プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダーのV7バージョンアップ版を使用しています。
「ページ転送」「サイト転送」などを使ってのアップロードは普通にできるのですが、
FTPツールを起動し接続ボタンをクリックすると、転送先のデータが表示されず、
接続ができないままになってしまいます。

ビルダーやFTPのウィンドウがフリーズしてしまうということはなく、
「閉じる」を押せば「接続中ですが、終了してもよろしいですか?」のメッセージの後にOKを押して閉じることができ、
放置しておいてもクリックした接続ボタンが灰色になった状態が続きます。

同様の状態になり解決された方、解決の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうかご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「FTPツール」というのがちょっと臭いですね。



私はビルダーは使ったことがないのですが、
たとえばIEインターネットオプションの
詳細設定に「パッシブFTPを使用する」という
チェック項目があります。
このような設定項目はビルダーにはありませんか?
(PASVモードとか…)

ADSL(ルータ)を利用していると
パッシブFTPを有効にしないと
通信ができないようです。

私は「FFFTP」というソフトであなたと同じような
症状になりましたが、
パッシブFTPを有効にすることで
問題は解消しました。

これです↓。
http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ftp_passive.htm

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ftp_passive.htm

この回答への補足

実はADSL導入当初、パッシブFTPを有効にすることに気がつかず、
接続できない状況に少々悩んだことがありまして、
それ以来、「パッシブモードで接続を行う」には、
しっかりとチェックを入れるようにしているんです。

今回も再インストール後、真っ先に確認をし、
現在もチェックが入っている状態なのですが...。

補足日時:2003/08/06 18:12
    • good
    • 0

OSの問題かもしれません。


ホームページビルダーはかなりリソースをくいますので,Windows Meなどですとリソース不足でそうなったと考えることが出来ると思います。
ですから,OS起動時のリソースを増やすようにしてみてはいかがでしょう。
OS起動時のリソースを増やす方法は,このサイトを検索すればたくさん出てきますよ。
なお,Windows NT系のOS(NT4,2000,XPなど)の場合は,リソースについては無視出来ますので,他に原因があると考えられますから,この回答は無視してください。
    • good
    • 0

「ページ転送」「サイト転送」が使えるのに


FTPツールが使えないというのはFTPツールの設定か何かでは?

ファイル転送画面の左上の「サーバープロファイル名」の確認と
「設定」ボタンから設定の見直しがとりあえず必要ですね。

この回答への補足

ご指摘を受けた部分の再確認、再設定を行いましたが、
それでもやはり接続はできませんでした。

通常、接続を開始すると、転送画面の左下にコマンドらしきものが表示されますが、
それすら出てこないのです。
プログラムが破損しているのでしょうか...。

補足日時:2003/08/06 18:07
    • good
    • 0

お困りの事と思います。


接続出来ないとサーバーからやいらなくなった画像やデータなどが削除出来ません。
単なるソフトのバグかサーバーに原因があるのか、

>>ホームページビルダーのV7バージョンアップ版

V7からバージョンアップしてなったと言うことですか?

一度サポートに聞かれては?

この回答への補足

まさにそうなんです。
実際、サイト更新に伴って使わなくなった画像がありまして、
削除するためにツールを立ち上げてみたら...といった具合です。
Windowsに不具合が出たために一度リストアをし、
その後、V6の再インストールからV7への再バージョンアップを行いました。
この直後から症状が始まったような気がします。

アドバイスいただいた通り、
サポートにもコンタクトをとってみようと思います。

補足日時:2003/08/06 16:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!