体700~1000Kcalでし、かつ1回の食事で多く取り過ぎないようにしました。サラダやタンパク質の内容は毎日少しずつ工夫して飽きないようにしました。
こってりしたものが食べたくなることがありましたが、週1ぐらいでラーメンやカレーなど食べに行きました。しかし1/3程度食べたら残しました。

■間食
なるべくオレンジやグレープフルーツなど柑橘で糖分を取りました。それから、ノンカロリーの炭酸飲料や水など多量に飲んで水分補給しました。コーヒーも空腹感がおさまりますのでいいです。基本的にいつも糖分が足りなくてフラフラしてるので、コーヒーは砂糖を入れました。果糖や砂糖は炭水化物ほど脂肪にはなりません。後半はだんだんきつくなってきたので、チロルチョコなんかも食べるようになりました。しかしパン、ポテトチップス、ジュースなどは避けました。
空腹で明け方に目覚めることがありましたが、迷わずみかんを一個食べて寝ました。

■運動
ジョギングかビリーを40分程度毎日行いました。それ以外にも仕事で歩いていますが、早いテンポでたくさん歩きました。それ以外に、寝る前に腕立て伏せと、様々な腹筋をしました。栄養不足であまり走れないのですが、VAAMを飲んでから走ることでスタミナ切れはおきませんでした。飲まないと20分走るのが限界でした。

■停滞期
停滞期は体重が落ちないので頑張りすぎても無駄ですし、適度に食事制限するのみでした。けっこうやる気が落ちますが、体重と体脂肪だけは毎日計り続ければまあリバウンドはしません。とにかくストレスだけは溜めないように適度に食べること。
1~3ヶ月で停滞期が過ぎたら晴れてまた体重を落とすようにもなれますし、減量やめてもいいでしょう。ただ、前の生活に戻したら徐々にまた太りますから、せめて野菜中心の食生活と、腹八分目は継続していくことになると思います。

■その他
徹底している期間は頭が上手く働かず、仕事になりませんでした。
夜しっかり寝ました。寝なくなると痩せなくなりました。
1ヶ月頑張ろうなどとは思わないことです。1ヶ月経ったらあれ食べよう、コレ食べようなんて思いながらダイエットする人はその時点でリンバウドが決定してるようなもんです。自分のストレスを理解して、最初から無理せず食うことです。大幅な減量をすると、だいたい1ヶ月後ぐらいで停滞期が来ますから、そこも計画に入れて、ストレスをこまめに発散する工夫が大切です。私は最初から短期でダイエットしようなどとは考えていませんでしたし。少し厳しくする程度で結局は一般的なダイエットと変わりありません。栄養管理と運動、規則正しい生活、長期計画、これらが一番近道です。

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、...続きを読む

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q足を細くする効果的な方法を教えてください。 私の仕事は朝から夕方までず

足を細くする効果的な方法を教えてください。 私の仕事は朝から夕方までずっと立って作業する仕事です。 ウォーキングを毎日一時間していますが、足がだるいだけで細くなりません。どうしたら細くなるのでしょうか。 ちなみに一番ひどいのは膝周りの肉です。 水分は人

Aベストアンサー

一日中歩いたり、立ち仕事が多いと下肢に水分が貯まります。
また、塩分摂取が多い、食べすぎ、偏食でも水分が貯まります。

ウォーキングやスクワットは普段筋肉を動かさない人には効果がありますが、
1日中の立ち仕事で水分が貯まっている人には効果がないと思います。
私も浮腫みやすいのですが、ジョギングを1時間半すると足がパンパンに膨れます。

浮腫みの解消には、
・スリムウォークを履く。
・ひざの裏、鼠けい部、脇の下、首にあるリンパ節をゆるやかにマッサージする。
・寝る前に足をクッションにのせて心臓よりも高くする。
・体液の循環を良くする食材は、はとむぎと小豆。はとむぎと小豆のぜんざい。小豆かぼちゃ。
・はと麦はゆでておいて、お粥や炒め物にいれます。
・おおばこ茶もむくみ解消に良い。
・塩分と水分の摂取を控える。水分を頻尿になるほども飲むのは良くありません。

最も良いのは、足が浮腫んできたらときどき足を机の上にあげておくことですが、
それができない場合、スリムウォークやメディキュアで足が太くならないようにします。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Qランニング・ジョギングの効果的な方法

こんにちは。
これから週3回ほど、早朝の空いた時間を使ってダイエットのために近所を走ろうと思っています。

そこで、ただ走るだけではなく、効果的な走り方があれば教えてください。

走る時間帯はだいたい5時30分~6時30分ころです。

走る前にこれを摂取したほうがいいとか、このくらいの早さでこのくらいの長さを走った方がいいなど、あれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

充分なウォーミングアップと距離や負荷(走る速さ)は考えずにトレーニングなされて身体が慣れてきたら徐々に距離や負荷を上げると良いと思います。

早朝の朝ごはん前に走るのは脂肪燃焼には効果的ですが、低血糖状態になってますので、糖分を摂取してから走ると良いと思います。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q効果的なダイエット方法教えて下さい

出産後太って、育児中さらに太って…現在人生史上マックスデブ記録更新中です。
妊娠前からすると合計14キロ太ってしまい、真剣にダイエットに取り組み始めました。(膝~腰の間が特に太ってしまいました!:涙)

現在DHCのプロテインダイエットと、チョンダヨン(韓国の綺麗な人)のフィギュアロビクス、簡単な筋トレ(スクワットなど6種類ほど)を継続して3週間になります。体重は1.5キロしか減ってないものの、サイズが少々落ち始めたところです。

効率良く、太もも/ヒップ/お腹周りの脂肪を落とすダイエット方法や、エクセサイズをご存知の方は教えて下さいませんか。
おススメのダイエットなどもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

効率よく脂肪を落とすなら、脂肪を燃やしやすい体質になるのがいいと思います。
体内環境が悪いと、身体の中に毒素や老廃物が溜まっていて、細胞の代謝が悪くなってしまいます。
これではせっかく運動をしても効果は薄いです。
ですが、体内環境がいいと、毒素や老廃物は溜まらず、細胞の代謝が良くなります。
身体の中をキレイにして運動をすることがダイエットの秘訣です!

体内環境を良くするには、最近話題になっている酵素食品などはいかがでしょうか?
私はデトックスのために酵素食品を飲んでいるのですが、とっても効果的ですよ!
参考にしてみてください。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q1ヶ月で5キロ落とす効果的な方法

どんな苦労も厭いません。健康的に5キロ落とす方法を教えてください。

Aベストアンサー

とにかく水をガブ飲みすれば良いです。1日に最低2リットルは。
冬は辛いですが、今の時期なら2リットルくらい飲もうと思えば楽勝でしょう♪
新陳代謝が活発になり、便秘も解消!( で、宿便スッキリ。)
水でお腹が膨れるためか、食欲も抑えられます。
わたしはこれでかなり減りましたよ。
食事制限しなくていいのがラクですね。
その代わり、半端じゃなくトイレが近くなるんで、ババ臭いと思われますw

始めたキッカケは、当時の雑誌に、「モデルはみんな、1日1.5リットルの水を飲んでいる」って記事を見てからでした。
身の程知らずは承知の上で真剣にモデルを目指していたわたしは早速 実行に移した次第。(笑)
とりあえず、今まで試したダイエットの中では、これが1番効きましたょ。

あとは、これに運動(といっても、激しいのではなく、電車を1駅前で降りて歩くなど、とにかく「歩く」ってのが良いようです。)を組み合わせれば、みるみる痩せるんじゃないかと思われます。
わたしは専らジムのプールで歩いていましたv

ではでは。無理せず、頑張ってくださいね♪

とにかく水をガブ飲みすれば良いです。1日に最低2リットルは。
冬は辛いですが、今の時期なら2リットルくらい飲もうと思えば楽勝でしょう♪
新陳代謝が活発になり、便秘も解消!( で、宿便スッキリ。)
水でお腹が膨れるためか、食欲も抑えられます。
わたしはこれでかなり減りましたよ。
食事制限しなくていいのがラクですね。
その代わり、半端じゃなくトイレが近くなるんで、ババ臭いと思われますw

始めたキッカケは、当時の雑誌に、「モデルはみんな、1日1.5リットルの水を飲んでいる」って記事を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報